犬は人の言葉を理解しているんだよ

ウェルシーだよ♪

今日ね、パパと一緒に朝のお散歩に行ったあと、パパとママが朝ごはんを食べながらおしゃべりしていたの。

ママがパパに

今日はどこをお散歩したの?

って聞いたら、パパが

住宅地コースだよ。

って言ったの。

そうしたらママがあたしに

楽しかった?

って聞くの。

あたしはママの言葉を一生懸命聞いていたよ。

あたしには、お散歩が楽しかったかと聞かれても、そのときの様子を思い描くことはできないんだな~。

人とは脳の造りが違うらしい。

でね、ママがあたしに

午後は駅の方に行ってみようか?

って言ったから、あたしは

行く!行く!!

手を乗せて

ママ、行きましょうよ~。

って言ったの。

ウェルシー、今じゃないよ。

あとでね。

ってママは言った。

あたしには「今」とか「あとで」とか、時間の概念がよくわからない。

ママが

お散歩に行こうか。

って言ったらしいことは分かる。

そして、あたしが行きましょうと言ったら、ママは笑って

あとでね。

って言った。

よくわからないけど

連れて行ってもらえないみたいだな~。

って思ったよ。

ママと一緒にパパのお見送りをしたら、ママもキッチンに立って、出かける支度をしなかったから、あたしも自分のお布団でパティちゃんと一緒に寝ることにしたよ。

(パパとお散歩に行ったし、朝ごはんも食べて)眠くなっていたことに気付いたよ。

そして、どのくらい時間が経ったのかな?

ママが

ウェルシー、お散歩に行くよ。

って言ったの。

ワンとツーをさせてもらって、お散歩に出かけたよ。

駅に行ったよ。

あたしには、朝の会話と現在が繋がっているっていうことはよくわからない。

今のあたしの気持ちは

ママとお散歩に行って楽しいな♪

だよ。

だって、犬はいつも「今」を生きているもん。

駅の階段を昇るとき、止まったらママが

すご~い!

ウェルシー、盲動犬みたい~!!

ってなんのこと?

階段をタタタっと昇るとママに

ゆっくりね。

って言われるから止まっただけだよ。

ママは「Good」は言わなかったけど、あたしにはママが嬉しそうだっていうことは、ちゃんと分かるよ。

よい仔のみんなもそうだよね?

細かいニュアンスは分からなくても、おうちの人が言っていることや、そのときのおうちの人の気持ちはざっくり分かるよね?

最新の脳研究でも「犬は人の言葉を理解している」ことが判明したんだって。

飼い主のみなさんも

やっぱりそうだよねっ♪

って思ったでしょ?

犬だからわからないだろう。

なんて思って、嘘をついたり悪口言ったら、ちゃんと分かっているんだからねっ。

犬はみんな、おうちの人の言葉や気持ちを理解しようとしているんだよ。

みなさんも他の家族にそうするように、あたしたちわんこの言っていることにも耳を傾けてあげてね。

犬たちは、人の言葉が話せないだけで、ちゃんと気持ちを伝えているはずだから。

あたしたちは短い時間を生きている。

仲良く楽しく暮らしていきたいよね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
犬の下痢予防のために気をつけている3つのこと
NEXT
犬連れ紅葉の白雲山鳥居観音

gd.vol へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. 島根のはる より:

    そうそう!そのとーり!って思いました。
    さすがだね、ウェルシーのママは!
    ウェルシーちゃんの気持ちよーくわかってくれるママと暮らせて、あなたは本当にシアワセね。

    • gd.vol より:

      はるさん
      ありがとうございます。
      実際のところ、ウェルシーはどう思っているのか分かりませんが、ご縁なので幸せに過ごしてほしいです。

  2. 匿名 より:

    こんにちは〜
    ココアママです。
    ウェルシーちゃん、ココアに本当に似ていてビックリしました。
    ココアもおねだりをする時、シットをしてから手を出すんですよ。どこで教えたのかな〜⁇

    • gd.vol より:

      ココアママさん
      やっぱり母仔ですね~。
      似ているところがあると嬉しくなります。
      ウェルシーも将来は、ココアちゃんみたいな優しいお母さんになれるといいなあ。

      ウェルシーは小さい頃、して欲しいことがあると「ねえねえ」と歯を当てる仔だったので、訓練士さんが「お手」を教えていましたよ。
      口より手を出す方が可愛いよ♪
      と言われて、そのうち手も口も出すようになりましたが、今は可愛く「お手」です。

      1頭目の仔は、いつの間にか「要求お手」でした。
      手を出しておねだりする仔って、わりといるんじゃないのかな~?

  3. サナ父ちゃん より:

    確かに…ワンコ達、人間の言葉、何となくでもわかってますよね~♪
    だから人の気持ちにも寄り添えるんでしょうね…
    今はワンコいませんのでまだまだワンコの気持ちに寄り添えるまでは至りませんが、自分もママさんパパさんみたいに気持ちのわかる人になれたらなぁ、と思います♪

    • gd.vol より:

      サナ父ちゃんさん
      サナ父ちゃんさんならきっと大丈夫です。
      わんこが伸び伸び育って、自然といいこに育っていくと思います。

  4. ラフ♪のPWです より:

    ウェルシーちゃん♪ 今朝もお仕事に行くパパさんを 可愛〜くお見送りしたかしら✲*゚
    ねぇねぇ*Ü* って話し掛けてきたり*こんな事しましょうよ♬*゜ って誘ってきたり*時には どうしたの(。• . •。) ??って顔で見つめてきたり… ฅ՞•ﻌ•՞ฅ”✡が居ると いつも ひとりじゃないんだな( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎ って心強い気がします。
    これからの季節 そばにいると心も身体もホカホカ♡温かいですしね…❁.*・゚
    ずっと一緒にいられると もっともっと気持ちが通じ合う間柄になれるでしょうね✿*❀٭
    これからが益々楽しみですね♪

    • gd.vol より:

      ラフ♪のPWさん
      今朝も、連れていってほしいな~オーラを出しながらお見送りしました。
      そして、朝8時から午後1時まで爆睡しました(笑)

      ウェルシーが4パピーの中で一番子どもっぽかったので、心の成長が楽しみな気がします。
      出産すると変わるのかとか?
      いろいろな発見があるかもしれません。
      これからも応援よろしくお願いします♪

  5. 匿名 より:

    ブログを頷きながら、読みました。
    犬は今が全てなので、私達が過去のことを思い出したり、
    未来のことを語っても、理解できないようです。
    先日こんなことがありました。
    いつもの周遊の散歩コースの半分来た時に、
    「さあ、ヒラリ帰ろうね。」と何気なく言いましたら、
    ヒラリはくるっと後ろを向き、今来た道を戻ろうとしました。
    私はこれからは帰り道の意味だったのですが、
    ヒラリの帰るは今来た道を戻ること、私のいい方は、
    全く通用しなかったようです。
    犬と一緒に暮らすためには、私達ができるだけ犬の気持ちに寄り添うことが
    大切だと、気付かされることが多いです。

    • gd.vol より:

      ヒラリママさん
      なるほど~。
      確かに今来た道を帰ると思いますよね。
      それを理解できているヒラリちゃん、賢いですね。
      伝え方を考えたり、犬の気持ちを考えたりするのも、犬と暮らす醍醐味なのかもしれませんね。
      勉強になります。

関連記事

玄関に座る犬

【ラブラドール1歳6か月】人が大好きで人に興奮しやすい犬の対処法

ウェルシーは、人が大好きでとってもフレンドリーです。 長所ではありますが、それが困ったところでもあ

記事を読む

先輩繁殖犬飼育ボランティアさんのお宅にお邪魔しました

ウェルシーだよ♪ 先輩繁殖犬のクウちゃんのおうちに遊びに行ったよ。 クウちゃんは、今年(

記事を読む

車内に座る犬

犬の老化の始まりを感じるのはいつ?

私たちはパピーウォーカーだったので、いつも家にいるのは子犬で おとなになったな~。 と思うとお別れ

記事を読む

興奮しやすい犬の生活としつけの工夫

ウェルシーだよ♪ あたしは人が大好き。 初対面の人でもあたしを見てくれると わ~い! って嬉

記事を読む

ラブラドールレトリバーって何歳になったら落ち着くの?今1歳9か月

1月14日でウェルシーは1歳9か月になりました。 久し振りに体重を測ってみましたよ。 2

記事を読む

犬にコマンドに従うことを教えるが自ら考える力も伸ばしたい

最近、ウェルシーと暮らしている中でいわゆる「コマンド」を使うことが減ってきました。 日本盲導犬協会

記事を読む

部屋でくつろぐ犬

ラブラドールレトリバーは3歳になると落ち着くって本当?

本日2020年4月14日は、ウェルシーの3歳の誕生日です。 W-15胎のみんな、お誕生日おめでとう

記事を読む

散歩の引っ張り改善に役立つかも?自由散策

ウェルシーだよ♪ 今日は川もある広い公園に行ったよ。 みんなロングリードで広い場所で遊ぶのは好き

記事を読む

犬が散歩で引っ張る理由と引っ張りを直すしつけ2つの方法

ウェルシーだよ♪ ママと一緒にお散歩に行ったよ。 この日は、家から歩いて30分くらいのところにあ

記事を読む

うっすら雪が積もった日に雪に慣れていない犬とお散歩に行ったよ

ウェルシーだよ♪ 強い寒気が流れ込んだ2月の第2週の週末。 あたしのおうちの周りも、少し

記事を読む

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

7歳からの老犬ごはんの教科書本
手作り犬ごはんに挑戦したい!【7歳からの老犬ごはんの教科書】を読んでみました

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーは昨年(20

栴檀の実
【せんだんの実】可愛いが毒あり!晩秋から冬の散歩は犬の拾い食いに注意

*記事には広告が含まれていることがあります。 わが家の周辺では、毎年

抱っこされる犬
愛犬に長生きして欲しいですか?

*記事には広告が含まれていることがあります。 近年の犬の平均寿命は1

ペンションひだまり
【南伊豆】犬と泊まれる「温泉ペンションひだまり」みなみの桜と菜の花祭りも満喫

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 南伊

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑