くせ毛のラブラドール

公開日: : 第二話 ツムギ

相変わらず絶賛換毛中のツムギです。

ラブラドールレトリバーもくせ毛の仔がいますね。

これは個性だね!どんな品種もくせ毛は有り得る

ツムギは背中の毛にうねうねと癖があります。

DSCF9553

それから尻尾も

DSCF9832

ウェーブが出ていて、先端がくるん!となっています。

先端拡大写真!

DSCF9834

ガラガラヘビみたい(笑)

ちょっとママちゃん!

お姫様の巻き髪みたいって言ってよ。

みんな可愛いねって言ってくれるし、あたし気に入っているんだから!

ごめんごめん可愛いよ、ツムギ姫。

でも、性格も一癖ありそうな・・・。

ママちゃん、なんか言った?

いえいえ何も。

ついついラブラドールを見かけると尻尾を見てしまう私です。

まとめのようなもの

犬も猫も、長いストレートの被毛が特徴の品種、または、きつくカールしている被毛が特徴の品種がありますが、実際はその特徴通りにならないこともあります。

人間の髪の毛にも個性があるように、犬や猫も個体ごとに被毛の質感や特徴に個体差があります。

それはその仔の個性で、チャームポイントですね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
子犬の反抗期の入り口!分かっているけど従わない
NEXT
雨の朝

ロとラママ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. ケインママ より:

    つむたん、尻尾が巻き巻きしてるんだ〜、可愛い〜♡
    背中の毛がうねうねしてる仔はよく見かけるけど、尻尾もウェーブがかっているラブちゃんは珍しいかも〜!
    つむたんのチャームポイントだね♪
    兄妹犬も同じような感じなのかしら?

    • gd.vol より:

      ケインママさん
      背中の毛がうねうねしている仔はいますよね。
      尻尾はどうなのかしら?
      他のわんこの尻尾まで良く見ていなかったな~。

      兄弟姉妹はどうなのでしょうね?
      今度のレクチャーでは、ティンバーの尻尾をよく見てみます。

  2. グラン♪のPWです より:

    つむたん♪ 改め 巻き髪のツムギ姫さま*とーっても可愛い~でございますね( 〃▽〃)

    くるんとねじれた しっぽの先で 自分の頬を撫でてみたり… ネジネジをぎゅっと固めてみたり… このしっぽで書き初めしたらボソボソになりそうだね(*^^*)…と 話したり… しっぽにも 想い出いっぱいです(#^.^#)

    はぁ~ グラン♪に…しっぽでも良いから 触れたいなぁ( ☆∀☆)

    出来たら 匂いもいっぱい嗅いで ぎゅーっとして…☆

    あらあら… 段々欲張りな事を考えてしまいました★

    まだまだ ダメですね(>.<)

    ツムギ姫*次に逢えたら ウネウネの背中からしっぽまで 沢山 撫で撫で させて下さいませ~

    • gd.vol より:

      グランのPWさん
      グランちゃんも尻尾がねじれていましたか?
      ツムギは来年の1月頃入所かなあ?と予想しています。
      まだ、半年くらいはわが家に居ると思います。
      ボランティアイベントなどでお会い出来たら
      たくさんナデナデしてあげてください。
      ツムギも喜ぶと思います。

      グランちゃんは、今日も楽しく訓練をしているのでしょうね。
      生活にもだいぶ慣れてきたでしょうね。
      離れていてもきっと心は繋がっていますよね。

  3. ロとラママ より:

    ツムたんの尻尾のウネウネ、強いですね~
    先っぽくるりん可愛いです。ロッキーも先っぽくるりん。
    ウネウネした癖毛も月齢が進むにつれて、また変わってくるのでしょうか。
    ランボーのかなりのウネウネも、1歳過ぎた今わりと癖がなくなっていて、
    面白いなあと思います。

    レクチャーの時にパパさんから「カム!」と呼ばれて、パパさんの顔をしっかり見てから、無視…という情景が浮かんで、クスッとしてしまいました。
    反抗期は来るのかな。

    いまだに反抗期のロとラ。呼んでも来なかったり、絶対的な信頼関係には程遠いです。とほほ~(^_^;)

    自ら「させること」課題です。

    • gd.vol より:

      ロとラのママさん
      成長と共に毛質も変わってくるのでしょうか?
      経過観察が楽しみになってきました。

      レクチャーの時のパパを無視のところ、絵が浮かびますよね。
      一緒にいた私もツムギがチラ見ではなく
      しっかり夫を見たのを確認しました。
      来るかな?どうかな?と少し間があって
      ツムギはゆっくり視線を外し、訓練犬さんに寄って行きました。
      この、来るかな?どうかな?
      を読まれているのでしょうね。
      「いいから来い!」
      と気迫をコマンドに込めないと・・・。
      犬はこちらの気持ちを見透かしてくるように感じますね。
      なかなか手強いですね。

関連記事

盲導犬は可哀想な犬なのか?キャリアチェンジ犬ツムギのひとり言

みなさんお久し振り。 わ~~い! ツムギだよ~~~!! わたしはね、1月23日で3

記事を読む

お散歩の課題 他犬との接し方

ツムギがお散歩デビューしてもうすぐ2か月が経ちます。 今のところの課題は ①におい嗅ぎば

記事を読む

要求吠えを飼い主が誘発している

子犬は自分の気持ちを、吠える、噛むなどの方法でしか表現する方法を知りません。 要求して吠えないこと

記事を読む

マイペース

小さかった頃のツムギは、人のお膝から離れられない仔でした。 私達が移動すると、後追いしてどこに

記事を読む

ツムギ生後10か月齢の備忘録

11月23日でツムギは生後10か月齢になりました。 体重は24.5kg。 先月と同じです

記事を読む

見慣れない物を怖がる犬には時間をかけて慣れさせる

ある日、空のペットボトルでツムギと遊んであげようと思ったら、ツムギは空のペットボトルをとても怖がりま

記事を読む

そうだ!富士ハーネスへ行こう!

山中湖に一泊し、朝起きたら雨でした。 雨が降らなかったら山中湖で遊んで、忍野八海を回る予定でし

記事を読む

子犬生後7か月|急にお姉さんに?人と他犬への興奮が落ち着いてきたよ

ツムギは人や犬が大好きで、人や犬を見るとすぐ興奮して突進しようとしていました。 それが「急に」とい

記事を読む

夏祭り

お盆の間に地域の夏祭りがありました。 露店、盆踊り、花火という定番の小さなお祭りです。

記事を読む

ツムギ生後11か月齢の備忘録

12月23日でツムギは生後11か月齢になりました。 ツムギがわが家にやって来てから備えていた、

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑