知能犯?人の気を引こうとする子犬の行動が可愛すぎる

ツムギは9日からケンネルコフになり、上部気道炎と診断されました。

咳は軽減されているのですが、いまいち治らないんですよね。

寝起きとか、はしゃいだ時に少し咳込む状況が残っています。

それ以外は元気です。

人の気を引く子犬の作戦

今は、体力を消耗するのでお散歩も控えめ、遊びも軽くという感じなので、ハッキリ言って退屈らしいです。

まるで学級閉鎖になり、外出を制限された子供が

つまんないよ~!

つまんないよ~!

と言っているみたいな毎日です。

ツムギは部屋での排泄は完璧で、こちらで時間を見計らって指示で排泄します。

ところがここ2~3日、小さい時のようにトイレサークルの前に立つようになりました。

トイレサークルの前に立つ子犬

あれ?

つむたん、ワン出るのかな?

家事の手を止めてツムギのところに行き、トイレサークルを開けるとダ~っと逃げ出します。

そうかと思うとサークルに入り、排泄をすることもあるんですよね。

出たばっかりじゃん!

と思っても出ることもあります。

なので

行ってあげないと~。

と思っちゃいますよね。

退屈つむたん。

ママの気を引きたい?

ママおしっこ

と言えば、そばに来てくれることを学習してしまったみたいです。

トイレサークルの前で人の様子をうかがう子犬

トイレサークルの前に立ち、じ~っと私を見つめるツムギ。

さあ、今度はどっちだ?

やっぱりこの仔、賢いわ・・・。

しかも、「賢い」の前に「悪」がつく。

可愛いので、まいっか。

ずっと続くわけではないでしょうし・・・。

まとめのようなもの

体調もだいぶ良くなってきているので、毎日刺激のない家の中にいたら退屈ですよね。

かまって欲しくて、いろいろ考えているのだと思うと愛おしいですね。

今は甘えたい気持ちを受け止めるときだと思っているので、ツムギが納得するまで付き合ってあげようと思います。

関連記事→知能犯?人の気を引くために視界から消える子犬

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
犬のこんな咳はケンネルコフ!上部気道炎と診断されました
NEXT
陽だまりにて

サナ父ちゃん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. グラン♪のPWです より:

    つむたん♪おかげんいかがですか…(T.T)

    少しずつ良くなっている事と思いますが*すっきり元気いっぱい(*^O^*) とは言えないご様子でしょうか…☆

    苦しそうにお咳をしているつむたん… 動画をみながらドキドキして ただただ切なく思ってていましたよ…

    そんなつむたんの背中を撫で撫でしているパパさんの手から 『つむたん良くなーれ』の魔法の力が 伝わっているのも感じました~( 〃▽〃)

    ママさんは やっぱり偉いです( ☆∀☆) 落ち着いて動画を録るとは…なかなか出来ませんよ!

    この度は ママさんの機転のきいた動画が 多くのみなさんの役にたったようで…(#^.^#)

    我が家も これこらのU^ェ^Uとの暮らしの中で今回の事*覚えておきたいと思います。

    先ずは*つむたんの全快を心からお祈りしていますね

    つむたん♪…… ママとお家でゆっくり過ごすのも良いよね(*^^*) 『かくれんぼ』したり 『探険ごっこ』したり 『どっちの手ごっこ』したり 『通れるかなぁごっこ』したり… あと何かなぁ~ お家で遊べること…☆
    思い出したら またおたよりしますね(*^.^*)
    つむたん♪お大事にね…

    • gd.vol より:

      グラン♪のPWさん
      ご心配かけています。
      元気はあるのですが、寝起きの咳がまだ続いています。
      治りそうで治らないんですよね~。

      動画は人に聞いたことがあったので、咄嗟に思い出しました。
      咳か吐き気か分からないながらも、元気はあったので落ち着いて撮ることができました。
      これが治まったら即病院!と思いましたけど・・・。

      おうちで遊んでいますが「つまんないよ~」と言います。
      犬にとってお散歩って大切なんだなあと改めて思いました。

  2. くるみ より:

    気をひきたいのかな?膀胱炎とかじゃないですよね…

    思いっきり遊びたいのにね

    早く完治したらいいですね

    • gd.vol より:

      くるみさん
      膀胱炎は大丈夫みたいです。
      チョコちゃんが、おとうさんと楽しそうに走ったり遊んだりしている写真を見ると、羨ましいです。
      やっぱり元気じゃないとですね。
      早く完治しますように!です。

  3. ミコ より:

    ツムギちゃん、お見舞いがおそくなりごめんなさい。
    ボラミーでツムギちゃんを撫でようと、楽しみにしていたのに、
    会えなくて残念と思っていたのですが、
    ブログで、ツムギちゃんが後で、ケンネルコフにかかってしまったことを知りました。
    咳、辛そうでしたね。とても可哀相でした。
    早く治りますようにと願っていましたが、ママのお顔をじっと見つめる
    いつものツムギちゃんを見て、安心しています。
    一日も早く、全快しますように。
    トイレサークルの前に立てば、ママが来てくれるって学んで、
    ママの気を引こうとするツムギちゃん、ママを遊ばせてくれているのね。
    そしてもしワン、ツーをしたら、褒めてもらえることも、
    楽しみなのかもしれません。
    本当に可愛いですよね。
    日常の何気ない動作も、パパママへの思い出のプレゼント、
    ツムギちゃん、ありがとう! お大事に。

    • gd.vol より:

      ミコさん
      ありがとうございます。
      風邪ひいちゃいましたね~。
      だいぶ良くなってはいるのですが、そこから足踏み状態で咳が抜けきりません。
      年内はおうちと周辺でおとなしくしているようですね。

      トイレサークルの前に立って気を引く行動の他、めちゃくちゃ甘えん坊になってしまいました。
      今までは眠くなるとケージの中か、その時の好きな場所で寝ていたのに、抱っこ抱っこと後追いしています。
      これも後になると、可愛かったねと懐かしくなるのでしょうね。
      これもツムギからのプレゼントだと思えばいいのですね!

      暖冬とは言え、だんだん寒くなります。
      ヒラリちゃんも、ご家族の皆さんも、お身体に気を付けてくださいね。

  4. ケインママ より:

    つむたん、療養生活中に前より甘えん坊になったみたいですね〜
    ママの気を引こうと、サークル前に立ったり…
    なんだか小さな女の子のようですね(笑)
    わんこってこんなに人みたいなこと考えてるなんて、ホント可愛いゎ〜
    ケインは大人わんこのせいか、態度に変化はありませんが、
    どうも寝起きに痰が絡むようで、おじさんぽくなってます(笑)
    早く王子に戻ってほしいです♪

    • gd.vol より:

      ケインママさん
      ツムギは魔女の魔法で犬の形にされてしまったけど、本当は可愛い女の子なんですよ。
      王子様のキスで魔法がとけて女の子に戻るはず(笑)

      ケイン君もいまいちすっきりしない感じですね。
      今年の犬風邪はしつこいのかな?
      おじさんっぽいケイン君も見てみたい気がしますが、やっぱりケイン王子がいいですね。
      お互いに早く良くなるといいですね。

  5. サナ父ちゃん より:

    まだ咳が出てる感じですか?
    早く治るといいですよね…

    心配です…

    気をひこうとしてるんですかね、つむたん。
    本当にかわいいです。
    たぶん、こういう姿は誰にでも見せるのではなく、ママさんパパさんにしか見せないのでしょうから、心も立派に成長してるのかな…

    せめてあと2ヶ月、一緒に過ごせたらなぁ…
    パピーウォーカーの定めですよね…

    • gd.vol より:

      サナ父ちゃんさん
      そうなんですよね~。
      もう大丈夫かな?と思っていると、ちょっとしたはずみでゲホッとして、悪化もしていないのですが抜けきらないです。

      どうしたら人の気を引けるのか、一生懸命考えているところが可愛いですよね。
      赤ちゃん返りしてるわ
      と思ったのですが、いろいろ考えているということは、心の成長なのかもしれませんね。

      ここでの体調不良は確かに痛いです。
      時間があまり残されていないので・・・。
      でも、甘えん坊になったツムギを、おもいきり甘えさせて過ごすのも悪くはないかもですね。

関連記事

ツムギ生後11か月齢の備忘録

12月23日でツムギは生後11か月齢になりました。 ツムギがわが家にやって来てから備えていた、

記事を読む

子犬と遊ぶ ゲームでコミュニケーション

先日の4回目のレクチャーの時に、目標のひとつとして ★Downやお手など、Sit以外のことがで

記事を読む

おもちゃ探しゲームで犬の「待て」を強化できるかも?

毎日ツムギと楽しく遊んでいます。 以前の日記で飛びつかないことを覚えられるかも?ゲームをご紹介しま

記事を読む

この温もりを Part2

甘えん坊のツムギ。 いつもパパのお膝が指定席。 どーよ、このだらけきったお姿。

記事を読む

愛しき日々

最近の夫は仕事が忙しいらしく、ツムギが起きている時間に帰宅出来ない日が多いです。 ツムギは夜1

記事を読む

犬は嬉しいと尻尾を右に振る?

夫は帰宅するとき、私の携帯にワン切りを入れてくれます。 もうすぐ帰るよ~という合図です。

記事を読む

ツムギ生後7か月齢の備忘録

8月23日でツムギは生後7か月齢になりました。 子供から大人への階段を上がっていきますね。

記事を読む

ツムギ生後12か月齢の備忘録

ツムギは23日に1歳の誕生日を迎えました。 お祝いコメントをくださったみなさん、ありがとうござ

記事を読む

子犬と遊ぶ ぬいぐるみでプロレスごっこ

最近のツムギのお気に入りのおもちゃがこちら。 じゃ~ん! ぼく、とらじろうです。

記事を読む

慎重さと大胆さと

ツムギは慎重な仔だと思うのですが、思いがけず大胆な一面を見せたりします。 水は怖がるかなあと思

記事を読む

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

7歳からの老犬ごはんの教科書本
手作り犬ごはんに挑戦したい!【7歳からの老犬ごはんの教科書】を読んでみました

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーは昨年(20

栴檀の実
【せんだんの実】可愛いが毒あり!晩秋から冬の散歩は犬の拾い食いに注意

*記事には広告が含まれていることがあります。 わが家の周辺では、毎年

抱っこされる犬
愛犬に長生きして欲しいですか?

*記事には広告が含まれていることがあります。 近年の犬の平均寿命は1

ペンションひだまり
【南伊豆】犬と泊まれる「温泉ペンションひだまり」みなみの桜と菜の花祭りも満喫

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 南伊

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑