犬が身体を掻くしぐさ

犬は時々自分の身体をカキカキって掻きますね。

後ろ足で掻くことが多いと思いますが、みなさんのわんこは座って掻く派?

それとも立ったまま掻く派でしょうか?

ツムギは立ったまま後ろ足でカキカキです。

器用に掻くその恰好が、なかなか面白いので写真を撮ってみました。

遊んでくれると思っていた人が、遊んでくれず行ってしまったので

「なんだよ、面白くないなあ」

とカキカキしているシーンです。

DSCF0266

じゃあね、つむたん。

DSCF0264

え~!!行っちゃうのぉ~。

チェッ!

そんなところでしょうかね。

舌打ちの代わりにカキカキ~。

脇腹の辺りを掻いていますが、この格好で器用に耳の辺りも掻くんですよね。

一瞬なのでなかなか写真が撮れないのですが、ツムギは軽く「不満です」という気持ちの時に、カキカキをすることが多いので狙ってみました。

犬は、単純になんとなく痒いという場合も身体を掻きますが、不満だったり、嫌だなあだったり、気分をリセットしたかったり、そんな時に身体を掻くこともありますよね。

ツムギは照れて頭を掻くというのは無いみたいですね、今のところ(笑)

同じ場所をいつも掻いている場合は、ノミや寄生虫、皮膚の炎症などということもあるので気を付けてあげなければいけませんね。

犬はいろいろなしぐさで気持ちを表現することが多いので、よく見ていると「今どう思っている」と感じることがあります。

犬は人の言葉を理解しますし、人のことをよく観察しているので、相手の感情を察知する能力は犬の方が上かなあと思いますけどね。

o0400030013085920972[1]

ちなみにイズモは座ってカキカキ派でした。

それぞれで面白いですね。

どっちのタイプが多いのでしょう?

どうでもいいのですが、ちょっと気になります。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
犬連れ秩父ミューズパーク|紅葉と十月桜のメロディー
NEXT
大型犬ラブラドールレトリバー!その魅力は存在感と癒し

くるみ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. イザベルも座ってかきかきだったんですが
    ウォルターは立ってかきかき!つむたんと類似点おおいなー!

  2. ケインママ より:

    ケインは座ったまま掻く時と、立ったまま掻く時がありますね。
    信号待ちで止まった時や、人のそばにわ〜い!と寄って行きたいのに止められた時など、よくカキカキします。
    自分の思うようにやれない時にカキカキしているみたい。
    つむたんは立ったまま派で、イズモちゃんは座ってカキカキ派なんですね。犬それぞれなんですね〜♪

    • gd.vol より:

      ケインママさん
      ケイン君はどっちも派ですか!
      こういう仔も多いのかしら?

      やっぱりちょっと「ちぇっ!」な気持ちの時
      カキカキするんですね。
      そういうところはツムギと同じなんですね。

  3. ロとラのママ より:

    ロキラボは両方です。
    ロッキーは立って掻く方が多いかな。
    ちぇ、なんだようって掻く時や、めんどーくさいなあって掻く時もありますよね。(^_^;)

    何気なく近寄ってきて、立ったまま掻き掻きしているロッキーに
    そのリズムに合わせて
    「ハイハイハイハイ!」というと、「え?」って感じでやめます^^;
    行動の一つ一つ、何を思っているのかな?と考えるのも楽しいですね。

    • gd.vol より:

      ロとラのママさん
      ロッキー君、ランボー君はどっちも派なんですね。
      やっぱり「ちぇっ」な気分の時、ここはツムギと一緒ですね。
      面倒くさいなあ・・・か。
      ツムギはどうだろう?
      また観察してみますね。

      犬の行動は、特に意味は無いこともあるのでしょうが
      こんな気分の時に、こんなことするよね~。
      というのがありますよね。
      理解してあげると犬も嬉しいかも?ですね。

  4. くるみ より:

    チョコは、だいたい座ってカキカキしますが、たまに立ってやりますね。

    チョコは、少し乾燥した空気にカキカキが増えるみたいです
    先生は、問題ないよ…と
    あとは、秋になると目が少し赤くなります。これも乾燥からみたいで、一度目薬してもらうと治ります。先日もしてもらいました。ヤッパリ乾燥?しだす秋口みたいです。

    • gd.vol より:

      くるみさん
      チョコちゃんは座ってカキカキが多いのですね。
      そう言えばいつか座ってカキカキしている写真が、ブログにUPしてあったように思いました。

      人も乾燥すると肌が痒かったりするので
      チョコちゃんも乾燥してくると痒くなるのでしょうか?
      目も赤くなるのですね。
      病院で診ていただいていれば安心ですが
      空気の乾燥に敏感タイプなのでしょうね。

関連記事

お散歩の課題 他犬との接し方

ツムギがお散歩デビューしてもうすぐ2か月が経ちます。 今のところの課題は ①におい嗅ぎば

記事を読む

おもちゃで遊ぶ冬の午後

お気に入りのぬいぐるみの「とらじろう」が入院中。 手術待ちなので、くまさんのぬいぐるみ

記事を読む

トイレサークルに入る子犬

最短3日で子犬にトイレをしつける方法

子犬を家に迎えてすぐ始めなくてはいけなくて、そして結構大変なのがトイレのしつけかな?と思います。

記事を読む

窓際の夢 Part2

パパさんの出勤前の風景。 朝食中 足元でおりこうさん♪ ってそんなにくっつ

記事を読む

座る子犬

子犬の飛びつきをゲームでやめさせられるかも?

ツムギとおもちゃを使って一緒に遊んでいますが、ちょっと頭を使うゲームをやってみました。 もしかした

記事を読む

委託から2週間|子犬のおうち探検が始まった

来たばかりの頃のツムギは、とにかくお膝大好き。 お膝から離れたくない仔でした。 私達が移動すると

記事を読む

要求吠えを飼い主が誘発している

子犬は自分の気持ちを、吠える、噛むなどの方法でしか表現する方法を知りません。 要求して吠えないこと

記事を読む

お散歩 訓練しているの?

先日夫が私に 「ツムギをHeelポジションに(強制的に)つけて歩いている?」 と聞きまし

記事を読む

お見送り

朝から雨。 お散歩に行けないツムギは少し寂しそうです。 パパ出勤。 ますます寂しい

記事を読む

最後のシャンプー

1月も半ばを過ぎて、入所の準備が着々と進んでいます。 入所前のワクチン接種も済ませ、最後のカル

記事を読む

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

7歳からの老犬ごはんの教科書本
手作り犬ごはんに挑戦したい!【7歳からの老犬ごはんの教科書】を読んでみました

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーは昨年(20

栴檀の実
【せんだんの実】可愛いが毒あり!晩秋から冬の散歩は犬の拾い食いに注意

*記事には広告が含まれていることがあります。 わが家の周辺では、毎年

抱っこされる犬
愛犬に長生きして欲しいですか?

*記事には広告が含まれていることがあります。 近年の犬の平均寿命は1

ペンションひだまり
【南伊豆】犬と泊まれる「温泉ペンションひだまり」みなみの桜と菜の花祭りも満喫

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 南伊

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑