生後8か月のウェルシーへ

公開日: : 第四話 ウェルシー

ウェルシーは、12月14日で生後8か月になりました。

体重は

って、後ろ足が片方落ちてるじゃん!

もう一度測りなおしましたが、ご機嫌を損ねてしまいました。

体重計に乗る子犬

暗くて見えにくくなってしまいましたが、22.5㎏です。

体重22.5㎏

7か月齢のときが22.2㎏でした。

見事にほとんど増えなくなりました。

ウェルシーの体型は今のところ、ちょうどいい感じです。

生後8か月の近況

家の中では落ち着いていられることが多くなりました。

しかし、後追いは相変わらずです。

最近は日の当たる窓辺でのんびり日向ぼっこをしていることが多いのですが、私がちょっと動くと

ママ、どこ行くの?

とついてきます。

いちいちついて来なくてもどこにも行かないわよ!

可愛いのですけれどね。

お留守番はできるので、大丈夫ですよね?

マットの上に伏せる子犬

やんちゃさも相変わらずで、そろそろ落ち着いてくれないかな~。

ウェルシーってどんな仔?その1

委託の日に訓練士さんにいただいたプリントです。

富士ハーネスで生活していた50日の間に見られたその仔の特徴が記されています。

1.人が大好き

ウェルシーは抱っこ散歩の頃は、少し人を警戒するようなこともありましたが、外に慣れていなかっただけのようでした。

たまにはイズモのように人見知りな仔もいますが、たいていのラブラドールって人が好きですよね?

それを、わざわざ書いてあるのだから、人への興奮は強いのだろうな~。

と思いましたが、やっぱり!!

しかし、わが家にはツムギというもっとすごい仔がいたので、これでもそんなに気にならなくなってしまっています。

感性が壊れていますね(笑)

ただ、ウェルシーの場合は

わ~い!わ~い!

と同時に口も出るので、人に歯を当てないように教えたいのですが、これがなかなか難しいです。

2.新しい環境と音が少し苦手

これもその通り。

◆新しい環境

固まる場合もありますが、不安で興奮するということもあります。

落ち着いていられなくなってソワソワしたり、どうしていいか分からなくなると飛びついて人の手に歯を当てたりします。

これもシオンという強烈な仔がいたので

大したことないか~。

と思ってしまうのですが、標準の仔よりは「強」なのでしょうね。

◆音

音源がわからないと不安になるみたいです。

家の中で不審と感じる音に吠えることがあるのも、音の正体がわからないからだと思います。

最近1度だけ警戒吠えをしました。

向かいの家に宅配が来たときだったので、吠えた後に外に出て一緒に見に行きました。

宅配の車が停まり、道路の向こうに配達員の人の姿を見て、ウェルシーは

遊んで遊んで

というように尻尾を振っていました。

これで音と音の原因を関連付けることができて

怖くないよね。

と理解したかどうかは謎ですけどね。

ウェルシーってどんな仔?その2

プリントに書いてなかったところで、感じたところは

  • 身体への刺激に敏感
  • 苦手を受け入れるキャパが小さい
  • 好奇心が強くてポジティブ
  • 名前への反応が良くて、コマンドの入りが良い

そして、最近は

  • 強気な態度を見せるときもあるが、聞きわけも良くなってきた

という、成長を感じるところも出てきました。

ウェルシーなりに、どうしたら人と一緒に楽しく暮らしていけるのか、考えているのでしょうね。

散歩する子犬

訓練士さんには

頑張り屋さん

と言われましたが、そこはポジティブな気質から出てくる性格なのでしょうね。

苦手なことも頑張れる仔なのでしょうが、苦手なことを受け入れていくキャパが小さいように感じるので、一気に経験させるのではなく、少しずつ慣れていけるようにステップを小さくしていこうと思っています。

ウェルシーの心の成長を見守っていきますね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
言うことを聞かない犬に苛立つ自分が恥ずかしくなった日
NEXT
大きな体で甘えん坊!ラブラドールレトリバーの重さがたまらなく可愛い

gd.vol へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. サナ父ちゃん より:

    ウェルシーちゃん、元気でパワフルなコでした~(笑)。
    その一方で聞き分けいい感じでしたので、お転婆?(笑)でも許しちゃいますよね~♪

    もうチョイ大人、と言いますか、時間経って経験積んでくうちに何とかなっちゃうように思いました♪

    • gd.vol より:

      サナ父ちゃんさん
      ウェルシーのイケイケの部分は、わが家では初めてのタイプで対応に苦労しています。
      でも、そこがまた可愛くて~♪
      と親バカ発言になってしまいます。

      パピーウォーキング中に見られるかどうかはわかりませんが、人の話は聞いてくれる仔なので、心が成長してくればお姉さんになるのかな?と思っています。

  2. やまと姉 より:

    歩く姿が頼もしく見えますね!これからも期待しています!

    • gd.vol より:

      やまと姉さん
      ようやく犬の散歩らしくなってきました。
      これからの成長も楽しみです。

関連記事

犬が損得で動いている!と露骨に感じるとき アイコンタクト編

シオンをパピーウォーキングしているときに、自分にとって得だと思うといそいそと行動するのに、自分にとっ

記事を読む

みごとな脱ぎっぷり 換毛期真最中

脱いでいるのは、わんこですよ。 ここのところ、急に気温が上がってきたからなのでしょうか?

記事を読む

警戒しながら氷のにおいを嗅ぐ子犬

犬に氷をあげても大丈夫だよ!氷の与え方と注意点 

暑い夏は、人もかき氷など冷たいものを食べたくなりますね。 犬も暑い時期は冷たいもので内側から体を冷

記事を読む

電話に焼きもちをやく犬

犬の心は人間に劣らないくらい豊かですよね。 喜怒哀楽をいろいろな表現方法で表してくれます。

記事を読む

ハウスは避難場所?

お手入れが嫌いなウェルシーは、爪切りも、歯磨きも、ブラッシングも、耳掃除も、みんな嫌いです。

記事を読む

子犬の肉球

犬の肉球のひび割れ治療はワセリンでいいの?カサカサの原因は何?

ウェルシー地方の冬は空気が乾燥します。 パピーたちの肉球がカサカサになるので、今までの仔は1日に1~

記事を読む

犬のわがままに適度に付き合う雨の日のお話

昨日のお話です。 朝のお散歩はパパと行かれましたが、お昼ごろから雨になりました。 お散歩に行けない

記事を読む

甘えん坊で焼きもちやきの犬

わが家でお預かりしたパピーたち みんなパパっ仔になるのですが、ウェルシーもパパが大好きです。

記事を読む

散歩中に他犬を伏せ状態で待つ犬の気持ち

いつ頃からでしょうか? 夫がウェルシーと散歩中に、他犬が前から来ると伏せて動かなくなる。 と言っ

記事を読む

お散歩の引っ張り改善にはリーダーウォークが有効

犬がガンガン引っ張って、お散歩が大変ということはありませんか? ウェルシーも大きくなってきたので、

記事を読む

7歳からの老犬ごはんの教科書本
手作り犬ごはんに挑戦したい!【7歳からの老犬ごはんの教科書】を読んでみました

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーは昨年(20

栴檀の実
【せんだんの実】可愛いが毒あり!晩秋から冬の散歩は犬の拾い食いに注意

*記事には広告が含まれていることがあります。 わが家の周辺では、毎年

抱っこされる犬
愛犬に長生きして欲しいですか?

*記事には広告が含まれていることがあります。 近年の犬の平均寿命は1

ペンションひだまり
【南伊豆】犬と泊まれる「温泉ペンションひだまり」みなみの桜と菜の花祭りも満喫

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 南伊

郭馬出西虎口門
犬連れ箕輪城跡|戦国時代の平山城を歩いてみた

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 群馬

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑