ツムギ生後12か月齢の備忘録

公開日: : 第二話 ツムギ

ツムギは23日に1歳の誕生日を迎えました。

お祝いコメントをくださったみなさん、ありがとうございました。

いつもたくさんの人に励まされ「一人じゃない」と思いながら、大切なパピーを育てることができました。

それは私達にとって、大きな支えになりました。

つむたん地方は蝋梅が満開になってきました。

CIMG0061

気付くとツムギはすっかりお姉さんになりました。

まず、ぽにょ子の子犬体型だったのが、ウエストがきゅんとくびれて成犬らしい体型になりました。

人に対する反応、他犬に対する反応も、ようやく普通と言えるレベルになりました。

人や他犬に対して大興奮して突進してしまっていたため、外の人からはものすごくやんちゃな仔だと思われていました。

「毎日大変でしょう」

と言われていたものです・・・。

それが、年齢を言うと一様に驚かれ

「1歳とは思えないほど落ち着いたいいこだね」

と言って頂けることが増えて来ました。

ツムギの心の成長を信じて、ツムギのペースに合わせて生活してきました。

そんな中で、ツムギが元々持ち合わせている穏やかな性格が、やんちゃな一面よりも前面に出て来るようになったのだと思います。

DSCF0698

ツムギは私達の手を離れていきますが、これからもっともっと心の成長を見せてくれると思います。

バトンを引き継いだ後、1度はツムギに会う機会があるので、その日を楽しみにしたいと思います。

窓際で日向ぼっこをしていたツムギを愛おしく思い出しながら、ずっとツムギの幸せを祈り続けていきます。

あ!

まだ終わってなかった。

ラストウィークを目いっぱい楽しみますよ。

つむたん、いっぱい遊ぶよ。

覚悟はいいか~!!

関連記事→ツムギ生後11か月齢の備忘録

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
1歳の誕生日
NEXT
雪の彩

gd.vol へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. グラン♪のPWです より:

    つむたん♪との暮らしを 心から楽しんでこられた パパさん*ママさん…

    いつも つむたんの心に寄り添い*想いを感じて 過ごされていて 尊敬しています

    私も そうありたいなぁ…☆と 思っています…

    つむたん♪* グラン♪を送り出し寂しさいっぱいの心を温めてくれて 本当にありがとうね(#^.^#)
    一緒に過ごした時間は 忘れられない想い出です…

    これからも つむたんらしく*つむたんの道を 元気に歩いて行ってね~( 〃▽〃)

    • gd.vol より:

      グラン♪のPWさん
      犬との暮らしは期間限定なので、やっぱり楽しまないと・・・ねっ♪

      グランPWさんには、犬との接し方や褒め方などをたくさん学ばせて頂いちゃいました。
      ツムギのリードをお渡しし、こっそり観察(笑)

      私達も大変勉強になり、ツムギにとっても良い経験、そして良い思い出になったと思います。
      本当にありがとうございました。

      もちろん、3頭目のパピーも予定しているので、これからもよろしくお願いしますね!

関連記事

大人と子供が同居する生後4か月ちょっと前

最近のツムギは つむたん、ごはんだよ。 House と言ってケージに入った後、扉を

記事を読む

未来に乾杯 育てたパピーがキャリアチェンジになり譲渡先が決まりました

島根でのツムギとの面会から早2か月余り。 関連記事→笑顔をその胸に焼きつけて 日本盲導犬

記事を読む

盲導犬になれなかった犬はどうなるの?

日本盲導犬協会では、育てたパピーがキャリアチェンジになった場合、原則としてパピーウォーカーが引き取る

記事を読む

上目遣いで見る子犬

月に一度のおやつだよ カルドメックチュアブル

ツムギにフィラリア予防薬の「カルドメックチュアブル」を服用させました。 チュアブルとは、かみ砕

記事を読む

子犬は散歩デビュー前 どこにも行けないゴールデンウィーク

ツムギだよ~♪ なんだかみんなお出かけしているみたいなの。 なんで? ってママに聞いたら ゴ

記事を読む

パピーウォーカー 第二話が始まるよ

確定申告も終わり、ようやく「あけましておめでとう」の気分になった私です。 これが終わらない事には、

記事を読む

子犬と遊ぶ ゲームでコミュニケーション

先日の4回目のレクチャーの時に、目標のひとつとして ★Downやお手など、Sit以外のことがで

記事を読む

抱っこされて眠る子犬

子犬生後7か月 自我に目覚める季節 反抗期とも言う

この時期の特徴ともいえる「反抗期」ですが、ツムギの「反抗期」は今のところ想定の範囲内で、それほど大変

記事を読む

ドッグランにて

時々利用するホームセンターに、小さなドッグランが併設されています。 誰もいなかったので、ちょっ

記事を読む

くせ毛のラブラドール

相変わらず絶賛換毛中のツムギです。 ラブラドールレトリバーもくせ毛の仔がいますね。 これは個性だね

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑