子犬を迎えたら|しつけの前に「子犬にはできないこと」を理解しよう

公開日: : 犬育て

私たちはパピーウォーカーだったので、いつも家に来るのは子犬でした。

パピーウォーキングにはいろいろと協会からのリクエストがありましたが、今だから感じる

子犬だもん。

まだできないのは当然だよね。

と思ったことをお話しします。

カートに乗る子犬たち

しつけよりも大切な知っておきたいこと

子犬を迎えると

どんな子に育つのかな?

と楽しみですし

いいこに育てて毎日楽しく過ごしたい。

と、ちょっと力も入ったりしますよね。

しかし、子犬は初めから人の話を理解できるわけではありませんし、人との暮らし方を知っているわけではありませんよね。

しつけの前に、子犬が知らないことやできないことをざっくり頭に入れておくと、困ったときも気持ちに余裕ができるのではないかと思います。

子犬がまだできないこと

1.排泄のコントロール

子犬が家に来たらその日から始まるのがトイレトレーニングですが、子犬には排泄のコントロールは難しいです。

トコトコ歩いたかと思うといきなりおしっこをしてしまうなど、本当に大変ですね。

子犬がトイレを失敗するのは当たり前のことなので、失敗しても叱らず次の成功を褒めてあげられるように、根気よく教えていきましょうね。

子犬のトイレトレーニング

2.独りぼっちになること

パピーウォーカーは、子犬を迎えたその日の夜から子犬をケージでひとりで寝かせるように指導されます。

しかし子犬たちは、人の家に来るまでは兄弟姉妹と一緒にいたので、独りぼっちになることをものすごく不安に感じる仔もいます。

夜鳴きをする仔も多いのですが、これも当たり前のことで、パピーウォーカーは、ほぼ一晩中子犬を抱っこして寝不足になることもありますよね。

ケージで眠る子犬

家庭犬の皆さんは、夜鳴きをするのであれば人の布団の横に子犬のベッドを置いてあげたり、一緒に寝てあげてください。

それが直接問題行動につながることはありません。

子犬の寂しさや不安に寄り添ってあげましょう。

おうちに慣れてくるにつれ、少しずつ独りでいられるようになっていきます。

子犬の様子を見ながら、短時間ずつ独りでいる練習をしてあげてくださいね。

3.噛む力のコントロール

子犬は何でも口に入れて確認しますし、遊ぶときにも口を使います。

自分が噛んだら相手を傷つけてしまうかもしれない。

ということは、まだしっかりとは理解できていません。

かじってはいけない物も理解していないので、家具をかじってしまうかもしれませんが、叱らずに噛んでもいいおもちゃを与えて、おもちゃを噛んでいるときを褒めてあげましょう。

人と遊んでいるときにも手を噛んでくると思いますが、噛んだら遊びを中断して

噛んだら遊びは終わってしまう。

と伝えてあげましょう。

おもちゃで遊ぶ子犬

次第に噛んでいいものといけないもの、噛む力の加減などを理解できるようになります。

4.興奮のコントロール

子犬は遊ぶのが好きですし、ちょっとしたことにも興奮します。

子犬を迎えると、つい遊んであげたくなりますが、子犬は体力の限界も分からずはしゃいでしまい、体調を崩してしまうこともあります。

人が興奮をクールダウンさせる必要がありますし、子犬が落ち着ける環境を整えてあげましょう。

5.集中すること

子犬は数日もすれば自分の名前を覚えますし、人と目を合わせてくれるようになってきます。

人も子犬とコミュニケーションを取りたいと思いますし、生活に慣れてくると「お座り」や「ハウス」などのコマンドも覚えることができます。

しかし、子犬の集中力は長くは続きません。

人との生活のマナーを教えていく必要がありますが、集中するのは子犬にとっては大変なことなのだと理解し、少しずつ教えてあげましょうね。

まとめのようなもの

子犬が人と一緒に楽しく暮らすためには、しつけとして生活のマナーを教えていかなくてはなりませんが、その前に

子犬には体や頭が未熟なために、できないこともあるのだ。

ということを人が理解しておくだけで、子犬育てが気持ちの上で楽になります。

子犬は、吠えたり、噛んだり、いたずらをしたり、大変なこともたくさんありますが、成長と共に理解できることが増えていくので、できることを褒めて伸ばしてあげて、可愛いわんこに育てていきましょうね。

関連記事→子犬を育てるって大変!ノイローゼになりそう

(写真は全てウェルシーです。可愛かったなあ♪)

仰向けで寝る犬

今でも可愛いでしゅよ♪

【パピーウォーカー実践日記まとめ】子犬の委託から涙のお別れまで

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
凶暴な犬は飼い主が作る?犬が攻撃的な行動を見せるときの対処法
NEXT
犬のフンを家の前に放置されて大迷惑!効果的な撃退法は?

はる へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. はる より:

    ごぶさたしておりまーす!
    ホントそうなんですよね。
    わかっていても、ついつい力がはいっちゃう。
    前の子とも比べてしまいますし。
    この子はもう無理だぁーなんて思ったり。
    こんな凶暴な子は無理だぁーの代表?ジュノンがTP2を通過したという連絡が先日ありました。
    ミラクル!
    わからんもんです(笑)
    ホントに面白い子だ。

    • gd.vol より:

      はるさん
      お久し振りです。

      ジュノンちゃんTP2通過、おめでとうございます。
      もうそんな時期なんですね。
      月日が経つのは早いものです。
      ジュノンちゃん、そんな狂暴な仔だったのですか?

      盲導犬センスって、どこに眠っているか、分からないものですよね。
      知り合いのパピーウォーカーさんも
      パピーの頃は猛獣だった。
      と言っていた仔が盲導犬になりました。
      案外、パピーウォーカーが手を焼いた仔が盲導犬になる場合もありますよね。
      ジュノンちゃんが、これからも楽しく訓練を続けていけますように。

  2. サナ父ちゃん より:

    ここで今まで掲載頂いてきたものをまとめのようなかたちで改めて載せて頂いたら、きっと多くの方の助けになるだろうな…
    と思ってたら、先程、アップされましたね~♪

    そちらを読む前に、そもそもの人間側の心構えとして理解しておかないといけない事がこちらに記載頂けたのかな、と思います♪

    またわんこを迎え入れる際には目線を落として、わんこの気持ちに寄り添って、出来ない事に寛容にありたいと思います♪

    いつもありがとうございます♪

    • gd.vol より:

      サナ父ちゃんさん
      年数と共に記事数が増えてきたので、まとめ記事を作ろうと思っていたのですが、やっと作れました。
      パピーウォーカーをやってみたい人の助けになればいいなと思っています。
      こちらこそ、いつも応援ありがとうございます♪

関連記事

トイレサークル内に伏せる子犬

就寝時はケージで寝かせるお約束になっているんですけど?

日本盲導犬協会では、留守番させるときや夜など人の目が届かないときはパピーをケージに入れるという約束に

記事を読む

犬にとって家は休む場所

3月2日付の日本盲導犬協会の協会ブログに、仙台訓練センターでの預かり訓練の様子の第二弾の記事がUPさ

記事を読む

座る犬

自らストレスを解消する!うちの犬のストレス解消法と飼主の接し方

人もストレスを感じると神経質になったり、イライラしたり、眠れなくなったり体調を崩したりしますね。

記事を読む

犬も笑うんだよ

お散歩中、シオンを座らせてみました。 Sit シオン~♪ 名前を呼ぶと

記事を読む

散歩する犬

犬の2歳は反抗期?落ち着きが出てくる頃?

2019年4月14日 ウェルシーは2歳の誕生日を迎えました。 父犬ユオン君、母犬ココアちゃん

記事を読む

散歩する子犬

子犬の育て方|しつけの中で子犬の良いところを見ていこう

子犬を迎えると、トイレのしつけに始まり、人の社会の中で暮らしていくマナーを教えていかなくてはなりませ

記事を読む

生後6か月・犬もギャングエイジ?子犬の成長に寄り添っていこう

ギャングエイジとは、小学3年~4年生あたりの子どもに表れる状況です。 今までは家が近いとか、親同士

記事を読む

散歩する犬

犬は飼い主に似るって本当?犬の性格は環境や年齢によって変わるの?

犬は飼い主に似ると言いますが、本当でしょうか? また年齢によって性格が変わってくるものなのでしょう

記事を読む

お散歩楽しいね

犬にも思春期がある?思春期の特徴と子犬への接し方

犬の思春期は、生後6か月から9か月頃なのだそうです。 初めて犬を育ててみて 犬も人間も成長過程は

記事を読む

アイコンタクトをする犬

甘えん坊犬は幸せな犬!愛情を注いで育てるってどういうこと?

私はいろいろな方のブログを読むのが好きなのですが、あるブログに 甘えん坊の犬は幸せ というお話が

記事を読む

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

7歳からの老犬ごはんの教科書本
手作り犬ごはんに挑戦したい!【7歳からの老犬ごはんの教科書】を読んでみました

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーは昨年(20

栴檀の実
【せんだんの実】可愛いが毒あり!晩秋から冬の散歩は犬の拾い食いに注意

*記事には広告が含まれていることがあります。 わが家の周辺では、毎年

抱っこされる犬
愛犬に長生きして欲しいですか?

*記事には広告が含まれていることがあります。 近年の犬の平均寿命は1

ペンションひだまり
【南伊豆】犬と泊まれる「温泉ペンションひだまり」みなみの桜と菜の花祭りも満喫

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 南伊

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑