犬と小さな子ども 仲良くできるかな?

公開日: : 第四話 ウェルシー, 社会化

来客がありました。

2歳7か月のお子さん連れのご夫婦。

仮にお子さんの名前を「W君」ということにしておきます。

犬と子どもの交流

ウェルシー

頭文字「W」同士だぞ。

W君と仲良くできるかな?

ウェルシーは子どもは好きなのですが、ぐいっと子どもに近づいたりしてしまうので、大抵の子どもに怖がられます。

子どもから見たら、大きいですからねぇ…。

ウェルシーに果敢に挑むのは、母犬ココアちゃんのおうちのお子さんたちだけだわ(笑)

座布団に慣れたんじゃなかったの?

先日(お正月頃だったかな?)と同じように来客仕様にお部屋を模様替え。

すると、ウェルシーはそのときと全く同じ行動をとりました。

座布団を踏んだ感触にびっくりして、部屋を2周ほど走り回り、Sitと言ったら座りました。

ウェルシー

あれ以来、座布団が気に入って毎日使っているじゃない。

同じじゃん。

数が多いだけじゃん。

落ち着きなさいってば!

関連記事→えぇ~!座布団が怖いの?足裏敏感な犬

ウェルシーは座布団をくんくんしたり

座布団を確認する子犬

ホリホリしたり

座布団をホリホリする子犬

座卓の下にもぐってカーペット(これ、初めてだった!)も確認。

座卓の下に伏せる子犬

確認したら納得したようで、自分のマットに落ち着きました。

伏せる子犬

そして、疲れたのかゴロン。

横倒しで眠る子犬

座卓の周りを2周走りましたが、落ち着くのは早かったですし、その後自分のマットでくつろぐこともできました。

前回を思えば進歩です。

お客様がやってきた

ぴんぽ~ん

お客様がやってきて、大喜びのウェルシー。

W君ママさんにぴょん!

でも、遠慮したらしく立ち上がって前足を軽くかけたくらいでした。

W君パパさんの手にカプッ!!

こっらあ~!!

やっぱり嬉しいと口が出る。

入所までに直せませんね(この兄弟皆同じ)。

でもこの日、歯を当てたのはこの1回だけでした。

(ゼロにしたいんですけどね)

犬と2歳児

W君は大きな犬にびっくり。

怖がってキャーキャー走り回ります。

でも興味は津々で、ウェルシーが伏せるとにじり寄ってきます。

ねえねえ、わんわん

何してんの?

子犬に興味を持つ2歳児

そして、ウェルシーが顔を向けると

キャ~!!

おとうさんや、おかあさんの元へ逃げ帰ります。

パパとママと子どもと子犬

ウェルシーが伏せていると…。

ほらほら、寄ってきた。

寝ている犬に興味を持つ2歳児

頭を指で押してみたり

子犬の頭をツンツン

ウェルシーの手や足を引っ張ってみたり・・・。

子犬に触りたい2歳児

困り顔になりつつも、我慢するウェルシー。

赤ちゃんと子犬

犬がおとなしいと調子に乗るW君ですが、ウェルシーが立ち上がると、キャーキャー言って逃げ回ります。

子どもの叫び声や、予測不能のバタバタした動きを怖がる犬ってわりと多いのですが、音に敏感だったり、怖がりな一面もあるウェルシーが、W君の

キャー!!

ドタバタドタドタ~。

に動じませんでした。

こんな一面もあるんだな~。

しばらくW君とウェルシーの攻防(?)が続き、電池が切れたのかW君がコテッと寝ました。

すると、ウェルシーがトコトコトコとやってきて、そっとW君の横に添い寝しました。

W君を友達のように感じたのかな?

おんなじ格好で寝てる~♪

可愛いなあ。

一緒に寝る2歳児と子犬

ちなみに奥で寝ているのは、ウェルシーパパです。

ウェルシーは、一度だけW君のホッペをペロしましたが、飛びつこうとしたり歯を当てようとしたりはしませんでした。

まとめのようなもの

子犬と2歳児。

私達大人は、何かあったら対応できるように目を離さずにいましたが、子どもを信頼し、犬を信頼し、見守っていました。

お正月頃に会った時には、お互いにうまく接することができませんでしたから、W君もウェルシーも成長したなと思いました。

ウェルシーが、W君ご家族と会う機会はもう無いと思いますが、ウェルシーにとって良い経験になりました。

W君とご両親様、遊びに来てくださりありがとうございました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
最後のシャンプー 抜け毛も集めてみました
NEXT
ゴールデンウィークin埼玉その1|犬連れ智光山公園

サナ父ちゃん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. サナ父ちゃん より:

    レトリバーって、相手の事を思って行動するようなところが随所に見受けられますよね…

    成長に伴い、特に自分より小さい対象に対して。

    今はまだ成長の途中ですからきっと入所後も成長し続けてくれると思います♪

    カミカミについても、知ってるパピーでハイパーカミカミ大魔王(笑)だった仔が神奈川の訓練センターから盲導犬になった仔もいますので、カミカミを補えるいいモノがあればきっとそこを伸ばしていいコにして社会に送り出してくれるように思います。

    • gd.vol より:

      サナ父ちゃんさん
      小さい子どもと犬ってすぐに仲良しになりますね。
      小さい子にはおとなのように、犬をしつけようとか、いうことを聞かせよう。
      という思いが無いので、お互いの出方を見ながら
      お互いにちょうどいい距離感をつかんで、すぐ友達みたいになってしまうのかもしれませんね。

      ウェルシーのカミカミも落ち着いてきましたが、まだゼロにはなりません。
      心の成長と共に良くなっている印象なので、あとは訓練に入ってからになってしまうと思いますが、無くなっていくことを期待したいです。

関連記事

最後の抱っこ散歩

ウェルシー お散歩に行くよ~。 Come 尻尾ブンブン わ~

記事を読む

後ろ足で体を掻く子犬

犬が前足や後ろ足で顔や体を掻く理由

私はパピーたちが前足や後ろ足で身体を掻いているのを見ると、つい掻いてあげたくなってしまいます。 身

記事を読む

散歩で落ち着かない犬の気持ちを考える 引っ張りを改善するには

お散歩に行くよ~。 と家を出ると、興奮で走り出したり、早足でタカタカ歩き出す仔はいませんか?

記事を読む

お散歩のおみやげ

元気に朝のお散歩に出かけたパパとツムギ。 やがて 「ただいま~♪」 と帰ってきまし

記事を読む

犬が夏を快適に過ごせるクールベストとアルミプレート

ウェルシー地方も梅雨が明けたようです。 いよいよ夏本番ですね。 犬も人も辛い季節ですね。 夏をな

記事を読む

犬連れ西湖癒しの里・冬の河口湖・富士ハーネスキャンドルナイト

2013年12月14日 富士ハーネスでキャンドルナイトが行われるので行ってきました。 途中で、西

記事を読む

犬が疲れた心を癒してくれる理由

夜寝るまでのくつろぎタイム。 人ものんびりしたり、お茶を飲んだりしてくつろぎます。 パパ

記事を読む

子犬の散歩トレーニングとカフェで落ち着くことを教えてみた

2016年のクリスマス シオン地方は晴れて穏やかな日になりました。 仕事もお休みだったので、シオ

記事を読む

踏切で電車が通り過ぎるのを待つ子犬

盲導犬パピーの社会化トレーニングいろいろ

協会からは、お預かりパピーにいろいろなことを経験させるようにご指導をいただいています。 人と一緒に

記事を読む

委託4日目に掃除機を体験してみました

掃除機を怖がる仔は多いようなので、少し家に慣れてきた委託から4日目に掃除機を体験させてみました。

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑