知能犯?人の気を引こうとする子犬の行動が可愛すぎる

ツムギは9日からケンネルコフになり、上部気道炎と診断されました。

咳は軽減されているのですが、いまいち治らないんですよね。

寝起きとか、はしゃいだ時に少し咳込む状況が残っています。

それ以外は元気です。

人の気を引く子犬の作戦

今は、体力を消耗するのでお散歩も控えめ、遊びも軽くという感じなので、ハッキリ言って退屈らしいです。

まるで学級閉鎖になり、外出を制限された子供が

つまんないよ~!

つまんないよ~!

と言っているみたいな毎日です。

ツムギは部屋での排泄は完璧で、こちらで時間を見計らって指示で排泄します。

ところがここ2~3日、小さい時のようにトイレサークルの前に立つようになりました。

トイレサークルの前に立つ子犬

あれ?

つむたん、ワン出るのかな?

家事の手を止めてツムギのところに行き、トイレサークルを開けるとダ~っと逃げ出します。

そうかと思うとサークルに入り、排泄をすることもあるんですよね。

出たばっかりじゃん!

と思っても出ることもあります。

なので

行ってあげないと~。

と思っちゃいますよね。

退屈つむたん。

ママの気を引きたい?

ママおしっこ

と言えば、そばに来てくれることを学習してしまったみたいです。

トイレサークルの前で人の様子をうかがう子犬

トイレサークルの前に立ち、じ~っと私を見つめるツムギ。

さあ、今度はどっちだ?

やっぱりこの仔、賢いわ・・・。

しかも、「賢い」の前に「悪」がつく。

可愛いので、まいっか。

ずっと続くわけではないでしょうし・・・。

まとめのようなもの

体調もだいぶ良くなってきているので、毎日刺激のない家の中にいたら退屈ですよね。

かまって欲しくて、いろいろ考えているのだと思うと愛おしいですね。

今は甘えたい気持ちを受け止めるときだと思っているので、ツムギが納得するまで付き合ってあげようと思います。

関連記事→知能犯?人の気を引くために視界から消える子犬

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
犬のこんな咳はケンネルコフ!上部気道炎と診断されました
NEXT
陽だまりにて

ミコ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. グラン♪のPWです より:

    つむたん♪おかげんいかがですか…(T.T)

    少しずつ良くなっている事と思いますが*すっきり元気いっぱい(*^O^*) とは言えないご様子でしょうか…☆

    苦しそうにお咳をしているつむたん… 動画をみながらドキドキして ただただ切なく思ってていましたよ…

    そんなつむたんの背中を撫で撫でしているパパさんの手から 『つむたん良くなーれ』の魔法の力が 伝わっているのも感じました~( 〃▽〃)

    ママさんは やっぱり偉いです( ☆∀☆) 落ち着いて動画を録るとは…なかなか出来ませんよ!

    この度は ママさんの機転のきいた動画が 多くのみなさんの役にたったようで…(#^.^#)

    我が家も これこらのU^ェ^Uとの暮らしの中で今回の事*覚えておきたいと思います。

    先ずは*つむたんの全快を心からお祈りしていますね

    つむたん♪…… ママとお家でゆっくり過ごすのも良いよね(*^^*) 『かくれんぼ』したり 『探険ごっこ』したり 『どっちの手ごっこ』したり 『通れるかなぁごっこ』したり… あと何かなぁ~ お家で遊べること…☆
    思い出したら またおたよりしますね(*^.^*)
    つむたん♪お大事にね…

    • gd.vol より:

      グラン♪のPWさん
      ご心配かけています。
      元気はあるのですが、寝起きの咳がまだ続いています。
      治りそうで治らないんですよね~。

      動画は人に聞いたことがあったので、咄嗟に思い出しました。
      咳か吐き気か分からないながらも、元気はあったので落ち着いて撮ることができました。
      これが治まったら即病院!と思いましたけど・・・。

      おうちで遊んでいますが「つまんないよ~」と言います。
      犬にとってお散歩って大切なんだなあと改めて思いました。

  2. くるみ より:

    気をひきたいのかな?膀胱炎とかじゃないですよね…

    思いっきり遊びたいのにね

    早く完治したらいいですね

    • gd.vol より:

      くるみさん
      膀胱炎は大丈夫みたいです。
      チョコちゃんが、おとうさんと楽しそうに走ったり遊んだりしている写真を見ると、羨ましいです。
      やっぱり元気じゃないとですね。
      早く完治しますように!です。

  3. ミコ より:

    ツムギちゃん、お見舞いがおそくなりごめんなさい。
    ボラミーでツムギちゃんを撫でようと、楽しみにしていたのに、
    会えなくて残念と思っていたのですが、
    ブログで、ツムギちゃんが後で、ケンネルコフにかかってしまったことを知りました。
    咳、辛そうでしたね。とても可哀相でした。
    早く治りますようにと願っていましたが、ママのお顔をじっと見つめる
    いつものツムギちゃんを見て、安心しています。
    一日も早く、全快しますように。
    トイレサークルの前に立てば、ママが来てくれるって学んで、
    ママの気を引こうとするツムギちゃん、ママを遊ばせてくれているのね。
    そしてもしワン、ツーをしたら、褒めてもらえることも、
    楽しみなのかもしれません。
    本当に可愛いですよね。
    日常の何気ない動作も、パパママへの思い出のプレゼント、
    ツムギちゃん、ありがとう! お大事に。

    • gd.vol より:

      ミコさん
      ありがとうございます。
      風邪ひいちゃいましたね~。
      だいぶ良くなってはいるのですが、そこから足踏み状態で咳が抜けきりません。
      年内はおうちと周辺でおとなしくしているようですね。

      トイレサークルの前に立って気を引く行動の他、めちゃくちゃ甘えん坊になってしまいました。
      今までは眠くなるとケージの中か、その時の好きな場所で寝ていたのに、抱っこ抱っこと後追いしています。
      これも後になると、可愛かったねと懐かしくなるのでしょうね。
      これもツムギからのプレゼントだと思えばいいのですね!

      暖冬とは言え、だんだん寒くなります。
      ヒラリちゃんも、ご家族の皆さんも、お身体に気を付けてくださいね。

  4. ケインママ より:

    つむたん、療養生活中に前より甘えん坊になったみたいですね〜
    ママの気を引こうと、サークル前に立ったり…
    なんだか小さな女の子のようですね(笑)
    わんこってこんなに人みたいなこと考えてるなんて、ホント可愛いゎ〜
    ケインは大人わんこのせいか、態度に変化はありませんが、
    どうも寝起きに痰が絡むようで、おじさんぽくなってます(笑)
    早く王子に戻ってほしいです♪

    • gd.vol より:

      ケインママさん
      ツムギは魔女の魔法で犬の形にされてしまったけど、本当は可愛い女の子なんですよ。
      王子様のキスで魔法がとけて女の子に戻るはず(笑)

      ケイン君もいまいちすっきりしない感じですね。
      今年の犬風邪はしつこいのかな?
      おじさんっぽいケイン君も見てみたい気がしますが、やっぱりケイン王子がいいですね。
      お互いに早く良くなるといいですね。

  5. サナ父ちゃん より:

    まだ咳が出てる感じですか?
    早く治るといいですよね…

    心配です…

    気をひこうとしてるんですかね、つむたん。
    本当にかわいいです。
    たぶん、こういう姿は誰にでも見せるのではなく、ママさんパパさんにしか見せないのでしょうから、心も立派に成長してるのかな…

    せめてあと2ヶ月、一緒に過ごせたらなぁ…
    パピーウォーカーの定めですよね…

    • gd.vol より:

      サナ父ちゃんさん
      そうなんですよね~。
      もう大丈夫かな?と思っていると、ちょっとしたはずみでゲホッとして、悪化もしていないのですが抜けきらないです。

      どうしたら人の気を引けるのか、一生懸命考えているところが可愛いですよね。
      赤ちゃん返りしてるわ
      と思ったのですが、いろいろ考えているということは、心の成長なのかもしれませんね。

      ここでの体調不良は確かに痛いです。
      時間があまり残されていないので・・・。
      でも、甘えん坊になったツムギを、おもいきり甘えさせて過ごすのも悪くはないかもですね。

関連記事

盲導犬は可哀想な犬なのか?キャリアチェンジ犬ツムギのひとり言

みなさんお久し振り。 わ~~い! ツムギだよ~~~!! わたしはね、1月23日で3

記事を読む

2回食とシーズン2日目の様子

生後7か月齢は フードが子犬用から成犬用に変わり、回数も3回から2回になる。 という変化と 初

記事を読む

おもちゃで遊ぶ冬の午後 屋外編

家から歩いて30分くらいのところに市営の公園があります。 ここは芝生の中に犬を入れられるので、

記事を読む

トイレサークル内に伏せる子犬

就寝時はケージで寝かせるお約束になっているんですけど?

日本盲導犬協会では、留守番させるときや夜など人の目が届かないときはパピーをケージに入れるという約束に

記事を読む

暖をとる犬

ツムギ、おとなしいなあと思ったら あれっ! ちゃっかり! ストーブの前を陣取り、く

記事を読む

家の中の物をイタズラしない子犬

ある日のことです。 ツムギがダンボール箱をかじっているのを発見! 「つむたん、それはかじらないで

記事を読む

股関節検査

1月12日に股関節検査のため協会にツムギを連れて行きました。 建物の中に入ると、先に到着してい

記事を読む

お見送り

朝から雨。 お散歩に行けないツムギは少し寂しそうです。 パパ出勤。 ますます寂しい

記事を読む

夏祭り

お盆の間に地域の夏祭りがありました。 露店、盆踊り、花火という定番の小さなお祭りです。

記事を読む

抱っこでお散歩

犬の車酔いのサイン|症状・原因・対策

ツムギは瞼の裏側に小さいブツブツが出来ていて、委託の前から訓練センターの獣医さんに目薬を処方されてい

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑