お散歩の危険

公開日: : 第二話 ツムギ

ツムギだよ~♪

この前、朝のお散歩から帰ってきて朝ごはんを食べたら吐いちゃった。

お散歩の時に道端の草をクンクンしちゃったから

「除草剤でもかかっていたかな~?」

ってママが言っていたわ。

草を食べたつもりはないけど、ペロってしちゃったかも・・・。

その日は、ママがあたしの体調を一日気にしていて不安そうだった。

ママが不安そうだと、あたしもなんだか心細い気がする。

ママ抱っこ。

DSCF0010

しばらくママのお膝で寝ていたいの。

朝ごはんのあと吐いただけで、そのあとはずっと元気だったからママのお顔に笑顔が戻った。

ママ、心配かけてごめんね。

DSCF0014

草が伸びる時期は、住宅地の道路の端や駐車場の草に除草剤が撒いてあることもありますね。

もしかして?って思いました。

拾い食いと共に気を付けてあげないといけないな~と反省です。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
子犬の社会化 他犬と一緒に穏やかに過ごす
NEXT
他犬に突進してしまう子犬が他犬と穏やかにすれ違うトレーニング 

gd.vol へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. インディーPW より:

    リーべだよ。♪(つむたんのマネ)

    つむたん、大丈夫?
    あたち、拾い食い大好きだから気を付けないと、いけないね。
    お母さんが、散歩の時あたちがパクッとしようとすると「あっ、あっつ」「No」と言って、うるさいなぁ~って思っていたけど、あたちの為だったんだね。
    お母さんは、反省するけど…あたちは、反省できないんだって。(笑)

    • gd.vol より:

      インディーPWさん
      リーベちゃん、ありがとう。
      吐いたのは朝だけで収まったから大丈夫。
      ママって鬼パピだけど、心配して情けないお顔になっていたわ。

      拾い食い、しちゃうよね~。
      だってラブだもん!
      鬼パピに、口に入れた瞬間にビターアップルをシューッって
      されないうちにやめなくちゃね~。
      わかっちゃいるけど、やめられないのよね・・・これが。
      by つむぎ

  2. ロとラのママ より:

    住宅街の道端の草は、やはり注意しなくてはいけないのですね。
    うちの犬たちも、ついつい「草パク」しちゃいます。
    「ペッ」「出せ」でたいていは出しますが、
    口にしないようにしたいものですよね~
    でも、やっぱり難しいです。だって、ラブなんだも~ん!笑!

    何らかのタイミングで、食べたものを吐くときがありますね。
    運動直後だったり、食べ方もガツガツっといっちゃったり・・・

    ツムたん、すぐに元気になってよかった!

    • gd.vol より:

      ロとラのママさん
      食べるもの以外は口にしないで欲しいですよね。
      「ペッ」で出してくれればお利口ですよ。
      ツムギは出さないですもの。
      おもちゃのアウトとは別物らしいです・・・。

      ツムギが吐いたのは、車酔い以来だったので
      びっくりしました。
      犬は何でもない時でも吐くことがあるようですが
      道端の草を結構クンクンしていたので
      除草剤ということもあるし
      気をつけなくちゃと思いました。

      何事も無くて良かったです。

  3. サナ父ちゃん より:

    すぐに良くなってよかったです。
    サナも食べてすぐに戻したことがありました。

    焦りますよね。

    戻した後はすぐに元気になってくれたので、スゴくホッとしたのを覚えています。

    厳しい季節がまだまだ続きますので、つむたん!気を付けてねっ♪
    体調悪かったらすぐママに言うんだよっ♪

    • gd.vol より:

      サナ父ちゃんさん
      吐いてしまうとびっくりしますし、心配になりますね。
      ツムギもすぐに元気になってくれたので、ホッとしました。
      元気が一番です。

  4. ミコ より:

    犬はよく吐くことがあると言われていても、自分の子が吐くと、慌てて心配でたまりません。ツムギちゃん、元気で良かった、ママも安心しましたね。もう18年以上前になりますが、当時一緒に暮らしていた愛犬と、出入り自由の私有地の芝生で遊ばせて、夜愛犬が急に体調が悪くなったという苦い経験があります。それから除草剤には敏感なつもりでしたが、ブログを読んで、改めて気をつけなくてはと思いました。お散歩の時、駐車場につい入ってしまうこともありますね。特に、土なのに全く草が生えていない所、この時期、草が茶色になっている所は、逃げるようにその場を離れます。今回ツムギちゃんが吐いてしまった理由はわかりませんが、お互い除草剤には注意しましょうね。

    • gd.vol より:

      ミコさん
      実際に吐いてしまうと心配になりますね。
      すぐに元気になってくれたのでホッとしました。

      特に原因は無かったのかもしれませんが
      道路には色々なものが落ちていますし
      この時期の道路端や駐車場は、除草剤が撒かれていることもありますね。
      お互いに気を付けましょうね。

  5. くるみ より:

    ある。ある。うちもパピーの頃一度ありました。それからは気をつけています。 ツムたんそのくらいで、済んで良かったですね。薬品散布その時期になると、散歩コースを変えたりしています。

    • gd.vol より:

      くるみさん
      今回の嘔吐の原因は特定できていませんが
      住宅地の側溝脇に生えている雑草などに
      除草剤を撒く家庭もあるので、気をつけようと思います。
      ついつい、道の中央を歩く私です。

      そうすると今度は
      住宅地なのに、かなりのスピードでやって来る車や
      (最近の自動車は音が静かで気付きにくい)
      両脇をすり抜ける自転車にびっくり。
      ボ~っとしていられませんね(苦笑)

  6. 除草剤怖いですよね。
    でも犬はみどり大好きだし。

    危険な除草剤は散布したあとに色が変わった分かりやすくていいのになーと
    思います。犬だけじゃなくて、子供もそうですよね。
    私もきをつけなくっちゃって思いました。
    つむたん、そうじゃなかったかもしれないけど、
    でも、げーすると心配ですね。

    • gd.vol より:

      イザベルマミーさん
      今回ツムギが嘔吐した原因は特定できていないのですが
      除草剤も気を付けるようにしなくちゃと思いました。
      お子さんも気を付けてあげてくださいね。

関連記事

写真で振り返るパピーウォーキングダイジェスト

ツムギと暮らした10か月間を写真で振り返ってみます。 初めてのパピーウォーカーさんや、パピーウ

記事を読む

一生懸命歩く子犬

子犬と散歩 におい嗅ぎばかりで歩かないよ

ゴールデンウィークにお散歩デビューしたツムギ。 慎重な性格からか、地面のにおいをクンクン嗅いでいま

記事を読む

【動画】子犬生後4か月・ごはんを落ち着いて待てるようになったね。

子犬は日々成長しています。 いつの間にか落ち着いてごはんが来るのを待てるようになったツムギです。

記事を読む

見慣れない物を怖がる犬には時間をかけて慣れさせる

ある日、空のペットボトルでツムギと遊んであげようと思ったら、ツムギは空のペットボトルをとても怖がりま

記事を読む

パピーウォーカー 第二話が始まるよ

確定申告も終わり、ようやく「あけましておめでとう」の気分になった私です。 これが終わらない事には、

記事を読む

コタツの下に入る子犬

子犬のごはんが2回食になりました|初日が辛いよね

子犬用フードから成犬用フードへの切り替えの時期は、体重の増加が緩やかになった頃から始めます。 日本

記事を読む

信号待ちする子犬

電流注意!犬が踏切を怖がるのはこれが原因かも?

生後5か月齢のツムギ。 現在の散歩の時間は、朝は1時間くらいです。 昼間(暑いので夕方が多い)は

記事を読む

ロングリードのおすすめの使い方と遊び方|楽しく遊ぶ!しつけもできる!

愛犬との生活の中に、ロングリードを取り入れてみたいと思う人もいるかもしれませんね。 いろいろな使い

記事を読む

お散歩 呼ばれて笑顔のはずが・・・

西から梅雨に入ってきましたね。 わが家の周りでも紫陽花が咲いてきましたよ。 わが家の庭の

記事を読む

すやすや眠る子犬

甘噛みが少ない子犬は育てやすいが問題は無いの?

子犬だったら(多分)絶対通る道「甘噛み」ですが、今のところツムギはそれほどでもありません。 1頭目

記事を読む

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

7歳からの老犬ごはんの教科書本
手作り犬ごはんに挑戦したい!【7歳からの老犬ごはんの教科書】を読んでみました

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーは昨年(20

栴檀の実
【せんだんの実】可愛いが毒あり!晩秋から冬の散歩は犬の拾い食いに注意

*記事には広告が含まれていることがあります。 わが家の周辺では、毎年

抱っこされる犬
愛犬に長生きして欲しいですか?

*記事には広告が含まれていることがあります。 近年の犬の平均寿命は1

ペンションひだまり
【南伊豆】犬と泊まれる「温泉ペンションひだまり」みなみの桜と菜の花祭りも満喫

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 南伊

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑