車酔いを克服してホームセンターの犬用カートを体験しました

公開日: : 第二話 ツムギ, 社会化

ツムギだよ~♪

あたしは車に乗るのが苦手。

だって気持ち悪くなるんだもん。

だからママに抱っこしてもらって、渋々乗っているの。

それでも途中で嫌になって、きゅ~んって声が出ちゃうこともあるの。

車でお出かけに慣れてきた

でもね、この前のパピーレクチャーでティンバーと久し振りに弾けて遊んだじゃない?

遊び疲れて帰りの車で爆睡。

ママは腕が痛くなったんだって。

ママがね

ツムギはもう重いから足元に乗りなさい。

って言うの。

レクチャーの帰りは、寝て帰ることが出来たから

大丈夫よ。

ってママに言ったの。

ホームセンターにお出かけする時

足元に乗ってみる?

ってママが言うから

いいわよ。

って言ったわ。

あたし、お姉さんになったでしょ?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

助手席って後より揺れないじゃん。

これなら全然平気。

もっと乗っていても大丈夫と思っていたらママが

つむたん降りるよ。

だって。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ホームセンターでカートを体験

ホームセンターって人が多いな~。

今度はカートっていう車に乗ってお買いもの。

あたしと同じようにカートに乗っているわんこにも会ったわ。

ちゃんと座っていいこにしていたら、たくさんの人に褒められちゃった。

なんか・・・楽しそうなおもちゃがいっぱいあるな~。

パパがひとつ買ってくれたの。

わ~~い!!

あたしは2回目のワクチンが終わったけど、お散歩デビューはもう少し先なの。

だからあたしがいつも使っているバスタオルを、車の助手席の足元とカートに敷いてもらったの。

カートは初めてでも怖くなかったよ。

車って揺れるし酔ったりして嫌だと思っていたけど、なんだか楽しそうなところに行けるものみたいだな~。

ママの足元ならもっと遠くまで乗って行ける気がするよ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ママはカートから乗り出して落下した仔を見たことがあるんだって。

あたしが落ちないように、必ずリードを付けて安全に気を付けてね。

まとめのようなもの

ツムギは少しづつ車に乗る練習をしています。

抱っこで乗ることには慣れてきて、車の中で眠れたのは自信になったようです。

足元に乗るのは、まだ少し不安そうですが練習中です。

少しづつ距離を伸ばしていって、クレートで乗れるようになれるといいなと思います。

ホームセンターのカートは抵抗が無かったようでした。

ツムギは慎重に様子見をしているだけかもしれないので、今後も反応を見ていきます。

関連記事→犬の車酔いのサイン|症状・原因・対策

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
子犬の飛びつきをゲームでやめさせられるかも?
NEXT
反則ギリギリ?お散歩デビュー前にリードに慣れる練習

gd.vol へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. くるみ より:

    ツムたん成長してるんですね。

    チョコは、いつもは後部座席に乗ります
    私の隣に…

    足下は嫌みたい…景色も見えないし、不安らしいです

    あと家の車以外は、嫌がります。ガタガタ震えてますし、興奮するんですよ

    家のだとブーブーというだけで、ご機嫌なのに…ホームセンターのカートもダメですね。さすがツムたんですね(^O^)

    • gd.vol より:

      くるみさん
      チョコちゃん、後部座席でおかあさんの隣に乗れていいですね。
      きっとツムギが羨ましがります。
      盲導犬パピーは、車の座席に乗ること
      ソファーやベッドに乗ることは禁止なんですよぉ。
      抱っこして座席に乗るのは、今のところはセーフです。

      カートは多分、よくわかんないけど乗せられてしまった!という感じ?
      成長すると嫌がるかもしれないし、そのまま大丈夫かもしれません。
      とりあえず何でもできたら褒め倒し作戦で頑張ってみます。

      チョコちゃん
      今日はおとうさんがお仕事だったのね。
      うちもよ。
      byつむぎ

      • くるみ より:

        そうでしたね

        盲導犬は座席とかには座っていけないのでしたね。

        でもツムたん日に日に成長して頼もしくなっていきますよね
        チョコは夜8時過ぎから、雷ひどくてハウスでハアハア…ガタガタ震えています。最初の頃は、鳴いて読んでいましたが、かわいそうだけど、鳴いてもかまわなかったら、鳴くことはしなくなりました。
        ハウスで、ガマンしてます。雷ストレスになるからかまってあげたいのですが、余計興奮するんで…でも気になりまだ私も眠れません

        • gd.vol より:

          くるみさん
          子犬の成長は心身ともに早いですね。

          チョコちゃん、雷が苦手なんですね。
          抱っこして落ち着くようなら抱っこがいいですが
          逆に興奮するのであれば、今の方法でいいと思います。
          ハウスを毛布などで覆って暗くすると落ち着く場合もあります。
          少し落ち着ける仔なら、おやつをあげて食べられれば
          食べられることが自信につながり
          雷が気にならなくなる場合もあります。

          嫌な音はやっぱり嫌ですよね。
          これから夏になると雷も多くなりますから
          人が過剰に反応せず、チョコちゃんがやりすごせるようになるのを
          見守るのがいいと思います。

          チョコちゃん頑張れ~!
          でも、おばちゃんも雷は嫌いだよ!!

関連記事

散歩する子犬

窓際の夢

特別なことが無い限り、朝のお散歩はパパさん担当です。 そろそろ帰って来るかな?

記事を読む

子犬と芝生の上で持って来い遊びをしたよ

いよいよ本格的なお散歩が出来るようになったので、シオンと一緒に芝生のある公園に行ってみました。 こ

記事を読む

1歳の誕生日

1月23日、ツムギは1歳になりました。 写真は、委託の日に協会を通して北海道のおかあさん家族か

記事を読む

サプライズと協会お泊り

11月8日、募金活動に参加する予定でしたが雨天のため中止になりました。 その日、ひとつのサプラ

記事を読む

子犬の社会化 蓼科一泊旅行

7月4日と5日、蓼科(長野県)にツムギを連れて一泊旅行に行ってきました。 蓼科は落ち着いた場所

記事を読む

踏切で電車が通り過ぎるのを待つ子犬

盲導犬パピーの社会化トレーニングいろいろ

協会からは、お預かりパピーにいろいろなことを経験させるようにご指導をいただいています。 人と一緒に

記事を読む

ツムギ生後6か月齢の備忘録

ツムギは生後6か月を迎えました。 体重は20kgを超えてきました。 5か月齢になった頃は

記事を読む

ケージに伏せる犬

ハウスのしつけは必要?ハウスのしつけができていて良かったと思った件

日本盲導犬協会では、犬との生活にハウスを使います。 なので、パピーウォーカーは子犬を委託されたその

記事を読む

お散歩デビュー

お散歩デビュー

2回目のワクチンが終わって2週間程度経つとアスファルトの上のみですが、お散歩が解禁になります。

記事を読む

ツムギ生後12か月齢の備忘録

ツムギは23日に1歳の誕生日を迎えました。 お祝いコメントをくださったみなさん、ありがとうござ

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑