分離不安症~ビターアップル事件~

公開日: : 第一話 イズモ, 甘噛み 噛み

2013年10月2日

3回目のワクチン接種のために富士ハーネスに行きました。

その時、夫の手についたイズモの噛み傷に訓練士さんがびっくりしました。

「それはちょっとひどいですよね」と言い、私の手を見て

「奥さんのことは噛まないんですか?」

私は涼しい顔で

「はい」

(この頃のイズモは私のことは、ほとんど噛まなくなっていました)

訓練士さんからビターアップル(甘噛み防止スプレー)を使うように指導していただきました。

私にはイズモが夫の手を噛むのをやめられない理由は解っていました。

噛ませるから噛むんです。

そして

はっきり言って構い過ぎ。

イズモを抱っこしている時、イズモはパパの手をカジカジしていたりします。

それは赤ちゃんの指しゃぶりのような感じで甘えているっていう感じですし、歯を当てるくらいなので痛くはありません。

それをそのまま噛ませておくから、イズモは噛んでもいいものだと思っているんです。

ちょっと強く噛んだり、歯の尖った部分が当たった時だけ「NO」とか「痛い!」とか言われて、拒絶の態度を取られてもイズモには意味が解らなかったでしょう。

そして、イズモが自分のそばを通ると、いきなり背中を触ったり、軽く尻尾を掴んだり。。。

イズモにとっては、兄弟姉妹と一緒にじゃれ合って遊んでいた頃の気持になって

誰かが軽く噛んでくる。

遊ぼうの合図。

やったな~^^よ~しあたしもカプッ。

パパが手を出してくることを、そう捉えていたと思います。

夫に構われると、その手をカプカプ噛んでいました。

楽しかったんだと思います。

でも、人と犬は噛みあって遊ぶわけにはいきませんよね。

赤字で書いた部分を、夫に言っても生返事。

ほとんど気にかけていませんでした。

だって、か~わいいんだも~ん。

そういう顔でした。だめだこりゃ。

そう思っていた頃に、訓練士さんからのご指導です。

o0400030013061146484[1]

翌日から夫はイズモに接するとき、手にビターアップルを塗りました。

そうとは知らないイズモ。

いつものようにパパの手をカプッ!

にがっ!

不味そうな顔をしますが、諦めきれないらしくて、カプカプしています。

そのうちに、おもむろにベロンベロン、ビターアップルをなめとってガブッ!! 

これは痛いです!夫も思わず悲鳴。

初日はイズモが根性で勝ったような格好でした。

翌日も同様にしましたが夫の手を噛んでにがっ!と思ったイズモが、その場で立ったままおもらし。

床を拭いた後も、またカプカプしておもらししました。

意図的ではなく「失禁」という感じでした。

なんで~なんで~!

あたしはパパが大好きだからカプカプしたいのに、なんでパパはシューッて意地悪するのよ~。

即手を洗い、ビターアップルの使用を中止しましたが、イズモはかなりのショックを受けたようで私たちの挙動におどおどし、そのくせ片時もそばを離れられなくなりました。

夫が仕事に行ってしまうと、私とイズモと二人きりになります。

ごはんは普通に食べられましたし、おもちゃで一緒に遊びましたし、お散歩も喜んで行きました。

しかし、眠くなると必ず膝の上に上がって寝て、離れないんです。

3日目は、膝の上で眠っていておもらししました。

犬は普通オネショはしないでしょ?

これは重症だな~と思いました。

この頃のイズモは、部屋でのトイレはほぼ完璧に出来るようになっていました。

それが完全に崩れてしまいました。

電話がかかってきて、出るとその場で床におもらし。

ケージに入れてちょっとキッチンへ立つとケージの中でおもらし。

(わが家では拾い食いを避けるため、イズモをキッチンには入れていませんでした)

夜はケージで寝かせていましたが、朝起きると、たいていおもらしの跡がありました。

はあ~。

これはもう、とことん付き合うしかないな~。

ケージでは寝られず必ず膝に上がって寝るので、お尻が痛くなったけど2時間3時間と付き合ってあげました。

とにかく今は許容の時。

イズモに安心感を取り戻してもらわないと。

10日間くらいはそんな感じでした。

  • 最初は100%許容。
  • 少しずつ、一人でケージにいる時間を作る。
  • でもイズモから見えるところにいる。
  • イズモの視界から消える時間を少しずつ増やす。
  • ひとりでお留守番が出来るようになる。

ここまで来た頃には11月になっていました。

吠えたり暴れたりはしませんでしたが、おもらしというのが心に傷を受けたんだろうな~と察せられて可哀想で辛い毎日でした。

夫の手は相変わらず噛んできましたが、ビターアップルはもう使わず噛んできたら即おもちゃで相手をしてもらいました。

おもちゃを噛んでいる時に褒めるようにして、手を噛んだら遊ぶのをやめるようにしてもらいました。

甘噛みは、ようやく収まってきました。

訓練士さんの指導は一般的には正しいです。

しかし、天罰法の使い方は難しいなと思いました。

そして何よりも

いつまでも手を噛むことを許容していた夫が悪い!

夫が言う「自分は犬が好き」は

犬を構うのが好き

もしくは

犬を可愛い可愛いしている自分が好き

なんだな、と確信した私でした。

それじゃいかんでしょ?

その仔にとって何が幸せなのかを考えて行動してあげないと。
o0400030013061197808[1]

あたしはパパが大好き。

パパの手がシューで苦くなったとき、パパに嫌われたと思ったの。

悲しくて、寂しくて、心に涙がいっぱい出たわ。

<2016年7月7日 追記>

イズモに対しての甘噛み対策の失敗経験と、3頭目のシオンへの甘噛みへの対策を考えながら、子犬が甘噛みをする気持ちや、わが家なりの甘噛み防止スプレーに対する考え方などをまとめてみました。

こちら→ビターアップルなど甘噛み防止スプレーについてわが家の考え方

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
3回目のワクチン終了お散歩全面解禁
NEXT
2回目のレクチャー

イズモパパ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. イザベルマミー より:

    1. パパさーん!
    イズモパパさんのお顔を知っているだけに
    すみません、笑ってしまいました。
    イズモパパママには大変な日々だったと思いますが、今思いだすと全てが良い思い出ですね。

    それにしても赤字は本当のごもっともですよ~パパ~(笑)
    イズモもいろいろあったんですね。
    それだけ本音でぶつかった証拠ですね!

  2. gd.vol より:

    2. Re:パパさーん!
    イザベルマミーさん
    いいのよ、いいのよ。思い切り笑って。

    この後も余震のように小さな事件がありましたが、パピーウォーキング中で一番大変だった事件でした。
    2日で壊したものを回復するのに、1か月かかりましたしね。
    しかも、身から出たサビですし。

    今となってはいい思い出です。

    http://ameblo.jp/wan0824/

  3. イズモパパ より:

    3. 反省
    イズモには迷惑をかけてごめんなさい。
    おっしゃるとおりです。
    今は、ただただ反省反省です。
    穴埋めする機会がほしいです。

  4. gd.vol より:

    4. Re:反省
    イズモパパさん
    イズモはずっとパパ大好きっこだったからね。

    大変なことも楽しいことも、いろいろあったけど
    全てがいい経験になったよね。

    イズモがどんな風に成長していくのか、ずっと温かく見守っていこうね☆
    http://ameblo.jp/wan0824/

  5. ななちゃんママ より:

    初めまして、仔犬の甘噛みで悩んでいたところ、こちらのフェイスブックにたどり着きました。うちの子は柴犬の女の子で、元気いっぱいで、ゲージから出すとガブリ遊んでいるとガブリ、抱くとガブリ、腕や手が傷だらけで予防接種に連れて行くと病院の先生にも注意され、躾してるのになぁと…悩んでビターアップルを試そうと思いましたが、フェイスブックを読んで
    家族会議で使用しない事にしました。
    フェイスブックに症状、それに対しての対応、
    飼い主の思い、犬の心理等細かく記して下さってありがとうございました😊
    すみません、

    • gd.vol より:

      ななちゃんママさん
      コメントありがとうございます。

      子犬の甘噛みはほとんどの仔が通る道ですが、噛まれると痛いので人は辛いですよね。
      うちでお預かりした仔は繊細だったので、ビターアップルで辛い目に合わせてしまいました。
      多くの仔は使っても大丈夫だとは思いますが、ビターアップルを使わずに済めばそれに越したことは無いので、ご家族で協力して対応して甘噛みが収まるといいなと思います。
      わんこも性格はそれぞれなので、ななちゃんに合うやり方が見つかって、甘噛みが収まっていくといいですね。

      ご依頼、承知しました。
      また遊びに来てくださいね♪

関連記事

ねんね しつけ番外編

盲導犬のコマンドに「ねんね」などというものはありません(念のため) これは偶然覚えてしまったものな

記事を読む

一歳の誕生日|盲導犬パピーお別れの季節

2014年6月20日 I-12胎の兄弟姉妹たちの1歳の誕生日でした。 みんな大きな事故もなく大き

記事を読む

犬に芸を教えてみた!お手ができるなら「どっち?」もできる?

お手ができるようになったイズモに、ちょっとした芸を教えて楽しみました。 人と遊ぶのは楽しいコミュニケ

記事を読む

子犬の留守番はいつから?何時間くらい大丈夫?

わんこは基本的にお留守番は苦手ですね。 寂しがり屋さんです。 しかし人と一緒に生活する以上、お留

記事を読む

キャリアチェンジ

私達を笑わせて楽しませてくれた盲導犬候補パピーのイズモが、この夏私達の元を巣立ってから3か月後、TP

記事を読む

お散歩デビューはいつから?2回目のワクチン接種まで抱っこでお散歩

犬を家庭に迎えて、人と一緒に仲良く生活するためには 人と一緒に暮らすためのマナーを犬に教え

記事を読む

8回目のレクチャー

2014年4月20日 8回目のレクチャーでした。 今回はイズモ達の母犬アリスちゃん一家も参加してく

記事を読む

犬が落ち着く無駄に吠えないフードの与え方

人でもわんこでも、ごはんは毎日の楽しみです。 ラブラドールは、歩く胃袋などと揶揄され、ほんとに食べ

記事を読む

抱っこされる犬

甘噛みを叱ったら子犬に嫌われた?「飼い主さん大好き」を取り戻すには

この夏、シオンはパパのお膝にほとんど行きませんでした。 暑いのにもかかわらず、私の膝には来ていたん

記事を読む

主従関係って何よ?犬育て初心者を悩ませるこの言葉

2013年9月 イズモがわが家にやってきて1か月が経ちました。 イズモは9月20日で、生後3か月

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑