犬が身体を掻くしぐさ

犬は時々自分の身体をカキカキって掻きますね。

後ろ足で掻くことが多いと思いますが、みなさんのわんこは座って掻く派?

それとも立ったまま掻く派でしょうか?

ツムギは立ったまま後ろ足でカキカキです。

器用に掻くその恰好が、なかなか面白いので写真を撮ってみました。

遊んでくれると思っていた人が、遊んでくれず行ってしまったので

「なんだよ、面白くないなあ」

とカキカキしているシーンです。

DSCF0266

じゃあね、つむたん。

DSCF0264

え~!!行っちゃうのぉ~。

チェッ!

そんなところでしょうかね。

舌打ちの代わりにカキカキ~。

脇腹の辺りを掻いていますが、この格好で器用に耳の辺りも掻くんですよね。

一瞬なのでなかなか写真が撮れないのですが、ツムギは軽く「不満です」という気持ちの時に、カキカキをすることが多いので狙ってみました。

犬は、単純になんとなく痒いという場合も身体を掻きますが、不満だったり、嫌だなあだったり、気分をリセットしたかったり、そんな時に身体を掻くこともありますよね。

ツムギは照れて頭を掻くというのは無いみたいですね、今のところ(笑)

同じ場所をいつも掻いている場合は、ノミや寄生虫、皮膚の炎症などということもあるので気を付けてあげなければいけませんね。

犬はいろいろなしぐさで気持ちを表現することが多いので、よく見ていると「今どう思っている」と感じることがあります。

犬は人の言葉を理解しますし、人のことをよく観察しているので、相手の感情を察知する能力は犬の方が上かなあと思いますけどね。

o0400030013085920972[1]

ちなみにイズモは座ってカキカキ派でした。

それぞれで面白いですね。

どっちのタイプが多いのでしょう?

どうでもいいのですが、ちょっと気になります。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
犬連れ秩父ミューズパーク|紅葉と十月桜のメロディー
NEXT
大型犬ラブラドールレトリバー!その魅力は存在感と癒し

gd.vol へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. イザベルも座ってかきかきだったんですが
    ウォルターは立ってかきかき!つむたんと類似点おおいなー!

  2. ケインママ より:

    ケインは座ったまま掻く時と、立ったまま掻く時がありますね。
    信号待ちで止まった時や、人のそばにわ〜い!と寄って行きたいのに止められた時など、よくカキカキします。
    自分の思うようにやれない時にカキカキしているみたい。
    つむたんは立ったまま派で、イズモちゃんは座ってカキカキ派なんですね。犬それぞれなんですね〜♪

    • gd.vol より:

      ケインママさん
      ケイン君はどっちも派ですか!
      こういう仔も多いのかしら?

      やっぱりちょっと「ちぇっ!」な気持ちの時
      カキカキするんですね。
      そういうところはツムギと同じなんですね。

  3. ロとラのママ より:

    ロキラボは両方です。
    ロッキーは立って掻く方が多いかな。
    ちぇ、なんだようって掻く時や、めんどーくさいなあって掻く時もありますよね。(^_^;)

    何気なく近寄ってきて、立ったまま掻き掻きしているロッキーに
    そのリズムに合わせて
    「ハイハイハイハイ!」というと、「え?」って感じでやめます^^;
    行動の一つ一つ、何を思っているのかな?と考えるのも楽しいですね。

    • gd.vol より:

      ロとラのママさん
      ロッキー君、ランボー君はどっちも派なんですね。
      やっぱり「ちぇっ」な気分の時、ここはツムギと一緒ですね。
      面倒くさいなあ・・・か。
      ツムギはどうだろう?
      また観察してみますね。

      犬の行動は、特に意味は無いこともあるのでしょうが
      こんな気分の時に、こんなことするよね~。
      というのがありますよね。
      理解してあげると犬も嬉しいかも?ですね。

  4. くるみ より:

    チョコは、だいたい座ってカキカキしますが、たまに立ってやりますね。

    チョコは、少し乾燥した空気にカキカキが増えるみたいです
    先生は、問題ないよ…と
    あとは、秋になると目が少し赤くなります。これも乾燥からみたいで、一度目薬してもらうと治ります。先日もしてもらいました。ヤッパリ乾燥?しだす秋口みたいです。

    • gd.vol より:

      くるみさん
      チョコちゃんは座ってカキカキが多いのですね。
      そう言えばいつか座ってカキカキしている写真が、ブログにUPしてあったように思いました。

      人も乾燥すると肌が痒かったりするので
      チョコちゃんも乾燥してくると痒くなるのでしょうか?
      目も赤くなるのですね。
      病院で診ていただいていれば安心ですが
      空気の乾燥に敏感タイプなのでしょうね。

関連記事

クールベストは夏のお散歩を快適にする犬服

2回目のレクチャーで訓練士さんにお散歩指導をしてもらったツムギは、かなり上手に歩くようになりました。

記事を読む

家の中の物をイタズラしない子犬

ある日のことです。 ツムギがダンボール箱をかじっているのを発見! 「つむたん、それはかじらないで

記事を読む

子犬と遊ぼう ボール遊び

ツムギはお泊りから帰ってきた日と次の日くらいまで、やや興奮気味でした。 まるで修学旅行から帰っ

記事を読む

夏の終わりに

9月に入っても残暑が続けば、もう一回くらい行けるかもしれませんが、多分最後になる川遊びに行ってきまし

記事を読む

膝の上で甘える犬

TP1の連絡が来ました 元気にしているよ

日本盲導犬協会では、キャリアチェンジまたはTPの評価時にパピーウォーカーに連絡があります。 TP1の

記事を読む

この温もりを Part2

甘えん坊のツムギ。 いつもパパのお膝が指定席。 どーよ、このだらけきったお姿。

記事を読む

ケージに伏せる犬

雨の朝

台風の影響で、朝から土砂降りのつむたん地方です。 ツムギは目覚めて、ワンしてツーして・・・。

記事を読む

子犬生後7か月|急にお姉さんに?人と他犬への興奮が落ち着いてきたよ

ツムギは人や犬が大好きで、人や犬を見るとすぐ興奮して突進しようとしていました。 それが「急に」とい

記事を読む

コタツの下に入る子犬

子犬のごはんが2回食になりました|初日が辛いよね

子犬用フードから成犬用フードへの切り替えの時期は、体重の増加が緩やかになった頃から始めます。 日本

記事を読む

慎重さと大胆さと

ツムギは慎重な仔だと思うのですが、思いがけず大胆な一面を見せたりします。 水は怖がるかなあと思

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑