2017 ボランティア懇親会

神奈川訓練センターで開催されたボランティア懇親会に参加しました。

協会職員さんと、ボランティアのみなさんのプチクリスマス&忘年会のような感じでしょうか?

普段なかなかお話しする機会のない神奈川訓練センターの職員さんや、引退犬、繁殖犬など、違う立場のボランティアの方ともお話しできる素敵なイベントです。

ウェルシー、お出かけするよ~♪

House(車に乗せるときの指示語もHouseです)

この物体はなんだ!

自分で乗せながら撮るって難しいですね(いろいろ挑戦中 笑)

ウェルシーにとっては初めての場所、神奈川訓練センターに着きました。

排泄をさせて、受付を済ませます。

会場ではたくさんの方にお会いできました。

ラフ君、まだ3か月だそうです。

可愛いですね~♪

ラフは英語で「Laugh=笑う」で、みんなを笑わせてくれる楽しい仔に育ってほしい。

という願いが込められているそうです。

素敵なお名前をいただきましたね。

繁殖犬ケイン君

貴公子然としていますが、お茶目なところや、やんちゃなところもあって、そして人懐こくて優しくて、とっても可愛い仔です。

お久し振りだね~♪

和服姿の綺麗なお姉さんは、繁殖犬ヒラリちゃん。

ウェルシーとツーショットをお願いしました。

ヒラリちゃんは2回目の出産をして、子どもたちは富士ハーネスのパピーウォーカーさんの元でパピーウォーキング中です。

懇親会の前半は、軽食をいただきながらの親睦になるので、犬はセンター内の別の部屋でクレートに入れて待機させるか、車の中で待機ということになります。

ウェルシーには、別室でクレートでの待機をお願いしました。

親睦の後に、それぞれのボランティアの代表の方から一言ずつお話がありました。

どのボランティアさんも、犬を迎えて初めの頃は

この仔を幸せにしてあげたい

という気持ちで犬と向き合っているのに、いつの間に犬に幸せにしてもらっている自分に気付いた。

とか

ボランティアと言っても気負いはなく、人との繋がりができたり犬に学ばせてもらったり、毎日が楽しく充実している。

といった想いは共通のようでした。

ボランティア委員さんから

募金活動に行くと

可哀想!

と言われることも多く、まだまだ盲導犬についての誤解は多いと感じます。

盲導犬の候補犬として生まれた犬は、全ての犬が生涯を温かく幸せに暮らしている。

ということを、知らない人がたくさんいるので、多くの方に知っていただけるように、皆さんも周りの方に伝えてください。

というお話もありました。

後半はビンゴゲームをして、プレゼント交換をしました。

帰りにお土産までいただきました。

お久し振りの方も、初めましての方も、たくさんの方とお話させていただき、ありがとうございました。

ブロガーのくせに話に夢中で、みなさんの可愛いわんこたちの写真をつい撮りそびれてしまっています。

また、幸せな笑顔でお会いできますように♪

職員のみなさん、ボランティア委員のみなさん、楽しい時間をありがとうございました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
犬も人も癒される!抱っこの数だけ絆が強くなるらしい?
NEXT
犬と暮らす小さな幸せ

miko へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. ケインママ より:

    昨日はお世話になり、ありがとうございました。
    懇親会での交流、本当に楽しいひと時でしたよね。
    こんなにたくさんのお仲間がいると改めて感じられて、心強く思いました。

    可愛いウェルシーちゃんとは初めまして♪でしたが、いつもブログで見ていたので、そんな気がしませんでした。
    パパさんにしっかり抱っこされてたウェルシーちゃん、パパさんのお顔をペロッとしたのが微笑ましかったです♪^^

    ケインのことも可愛がっていただいて、ありがとうございました。
    キャンドルナイトも楽しみですね♪

    • gd.vol より:

      ケインママさん
      私はケイン君とは会ったばかりのように感じていましたが、パパさんママさんとは久し振りのように感じました。
      やっぱり文字と言葉は違いますね♪

      イベントだとゆっくりお話ができないですが、とても楽しかったです。
      キャンドルナイトも、もうすぐなので楽しみです。

  2. サナ父ちゃん より:

    こうして交流出来る機会がある事が嬉しいですね♪

    励みにもなりますし。
    何より楽しいですし。

    悩み解決に繋がるかも知れないですし…

    キャンドルナイト楽しみです♪

    • gd.vol より:

      サナ父ちゃんさん
      そうですよね~。
      楽しみながら(ここ大事 笑)盲導犬の育成に協力したい。
      という同じ目的を共有している人同士の交流ですからね。
      キャンドルナイト
      お会いできるのを楽しみにしていますね。

  3. miko より:

    親睦会はいいですね〜。
    みなさんの「いつの間にか犬に幸せにしてもらってる」
    っていう想いには共感しました。
    人も犬もみなさん楽しそうな時間でいいですね〜♪

    • gd.vol より:

      mikoさん
      ボランティア委員のみなさんに感謝ですよね。
      「自分たちと協会」
      だけではなく、横のつながりも大切にしたいです。
      「犬に幸せにしてもらっている」
      本当にそのとおりですよね。
      またmikoさんにもお会いしたいですね♪

関連記事

人の膝で眠る子犬

子犬 もうすぐ生後10か月 少し落ち着きがでてきたかな?

イケイケでお転婆な女の子のウェルシーですが、最近穏やかになってきました。 あと1週間で生後10か月

記事を読む

お姫様ベッド?で日向ぼっこする犬

2月も半ばを過ぎ、外は寒くても日差しが力強くなってきました。 晴れると窓際はポカポカです。

記事を読む

子犬たち

母犬の子育ての違いは子犬の性格形成に影響するの?

先日、日本盲導犬協会のボランティアや賛助会員に向けて発行している会報誌の「盲導犬くらぶ」がわが家に

記事を読む

玄関で座る子犬

生後3か月のウェルシーへ

ウェルシーは7月14日で生後3か月になりました。 あたし8.4㎏になったよ~。

記事を読む

吠えをなんとかしたいその1 興奮吠え

ウェルシーには小さい頃から「吠える」という傾向があります。 最近のウェルシーが吠えるのは主に「興奮

記事を読む

子犬のお留守番トレーニング 一進一退が続く

お留守番の練習ですが、一進一退の状況です。 先日、ウェルシーが起きていても、ケージに入れて「留

記事を読む

パピーウォーカーの費用負担|ボランティアにかかる費用はどのくらい必要?

犬を飼うのにはお金がかかりますよね。 犬具、フード、お手入れグッズ、おもちゃ、医療費など、必要なも

記事を読む

要求吠えは諦めるまで待つ?

ウェルシーはもうすぐ生後3か月。 現在の課題は 人や家具へのカミカミ 要求吠え です。

記事を読む

電話に焼きもちをやく犬

犬の心は人間に劣らないくらい豊かですよね。 喜怒哀楽をいろいろな表現方法で表してくれます。

記事を読む

落ち着いた犬に育てたい!コツってあるの?

ただいま~。 と帰ってきて犬が お帰り~!お帰り~!! と尻尾をブンブン振って、嬉しくてぴょん

記事を読む

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

7歳からの老犬ごはんの教科書本
手作り犬ごはんに挑戦したい!【7歳からの老犬ごはんの教科書】を読んでみました

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーは昨年(20

栴檀の実
【せんだんの実】可愛いが毒あり!晩秋から冬の散歩は犬の拾い食いに注意

*記事には広告が含まれていることがあります。 わが家の周辺では、毎年

抱っこされる犬
愛犬に長生きして欲しいですか?

*記事には広告が含まれていることがあります。 近年の犬の平均寿命は1

ペンションひだまり
【南伊豆】犬と泊まれる「温泉ペンションひだまり」みなみの桜と菜の花祭りも満喫

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 南伊

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑