犬は嬉しいと尻尾を右に振る?

夫は帰宅するとき、私の携帯にワン切りを入れてくれます。

もうすぐ帰るよ~という合図です。

メシ作っとけよ合図ともいう(笑)

ワン切りが鳴ると5分くらいで家に着きます。

最近

ワン切りの音=パパ帰る

の公式を覚えたツムギ。

ワン切りの音を聞きつけるとこうなります。

DSCF9730

パパだ!!

パパが帰って来るぞ!!

すっ飛んで玄関に行き、座ります。

DSCF9731

待ちます。

やがて

ただいま~。

DSCF9732

パパ~!

パパお帰り~!!

DSCF9733

お帰りってば、お帰り。

早く早くぅ。

DSCF9735

そして、なぜか伏せます。

おかえりなさりませ。

これ、つむたん究極いいこポーズです。

でも、すぐに立てるようにお腹が浮き、後ろ足が立っています(笑)

DSCF9736

熱烈な歓迎を受け、ようやく家に上がってこられるパパ。

ツムギ偉い!

飛びつかなくなったね~。

と思ったら次の瞬間ぴょん!とパパに飛びつきました。

(写真なし)

あ~・・・。

褒めるとだめだねぇ。

でも1回だけでした。

あんなに何かにつけてぴょんぴょんしていたのに、だいぶお姉さんになりましたね。

GoodGoodツムギ。

DSCF9745

ようやく座ったパパの横にちょこんと寄添うツムギです。

デレデレのパパの顔はご想像にお任せします。

ところで

犬は嬉しい時には右に尻尾を振るんだそうです。

犬も人と同じように右脳と左脳があり、それぞれの脳は別の働きをしているそうです。

嬉しい時は左脳が活性化するので、右側に尻尾を振るんだとか・・・。

ほんとかな?

で、つむたんどっちに尻尾を振っているの?

写真をもう一回。

DSCF9733

あら・・・。

高速過ぎてわからないわ。

みなさんも愛犬の尻尾の振り方を確認してみてね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
子犬と遊ぶ「かごめかごめ」待てを強化できるかも?
NEXT
二歳の誕生日~つながる心~

イザベルマミー へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. ケインママ より:

    これはパパさん、うれしいゎ〜♪
    毎日お迎えしてくれるんでしょう?
    こんないい娘さん、今時いないですもの〜笑

    ラブは尻尾の振りが高速ですよね〜
    ゴルの方がゆっくりしてるような気がします。
    どっち向きに降ってるのか、今度観察してみますね〜

    • gd.vol より:

      ケインママさん
      起きてさえいれば毎日お迎えです。
      朝は寝てしまい、ここのところお見送りができていないツムギです。

      うちのラブは2頭とも、テンションが上がると高速で尻尾を振り
      プロペラみたいにブン回しています。
      イズモの方が尻尾の位置が高いことが多かったかなあ?

      嬉しいと尻尾を右に振る
      本当かどうかわかりませんが、観察してみると面白そうですね。

  2. サナ父ちゃん より:

    懐かしいです。
    家に帰るのが楽しみでした。

    つむたん、幸せそうで何よりです。

    ちなみに、つむたん、ママさんが出掛けると寂しそうにしませんか?
    ウチにいた仔はかみさんが帰ってきた時の喜びようはハンパなかったですよ。

    今度はママさんに甘えているショット、お願いしますね♪

    • gd.vol より:

      サナ父ちゃんさん
      ツムギがママに甘えている写真、撮りました。
      コンデジで自撮りなのでいまいちですが
      来週中にUPしますね。
      お楽しみにぃ~(ってほどのものじゃないけど)

      ツムギは誰かが帰ってくると大喜びですが
      出掛けるときは、私にも夫にもケロッとしています。
      イズモは、朝の見送りの時に寂しそうな顔をするので
      夫もそれが可愛かったようですが
      ツムギはハウスに入って寝てしまうので
      なんだかなあ・・・と不満げな夫です。
      私はそれぞれで面白いなあと思っています^^

  3. きいたことあります!!!右にしか振らない子もいるそうですよね。
    でも、自分の犬で確認し様にもよくわかりません。

    つむたん、パパの事大好きなのがものすごーーーく伝わってきます。
    パパのうれしそうな顔も思いっきり想像できて、にやにやしちゃいます。

    • gd.vol より:

      イザベルマミーさん
      あれから観察してみました。
      朝、夫が起きてくる気配があると
      何をしていても止めて、尻尾をフリフリしながら寝室の前に行くんです。
      その時のツムギの後姿を見てみると、尻尾は・・・
      両方に振っています。
      しかし、右に振れる回数が明らかに多く、角度も大きかったです。
      で、扉を開けて夫が姿を見せると、高速プロペラ回転になっていました。
      夫のにやにや度と、ツムギの尻尾の回転数は比例しています(笑)

  4. ロとラママ より:

    ツムたん、パパが帰ってきても跳びつかない!えらいですね~

    しっぽの話。そうなのか~と思って観察してみましたが、
    どちらともいえない?というか、
    嬉しいと、高速で回転するしっぽなのでよくわからない・・・

    うちもだいぶ跳びつかなくなりましたよ。
    2頭でいっぺんに跳びつかれたら、そりゃあ、もう大変ですから…(^_^;)

    • gd.vol より:

      ロとラのママさん
      ツムギのぴょん!は、ゼロにはなりませんが
      いつの間に減ってきました。
      もうすぐ5か月齢です。
      だんだん自己主張するお年頃になるので
      これから要求ぴょんとか、抗議ぴょんとか
      単純な「わ~い!」ではないぴょんが増えるかもしれませんね。
      様子を見守っていきたいです。

      ロとラの兄弟も1歳を過ぎて、男の子だし体重も力もあるでしょうね。
      ご家族でしつけもしっかりされていますし
      だんだん落ち着きも出てきて、お兄さんになってきましたね。
      これからが楽しみです。

      尻尾の話は、みんながそうなのかわかりませんし
      研究が進むとまた違う説が出たりもしますものね。
      愛犬を観察するきっかけになればいいですね。
      でも、嬉しいと高速回転することは間違いないですね(笑)

関連記事

散歩する犬

犬のマーキングの意味と盲導犬がマーキングをしない理由

お散歩中にオス犬が片足を上げて、あちこちにチョロっとおしっこをひっかける行為はよく目にしますよね。

記事を読む

子犬の生後4か月はいろいろなことをどんどん吸収する時期

5月だというのに、連日暑い日が続くつむたん地方です。 ある日のことです。 暑さのせいなのか、毎日

記事を読む

他人の犬に勝手に触るな~!愛犬が人を噛んでしまったら

お散歩中のわんこに出会うとつい触りたくなりませんか? ましてや、その犬がエヘヘなお顔で見上げてきた

記事を読む

ケージに伏せる犬

ハウスのしつけは必要?ハウスのしつけができていて良かったと思った件

日本盲導犬協会では、犬との生活にハウスを使います。 なので、パピーウォーカーは子犬を委託されたその

記事を読む

2015ボランティア懇親会

12月6日、神奈川訓練センターで開催されたボランティア懇親会に参加しました。 盲導犬の育成には多く

記事を読む

吠えずにごはんを待っていられるよ!フードの与え方

初日にすごい勢いでごはん吠えしてしまったツムギさんですが、吠えたらいけないのだということを理解したの

記事を読む

雪の彩

つむたん地方は18日に10cm程度の雪が積もりました。 雪が降った日よりも気温の低い日が続き、

記事を読む

家の中の物をイタズラしない子犬

ある日のことです。 ツムギがダンボール箱をかじっているのを発見! 「つむたん、それはかじらないで

記事を読む

子犬の社会化 芝生を体験

家から歩いて30分くらいのところにある市営の公園に行ってみました。 ここは芝生の上もわんこOK

記事を読む

寝顔

すやすや寝るツムギ。 わんこの寝顔は可愛いので、ついついずっと眺めていたくなっちゃいますね。

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑