子犬を迎えたら|しつけの前に「子犬にはできないこと」を理解しよう

公開日: : 犬育て

私たちはパピーウォーカーだったので、いつも家に来るのは子犬でした。

パピーウォーキングにはいろいろと協会からのリクエストがありましたが、今だから感じる

子犬だもん。

まだできないのは当然だよね。

と思ったことをお話しします。

カートに乗る子犬たち

しつけよりも大切な知っておきたいこと

子犬を迎えると

どんな子に育つのかな?

と楽しみですし

いいこに育てて毎日楽しく過ごしたい。

と、ちょっと力も入ったりしますよね。

しかし、子犬は初めから人の話を理解できるわけではありませんし、人との暮らし方を知っているわけではありませんよね。

しつけの前に、子犬が知らないことやできないことをざっくり頭に入れておくと、困ったときも気持ちに余裕ができるのではないかと思います。

子犬がまだできないこと

1.排泄のコントロール

子犬が家に来たらその日から始まるのがトイレトレーニングですが、子犬には排泄のコントロールは難しいです。

トコトコ歩いたかと思うといきなりおしっこをしてしまうなど、本当に大変ですね。

子犬がトイレを失敗するのは当たり前のことなので、失敗しても叱らず次の成功を褒めてあげられるように、根気よく教えていきましょうね。

子犬のトイレトレーニング

2.独りぼっちになること

パピーウォーカーは、子犬を迎えたその日の夜から子犬をケージでひとりで寝かせるように指導されます。

しかし子犬たちは、人の家に来るまでは兄弟姉妹と一緒にいたので、独りぼっちになることをものすごく不安に感じる仔もいます。

夜鳴きをする仔も多いのですが、これも当たり前のことで、パピーウォーカーは、ほぼ一晩中子犬を抱っこして寝不足になることもありますよね。

ケージで眠る子犬

家庭犬の皆さんは、夜鳴きをするのであれば人の布団の横に子犬のベッドを置いてあげたり、一緒に寝てあげてください。

それが直接問題行動につながることはありません。

子犬の寂しさや不安に寄り添ってあげましょう。

おうちに慣れてくるにつれ、少しずつ独りでいられるようになっていきます。

子犬の様子を見ながら、短時間ずつ独りでいる練習をしてあげてくださいね。

3.噛む力のコントロール

子犬は何でも口に入れて確認しますし、遊ぶときにも口を使います。

自分が噛んだら相手を傷つけてしまうかもしれない。

ということは、まだしっかりとは理解できていません。

かじってはいけない物も理解していないので、家具をかじってしまうかもしれませんが、叱らずに噛んでもいいおもちゃを与えて、おもちゃを噛んでいるときを褒めてあげましょう。

人と遊んでいるときにも手を噛んでくると思いますが、噛んだら遊びを中断して

噛んだら遊びは終わってしまう。

と伝えてあげましょう。

おもちゃで遊ぶ子犬

次第に噛んでいいものといけないもの、噛む力の加減などを理解できるようになります。

4.興奮のコントロール

子犬は遊ぶのが好きですし、ちょっとしたことにも興奮します。

子犬を迎えると、つい遊んであげたくなりますが、子犬は体力の限界も分からずはしゃいでしまい、体調を崩してしまうこともあります。

人が興奮をクールダウンさせる必要がありますし、子犬が落ち着ける環境を整えてあげましょう。

5.集中すること

子犬は数日もすれば自分の名前を覚えますし、人と目を合わせてくれるようになってきます。

人も子犬とコミュニケーションを取りたいと思いますし、生活に慣れてくると「お座り」や「ハウス」などのコマンドも覚えることができます。

しかし、子犬の集中力は長くは続きません。

人との生活のマナーを教えていく必要がありますが、集中するのは子犬にとっては大変なことなのだと理解し、少しずつ教えてあげましょうね。

まとめのようなもの

子犬が人と一緒に楽しく暮らすためには、しつけとして生活のマナーを教えていかなくてはなりませんが、その前に

子犬には体や頭が未熟なために、できないこともあるのだ。

ということを人が理解しておくだけで、子犬育てが気持ちの上で楽になります。

子犬は、吠えたり、噛んだり、いたずらをしたり、大変なこともたくさんありますが、成長と共に理解できることが増えていくので、できることを褒めて伸ばしてあげて、可愛いわんこに育てていきましょうね。

関連記事→子犬を育てるって大変!ノイローゼになりそう

(写真は全てウェルシーです。可愛かったなあ♪)

仰向けで寝る犬

今でも可愛いでしゅよ♪

【パピーウォーカー実践日記まとめ】子犬の委託から涙のお別れまで

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
凶暴な犬は飼い主が作る?犬が攻撃的な行動を見せるときの対処法
NEXT
犬のフンを家の前に放置されて大迷惑!効果的な撃退法は?

gd.vol へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. はる より:

    ごぶさたしておりまーす!
    ホントそうなんですよね。
    わかっていても、ついつい力がはいっちゃう。
    前の子とも比べてしまいますし。
    この子はもう無理だぁーなんて思ったり。
    こんな凶暴な子は無理だぁーの代表?ジュノンがTP2を通過したという連絡が先日ありました。
    ミラクル!
    わからんもんです(笑)
    ホントに面白い子だ。

    • gd.vol より:

      はるさん
      お久し振りです。

      ジュノンちゃんTP2通過、おめでとうございます。
      もうそんな時期なんですね。
      月日が経つのは早いものです。
      ジュノンちゃん、そんな狂暴な仔だったのですか?

      盲導犬センスって、どこに眠っているか、分からないものですよね。
      知り合いのパピーウォーカーさんも
      パピーの頃は猛獣だった。
      と言っていた仔が盲導犬になりました。
      案外、パピーウォーカーが手を焼いた仔が盲導犬になる場合もありますよね。
      ジュノンちゃんが、これからも楽しく訓練を続けていけますように。

  2. サナ父ちゃん より:

    ここで今まで掲載頂いてきたものをまとめのようなかたちで改めて載せて頂いたら、きっと多くの方の助けになるだろうな…
    と思ってたら、先程、アップされましたね~♪

    そちらを読む前に、そもそもの人間側の心構えとして理解しておかないといけない事がこちらに記載頂けたのかな、と思います♪

    またわんこを迎え入れる際には目線を落として、わんこの気持ちに寄り添って、出来ない事に寛容にありたいと思います♪

    いつもありがとうございます♪

    • gd.vol より:

      サナ父ちゃんさん
      年数と共に記事数が増えてきたので、まとめ記事を作ろうと思っていたのですが、やっと作れました。
      パピーウォーカーをやってみたい人の助けになればいいなと思っています。
      こちらこそ、いつも応援ありがとうございます♪

関連記事

コスモスと犬

犬の性格は生まれつき?育て方で変えられる?人懐こい犬に育てるには

犬は飼い主に似る。 なんてよく言いますよね。 わんこの性格を育て方や環境で「人懐こい仔」に育てる

記事を読む

抱っこされる子犬

犬を褒めても喜ばない?犬が喜ぶ褒め方を考えよう

盲導犬協会での犬育て、そして訓練は「犬を楽しませること」から始まります。 訓練士さんは とにかく

記事を読む

子犬の問題行動を治すキーワードは「落ち着き」

3月26日にシオンが家にやってきて、2か月ちょっとが経ちました。 6月1日でシオンは生後4か月齢に

記事を読む

犬との信頼関係を築くには犬の意思を尊重してあげる

犬と仲良く暮らすためには「信頼関係」が大切って言いますよね? しつけ本などにも書いてあります

記事を読む

眠る子犬

家の中でいたずらばかりする子犬は運動が足りないの?

犬にも個性があるのでおとなしい仔もいますが、基本的に子犬って元気ですよね。 子犬のいたずらは好奇心

記事を読む

伏せる犬

犬は家族の中で誰が一番好き?

愛犬は家族全員に対して同じ態度をとりますか? 家族の中で誰かは犬に好かれていて、誰かは嫌われている

記事を読む

犬にとって家は休む場所

3月2日付の日本盲導犬協会の協会ブログに、仙台訓練センターでの預かり訓練の様子の第二弾の記事がUPさ

記事を読む

ゴミ箱は高い場所に?

パピーウォーキングを始めるとき、子犬を迎えるにあたって部屋の環境を整えました。 子犬は何にでも興味

記事を読む

紫陽花と犬

愛犬を「お利口な犬」と褒められると嬉しい!でも犬は我慢していないかな?

愛犬を「お利口だね」と褒められることは多いですか? わが家のウェルシーさん、もちろんお利口です。(

記事を読む

子犬の後追いはいつまで続く?

ウェルシーは後追いをする仔で、文字通りどこにでもついて来る仔でした。 子犬なので、ちょこまかついて

記事を読む

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

7歳からの老犬ごはんの教科書本
手作り犬ごはんに挑戦したい!【7歳からの老犬ごはんの教科書】を読んでみました

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーは昨年(20

栴檀の実
【せんだんの実】可愛いが毒あり!晩秋から冬の散歩は犬の拾い食いに注意

*記事には広告が含まれていることがあります。 わが家の周辺では、毎年

抱っこされる犬
愛犬に長生きして欲しいですか?

*記事には広告が含まれていることがあります。 近年の犬の平均寿命は1

ペンションひだまり
【南伊豆】犬と泊まれる「温泉ペンションひだまり」みなみの桜と菜の花祭りも満喫

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 南伊

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑