犬の耳から茶褐色の耳垢が~!犬の外耳炎の原因・治療・予防法

蒸し暑くなる梅雨時期は、犬も皮膚や耳にトラブルが起こりがちです。

ウェルシーが軽度の外耳炎と診断されたので、犬の外耳炎の原因や治療、予防法について調べてみました。

耳掃除

写真はパピーの頃のウェルシーです。

犬の耳から茶褐色の耳垢が!

6月中旬にウェルシーの耳を拭いたときは、ほとんど汚れていませんでした。

しかし22日頃だったか、ウェルシーがいつもより執拗に首や頭の辺りを後ろ足でカキカキするので

もしかして、お耳が痒い?

と思い、前回から1週間ほどでしたがコットンで耳掃除をしてみました。

すると、茶褐色の耳垢がベッタリ!

やっちまった!!

と思いました。

汚れているだけなら拭けば良いのですが、炎症を起こしていると厄介なので動物病院に連れて行きました。

診察の結果、軽度の外耳炎ということで、耳の洗浄と薬(モメタオティック)を滴下してもらいました。

再診の必要は無く、定期的に耳洗浄をするようにとのことでした。

犬の外耳炎とは

外耳炎は犬には多い耳のトラブルですが、レトリバーのようなタレ耳の犬種は、耳の中が蒸れやすいため起こりやすいのだそうです。

犬の耳も人の耳と同じように

  • 耳介(みみたぶやその周辺部分)と鼓膜までの細い管の部分を合わせた「外耳」
  • 鼓膜からさらに奥の「中耳」
  • その奥にある半規管や蝸牛、前庭を合わせた「内耳」

からなります。

外耳炎とは、耳介の部分から鼓膜までの細い管(外耳道)をあわせた部位で起こる炎症です。

外耳炎の原因

犬の外耳炎にはいろいろな原因があります。

1.アレルギー

アトピー性皮膚炎を持っている犬や、何らかの食物アレルギーを持つ犬の場合、その8割以上が外耳炎を併発しているといわれています。

逆に、湿疹ができていなくても頻繁に外耳炎を起こすのであれば、アトピーなども疑った方が良いのかもしれませんね。

2.寄生虫

外耳炎を引き起こす寄生虫の代表として、ミミヒゼンダニ(疥癬)があります。

ミミヒゼンダニは、皮膚の表面に寄生し耳垢や皮膚からの分泌物を食べますが、皮膚の表面に食いつき血液を吸うこともあるためアレルギー反応が引き起こされます。

強い痒みとともに黒~茶褐色の耳垢が耳道内に見られます。

3.細菌・真菌

正常な耳にも細菌や真菌は見られますが、耳道内に炎症が起こることで微生物が増えやすい環境ができます。

何らかの原因で耳の中に炎症が起こり、細菌や真菌が増えてしまうと外耳炎を悪化させます。

外耳炎の症状

外耳炎はどんな症状を起こすのか見ていきますね。

1.痒い、痛い

耳が痒い場合には、頭を振る、後ろ足で首元や耳を掻く、床などに耳をこすりつけるなどの行動が出てきます。

しかし、頭を振ったり、後ろ足で首や耳を掻いたりといった行動は、犬が普段からする行動ですね。

なかなか分かりにくいです。

痛い場合は、耳に触られると嫌がるので分かると思います(未経験ゾーン)。

2.耳が赤い

耳介の部分が赤みを帯びているときは外耳炎が疑われます。

ラブラドール耳

暗くて分かりにくいのですが、耳の中ってもっとピンクですよね?

赤茶色になっています(汗)

3.耳が臭う

外耳炎を起こすと独特のにおいがします。

犬の耳のにおいがいつもと違ったら外耳炎を疑います。

4.耳垢・膿

コットンなどで耳を拭いたときに茶色~黒褐色の耳垢が取れたら、外耳炎を疑います。

緑色の膿が耳介や耳の穴に付着していることもあります。

外耳炎の治療法

1.耳の中を洗浄する

お薬を使うにしても、耳の中が汚れていると薬の効果が得られません。

なので、耳専用の洗浄液を使って耳の中を洗浄します。

今回は病院で洗浄してもらいましたが、わが家で耳洗浄をするときはこちらの商品を使っています。

ビルバック (Virbac) エピオティック ペプチド 犬 125ml

ビルバック (Virbac) エピオティック ペプチド 犬 125ml

2,670円(04/20 02:59時点)
Amazonの情報を掲載しています

洗浄液を直接耳の中に入れて使います。

詳しいやり方を知りたい人は

こちら→意外と簡単!自分でできる犬の耳のケア

を参考にしてくださいね。

もちろん、コットンに含ませて耳を拭くときも使えます。

2.点耳薬

症状や原因によってさまざまな薬があるので、獣医さんの処方に従います。

3.駆虫薬

原因が寄生虫による場合は駆虫薬を使います。

獣医さんの処方に従います。

4.アレルギーの治療

外耳炎の原因として、食物アレルギーやアトピー性皮膚炎が疑われる場合、アレルギー疾患に対する治療を同時に行っていきます。

獣医さんの指示に従います。

外耳炎の予防法

1.日頃から気にかけてあげる

見える範囲で、耳が赤くなっていないか、耳垢は出ていないか、悪臭はないかなど、日頃から耳の状態を気にかけてあげます。

早期発見が大切です。

2.耳を清潔に保つ

定期的に指の届く範囲をぬるま湯に浸したコットンなどで拭きます。

頻度はその仔によりますが、ウェルシーは異常が無ければ月に1回程度です。

理由は、人も犬も肌には「常在菌」がいて、外部の刺激から肌を守っているので、除菌したり手入れをしすぎると、肌のバリア機能が弱まってしまうと思うからです。

今回のように湿度の高い季節は、2週間に1回など、間隔を短くするといいですよね。(確かにちょっとサボりました)

綿棒は慣れた人なら使っても大丈夫かもしれませんが、私は耳を傷つけるのが怖いので使っていません。

外耳炎を繰り返しやすい仔は獣医さんの指示に従ってくださいね。

まとめのようなもの

外耳炎はどの犬種でも起こりますが、レトリバーのようなタレ耳の犬種は特に起こりやすいと言われています。

日頃のケアで予防や早期発見ができるので、愛犬の耳の状態やにおいをチェックしていきます。

おもちゃで遊ぶ犬

外耳炎は初期にケアをすれば早く完治しますが、悪化させてしまうと治すのに時間がかかってしまいます。

原因も様々なので、その仔に合った治療をしないと治療をやめると悪化したり、毎年繰り返すこともあります。

愛犬の耳の状態に気を配り、いつもと違うと感じたら迷わず動物病院を受診することをおすすめします。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
犬連れ林泉寺「越後の龍」上杉謙信が眠るお寺を訪ねてみたよ
NEXT
爪切りや耳掃除が苦手な犬を叱ってまでお手入れをやるべき?

ケインママ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. ケインママ より:

    ウェルシーちゃん、その後お耳の様子はどうですか?
    今年は特に暑い日が続いているから、特に垂れ耳わんこのみんなは耳の中にも要注意ですね。
    この夏も体調に気をつけて、お互い元気に過ごそうね〜♪

    • gd.vol より:

      ケインママさん
      ありがとうございます。
      その後は大丈夫のようです。
      いつもよりこまめにお耳チェックしていきますね。
      お互いに元気に過ごしていきましょう。

関連記事

子犬の肉球

犬の肉球のひび割れの救世主【肉球ぷにぷにジェル】FREAi

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬の肉球って、ぷにぷにしていて気持ちいいですよね。

記事を読む

犬におもちゃとおもちゃではないものを区別するように伝える

わが家にはウェルシー用の大きめのぬいぐるみが、現在2つあります。 白いクマさんは胸のところに「I♡

記事を読む

散歩する犬

成犬のしつけは犬と仲良く暮らすことを目指す

子犬の頃にうまくしつけたと思ったのに、成犬になってから言うことを聞かないということはありませんか?

記事を読む

愛犬が他犬に吠えられたときの対処と吠えられないために

ウェルシーだよ♪ ママとお散歩に行ったよ。 トコトコ歩いて、あるおうちの前に差し

記事を読む

桜と犬

新型コロナウィルスは犬にも感染するの?予防するには?

中国の武漢で発症した新型コロナウィルスですが、当初はそんなに心配しなくても大丈夫というようなことで

記事を読む

犬の散歩は「犬が楽しい」が大切!うちの散歩ルールはとっても緩い

ウェルシーだよ♪ ママと一緒に公園にお散歩に行ってきたよ。 10月も半ばになってきて、秋らしくな

記事を読む

「待て」はできるけれど「待つ」ができない犬

みなさんの愛犬は「Wait」(待て)はできますか? 待ての上級とも言える「Stay」(待機)はどう

記事を読む

温泉に入る犬

犬用温泉「スパ・ドッグズラン秩父」日帰り温泉「梵の湯」とオートキャンプも楽しめるよ

ウェルシーだよ♪ 埼玉県秩父市に、わんこがドッグランと温泉を楽しめる施設「スパ・ドッグズラン秩父」

記事を読む

国営昭和記念公園

【年間パスポート】国営昭和記念公園で作ってみた!全国の国営公園で使用できるよ

昭和記念公園は、東京都立川市と昭島市にまたがる国営公園です。 昭和天皇御在位50年を記念して、19

記事を読む

座る犬

犬も夏バテする?夏バテの症状と対策

雨の季節になり、蒸し暑い日が増えてきましたね。 気温と湿度が上がり、何となく疲れが取れず ダル重~

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑