友好的な犬とアヒル アヒルの飼育員に学ぶ「本物」の愛情

ウェルシーは、人にも人以外の動物にもとても友好的です。

小さい頃は、人でも犬でも猫でも鳥でも

わ~い!

ウェルシーだよ~。

と突進しようとしていましたが、今では人以外の動物に対しては、かなり礼儀正しくなりました。

人に対してはまだお勉強中です。

友好的な犬とアヒル

先日、群馬県にある「ロックハート城」へ遊びに行きました。

関連記事→犬連れロックハート城!ロマンティックな英国のお城を楽しもう

お城の敷地に池があり、白いアヒルが池の上を何羽も泳いでいました。

飼育員さんが見せる「本物」の愛情

アヒルのいる池を見ながら歩いていると、飼育員さんと思われる男性が歩いてきました。

何か抱えています。

え?

アヒル?

アヒルって、こんな風に抱っこできるの?

アヒルを抱く飼育員

可愛い~♪

飼育員さんのお顔をお見せできないのが残念ですが、まるでお孫さんを抱っこするような慈愛に満ちた表情をされていました。

可愛いですね。

と話しかけると、この仔は生後4か月で名前は「マリアちゃん」

同じ母鳥の卵が六羽孵化したうちの一羽ということでした。

ウェルシーと同じ六兄弟姉妹だね♪

名前を呼んで、たくさん話しかけているんですよ。

と飼育員さんは言い

どの仔もみんな、自分の名前に反応するんですよ。

と言いました。

そうなんだ~!

アヒルにも飼育員さんの愛情が伝わっているのですね。

飼育員さんは母アヒルも抱っこして見せてくれました。

この仔は、一時期お腹の羽根がみんな抜けてしまったんですよ。

それでフードにお茶の葉を細かくして混ぜて与えていたら、羽根の艶も良くなってきて、お腹の羽根も生えてきたんです。

お茶の葉に含まれる葉酸がいいのではないかと思っているんですよ。

と言っていました。

飼育員さんは、一羽一羽のアヒルに、どうしてあげたらその仔が幸せなのかを考えていました。

わんこの飼い主のみなさん。

可愛いから抱っこしたい~。

ずっと撫で撫でしちゃう~♪

と、犬が嫌だなと感じているときも気付かず撫でまわしてしまったり、吠えるのに悩んで

やめてほしいなあ~。

とは思うけれど、吠える理由なんて考えたこともなかった~!

なんてことはありませんか?

犬は「可愛がりたい」という要求を満たすための道具じゃありませんよね。

飼育員さんはアヒルに対して、一羽一羽を尊重していました。

これこそ「真の愛情」ですね。

アヒルと犬もコミュニケーションが取れるんだ!

おっと忘れていたこの仔。

ねーねーおじちゃん。

その仔誰?

誰を抱っこしてるの?

ねーねー見せて~。

アヒルに興味のある犬

おや、可愛いね。

挨拶するかい?

と飼育員さんは言いましたが、ウェルシーがおもちゃだと思ってアヒルさんの可愛い首を咥えてしまったら大変だと思い

犬がマリアちゃんを噛んではいけないので、やめておきます。

と遠慮しました。

飼育員さんは

この仔(マリアちゃん)はわんちゃんは大丈夫だから、ちょっと挨拶しようね。

と言って、マリアちゃんを抱っこしたまま腰をかがめて、ウェルシーと対面させてくださいました。

アヒルと犬

あたしウェルシーだよ。

こんにちは~♪

挨拶するアヒルと犬

ウェルシーは、マリアちゃんのくちばしに鼻を当ててくんくんしましたが、マリアちゃんに歯を当てたり舐めたりはしませんでした。

マリアちゃんも大きな犬が怖くて暴れるということもなく、ウェルシーが鼻先を近づけているのにつついたりもしませんでした。

お互いに穏やかに触れ合って

お終い!

ってなりました。

すごい!

アヒルと犬、すごいコミュニケーション能力ですね。

そして、飼育員さんのマリアちゃんに対する信頼もすごいですね。

私は、施設の大切なアヒルをウェルシーが傷つけてしまったら大変だと思い、挨拶させるのをためらいました。

アヒルが犬を怖がり、犬の目をつついてしまうということだって起こり得るかもしれません。

しかし、飼育員さんはマリアちゃんに絶対の信頼を置いていて

この仔なら大丈夫(六羽の中には犬が苦手な仔もいるかもしれません)

と穏やかに、そして自信に満ちた態度で、マリアちゃんをウェルシーに近づけてくださいました。

はあ~。

動物の保護者(飼い主)たる者、こうでなくてはいけませんね。

ウェルシーをちゃんと理解して、人の社会で楽しく暮らしていけるように導いていくのには、まだまだ修行が必要な私です。

まとめのようなもの

ウェルシーは、他の動物たちに対しては友好的ですが、普段はむやみに近づけたりはしていません。

お散歩中に出会う猫や鳥には目が合うと目を背け、道路をくんくんしたり頭を下げてお辞儀をするような格好でやり過ごしていきます。

今回のように見慣れない動物を見ると接触したがりますが、相手に

嫌だよ。

と言われれば諦めますし、接触しても挨拶して終いです。

ウェルシーの中で「仲良し」は、同じ空間を平和的に過ごすことなのでしょうね。

散歩する犬

そして

飼育員さんからは、愛情を注いで育てることを改めて教えられました。

私もウェルシーと一緒に成長していこうと思います。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
犬連れロックハート城|ロマンティックな英国のお城を楽しもう
NEXT
人が大好き大興奮!他人様に甘噛みしちゃう犬も少し落ち着きが出てきました

サナ父ちゃん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. サナ父ちゃん より:

    信頼…いいお話でした♪
    ご紹介、ありがとうございます♪
    信頼を築き、そのコを信じきってあげる事が出来れば、本当にそのコからのリアクションもきっと大きく変わるかも知れませんね…

    大変、勉虚になりました♪

    • サナ父ちゃん より:

      勉虚じゃない!勉強です~!
      ごめんなさい(笑)

    • gd.vol より:

      サナ父ちゃんさん
      私も大変勉強になりました。
      プロの飼育員さんのさりげない行動がとても自然で、アヒルたちへの愛情と信頼関係を感じました。
      足元にも及びませんが、これからのウェルシーとの暮らしに活かしていきたいです。

関連記事

伏せておもちゃを噛む子犬

生後5か月の子犬|反抗期に入ってきたかな?

反抗期って一般的に使われる言葉ですが、上から目線ですよね。 わんこにも人間の子供と同じように、自我

記事を読む

あじさいと犬

飼主に従わない!自己主張が強い子犬のしつけに悩んでいます

私の知り合いで愛犬の自己主張が強くて困っているという人がいます。 散歩中に歩きたくなくなると座り

記事を読む

飼主と並んで座る犬

もしあなたが犬だったらどんな飼い主さんが好き?

犬の幸せの多くの部分は、一緒に生活する人によって決まると思います。 犬も性格はそれぞれですし、人の

記事を読む

座る犬

犬には人の気持ちを察する能力がある?不思議なツー事件

犬には人の気持ちを察する能力があると言われています。 まだ分かっていないことも多いようですが、わん

記事を読む

散歩する犬

雨上がりの犬の散歩で気をつけたいこと

久し振りに一日中雨になりました。 ウェルシーは、小雨くらいなら気にせずお散歩に行きますが、しとしと降

記事を読む

撫でられる犬

犬が家族によって態度を変えるのはなぜ?私は犬にバカにされているの?

犬が人によって態度を変える。 というのは多くの飼い主さんが経験しているのではないでしょうか? 家族

記事を読む

かまってアピールをする犬は思い切りかまってあげよう

かまってほしいとアピールしてくる犬を、忙しいときにはしつこい、うざい、と思ってしまうかもしれませんが

記事を読む

子犬のトイレトレーニング

犬がトイレを失敗する原因と対策

子犬を迎えたときから始まるトイレトレーニングですが、なかなかうまくいかないことも、できていたのに最近

記事を読む

座って待つ犬

元気すぎる犬に落ち着くことを教えるには座って待つことを教える(練習中)

性格って良いところも困るなあと思うところも、表と裏の関係ですよね? ウェルシーは明るくてポジティブ

記事を読む

コスモスと犬

人が大好き大興奮!他人様に甘噛みしちゃう犬も少し落ち着きが出てきました

ウェルシーは人が大好きで、人に可愛がってもらうと興奮が上がり、人に飛びついたり嬉しさから甘噛みをして

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑