ラブラドールレトリバーは3歳になると落ち着くって本当?

公開日: : 繁殖犬~引退後のウェルシー

本日2020年4月14日は、ウェルシーの3歳の誕生日です。

W-15胎のみんな、お誕生日おめでとう。

それぞれの場所で3歳の誕生日を祝ってもらっていると思います。

ラブラドールレトリバーは3歳で落ち着く?

ラブラドールレトリバーは子犬の頃はやんちゃな仔が多いです(性格はそれぞれなのでおとなしい仔もいます)。

子犬と言っても体も大きくパワーもあるので、飼い主の苦労も並大抵のものではありませんね。

甘噛みする犬

 

ウェルシーもお転婆で、元気印の女の子でした。

嬉しいと言っては大騒ぎ。

怖いよ~!

と言っては走り回り、暇は許せないと言っては家具をかじり、遊ぼうと言っては甘噛みをする。

そんな子犬でした。

ウェルシーは、人と一緒に何かをするのが好きです。

理解力も高いので、いろいろなことを覚え、褒められるのも好きです。

ボールが投げられるのを待つ子犬

ボールを咥える子犬

いつも

ねえねえ、次は何やる?

と目はキラキラ。

そこはウェルシーの最高の取り柄なのですが、その分じっとしていることが苦手でした。

それでも最近はだいぶ待てるようになりました。

待機が上手になってきた

先日こんなことがありました。

1.人の会話中に待つ場面

ウェルシーとのお散歩中に女性に道を聞かれました。

声をかけられたので、ウェルシーは自分が可愛がってもらえるのだと思って、わ~いと行こうとしましたが、私に止められ「Sit」の指示を出されました。

ウェルシーは座り、私が道を説明している間おとなしく待っていてくれました。

テンションが上がったものの「Sit」の指示で座ることができて、座ったまま落ち着いて待っていることができたので「Good」でした。

2.唸る他犬をやり過ごす場面

お散歩中に前方からチワワを連れた男性が来ました。

ウェルシーとの距離が近づいてきたら、チワワが「う~っ」と唸りはじめ、男性がチワワを叱っていました。

ウェルシーは、相手が吠えたり唸ったりしても知らん顔をしますが、吠えられたり唸られたりするのは嫌いです。

ウェルシーが嫌な思いをするのも、チワワちゃんが叱られるのも、どちらも可哀想なので回避したいと思いました。

一本道だったので、民家の駐車場に入ってウェルシーを座らせました。

座る犬

チワワを連れた男性は、距離を保って通り過ぎてくれるかと思いきや、伸縮リードを伸びるに任せていました。

チワワちゃんは、唸りながらずんずんこちらに近づいてきます。

私は、座っているウェルシーの肩を軽くポンポンと叩いて「Wait」ね。

と言いました。

チワワちゃんはウェルシーの足先まで来て「う~っ」と言いました。

犬たちはお互いに目を合わせ、チワワちゃんはさらに唸りましたが、ウェルシーはじっとしていました。

チワワちゃんの飼い主の男性が、ウェルシーに向かって

お利口だね。

と言うので、私は無言でニコッとして、それからチワワちゃんに向かって

バイバイ♪

と言ってウェルシーの肩を撫でていました。

内心では

唸っている犬を他人の犬に近づかせてどーゆーつもりだよ!

さっさと行きやがれ~!!

と思っていたのはご想像の通りです(笑)

相手が大型犬だと、何してもいいと思っている(ように感じられてしまう)飼い主さんが、私の周囲にはたまにいます。

犬にも感情があるので、たまたまどちらかの機嫌が悪かったりすると、トラブルになるかもしれません。

まとめのようなもの

ウェルシーは人間の子どもで言えば、楽しければキャーキャーとはしゃぎ、怖いと言ってはキャーキャー叫び、不安になると大泣きするようなタイプだと思います。

ちょっとしたことですぐ気持ちが上がり、感情の表現が大げさと言うか

いいから落ち着きなさい!

みたいな感じでした。

まだ、大好きなご近所さんに遭遇するとはしゃいでしまうなどの課題はありますが、いろいろな刺激に対して落ち着いて対処できることも増えてきました。

成長と共に感情の振り幅をコントロールできることが増えてきたのだと思います。

ラブラドールレトリバーは3歳になると落ち着くという説に対しては、ウェルシーはもう少しかかりそうです。

落ち着いていれば人の話をよく聞いて、状況を理解して行動できる仔なので、3歳代は刺激があっても落ち着ける場面をさらに増やしていけたらいいなと思います。

関連記事→ラブラドールレトリバーは何歳になったら落ち着く?今1歳9か月

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
【パイロットインキルッキー犬用クーリングベスト】犬の熱中症対策に-7℃の冷感犬服が活躍
NEXT
盲導犬受け入れ拒否への取り組み 日本盲導犬協会の場合

gd.vol へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. miko より:

    ウェルシーちゃん3歳のお誕生日おめでとうございます!
    いつもブログでのウェルシーちゃんをみては
    楽しませてもらっています。
    これからもウェルシーちゃんのご活躍を陰ながら応援させてもらいます〜♪( ´▽`)

    • gd.vol より:

      mikoさん
      ありがとうございます。
      パピパピしていましたが、3歳になりました。
      その間に母犬にもなり、感慨深いです。
      毎日を楽しく過ごしていきますね。

  2. ケインママ より:

    ウェルシーちゃん、3歳おめでとう🎉
    お散歩中もお利口さんにしていて、さすがだね〜!
    ケインのママも、心の声あるあるだよ(笑

    3歳の一年も元気いっぱいに過ごして、いっぱい甘えちゃおうね〜

    • gd.vol より:

      ケインママさん
      ありがとうございます。
      お散歩中の刺激には、テンションが上がってしまうときと、落ち着いて対処できるときがあるのですが、少しずつ落ち着けるときも増えてきたと感じています。
      人が大好きで、人懐こいところをそのままに、おとなのわんこの対応ができるようになっていけたらいいなと思います。
      いっぱい遊んで、いっぱい甘えて、楽しく過ごしていきたいです。

  3. サナ父ちゃん より:

    お誕生日おめでとうございます🎵
    まだ、3才なんですね…
    お母さんになって、子育てもして…
    それらを乗り越えてきた事もあって、もっと時間が経ってるような気がします🎵
    大人になって、変わるコもいるんでしょうが、サナなんか…(笑)
    オンとオフの切り替えは立派なもので、さすが年の功⁉️(笑)なのですが、オフの時のサナはパピーの頃そのまんまです🎵(笑)

    でも、パピーだった頃の面影が残ってたのは、思いの外…嬉しかったです🎵
    ウェルシーちゃんも大事なお仕事を立派に頑張ってくれてるので、ウェルシーちゃんがウェルシーちゃんらしく、楽しく過ごせてくれてたら、それでもう…いいかなぁ…

    ですかね🎵(笑)

    • gd.vol より:

      サナ父ちゃんさん
      ありがとうございます。

      ウェルシーは「子供っぽい」(サナちゃんもですかね?)と訓練士さんに言われていただけあって、まだまだパピーっぽいところもあります。
      それでも、ウェルシーなりには心が成長しているようで、パピーの頃の「女番長か?」というところはすっかり影を潜め、聞き分けのいい仔になりました。
      里帰り出産子育ての時も、スタッフさんに
      ウェルシーはいたずらも全くしないし、聞き分けがいいので手がかかりません。
      と褒めていただけたんですよ♪

      ウェルシーは訓練も、レクチャーもないので、実態はすっかり家庭犬になり、最近はお顔がだらしなくなった気がします(笑)
      サナちゃんに負けないくらい、幸せに過ごしてもらえるように心がけていきますね。

関連記事

抜け毛がつきにくく洗える犬ベッド&ペットの毛が落ちやすくなる洗剤

ウェルシーだよ♪ 今週のウェルシー地方は雨模様。 気温も低くなっているよ。 つい最

記事を読む

一難去ってまた一難?犬との暮らしは大変なこともあるけれど

ウェルシーだよ♪ あたしのシーズンは、3月4日で終わったよ。 2月15日からだったので、

記事を読む

犬にコマンドに従うことを教えるが自ら考える力も伸ばしたい

最近、ウェルシーと暮らしている中でいわゆる「コマンド」を使うことが減ってきました。 日本盲導犬協会

記事を読む

犬の散歩は「犬が楽しい」が大切!うちの散歩ルールはとっても緩い

ウェルシーだよ♪ ママと一緒に公園にお散歩に行ってきたよ。 10月も半ばになってきて、秋らしくな

記事を読む

伏せる犬

犬のフケがすごいんですけど!原因と対策を調べてみました

1月26日にウェルシーのシャンプーをしました。 そして、翌日からフケがすごいです。 イエローラブ

記事を読む

体重25.5㎏

出産に備えて犬の体重を増やしたい!成果がでてきたよ

ウェルシーだよ♪ あたしには将来の出産に備えて「体重を増やすように」っていう指令が出ているんだよ。

記事を読む

犬の性格は社会化期の過ごし方で決まる?社会化期を過ぎても諦めないで!

ウェルシーだよ。 小さいころのあたしは、なぜか階段の昇り降りが苦手だったみたい。 足裏

記事を読む

人が大好き興奮しやすい犬 興奮をコントロールする練習中

ウェルシーだよ♪ ママとお散歩に行ったよ。 今日は、人にかまってもらうと興奮しやすいあたしが、興

記事を読む

芝生でゴロゴロする犬

なぜ犬は芝生に背中をゴロゴロ擦り付けるの?

家の近くに河川敷の公園があります。 河川に沿って芝生が植えられているので、ときどきウェルシーを連れ

記事を読む

伏せる犬

犬の妊娠時のおりものについて獣医さんに聞きました

ウェルシーの交配から2週間が経った頃、室内でペットシーツの上でワンをしたとき、少量の半透明のとろみの

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑