窓際の夢 Part2

公開日: : 第二話 ツムギ, 犬に癒されるとき

パパさんの出勤前の風景。

朝食中

PC080015

足元でおりこうさん♪

ってそんなにくっつかなくても良くない?

朝食が終わると、私が洗い物を片付けている間、パパを独占。

PC090021

パパ大好き♡

抱っこ。

暖かな窓越しの日差しの下で、温かなパパのお膝。

つむたん、べったりだね~。

甘え過ぎ。

PC090018

いいの。

だって、パパがおいでって言うんだもん~!

そうなんです。

ツムギが甘えん坊だということにしていますが、パパさん、実は自分がツムギを抱っこしたいんですよね。

すっかり見透かされています。

ツムギは吠えたり飛びついても要求が通らないことが解っているので、食事中はおりこうさんにしていて、パパが立つと纏まとと後追いをして、パパを見上げて目で抱っこと訴えています。

パパが自分を抱っこしたいと思っていることをちゃんと解っていて、可愛く自分の要求を通します。

賢いです。

賢いの前に「悪」がつくかも~!

と思う今日この頃です。

「じゃあ、パパはお仕事に行ってくるね」

そう言うとパパのお膝から降りて、さっと立つツムギさんです。

この聞き訳の良さも、パパをメロメロにしてしまうツムギの戦略なのか?

と疑いたくなります。

だだこねも小さい時はしましたが、最近は聞き訳がいいことが多いです。

反抗期は終わったのか?

関連記事→駄々をこねる犬

関連記事→これも反抗期? ワンツーの自己主張

こちらのお願いを素直に聞いてくれることが多いですし、ワンツーも素直に指示でしてくれます。

PC090031

パパ、行ってらっしゃい。

PC090030

早く帰ってきてあたしと遊んでね。

うん。

なるべく早く帰るよ。

パパのデレデレなお顔はみなさんのご想像通りです。

パピーウォーキング中で、一番穏やかな時間が流れるのがこの終盤戦です。

夜鳴きや、トイレのしつけ、さまざまな(人にとっての)問題行動に悩んで、最近落ち着いてきたな~。

いいこになってきたな~。

と思っていると、入所は目の前です。

それなのに、この穏やかな時間がずっと続くような錯覚に陥るんですよね。

窓越しに柔らかな冬の日差しがそそぐような短い夢にすぎないとわかっていても・・・。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
窓際の夢
NEXT
犬のこんな咳はケンネルコフ!上部気道炎と診断されました

gd.vol へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. くるみ より:

    ツムたんは、ホントパパっ子ですね!(b^ー°)

    ココにもいますが…(笑)

    おかあしゃんは簡単に堕ちませんが、おとうしゃんはすぐ堕ちます(笑)わかってますよね…どうしたらいいか。

    基本的にパパが甘いのですよね!目で訴えかけますもんね‥

    仕事に行く時なんか、彼氏に行かないで…と甘えてる彼女です(笑)

    • gd.vol より:

      くるみさん
      おとうさんとチョコちゃん
      ホントに恋人同士みたいですものね。
      どっちも幸せそうで、これが家庭の潤滑油ですね~。

  2. サナ父ちゃん より:

    自己主張が落ち着いてきて良かったです。
    つむたんが大人になってきたこともあるでしょうけど、やっぱりママさんパパさんの愛情を込めた、スキンシップの賜物ですよね。

    もうつむたんに会えないでしょうが、ヨシヨシさせて頂いたひとりとして、つむたんの幸せを祈ってますね。

    • gd.vol より:

      サナ父ちゃんさん
      その仔によって表現は違いますが、自分を主張するのは心の成長の通過点なので温かく見守ってきました。
      まだまだ子供っぽいですが、だんだん落ち着くのでしょうね。

      私達と一緒にいるツムギには会えないかもしれませんが
      どこかでツムギを見かけたら、またヨシヨシしてあげてくださいね。
      可愛がっていただいて本当に嬉しかったです。

関連記事

盲導犬みたい!と思ったけれど・・・

寒暖の差が大きくなり、朝晩ひんやりするようになってきました。 近くの公園でも、コスモスが綺麗に

記事を読む

未来に乾杯 育てたパピーがキャリアチェンジになり譲渡先が決まりました

島根でのツムギとの面会から早2か月余り。 関連記事→笑顔をその胸に焼きつけて 日本盲導犬

記事を読む

入所から2週間 近況報告が届いたよ

ツムギが入所して島根っ仔になり2週間と少しが過ぎた2月16日、神奈川訓練センターでツムギを担当してく

記事を読む

肛門腺しぼり

18日の7回目のレクチャーの日に、訓練士さんにツムギの肛門腺しぼりをしていただきました。

記事を読む

吠えずにごはんを待っていられるよ!フードの与え方

初日にすごい勢いでごはん吠えしてしまったツムギさんですが、吠えたらいけないのだということを理解したの

記事を読む

抱っこされて眠る子犬

子犬生後7か月 自我に目覚める季節 反抗期とも言う

この時期の特徴ともいえる「反抗期」ですが、ツムギの「反抗期」は今のところ想定の範囲内で、それほど大変

記事を読む

子犬の社会化 他犬と一緒に穏やかに過ごす

ブログを通じて交流させていただいている、黒ラブ兄弟のロッキー君とランボー君のご家族にお会いしてきまし

記事を読む

子犬と遊ぼう ボール遊び

ツムギはお泊りから帰ってきた日と次の日くらいまで、やや興奮気味でした。 まるで修学旅行から帰っ

記事を読む

ショッピングモールにて

お正月休みにツムギを連れてショッピングモールに行ってみました。 初売りや福袋目当てのお客さんで

記事を読む

散歩する子犬

窓際の夢

特別なことが無い限り、朝のお散歩はパパさん担当です。 そろそろ帰って来るかな?

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑