人や他犬が苦手な犬の飼い主は相手に「待て」をお願いしよう

以前、イエロードッグプロジェクトについてご紹介させていただいたことがあります。

これは、リードなどに黄色いリボンを結び、人や他犬が苦手だったり、健康上の理由などでそっとしておいてほしい犬を「そっとしておいてね」と周囲の人にお願いするためのものです。

こちら→犬の黄色いリボン「イエロードッグプロジェクト」

しかし、私の住む地域では知っている人は少ないです。

そっとしておいてね。

をうまく周囲の人に伝える方法は無いものでしょうか?

犬を興奮させる人

ウェルシーは人が大好きです。

人が好きなのはいいことなのでしょうが、興奮しすぎる傾向があります。

飛びついたり、興奮が上がるとお口も出ちゃうんですよね。

嬉しさで人に飛びつく犬

しつけができていないのが一番の問題なのですが、興奮してしまうので、わしゃわしゃと触られたくありません。

歯を当てるくらいでガブガブ噛むわけではないのですが、興奮を煽りそうな人には

この犬噛みます。

と言うと怯んでくれるので、その間に立ち去ったりしていました。

しかし、もっとスマートな方法は無いものかと・・・。

手を広げ「待て」の合図をしよう

最近、試みている方法は、相手の人に対して手をひろげ「待て」の合図をすることです。

写真はイズモですが、おもちゃを見せて手を広げて「待て」の合図をしていますね。

これを人に対しても用いるんです。

待てする子犬

相手が、犬を触りたい気満々で、目をキラキラさせて近付いて来るときは、手を広げ一歩踏み出す感じで

待て!

ちょっと威圧感を出します。

そして、丁重に

この仔人が苦手なんで、ごめんなさい。

です。

飛びつくだの、甘噛みするなどと言っても

いいわよ、私は大丈夫♪

と言われてしまうので、「人が苦手」で通すことにしました。

コツは

態度はデカく

言い訳は丁重に

です。

他犬を避けるときも

ウェルシーは、他犬とは過剰な反応はせずにすれ違えることが多いですが、中には自分の犬を寄せてくる人もいたり、自分の犬が吠えるのにかまわずガンガン来る人もいるんです。

うちの犬は強いんだぜ。

そっちが避けろよ!

とでも言っているように見えてしまいます。

ウェルシーは、吠えられても知らん顔をすることが多いですが、顔がイラッとすることもありますし、足早に通り過ぎることもあるので、やっぱり嫌なんだろうなと思います。

なので、基本的には他犬を見たら避けるようにしていますが、出会い頭やカーブなどで見えず、近い距離で出会ってしまった場合などに、この「待て」が効果を発揮します。

相手に向かって「待て」の合図をすると、大抵の人は立ち止まるので、頭を下げたり「すみません」と言ったりして、その間に来た道を引き返したり、わき道に入ったりしています。

今のところ、犬同士も人同士も嫌な思いをせずに

ちょっと待ってて、こっちに来ないでね。

を相手に伝えられる方法として活用しています。

おまけ

犬を興奮させるような対応をする人を避けていたら、ウェルシーも少しずつ落ち着きが出てきました。

今は穏やかに接してくれる人から、少しずつ練習しているところです。

写真はキャンドルナイトの日のウェルシーですが、子どもさんが近付いてきました。

子犬に触りたい女の子

そこで、パパがウェルシーに伏せるように言っています。

(ちょっと強引ですが 笑)

凍犬に触ろうとする女の子

ウェルシーは伏せてくれました。

子どもさんも、ウェルシーパパと一緒にウェルシーを撫で撫でしています。

子犬を撫でる女の子

ちょっと前は、子どもが近付いて来るだけで嬉しくなって、飛びつこうとしてしまって、本当に怖かったです。

このお子さんは、キャーキャー言わずにそっと近くに来て優しく撫でてくれたので、ウェルシーも落ち着いていられたのだと思います。

犬の頭を撫でようとしないところも、ありがたいですね。

いつもうまくできるとは限りませんが、少しずつおとなしく人に撫でてもらうことができるように、頑張っていきますね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
子犬の呼び戻し「おいで」(Come)を教えるちょっとしたコツ
NEXT
犬の心の成長を感じた日 シャンプーから乾かすまで

gd.vol へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. ツムギ母 より:

    人が大好きなウェルシーさん。お相手に怪我をさせる程のレベルではないけれど、飛びついたり歯を当てる事なく落ち着いて対応出来るなら、やっぱり、飼い主としたら、そちらを望みますよね。
    ツムギも人が大好き!家に訪ねて来る人がツムギに少しでも興味を持っていると『いらっしゃ〜い!わたし、ツムギよ🎵』と飛びついてしまいます。『ダメよ。』と言うとゴロ〜ンと寝てお腹を見せたりします。いけない事ですが、家族が帰宅した時は相当よろこあので、それだけはアリにしています。まぁ、コレがツムギにとって混乱(この人は良い。この人はダメなんて人の都合良くは理解出来ない)させているので、私達が悪いのですが…。
    お散歩中に出会う人には近づかないように出来ますが、イベントで『自称・犬好きさん』のハイテンションで甲高い声でワシャワシャ触って来る方に対する対応が難しいです。お相手は悪気はなく活動に対してもご理解を頂いている方。角が立たない説明の仕方がないかしら…。

    ママさんから見て、私のコメントの内容が不適切だと思われたら削除して下さい。

    • gd.vol より:

      ツムギ母さん
      ツムギがCCになった理由は、「人が(犬も 今は大丈夫みたいですが)大好きすぎるから」でした。
      盲導犬になるのには、人が大好きすぎて人が気になり、お仕事を忘れちゃうのは困りますが、家庭犬なら人が好きなのは最高にいいところですよね。

      犬が人に好意を感じて飛びつくのは、犬として当たり前の感情表現だと思います。
      しかし、一般的に人にとっては好ましくない行動になるので、飛びつくのではなく座って尻尾を振るとか、ゴロンとお腹を出す方法に置き換えてくれるといいなと思うのですけどね。

      飛びつくことはしても、飼い主さんの「NO」などの指示でやめられれば、それでもいいかな?と思ったり・・・。

      ウェルシーが、それができないのは、興奮してしまうからなんですよね。
      興奮するとこちらの指示も聞こえなくなってしまうんです。

      家族にだけは飛びついていいよ。
      というのは、犬はどのくらい理解できるのでしょうね?
      うちは、イズモが家族と訓練士さんには飛びついていましたが、他の人には飛びつきませんでした。
      それは多分、人見知りだったからだと思うんですよね。
      知らない人には
      触りたければ触れば~?
      みたいな感じで、ラブラドールとは思えない素気無さでした。

      ハイテンションでわしゃわしゃ触ってくる人は本当に難しいです。
      飼い主が「ダメ」と言っても、犬と対応している当人が「いいよいいよ」と言っているのですものね。
      イベントのときなどは、協会の担当スタッフさんに対応していただくというのはいかがでしょう?

      こちらにいる間に、飛びつきを治してあげられず、ご迷惑をおかけしています。
      盲導犬にならない仔こそ、パピーウォーカーの役割が大切だと痛感しています。

関連記事

すねる犬

甘え?わがまま?犬のトイレのしつけをやり直しています

盲導犬候補犬は、パピー時代は部屋でも外でもコールで排泄ができるようにパピーウォーカーがしつけるので

記事を読む

フードを食べる犬

盲導犬繁殖犬飼育ボランティアが繁殖犬と生まれてくる子犬のために心掛けていること

ウェルシーだよ♪ あたしたち盲導犬の繁殖犬は、普段は家庭犬と同じように大好きな家族と一緒に、楽しく

記事を読む

伏せる犬

人懐っこい!多和田悟氏をもメロメロにする人たらし犬

ウェルシーは人が大好き。 明るくて素直な性格なので、誰にでも近づいて愛嬌を振りまきます。 嬉しさ

記事を読む

国営昭和記念公園

【年間パスポート】国営昭和記念公園で作ってみた!全国の国営公園で使用できるよ

昭和記念公園は、東京都立川市と昭島市にまたがる国営公園です。 昭和天皇御在位50年を記念して、19

記事を読む

可愛い小型犬

ドッグランは犬の社会化の役に立つ?ドッグランのメリットとデメリット

ドッグランは犬をノーリードで思う存分走らせたり、日向ぼっこをしたり、探索したり、他のわんこと仲良く

記事を読む

ハウスは避難場所?怖がりな犬も自分で対処できれば問題無し

犬が怖いと思うものはその犬によってそれぞれです。 ウェルシーは、家(自分のテリトリー)に見知らぬも

記事を読む

犬のまばたきとお辞儀 これもコミュニケーション?

ウェルシーだよ♪ ママちゃん、ママちゃん、お散歩に行きましょうよぉ。 ウェルシー

記事を読む

愛犬が他犬に吠えられたときの対処と吠えられないために

ウェルシーだよ♪ ママとお散歩に行ったよ。 トコトコ歩いて、あるおうちの前に差し

記事を読む

温泉に入る犬

犬用温泉「スパ・ドッグズラン秩父」日帰り温泉「梵の湯」とオートキャンプも楽しめるよ

ウェルシーだよ♪ 埼玉県秩父市に、わんこがドッグランと温泉を楽しめる施設「スパ・ドッグズラン秩父」

記事を読む

座って待つ犬

元気すぎる犬に落ち着くことを教えるには座って待つことを教える(練習中)

性格って良いところも困るなあと思うところも、表と裏の関係ですよね? ウェルシーは明るくてポジティブ

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑