要求吠えの代わりにどうすれば願いが叶うのだろう?

公開日: : 第四話 ウェルシー, 犬育て

ウェルシーは家に来た頃、わりと吠える印象がありました。

たくさん吠えるわけではないのですが、何かと一声吠えるので、先々「吠え」が悩みになるかも~?

と思っていました。

要求吠えの代わりのしぐさを考える犬

ねえねえ、パパ抱っこ。

要求顎

知らん顔していると

ねえねえ、抱っこしてってば!

要求お手

ウェルシーは、何かにつけて口が出る仔でした。

6回目のレクチャーのときに

口ではなく、手をのせるなどで気持ちを表現できるといいですね。

と訓練士さんも言っていたので、口が出そうなときはお手をさせていたら、最近要求がある時には手を出してくるようになりました。

関連記事→W-15胎 6回目のパピーレクチャー

しかし、手だけではすみません。

要求や、遊んでの興奮が強いとやっぱりまだ口が出てしまいます。

歯を当てるくらいで強く噛むわけではありませんが、今のところ

手も出る、口も出る状況。

わ~!

最悪(苦笑)

言い聞かせる

ウェルシー

パパはね、これからごはんだからね。

ごはんを食べたら抱っこしてあげるから、いいこに待っててね。

今回は口が出る前に、パパの話を聞いてくれました。

ママ

パパが抱っこしてくれないよ。

言いつけるように私を見るウェルシー。

私も

ウェルシー

ごはんが終わるまで待っててね。

とウェルシーに言いました。

ウェルシーは、パパの足元に座って待っていてくれました。

Goodだね♪

今のところウェルシーには叱るよりも

好ましくない行動を無視して、やめたら褒めて言い聞かせる。

という方法が、人のお願いを受け入やすいみたいです。

そして願いがかなう

この幸せそうな顔。

ウェルシーは、こうやってだんだん

どうすれば、人に可愛がってもらえるのか考えていくのかな?

心の成長は「じっくりタイプ」みたいなので、のんびりやっていきますね。

まとめのようなもの

犬が要求をして吠えることがありますが、吠えたことで要求に応じないようにしていくと、犬は「吠える」以外の方法を考えるようになります。

私たちは可能な限り、吠える、噛むなど、人にとって好ましくない行為以外で伝えてくる犬の要求を叶えるようにしていますが、今回のように自分たちの都合を優先したい場合は、待っていてもらうように犬にお願いしています。

犬の気持ちも大事にしつつ、こちらの都合も理解してもらえるように努力をしているところです。

吠え方で分かる犬の気持ち|吠え癖をつけないためには?

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
犬にごはんをあげる前に「待て」は必要か?「待て」の役割とは?
NEXT
犬が疲れた心を癒してくれる理由

ケインママ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. サナ父ちゃん より:

    ウェルシーちゃん、幸せそうですね~♪
    今の対応方法が一番良さそうに思います。
    ありがとう、って感謝の気持ちを持って受け入れてあげれば、きっとウェルシーちゃんもわかってくれると思います♪

    • gd.vol より:

      サナ父ちゃんさん
      しっかり叱ってうまく行く仔もいると思うのですが、ウェルシーは叱っても
      だってこうなんだもん!
      こうしたいんだもん!
      みたいな感じで、あまりいい結果に繋がらないみたいです。

      聞き分けてくれたら
      いいこだね。
      ありがとう。
      褒めて感謝ですね♪

      ウェルシーの心の成長を待ちながらゆっくりやっていきますね。

  2. ケインママ より:

    ウェルシーちゃん、可愛いですなぁ〜💕
    「ママ、私ちゃんと待ってるよ」とママさんを見つめるお目目がたまりません。
    願いが叶って幸せ顔のウェルシーちゃん♡
    なんだかこのままでもいいような気がしてしまうわ(笑)
    ゆっくりじっくり成長していってね♪

    • gd.vol より:

      ケインママさん
      ウェルシーは、別の人に言いつけるというか、助けを求めるというか、そういったところがあります。
      ママ、パパがこんなこと言ってるんだけど・・・。
      みたいな。
      そこがまた可愛いと思ってしまう親バカですけどね。

      とりあえず、お口が出る回数が減ってくれたらいいなって思います。

関連記事

赤ちゃんがやってきた!賢い犬はどう対応する?

夏に遊びに来てくれた赤ちゃん連れのお客様が、久しぶりに遊びに来てくれました。 そのとき、赤ちゃん1

記事を読む

ケージでくつろぐ犬

犬が飼い主を見送るときに飼い主に向かって吠えるのはなぜ?

前回、飼い主さんが出かけるときに見送りもしない、そっけない態度の犬の記事を書きました。 こちら→飼

記事を読む

カミカミするのか~? ビターアップルシューッするぞ!!

絶賛甘噛み中のウェルシーさん。 この仔、人の手や足以外にも家具や敷居へのカミカミが止まりません

記事を読む

見上げる犬

犬がわがままで反抗的で困っています

友人で うちの仔はわがままで困る。 という人がいます。 (謙遜なのかもしれませんが) 私は基

記事を読む

おもちゃを咥えて歩く子犬

いたずらっ子のわけは不安で落ち着かないから

パピーの委託前に、子犬は何にでも興味を示し齧って家具などを破壊したり、口に入るものを何でも食べてしま

記事を読む

W-15胎 6回目のパピーレクチャー

12月16日 パピーレクチャーがありました。 W15胎のレクチャーは17日だったのですが

記事を読む

座る犬

自らストレスを解消する!うちの犬のストレス解消法と飼主の接し方

人もストレスを感じると神経質になったり、イライラしたり、眠れなくなったり体調を崩したりしますね。

記事を読む

ペンギンの置物に興味を示す犬

フレンドリー過ぎる犬の気質を長所だと思うことにした

一般にラブラドールやゴールデンなどは、人懐こい仔が多いと思います。 ただでさえ人懐こい犬種なのに、

記事を読む

飛びつく手も出る口も出る子犬をしつけられないのは甘やかすから!対策も考えたよ

あけましておめでとうございます。 まだ協会からの連絡はありませんが、ウェルシーは4月14日生まれなの

記事を読む

見送りする犬

犬の記憶力はどのくらい?楽しい記憶で脳内を満たしてあげよう

「犬は今を生きている」といいます。 しかし、犬がいろいろなことを記憶していることは、日頃の犬の行動

記事を読む

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

7歳からの老犬ごはんの教科書本
手作り犬ごはんに挑戦したい!【7歳からの老犬ごはんの教科書】を読んでみました

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーは昨年(20

栴檀の実
【せんだんの実】可愛いが毒あり!晩秋から冬の散歩は犬の拾い食いに注意

*記事には広告が含まれていることがあります。 わが家の周辺では、毎年

抱っこされる犬
愛犬に長生きして欲しいですか?

*記事には広告が含まれていることがあります。 近年の犬の平均寿命は1

ペンションひだまり
【南伊豆】犬と泊まれる「温泉ペンションひだまり」みなみの桜と菜の花祭りも満喫

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 南伊

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑