犬には人の気持ちを察する能力がある?不思議なツー事件

公開日: : 繁殖犬ウェルシー

犬には人の気持ちを察する能力があると言われています。

まだ分かっていないことも多いようですが、わんこの飼い主の皆さんは

この仔、私の気持ちが分かっている。

私の話を理解している。

と思うことがありませんか?

座る犬

わが家では、最近「不思議なツー事件」がありました。

飼い主の気持ちに寄り添う犬

ウェルシーは、2回目の出産のため、11月の終盤に富士ハーネスに入所しました。

ここで出産して、子犬が50日齢になる頃まで子育てをします。

(その後パピーウォーカーさんに委託される日まで、しばらく子犬たちだけで過ごします)

富士ハーネスに入所する日には、出産前のメディカルチェックのため、朝のツーを持って来るようにご指示をいただいています。

出産後排泄が外派になった

ウェルシーは1回目の出産までは、ワンもツーも家でも外でもできたのですが、富士ハーネスでは犬のトイレは屋外の排泄グランドです。

なので、出産育児が終わるとほとんどの母犬が、排泄は外派になるようです。

やっぱり、犬の習性として外の方がしやすいのでしょうね。

散歩する犬

ウェルシーも例外ではありませんでした。

それを少しずつ

おうちでもしようね~。

と練習していましたが、ワンはできてもツーはなかなか室内でしてくれません。

雨で散歩に行けないと分かると、朝のツーをお昼頃に室内でしたりします。

そんなときは

Good~♪

ウェルシー偉いねぇ。

ツーできたね。

などと褒めまくっています。

しかし、翌日はまた

お外がいいです。

となります。

おうちでツーをしてくれるかな?

ウェルシーを富士ハーネスに送って行く日が来ました。

前日、朝のお散歩担当の夫に

明日の朝は、お散歩のときに取ったツーを捨てないで、別のビニール袋に少し分けてほしい。

とお願いしました。

夫も

家に帰って来てから取り分ければいいよね。

と応じました。

そして私は、ウェルシーに

明日、富士ハーネスに行くんだよ。

ツーを持って行くから、朝のツーをおうちでできるかな?

おうちでしてくれるとママが助かるんだよね。

と話しかけました。

妊娠中の犬

(顔が少し切れちゃいましたね)

ウェルシーは、少し耳が上がって夫と私の会話も、自分への話しかけも聞いている風です。

でも、人の言葉の意味なんて分からないよね。

不思議なツー事件

朝はケージから出てきたウェルシーが、尻尾をブンブン振って夫と私に「おはよう」の挨拶をしてくれます。

「おはよう」の挨拶が落ち着くと排泄なのですが、いつもワンしかしません。

ツーは?

と言っても知らん顔です。

この日の朝も、いつもと同じようにウェルシーを排泄に誘いました。

朝は、いつもレギュラーサイズのペットシーツからはみ出しそうな量のワンをするのに、この日の朝は両手の親指と人差し指で輪を作ったくらいの量しかしませんでした。

うっそぉ~!

もっと出るでしょ?

もう一回して。

と言ってペットシーツを換え、ワンツーと言って排泄を促しました。

すると、なんとツーをしてくれました。

ありがとう、ウェルシー!

助かる~!!

君はなんていい仔なんだ。

Good、Goodと褒めまくりました。

そしてシーツを換えてもう一度排泄を促すと、残りのワンをたっぷりしてくれました。

ウェルシーは、今日はツーを取るので家でツーをしてほしい。

という私の気持ちを分かってくれたのでしょうか?

まっさか~!!

私が不思議に思うのは、ウェルシーが最初にワンを少ししかしなかったことです。

私は

こんな少量のはずはない!

と思ったので、もう一度排泄を促しました。

なので、ツーを取ることができました。

いつもなら、たっぷりのワンをして、そのままお散歩という流れになります。

ウェルシーは、最初にワンを少しだけして、私に??と思わせることで

もう一度排泄を促して。

と言ったのかもしれません。

だったら最初からツーしろよ!

と突っ込みたくなりますが、いつもワンだけなので、やっぱりワンが先に出てしまったのかもですよね。

などと勝手に想像していますが、ウェルシーに聞いてみなければ分かりません。

確かなことは

  • ウェルシーは、その日に限ってツーを家でしてくれた。
  • 私はツーの一部をビニール袋に入れて、富士ハーネスへ持って行く準備ができた。
  • お陰で、散歩から帰って来てビニール袋から必要な量のツーを取り分けて別のビニール袋に入れる、という手間が省けた。

ということです。

まとめのようなもの

犬には人の気持ちを察する能力があると言われています。

今回は、不思議なツー事件(事件じゃないけど)のお話でした。

わが家ではときどき、ウェルシーが私たちの気持ちや会話を理解しているのではないかと感じるような行動を見せることがあります。

しかし

  • 本当に人の気持ちを察して取った行動なのか。
  • 偶然とった行動が、たまたま人にはそう感じられたのか。

実際のところは分かりません。

ただ、犬はいつも「家族と共にあろう」としていますし、家族を「信頼」して毎日を過ごしているのだと強く感じます。

過去には、こんな事件(こっちも事件じゃないけど)もありました。

こちら→犬って時間が分かるの?約束の時間に飼い主の帰宅を待つ犬

あなたの愛犬はいかがでしょうか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
盲導犬繁殖犬ウェルシー2回目の妊娠
NEXT
盲導犬繁殖犬ウェルシー2回目の出産|可愛い子犬たちが誕生したよ

gd.vol へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. ケインママ より:

    ウェルシーちゃん、すご〜い!!👏👏
    この日に限って、室内でツーしてくれたなんて。
    絶対ママたちの話聞いてたでしょ?

    わが家も不思議な経験?ありました。
    なぜか協会から仕事関連の連絡があるとケインのお腹が緩くなるんです(笑)
    普段はそんなことほぼないのに、かなりの確率で起こるのです。
    私の緊張が伝わったのでしょうか??

    • gd.vol より:

      ケインママさん
      犬と暮らしていると不思議なことが時々起こります。

      そう言えばケイン君、お仕事の連絡が入るとお腹が緩くなるとおっしゃっていたことがありましたね。
      こういうことって、(人間の)小さい子どももありますね。
      予防注射だと思って、体調を整えようと思っていると、熱が出たり(笑)
      親の緊張や気合?が伝わるのでしょうか?
      犬は3歳児程度の理解力があるとよく言われるので、小さい子どもと同じような感覚で人の言葉を理解したり、親の気持ちを察したりするのでしょうか?
      わんこが話せたら聞いてみたいですね。

  2. エスティ母 より:

    なんと!
    せっかく室内でワンツーの習慣つけていたのに、
    外派になってしまうのですね。。。
    うちはワンツーベルトが使いやすくてずっとそれなので、習慣を変えられてしまうのは困ります涙
    パピーの頃あんなに頑張ったトイトレは何だったんでしょう。

    • gd.vol より:

      エスティ母さん
      コメントありがとうございます。

      パピーの頃にあんなに頑張ったトイレトレーニングは、繁殖犬になった今も生きています♪
      ワンツーコール=排泄だよね。
      という習慣は身に着いているので、排泄を失敗することはありません。
      (シーズン中は外でマーキングすることがあるので、気を張りますが…。)
      現在ツーは外になっていますが、散歩コースの中に「ここで」という場所がいくつか決めてあるので、その場所でコールでしてくれます。
      雨の日はツーも家でするので、頑張れば家でできるのだと思いますが、ウェルシーにストレスをかけたくないので無理していないんです。

      エスティちゃん、訓練中ですか?
      訓練犬はワンツーベルトを使っているので、ワンツーベルトで排泄ができるのは訓練士さんもありがたいはずです。
      この記事は繁殖犬ママ犬の場合で、日盲のママ犬のボランティアさんに聞くと、出産後に排泄が外派になったと聞くことが多いという話です。
      盲導犬・訓練犬と繁殖犬やCC犬では立場が違うと思うので、ご心配な点があれば訓練士さんに質問されてみると良いと思います。
      個人的には、頑張ったトイレトレーニングが無駄になることは無いと思います♪

      • エスティ母 より:

        エスティも繁殖犬です。
        まだ若いので交配の予定は先ですが、
        外派になってしまうのは私のストレスです〜汗

        • gd.vol より:

          エスティ母さん

          エスティちゃん、まだ2歳にならないですものね。
          繁殖犬認定されたことを知らなかったので、訓練中なのかな?と思いました。
          改めて、おめでとうございます。

          そうですね~。
          確かに家族としてはストレスですね。
          私も先輩繁殖犬ママボラさんから聞いたときは
          それは困る~!
          と思いましたが、出産して帰宅後、犬も人もストレスなく暮らすことを目指していたら今の形(ツーだけは外)になりました。
          雨の日など、必要な時は部屋で(多分渋々)してくれるので、今のところはそれで良しとしています。
          今2回目の出産のため富士ハーネスにいるので、帰宅したらどうなるかな~と思っています。
          でも、人のお願いも伝えて、ウェルシーの言い分も聞いてあげて、折り合えるところを模索していこうと思っています。
          家族ですからね♪

関連記事

愛犬が他犬に吠えられたときの対処と吠えられないために

ウェルシーだよ♪ ママとお散歩に行ったよ。 トコトコ歩いて、あるおうちの前に差し

記事を読む

犬の黄色いリボン「イエロードッグプロジェクト」

ウェルシーだよ♪ みなさんは犬の黄色いリボン「イエロードッグプロジェクト」を知ってる?

記事を読む

散歩する犬

犬が幸せな雨の日の過ごし方|退屈だなんて感じない!

梅雨に入りましたね。 雨が続く季節も愛犬と楽しく過ごしていきたいですね。 雨の日は退屈?どう過ご

記事を読む

来宮神社鳥居

樹齢2000年の大楠に願いを!犬連れ熱海來宮神社

ウェルシーだよ♪ 静岡県熱海市にある來宮(きのみや)神社にお参りに行ったよ。 熱海來宮神社 來宮神

記事を読む

怖がりで刺激に敏感な犬には納得して受け入れるのを待つ

ウェルシーだよ♪ 朝起きたら、2階のベランダから見える遠くの山に雪がかかっていたよ。 近郊で

記事を読む

散歩する犬

雨上がりの犬の散歩で気をつけたいこと

久し振りに一日中雨になりました。 ウェルシーは、小雨くらいなら気にせずお散歩に行きますが、しとしと降

記事を読む

座る犬

犬の出産後のごはんと産後生活を楽しむ無邪気な犬

ウェルシーは2021年12月6日に2年ぶり、2回目の出産をしました。 妊娠、子育てを無事に終了し、

記事を読む

伏せる犬

犬の妊娠時のおりものについて獣医さんに聞きました

ウェルシーの交配から2週間が経った頃、室内でペットシーツの上でワンをしたとき、少量の半透明のとろみの

記事を読む

玄関に立つ犬

犬は自分に都合よく解釈する習性を持っている?

春頃からだと思うので、ここ2~3か月ですが、ウェルシーはチャイムが鳴ると吠えるようになりました。

記事を読む

すねる犬

甘え?わがまま?犬のトイレのしつけをやり直しています

盲導犬候補犬は、パピー時代は部屋でも外でもコールで排泄ができるようにパピーウォーカーがしつけるので

記事を読む

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

7歳からの老犬ごはんの教科書本
手作り犬ごはんに挑戦したい!【7歳からの老犬ごはんの教科書】を読んでみました

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーは昨年(20

栴檀の実
【せんだんの実】可愛いが毒あり!晩秋から冬の散歩は犬の拾い食いに注意

*記事には広告が含まれていることがあります。 わが家の周辺では、毎年

抱っこされる犬
愛犬に長生きして欲しいですか?

*記事には広告が含まれていることがあります。 近年の犬の平均寿命は1

ペンションひだまり
【南伊豆】犬と泊まれる「温泉ペンションひだまり」みなみの桜と菜の花祭りも満喫

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 南伊

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑