おもちゃ探しゲームで犬の「待て」を強化できるかも?

公開日: : 第二話 ツムギ, 子犬との遊び方

毎日ツムギと楽しく遊んでいます。

以前の日記で飛びつかないことを覚えられるかも?ゲームをご紹介しました。

遊びで「Wait 待て」を強化できるかも?

犬を待たせて隠したおもちゃを探してもらう遊びです。

「Wait」がまだ全く出来ない仔は「Wait」が出来るようになってからやってみてくださいね。

「Wait」が少し出来るようになったら楽しく遊べますよ~。

しつけというよりは遊びなので、楽しんで遊んでくださいね。

初級・隠すところを見せる

ツムギWait

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ツムギを待たせて、愛用のブランケットの下にツムギが見ている前でおもちゃを隠します。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「OK」の合図で探させます。

もちろん、ココに入っていることはわかっています。

私は

おもちゃどこ?

どこぉ?

あったかな?

探して~♪

などとたくさん言葉をかけて盛り上げます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

探しています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

鼻を突っ込んだり、前足でホリホリしたりして一生懸命探しています。

ここにあることはわかっているのに、思うように出てこないところが、つい真剣になってしまうんですよね。

どうやったら出せるのかな?

と一生懸命頑張りますよぉ。

めっちゃ可愛いです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

あった~♪

ここで「Good~♪」と褒めて、ご褒美に少しの間おもちゃをカミカミさせてあげてます。

「Out」で返してもらって、もう一回。

これが出来るようになったらレベルを上げます

ツムギを待たせておいて、ブランケットの下におもちゃを隠すふりをして、別の場所に次々に行って撹乱します。

家具の隙間とか、死角になる場所とか、階段の1段目とか、犬は目線が低いので意外に椅子の上は見えていても見つけにくかったりします。

そういった場所のどこかにおもちゃを隠して「OK」の合図で探させます。

一生懸命探す姿がとっても可愛いですよ。

見つけられたらたくさん褒めてあげます。

しかし、探してもなかなか見つからないと「あたし、もういいです」になる、諦めが早いツムギです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

もうや~めた。

だって見つからないんだもん。

ズコッ!

です。

えええっ!

もう終わり?

まとめのようなもの

犬との遊びの中では、頭を使う遊びになります。

待たせておいて「OK」の合図で探す。

見つけられたら褒める。

ということで、人の指示に従うと楽しく遊べることや「Wait」を学んでもらえます。

しかし

犬に合ったレベルを考えるのと、犬が飽きるちょっと前に遊びをやめる・・・。

そのタイミングが難しかったツムギさんです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
【動画】子犬生後4か月・ごはんを落ち着いて待てるようになったね。
NEXT
【動画】おもちゃ探しゲームで待てや解除を学ぶ子犬

gd.vol へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. ケインママ より:

    つむた〜ん、
    ブランケットの下からおもちゃを探し出してますね〜
    一生懸命なところがかわいいゎ〜♡

    わが家でも、おもちゃをレトリーブさせる時に、『Wait』させてから取りに行かせたりもしています。
    一度待たせた方が、まだかまだかと気分が盛り上がるみたい(笑)
    ただレトリーブさせるだけだと、何回かするとあきるんだけど、途中で『Wait』をまぜるとイキイキして長続きします。
    遊びの中でも色々とコマンド使うと、メリハリつけて遊べるような気がしますね。

    • gd.vol より:

      ケインママさん
      持って来いとか、引っ張りっこ遊びの時に
      SitやDownやWaitなど入れると犬も
      「今度はなんて言うかな?」と人に集中して
      目がキラキラして、遊ぶのがとても楽しそうですよね。

      そう言えば、ケイン君のレトリーブの動画も
      とても可愛かったです!!

  2. ウォルター、とってもクールなやつなんです。
    だから、つむたんがやーめたってなって、すごっ!とくる気持ち
    ものすごく分かります。
    私が犬と遊びたいのにーー!!といつも思っています。

    犬にとっていろいろですよね。
    私もご飯の量りを入れている引き出しを開けるたびに
    わんわん吠えていたイザベルがちょっと懐かしいです。
    クールな犬もいるんですよね・・・、びっくり!

    • gd.vol より:

      イザベルマミーさん
      ウォルター君、クールな仔なんですね。
      でも甘えてくるとことか・・・可愛いじゃないですか。
      甘噛みももう少しで収まるでしょう。
      トイレももう完璧かな?
      犬も1頭1頭みんな違うので面白いですね。
      PWをリピートする人の気持ちが、ちょっとわかったような気がします。

  3. ロとラママ より:

    あきらめが早い・・・いいっ!(*^_^*)

    懐かしい遊びです。イズモちゃんの日記を見て、何度真似したことか…
    たくさん言葉をかけて、盛り上げるのは得意ですよ~

    こんな遊びでパピーを遊ばせるパートがあったら・・・お給金なしでやるのになあと思います。
    犬と遊ぶのは、ホント楽しいですね。人間の子どもと遊ぶよりも楽しい。(あ、言っちゃった)
    ツムたん、尻尾までうねうねの毛なんですね。
    個体差があって、おもしろいですね。
    ツムたんは、ツムたんだ!

    • gd.vol より:

      ロとラのママさん
      ロッキー君とランボー君も、かくれんぼとか
      おもちゃ探しで遊んでいましたね。
      イズモの日記を真似たのでしたか!
      そうでしたか・・・楽しんでもらえて良かったです!!

      私も犬と遊ぶのは子供と遊ぶより楽しいです(言っちゃった 笑)

      ツムギは背中から尻尾にかけてうねうねです。
      特に尻尾はすごいですよ。
      機会があったら写真をUPします。

      被毛の硬さなども個体差があって面白いですよね。
      ロッキー君とランボー君は
      兄弟なので毛質も似ているのでしょうか?

関連記事

思い切り走ろう!ドッグラン初体験

河原の遊歩道にお散歩に行きました。 そこにはドッグランがあります。 無料なので、周りをフェンスで

記事を読む

盲導犬になれなかった犬はどうなるの?

日本盲導犬協会では、育てたパピーがキャリアチェンジになった場合、原則としてパピーウォーカーが引き取る

記事を読む

子犬は散歩デビュー前 どこにも行けないゴールデンウィーク

ツムギだよ~♪ なんだかみんなお出かけしているみたいなの。 なんで? ってママに聞いたら ゴ

記事を読む

これも反抗期? ワンツーの自己主張

盲導犬のトイレは、犬が勝手に排泄をしてしまうとユーザーさんが排泄物を片付けるのは難しいので、指示で排

記事を読む

犬に芸を教えてみた!お手ができるなら「どっち?」もできる?

お手ができるようになったイズモに、ちょっとした芸を教えて楽しみました。 人と遊ぶのは楽しいコミュニケ

記事を読む

そうだ!富士ハーネスへ行こう!

山中湖に一泊し、朝起きたら雨でした。 雨が降らなかったら山中湖で遊んで、忍野八海を回る予定でし

記事を読む

座る子犬

子犬の飛びつきをゲームでやめさせられるかも?

ツムギとおもちゃを使って一緒に遊んでいますが、ちょっと頭を使うゲームをやってみました。 もしかした

記事を読む

寝顔

すやすや寝るツムギ。 わんこの寝顔は可愛いので、ついついずっと眺めていたくなっちゃいますね。

記事を読む

【面会】ありがとうツムギ!笑顔をその胸に焼きつけて

7月14日 ツムギに面会するため、島根あさひ訓練センターに行ってきました。 島根の訓練センターは

記事を読む

仰向けで寝る犬

稟性のお話とパピーウォーカーにできること

日本盲導犬協会ではパピーの委託期間中に、数日間パピーを協会で預かる通称「預かり訓練」があります。

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑