夏の終わりに

公開日: : 第二話 ツムギ, 社会化

9月に入っても残暑が続けば、もう一回くらい行けるかもしれませんが、多分最後になる川遊びに行ってきました。

河原へ到着。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

河原という場所も大分慣れたかな?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ツムギ、楽しそうだね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

泳ぐ姿も見納めになるのかな?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

家族連れも最後の夏休みを楽しんでいました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

大きなわんこがやってきました。

バーニーズ(マウンテンドッグ)?

つむたん、興味津々です。

バーニーズ君は身体と顔を背け、敵意がないことを表現しています。

ツムギにはこれが出来ない・・・。

いつも相手をガン見してしまいます。

なので、吠えられたり嫌がられます。

相手の飼い主さんが

「挨拶しても大丈夫ですか?」

と言うので

「大丈夫ですが、この仔押しが強いです」

と言いました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

とりあえず穏やかにご挨拶できました。

しかし、毎度のことながらしつこいツムギ。

バーニーズ君に

「がう!」

と怒られましたが堪えていません。

さらにクンクンしに行こうとして、バーニーズ君に嫌われバイバイされました。

つむたん、進歩しないね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

カフェに行きました。

テラス席はわんこOKです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

突然

「あら、可愛い~!触ってもいいですか?」

声が聞こえたので見ると、もう触ってるじゃん!

食事をしていたため気付くのが一瞬遅れ、つむたん、飛びついちゃいました。

パパちゃん、リードは踏んでおかないと・・・。

女性もびっくりしてちょっと引いていますね。

ツムギはいいこに伏せているんですよね。

お散歩中もヒールでゆったり歩いていることが多いです。

なので、初対面の人はおとなしい犬だと思うみたいで、無防備に寄ってくるんですよね。

目が合ったとたん、ぴょ~ん!と行っちゃうのでびっくりされます。

それが予測できるときは「NOだよ」と言うと、飛びつかないでくれるのですが一瞬遅れると相手に向かって行っちゃいます。

相手が犬でも人でも同じです。

みんなが自分のことを可愛いと思ってくれて、遊んでくれると思っているんですよね~。

この無邪気さ、失くして欲しくはありませんが、相手にツムギの好意は伝わりません。

表現方法を穏やかにして欲しいものです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

日替わりランチをいただきました。

カレイのから揚げとラタトゥイユが美味しかったです。

ツクツクボウシの声がせわしげに夏の終わりを告げ、季節は夏から秋へと移ろうとしています。

ツムギがいてくれたお蔭で川にも行けて、楽しい夏だったな~。

大人二人だったら行かないと思うから。

さよなら。

ツムギがいた夏。

秋は気温が下がってお散歩も楽になるよ。

ツムギ

秋も楽しい時間をたくさん過ごそうね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
子犬用フードはいつまで?ドッグフードの切り替え時期と方法
NEXT
甘えん坊復活

グラン♪のPWです へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. グラン♪のPWです より:

    さよなら。

    つむたん♪の夏。

    まさに*その言葉がぴったりのような 涼しい日があったり…

    朝夕は 本当に過ごし易くなりましたね(*^.^*)

    つむたん♪との 一度きりの春夏秋冬*それは つむたんにとって はじめて尽くしの 季節を感じる という事…( 〃▽〃)

    沢山の経験を 心と身体で感じてもらったら これからの犬生が とても豊かになるような気がします☆

    幸せだね…つむたん♪

    秋も カサカサの落ち葉や木の実*冬を連れてくる風の音など 沢山の初めて が いっぱいあるよ…U^ェ^U

    パパさんとママさんと 楽しい毎日を過ごしてね(#^.^#)

    • gd.vol より:

      グラン♪のPWさん
      最低気温が低くなると秋の気配を感じますね。

      犬は1年でほぼ大人になるので
      最初の1年の経験は、その仔にとって土台のようなものになりますね。
      子供の頃の楽しかった経験は、きっと犬であっても
      心の中の大きな財産になると思います。
      ツムギがどんな道を選び、どんなおうちに嫁いでも幸せであるように
      娘に財産をたくさん持たせて嫁がせます(笑)

  2. グラン♪のPWです より:

    追伸です…☆

    ママさんからの 返信のおたよりをみて ほろりと… しました。

    今頃*グランも ニコニコ笑顔で 訓練士さんや 仲間の犬達と 2度目の夏を過ごしていることでしょうね…☆

    我が家のステイ犬さんは すっかり*まったりパピーモードに 浸っております♪

    明後日 お帰りになって グランと 沢山おしゃべりしてくれたら良いなぁ~(*^.^*) なんて 楽しい想像をしてみたり…

    送った後の 犬なし生活(T.T)
    淋しくなります~★

    • gd.vol より:

      グラン♪のPWさん
      グランちゃんも2度目の夏を楽しく過ごしたことでしょうね。
      便りが無いのは少し寂しいけれど
      元気で過ごしていることは間違いないので悲しくはないですよね^^

      ステイ犬さんにもPWさんがいて、大切に育ててくださったのですね。
      ご縁があってグラン家に少しの間、楽しい時間をプレゼントしてくれて・・・。
      愛情のバトンはずっと繋がっていますね。

  3. くるみ より:

    そうなんですよね〜
    皆が、可愛い、遊んでくれると思ってるんですよ。

    初めての人には、まず吠え様子みて飛びつく、でも好きな人や知って人には、嬉しい=飛びつく

    押さえるのが必死
    チョコしつこいんですよ(^_^;)

    犬には絶対吠えて、仲良くなかなかできない…怖がって先に吠える。遠くにみつけても尻尾が下がり、腰が引けてますから(^_^;)ツムたんみたいに、ご挨拶できたらいいんですが…
    夏の思い出…いいですね。今年は少ないな〜雨、猛暑、おとうしゃんが出張が多くて…

    • gd.vol より:

      くるみさん
      チョコちゃん、素直でいいこ~!
      初めての人には様子をみるところが賢いですね。

      夏の思い出は少なかったですか?
      普段の何気ない毎日も、振り返るといい思い出になっていると思います。
      ブログのチョコちゃんの写真が、楽しそうな表情が増えていて
      私もくるみさんのブログを見るのが楽しみです。

関連記事

膝の上で眠る子犬

預かり訓練終了!不安への接し方

日本盲導犬協会ではパピーの委託期間中に、数日間パピーを協会で預かる通称「預かり訓練」があります。

記事を読む

ツムギ生後11か月齢の備忘録

12月23日でツムギは生後11か月齢になりました。 ツムギがわが家にやって来てから備えていた、

記事を読む

子犬から大人の犬へ 今が頑張り時

9月1日の眼科検診の日に、イージーウォークハーネスをお借りしました。 ママ、あたしお洒

記事を読む

子犬の社会化 街を歩いてみよう

普段のお散歩とは少し違う雰囲気を体験してみることにしました。 ツムギは車を降りての歩き

記事を読む

大型犬の子犬は自分が大きいことをわかっていない

ツムギは犬が好きで、他犬への興味が強いです。 子犬らしい好奇心とフレンドリーな一面を見せますが、他

記事を読む

子犬生後3か月 ホームセンターでペット用カートデビュー

日本盲導犬協会では子犬の社会化のために、子犬をいろいろな場所に連れて行くようパピーウォーカーに指導し

記事を読む

ケージでフードを待つ子犬

おやつだよ~

月に一度のおやつ カルドメックチュアブルを与えました。 おやつだよと言われて、すっ飛

記事を読む

隙間に入る犬

知能犯?人の気を引くために視界から消える子犬

子犬は人の気を引くためにいろいろなことを考えますね。 犬は「社会性のある動物」なのだな、と改めて思

記事を読む

これって美味しいの? 氷を体験

暑い毎日が続いていますね。 あまりに暑いのでツムギに氷を食べさせてみることにしました。

記事を読む

隙間から下が見えて怖い?子犬にスケルトン階段の昇降をさせてみたよ

一般的に犬は階段の昇降が苦手とされています。 これは犬の体の構造に理由があり、犬の体は階段を昇降す

記事を読む

7歳からの老犬ごはんの教科書本
手作り犬ごはんに挑戦したい!【7歳からの老犬ごはんの教科書】を読んでみました

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーは昨年(20

栴檀の実
【せんだんの実】可愛いが毒あり!晩秋から冬の散歩は犬の拾い食いに注意

*記事には広告が含まれていることがあります。 わが家の周辺では、毎年

抱っこされる犬
愛犬に長生きして欲しいですか?

*記事には広告が含まれていることがあります。 近年の犬の平均寿命は1

ペンションひだまり
【南伊豆】犬と泊まれる「温泉ペンションひだまり」みなみの桜と菜の花祭りも満喫

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 南伊

郭馬出西虎口門
犬連れ箕輪城跡|戦国時代の平山城を歩いてみた

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 群馬

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑