ハウスのしつけは必要?ハウスのしつけができていて良かったと思った件

日本盲導犬協会では、犬との生活にハウスを使います。

なので、パピーウォーカーは子犬を委託されたその日からハウストレーニングは始まります。

ケージでくつろぐ犬

ハウスのしつけとは?

ハウスのしつけとは

  • 「ハウス」などの指示で、犬が自らケージやクレートに入る。
  • ハウスの中で、ゆったり落ち着いて過ごすことができる。

ことです。

指示でハウスに入れるだけではなく、ハウスの中で犬が落ち着いてのんびり過ごせることが重要です。

この記事では「ハウスのしつけ方」は割愛しますが、興味のある方は過去記事をご覧になってくださいね。

こちら→子犬のハウストレーニング|子犬がハウスを好きになる教え方

ハウスのしつけは必要?

日本盲導犬協会の場合は必修科目なのですが、家庭犬の場合は犬の性格や生活様式に合わせれば良いと思います。

犬の年齢によっても変わってくるかもしれませんね。

関連記事→室内犬はケージ飼いと放し飼いどちらがいいの?

上手に「ハウス」をしつけられると、犬にとってハウスは誰にも邪魔されず、安心してくつろげる場所になります。

ハウスは犬を閉じ込める場所ではありませんし、ハウスを使わない場合も犬には安心してくつろげる場所が必要です。

ハウスのメリット

1.落ち着いていられる場所

例えば大掃除や、部屋に業者が来ての作業など、いつもと違うことがあると犬はソワソワしたり、落ち着かなくなります。

こんなとき「自分だけの場所」があると落ち着いて過ごすことができるので、犬にとってストレスになりません。

2.飼い主が楽

人の都合にはなりますが、災害時やクレートに入れて出かけなければならない場合に、落ち着いてハウスに入っていられると飼い主の負担が少ないです。

他にもあるかもしれませんが、犬にとっても人にとってもメリットが大きく、わが家ではデメリットは感じていません。

緊急事態発生

先日、夜の8時過ぎに家族が救急車で病院に搬送されたという連絡を受けました。

重篤なものではないので、心配しないでくださいね。

電話がきたので病院に駆け付けたいです。

でも、もう夜。

夜の間に帰って来られるかどうか行ってみないとわからないので、ツムギを一人で留守番させるのは不安です。

よし、連れて行こう!

ツムギをクレートに入れて、病院まで1時間ちょっとの道のりを車で急ぎました。

病院に着きましたが、当然犬は建物内に入れないので、そのまま車の中でお留守番です。

クレートの中で、ツムギはずっといいこに待っていてくれました。

途中で夫がツムギを外に出して、排泄をさせてくれました。

外でのワンも指示で出来るようになっているので、ツムギもトイレを我慢することもなく、その後ものんびりクレートで待っていてくれました。

念のためにツムギの翌朝のフードも持参しましたが、夜のうちに帰宅できました。

ツムギがクレートでおとなしく待つことができるようになっていてくれて、本当に助かりました。

クレートに入る子犬

つむたん、ありがとう。

まとめのようなもの

日頃からクレートに入ることを嫌々ではなく、Houseと言ったら進んで入ってくれて、のんびりくつろいでいられるようにしておかないと、非常時だけクレートに入っていいこにしているというのは無理ですよね。

私の周りでは、わんこは室内フリーで夜は一緒に寝ているよ。

という飼い主さんもいます。

いいなあ~。

と思っていましたが、犬がクレートに入っておとなしくしていることができないと困ることもあるかもしれませんね。

閉じ込めるのは可哀想と言う人もいますが、ストレスがかからないように練習していけば、ケージやクレートを嫌いにはならないと思います。

むしろ「好きな場所」になってくれたりします。

今回のアクシデントがあって、24時間OKのわんこシッターを頼める人が身近にいないわが家では、自分の犬であったとしてもハウストレーニングは必用だなと思いました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
ツムギ生後8か月齢の備忘録
NEXT
お見送り

ロとラのママ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. ロとラのママ より:

    多頭飼いをしてきて、初代の犬たちはケージを置いていなかったので、
    留守番も部屋フリー、就寝時も一緒に寝ていました。

    今のランボーロッキーは、ケージを今に二つ置いて(置く場所も大切です)
    留守番はもちろん、散歩→ごはんの後はハウスで休む、ハウスレストが定着しました。
    一番安心できる場所がハウス=クレート(ケージ)ですね。
    ケージなので、入り口以外の3方は布で覆って少し暗くしていますが
    それが、巣穴のような感じで落ち着くんだろうと思います。

    ランボーは我が家のガードマン的存在で、しっかり運動させてくったくたに
    疲れさせても、物音やピンポンにすぐに反応してフンガー!と興奮し
    て吠えが出てしまうので、できるだけ家の中でピリピリしなくていいように、
    可能なマネージはまずやるようになりました。
    以前は、マネージは負け!と思っていた
    一緒に暮らすのだから、お互いの歩み寄りは大事ですね(^^)
    こちらもやれる事はちゃんとやってるからこそ、
    自信を持って、ブレズに「こうしろ!」って指示が出せるんですね(笑)

    部屋でフリーにしていた私も、今は犬たちに安心できる場所を作ってやれて
    よかったなあと思っていますよ。

    • gd.vol より:

      ロとラのママさん
      私はケージやクレートに入れて扉を閉めてしまうのは
      犬の自由を拘束しているような気がして、心苦しかったんですよね。

      でも、犬の方はのんびりくつろいでいるので、これでいいのかなと思うようになりました。

      ランボー君は、ガードマン気質なのですね。
      ちょっと吠えてくれる方が、誰か来た?とわかって有難いような気もしますが
      犬自身は神経が疲れるのかもしれませんね。
      できるなら、人がほぐしてあげたいですよね。

      人に愛されていることを感じてこそ、犬も人が大好きになりますよね。
      人が命令をして「ハイ!」と聞くだけの犬では
      ロボットみたいで犬の心が壊れていないか、心配になります。

      ロッキー&ランボー君
      素敵なママさんで幸せだね☆

  2. グラン♪のPWです より:

    まずは ご家族のお身体 お大事になさって下さいませね

    それと*もしも …ですが また つむたん♪を緊急で お預けしなければ! という事態が起きた場合には 我が家が 24時間わんこシッターとして 駆けつけますよ~☆

    協会のご意向も 伺いつつ…とりあえず!の つもりで どうぞ遠慮なく声を掛けて下さいね。

    つむたん♪ いつでもどこでも 良い仔ね( 〃▽〃)

    今回も きっと パパさん*ママさんは お利口さんなつむたん♪のお陰で とても 助かった事でしょう…。

    • gd.vol より:

      グラン♪のPWさん
      ありがとうございます。
      実は一瞬考えましたが、ツムギも8か月齢ですし
      ステイの良い経験になるかも?とも思いました。
      これが真夏の熱帯夜だったら
      協会に連絡したのち、遠慮なくお願いしていたと思います。
      何かあったら24時間わんこシッターとして頼りにさせていただきますね。

関連記事

T-13胎8回目最後のパピーレクチャー

11月21日 8回目のパピーレクチャーでした。 今回の内容は 犬が自らカラーに

記事を読む

ケージでフードを待つ子犬

おやつだよ~

月に一度のおやつ カルドメックチュアブルを与えました。 おやつだよと言われて、すっ飛

記事を読む

お散歩中の不可解な行動

いつごろからでしょう? ツムギがお散歩中に不可解な行動をとることがあります。 例えば、横

記事を読む

犬も日向ぼっこが好き

穏やかな新年の始まりで、1月の1週目のつむたん地方は3月頃の気温です。 もう少しで桜が咲く?

記事を読む

【動画】子犬生後4か月・ごはんを落ち着いて待てるようになったね。

子犬は日々成長しています。 いつの間にか落ち着いてごはんが来るのを待てるようになったツムギです。

記事を読む

他犬に突進する子犬 対策中

ツムギは人も大好きですが、犬も大好きです。 お散歩中に出会う犬には、そばに行きたくて興奮します。

記事を読む

この温もりを Part2

甘えん坊のツムギ。 いつもパパのお膝が指定席。 どーよ、このだらけきったお姿。

記事を読む

見慣れない物を怖がる犬には時間をかけて慣れさせる

ある日、空のペットボトルでツムギと遊んであげようと思ったら、ツムギは空のペットボトルをとても怖がりま

記事を読む

他犬との接し方を学びなさい!ツムギの特訓

ツムギの眼科検診のため、神奈川訓練センターに行きました。 ここはパピーにとっては大好きな訓練士さん

記事を読む

生後10か月齢のプレゼント

ケインBWさんにお誘いいただき、グランPWさんと3家族でお会いしました。 しらさぎ公園で待ち合

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑