扇風機で涼む犬を見て思う

公開日: : 第二話 ツムギ

酷暑が続くつむたん地方です。

連日35℃超えって、おかしいからっ!!

人も犬もヘロヘロです。

ほとんどツムギのためにエアコンが稼働していますが、このひとも登場しています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

扇風機さんです。

あぢ~((+_+))

気付くとこの犬、ちゃっかり一番涼しい場所を陣取っています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そして、うたた寝なんかもしちゃいます。

このトロンとしたお目目。

あと数秒で夢の中だな。

初めて出会うものを怖がることが多かったツムギですが、最近はあまり怖がらず受け入れるのが早くなってきました。

扇風機は、先輩パピーちゃんのおうちで見ていたということもありますが、初めて出したときも全く気にしませんでした。

今までにいろいろなものに出会ってきて、身の回りにあるものは大抵怖いものではない、ということを学んできたのでしょうね。

多くの犬の飼い主さんが自然に行っている「社会化」ですが、ツムギは怖いものが多かったのでツムギのペースで少しずつ慎重に進めていきました。

最近のツムギは、大胆な面も出てきました。

物を怖がることは少なくなりましたし、冒険もするようになってきました。

自分が暮らすこの世界は、怖いものが多いのかと思っていたけれど、楽しいものがたくさんあるんだなあ、と思うようになってきたのでしょう。

たくさんの「楽しい」をツムギに経験させてあげたいです。

ツムギ

今を生きているって素敵なことなんだよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
犬連れ夏の「花の都公園」と「山中湖」
NEXT
マイペース

サナ父ちゃん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. 素敵素敵!!
    つむたんパーソナリティーが花開いていますね!!

    ウォルターもとっても慎重な性格です。
    思慮深くて、感情であまり動かないタイプでした。
    でも、最近は嬉しい楽しいという感情を爆発させる事が増えてきましたし
    反抗期もあって、ちょっと本性が出てきて、ビックリするくらい大胆になったりする事もあります。
    力も強いので、制御するのが大変(大型犬初めて?私 笑)で
    ここからがある意味PWの力の見せ所?って思うほどの反抗期・・・。

    つむたん、頭もいいし、わきまえてるなーって日記読んでて感じます。
    お茶目な部分もありありで、いい感じに育っていて流石だなーって思います。

    • gd.vol より:

      イザベルマミーさん
      ウォルター君、少し触れ合わせていただいた印象ですが
      確かに思慮深い印象でした。
      そして素直な資質で、真直ぐに育っているな~と感じました。
      ますます可愛くなってきますね!

      男の子なので、力も相当強いでしょうね。
      反抗期は自分の主張が出て来るので、面白い部分もありますね。
      どんなウォル太を見せてくれるのかな?
      ブログの更新が楽しみです♪

  2. サナ父ちゃん より:

    確かに、一番涼しい場所や、冬とか一番暖かい場所をチャッカリキープしますよね。

    しかし、この暑さは…

    人間がこれだけヘロヘロになるんですから、毛皮纏ったワンコは更にしんどいでしょうね…

    ママさん、パパさん、つむたん、体調に気をつけてくださいねっ。

    • gd.vol より:

      サナ父ちゃんさん
      犬も猫も居心地のいい場所をよく知っていますよね。

      犬は寒さには比較的強いとされていますが
      暑さはからきしダメですね。
      犬も人も熱中症にはきをつけないとですね。

      サナ家のみなさんも、お身体に気を付けてくださいね。

関連記事

おもちゃで遊ぶ冬の午後 屋外編

家から歩いて30分くらいのところに市営の公園があります。 ここは芝生の中に犬を入れられるので、

記事を読む

ごはんだよの声に期待する子犬

子犬用フードはいつまで?ドッグフードの切り替え時期と方法

子犬は成長のために多くの栄養が必要なため、子犬用のフードはカロリーが高く、子犬の成長に適した栄養素が

記事を読む

パピーウォーキングの醍醐味

ツムギはお散歩デビューをした頃、地面のにおいばかり嗅いでいて、なかなか歩いてくれませんでした。

記事を読む

そうだ!富士ハーネスへ行こう!

山中湖に一泊し、朝起きたら雨でした。 雨が降らなかったら山中湖で遊んで、忍野八海を回る予定でし

記事を読む

子犬と遊ぶ ゲームでコミュニケーション

先日の4回目のレクチャーの時に、目標のひとつとして ★Downやお手など、Sit以外のことがで

記事を読む

キタ~!! パピーウォーキング修了式のお知らせ

12月22日のことでした。 ツムギとお散歩に行って帰ってきたら、ポストに協会の封筒が入っていま

記事を読む

寝る仔は育つ 膝の上で寝る犬

子犬はよく寝ますね~。 起きる→トイレ→遊ぶ→寝る そこに1日に3回のごはんと、2~3回

記事を読む

隙間は好き間?犬が狭い場所を好むのはなぜ?

犬が狭い場所に入っていることはありませんか? ツムギはちょっとした隙間に入るのが好きです。 広い

記事を読む

2016年 新年に向けて

明けましておめでとうございます。 ツムギの日記を書く日数も残り少なくなってきましたが、もうしば

記事を読む

仰向けで寝る犬

稟性のお話とパピーウォーカーにできること

日本盲導犬協会ではパピーの委託期間中に、数日間パピーを協会で預かる通称「預かり訓練」があります。

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑