友好的な犬とアヒル アヒルの飼育員に学ぶ「本物」の愛情

公開日: : 繁殖犬ウェルシー, 犬育て

ウェルシーは、人にも人以外の動物にもとても友好的です。

小さい頃は、人でも犬でも猫でも鳥でも

わ~い!

ウェルシーだよ~。

と突進しようとしていましたが、今では人以外の動物に対しては、かなり礼儀正しくなりました。

人に対してはまだお勉強中です。

友好的な犬とアヒル

先日、群馬県にある「ロックハート城」へ遊びに行きました。

関連記事→犬連れロックハート城!ロマンティックな英国のお城を楽しもう

お城の敷地に池があり、白いアヒルが池の上を何羽も泳いでいました。

飼育員さんが見せる「本物」の愛情

アヒルのいる池を見ながら歩いていると、飼育員さんと思われる男性が歩いてきました。

何か抱えています。

え?

アヒル?

アヒルって、こんな風に抱っこできるの?

アヒルを抱く飼育員

可愛い~♪

飼育員さんのお顔をお見せできないのが残念ですが、まるでお孫さんを抱っこするような慈愛に満ちた表情をされていました。

可愛いですね。

と話しかけると、この仔は生後4か月で名前は「マリアちゃん」

同じ母鳥の卵が六羽孵化したうちの一羽ということでした。

ウェルシーと同じ六兄弟姉妹だね♪

名前を呼んで、たくさん話しかけているんですよ。

と飼育員さんは言い

どの仔もみんな、自分の名前に反応するんですよ。

と言いました。

そうなんだ~!

アヒルにも飼育員さんの愛情が伝わっているのですね。

飼育員さんは母アヒルも抱っこして見せてくれました。

この仔は、一時期お腹の羽根がみんな抜けてしまったんですよ。

それでフードにお茶の葉を細かくして混ぜて与えていたら、羽根の艶も良くなってきて、お腹の羽根も生えてきたんです。

お茶の葉に含まれる葉酸がいいのではないかと思っているんですよ。

と言っていました。

飼育員さんは、一羽一羽のアヒルに、どうしてあげたらその仔が幸せなのかを考えていました。

わんこの飼い主のみなさん。

可愛いから抱っこしたい~。

ずっと撫で撫でしちゃう~♪

と、犬が嫌だなと感じているときも気付かず撫でまわしてしまったり、吠えるのに悩んで

やめてほしいなあ~。

とは思うけれど、吠える理由なんて考えたこともなかった~!

なんてことはありませんか?

犬は「可愛がりたい」という要求を満たすための道具じゃありませんよね。

飼育員さんはアヒルに対して、一羽一羽を尊重していました。

これこそ「真の愛情」ですね。

アヒルと犬もコミュニケーションが取れるんだ!

おっと忘れていたこの仔。

ねーねーおじちゃん。

その仔誰?

誰を抱っこしてるの?

ねーねー見せて~。

アヒルに興味のある犬

おや、可愛いね。

挨拶するかい?

と飼育員さんは言いましたが、ウェルシーがおもちゃだと思ってアヒルさんの可愛い首を咥えてしまったら大変だと思い

犬がマリアちゃんを噛んではいけないので、やめておきます。

と遠慮しました。

飼育員さんは

この仔(マリアちゃん)はわんちゃんは大丈夫だから、ちょっと挨拶しようね。

と言って、マリアちゃんを抱っこしたまま腰をかがめて、ウェルシーと対面させてくださいました。

アヒルと犬

あたしウェルシーだよ。

こんにちは~♪

挨拶するアヒルと犬

ウェルシーは、マリアちゃんのくちばしに鼻を当ててくんくんしましたが、マリアちゃんに歯を当てたり舐めたりはしませんでした。

マリアちゃんも大きな犬が怖くて暴れるということもなく、ウェルシーが鼻先を近づけているのにつついたりもしませんでした。

お互いに穏やかに触れ合って

お終い!

ってなりました。

すごい!

アヒルと犬、すごいコミュニケーション能力ですね。

そして、飼育員さんのマリアちゃんに対する信頼もすごいですね。

私は、施設の大切なアヒルをウェルシーが傷つけてしまったら大変だと思い、挨拶させるのをためらいました。

アヒルが犬を怖がり、犬の目をつついてしまうということだって起こり得るかもしれません。

しかし、飼育員さんはマリアちゃんに絶対の信頼を置いていて

この仔なら大丈夫(六羽の中には犬が苦手な仔もいるかもしれません)

と穏やかに、そして自信に満ちた態度で、マリアちゃんをウェルシーに近づけてくださいました。

はあ~。

動物の保護者(飼い主)たる者、こうでなくてはいけませんね。

ウェルシーをちゃんと理解して、人の社会で楽しく暮らしていけるように導いていくのには、まだまだ修行が必要な私です。

まとめのようなもの

ウェルシーは、他の動物たちに対しては友好的ですが、普段はむやみに近づけたりはしていません。

お散歩中に出会う猫や鳥には目が合うと目を背け、道路をくんくんしたり頭を下げてお辞儀をするような格好でやり過ごしていきます。

今回のように見慣れない動物を見ると接触したがりますが、相手に

嫌だよ。

と言われれば諦めますし、接触しても挨拶して終いです。

ウェルシーの中で「仲良し」は、同じ空間を平和的に過ごすことなのでしょうね。

散歩する犬

そして

飼育員さんからは、愛情を注いで育てることを改めて教えられました。

私もウェルシーと一緒に成長していこうと思います。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
犬連れロックハート城|ロマンティックな英国のお城を楽しもう
NEXT
人が大好き大興奮!他人様に甘噛みしちゃう犬も少し落ち着きが出てきました

サナ父ちゃん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. サナ父ちゃん より:

    信頼…いいお話でした♪
    ご紹介、ありがとうございます♪
    信頼を築き、そのコを信じきってあげる事が出来れば、本当にそのコからのリアクションもきっと大きく変わるかも知れませんね…

    大変、勉虚になりました♪

    • サナ父ちゃん より:

      勉虚じゃない!勉強です~!
      ごめんなさい(笑)

    • gd.vol より:

      サナ父ちゃんさん
      私も大変勉強になりました。
      プロの飼育員さんのさりげない行動がとても自然で、アヒルたちへの愛情と信頼関係を感じました。
      足元にも及びませんが、これからのウェルシーとの暮らしに活かしていきたいです。

関連記事

子犬は散歩デビュー前 どこにも行けないゴールデンウィーク

ツムギだよ~♪ なんだかみんなお出かけしているみたいなの。 なんで? ってママに聞いたら ゴ

記事を読む

座る犬

成犬なのにしかも他人様に甘噛みしちゃう犬

ウェルシーの課題として 甘噛みが治らない。 というのがあります。 おねーさん! 2歳にな

記事を読む

他犬とのすれ違いは距離をとる 機転の利く犬

ウェルシーだよ♪ ある日、ママと一緒に土手をお散歩していたの。 土手って道が狭いよね。 犬

記事を読む

ハウスは嫌なの!駄々をこねる犬

犬と一緒に生活をする中で、なるべく犬が嫌だなと思うことをしないで暮らせればいいのでしょうが、人の都合

記事を読む

おもちゃを咥えて歩く子犬

いたずらっ子のわけは不安で落ち着かないから

パピーの委託前に、子犬は何にでも興味を示し齧って家具などを破壊したり、口に入るものを何でも食べてしま

記事を読む

日向ぼっこする犬

愛犬との距離感はどのくらいがいいの?近すぎず遠すぎずを見つけよう

私はパピーウォーカーになるまで犬の飼育経験がありませんでした。 なのでパピーウォーカーになったとき

記事を読む

夜寝るときケージに入りたがらない犬がすんなり入るようになりました

シオンは、夜人が寝る前に最後の排泄をさせてケージに入れて おやすみなさ~い。 また明日遊ぼうね♪

記事を読む

お散歩楽しいね

犬にも思春期がある?思春期の特徴と子犬への接し方

犬の思春期は、生後6か月から9か月頃なのだそうです。 初めて犬を育ててみて 犬も人間も成長過程は

記事を読む

犬が理解できる正しい叱り方は「NO」と「Good」を効果的に使う

やって良いことと、いけないことを教えるのを通常「しつけ」といいます。 犬の場合も同様に、人の社会の

記事を読む

伏せる犬

わがまま犬は愛情深い犬!どうせなら可愛いわがまま犬に育てよう

ウェルシーは、自己主張したり焼きもち焼いたり、そうかと思うと人の機嫌をとるように甘えてみたりします。

記事を読む

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

7歳からの老犬ごはんの教科書本
手作り犬ごはんに挑戦したい!【7歳からの老犬ごはんの教科書】を読んでみました

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーは昨年(20

栴檀の実
【せんだんの実】可愛いが毒あり!晩秋から冬の散歩は犬の拾い食いに注意

*記事には広告が含まれていることがあります。 わが家の周辺では、毎年

抱っこされる犬
愛犬に長生きして欲しいですか?

*記事には広告が含まれていることがあります。 近年の犬の平均寿命は1

ペンションひだまり
【南伊豆】犬と泊まれる「温泉ペンションひだまり」みなみの桜と菜の花祭りも満喫

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 南伊

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑