掃除機初体験

公開日: : 第三話 シオン, 社会化

委託から1週間が経った頃、初めて掃除機を使いました。

それまで掃除しなかったんかい!!

そうなんです。

実は委託式の翌日からパパさん、インフルエンザでダウン。

私は?

なんちゃらは風邪ひかない

なので、大丈夫みたいです。

さて

シオンに掃除機を見せてみました。

何にでも興味を示すシオン君。

予想通り、とっとこやってきて

何だこれ?

新しいおもちゃか?

と寄ってきてクンクン。

電源を入れずにヘッドの部分を動かすと、思った通りじゃれついてきます。

CIMG0502

そこで電源を入れると

突然の

ぶうぉ~~!!

という音に度肝を抜かれ

ぴょ~ん!!

飛び上がったかと思うと、猛ダッシュで部屋の奥に逃げていきました。

シオンには悪いけど、爆笑でしたね~。

そのまま掃除を続けると、シオンは近付いてきてちょっと距離をとりながら、掃除機をかける私の後をついてきました。

CIMG0501

なんだこいつ?

と警戒しながらも、怖がってはいませんでした。

すっ飛んで逃げたのは、ただ突然の大きな音にびっくりしただけのようです。

シオンは少し距離をとりながら掃除機の周りをウロウロ。

怖がりもせず、かといって無防備にじゃれついてきたりもしませんでした。

私は普通に掃除機をかけて、掃除終了。

その様子を見て、シオンは何にでも興味津々ですが、無鉄砲という訳ではないのだなと思いました。

いたずらっ子で目が離せないところはありますが、気を配りつついたずらも体験させていくことで、大きくなったらどっしりした安定した性格になるかもしれませんね。

面白そうな仔です。

DSCF9232

DSCF9234

こちらは掃除機を警戒し、弧を描きながら慎重に近付くツムギです。

関連記事→怪しいやつ 子犬に掃除機を体験させてみる

掃除機を怖がるわんこは多いようなので、最初から無理しない方がいいみたいですね。

今までうちに来た仔で、掃除機を一番怖がったのはイズモですが、実は私が失敗しています。

イズモに聞かずにいきなり掃除機をかけてしまったんですね。

初日が大丈夫だったので(実は怖くて固まっていたのかもしれませんが、当時は気付きませんでした)大丈夫だと思ってしまい、イズモの気持ちに配慮しませんでした。

お蔭で掃除機に慣れるのに2か月近くかかってしまったのです。

関連記事→掃除機が怖くて吠える犬

何事も、犬に見せたりにおいを嗅いでもらったり、じゃれつかせてみたりして

これ大丈夫?

と犬に聞いてあげることが大切なのですね。

ごめんイズモ。

でもママは失敗から学んでいるからね。

君の弟を大切に育てるよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
子犬のトイレのしつけに苦戦中
NEXT
S-14胎1回目のパピーレクチャー

コスモママ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. ロッキーランボーのママ より:

    掃除機にも動じないシオンくん、さすがですね。
    初めてのものに出会う。
    これ一つとっても、それぞれの性格や表現の仕方が違っていて
    おもしろいなあと思います。
    ママさんが上手にアプローチして、「こわくないんだよ。」と
    教えてあげる、素晴らしいなといつも思います。
    同時に、見習わなくては!(^^)/

    • gd.vol より:

      ロッキーランボーのママさん
      苦手なものはそれぞれですね。
      小さいうちに強く「怖い」と思わせてしまうと、長引いてしまうことをイズモが教えてくれたので、それからは何事も犬に聞いてみるように心掛けています。
      いまくいかないことも多く難しいのですが、修行中ですね~。

  2. コスモママ より:

    こんにちは
    予想とおりやんちゃ坊主ぶり発揮してますね〜^_^
    シオン君は先月預かりステイ仔君と行動が似ている点がいっぱいありあらら〜、え〜、うわ〜と言葉にならず(*^^*)笑っちゃいました
    前回ステイ仔のつむタン兄弟T君はワンツーもすぐ覚え夜泣きもせずイタズラもあまりなくてびっくりぽんでしたが先月のステイ仔君、シオン君同様3日間夜泣き大王、ワンツーも覚えるのに少し時間がかかりました。がじがじカミカミ攻撃も凄く掃除機にもビクともしないオレ様君でしたがバイバイする頃は聞き分けがずいぶんとわかるようになりました。パピー仔はどんな仔がきても可愛いので毎日元気をもらい楽しく過ごせますね。
    次はどんなびっくりしてくれるのか?楽しみにしてますね〜(^-^)/

    • gd.vol より:

      コスモママさん
      あらら~、え~、うわ~
      ですよ。
      本当に・・・。

      イズモもなかなかのやんちゃ姫だったのですが、弟君、輪をかけています。
      でもね~。
      それがまた、か~~わいいんですよね~。

      どんな武勇伝?が出て来るのか、ワクワクドキドキしちゃいます。
      楽しんでお付き合いくださいね!

  3. くるみ より:

    えらいね〜いい子だね(^O^)

    チョコは、ドライヤー、掃除機、ゴロゴロダメです。

    吠える、唸る

    ゴロゴロは馴れてきましたが…とにかくビビり。だからよくサロンでドライヤー使わせてるな〜て。
    あきらめてるのかな?掃除の時は、必ずハウスに逃げてます(笑)

    • gd.vol より:

      くるみさん
      個体差なので、良い悪いではないのですが、怖い物が少ない方が人は楽ではありますよね。
      犬を気遣うことが少なくてすみますものね。

      大きな音やモーター音を怖がるわんこは多いみたいです。
      慣らそうと思うと逆効果になることも多いので、無理しないほうがいいと思います。
      ハウスに逃げてやり過ごせるのであれば、全然OK。
      雷もすご~く怖がると以前お話していましたが、慣れてきたということはすごい進歩ですね。
      チョコちゃんはまだまだ進化するかも!
      のんびりいきましょう^^

関連記事

子犬の社会化 里山体験 オオムラサキ放蝶会

和紙の古里、小川町(埼玉県)の仙元山のカタクリとオオムラサキの林に行ってきました。 こ

記事を読む

初めてのシャンプー

3回目のワクチンが終わって10日程度経つと、土や草の上などのお散歩も解禁になり、シャンプーも解禁にな

記事を読む

お散歩のおみやげ

元気に朝のお散歩に出かけたパパとツムギ。 やがて 「ただいま~♪」 と帰ってきまし

記事を読む

ブラッシング中に眠る子犬

犬がブラッシングを嫌がるのなら気持ちいい時間だと思わせよう

わんこのお手入れでブラッシングは大切ですが、ブラッシングが好きな仔も苦手な仔もいますね。 苦手な仔

記事を読む

ケージの中に座る子犬

犬のノミ・ダニ予防薬は何がいいの?メリット・デメリット・副作用は?

ノミやダニに寄生されると、犬が痒みや貧血、皮膚炎を生じるだけではなく、犬や人の命にかかわる病気を媒介

記事を読む

犬も笑うんだよ

お散歩中、シオンを座らせてみました。 Sit シオン~♪ 名前を呼ぶと

記事を読む

犬は優しく撫でてもらうのが好き 子供との触れ合い

公園に河津桜の花を見に行った私達ですが、公園にはたくさんの人が訪れていました。 家族連れもたく

記事を読む

エレベーターを待つ子犬

犬は鏡に映る自分を自分だと認識できるの?

鏡に映る自分を自分だと認識できることを「鏡像認知」と言います。 人は2歳くらいでこの能力が備わると

記事を読む

最後の抱っこ散歩

ウェルシー お散歩に行くよ~。 Come 尻尾ブンブン わ~

記事を読む

遊んだりのんびりしたり 子犬の散歩

梅雨の中休み と言っても晴れると30℃越えになります。 暑くて外へ行く気もしませんが、午

記事を読む

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

7歳からの老犬ごはんの教科書本
手作り犬ごはんに挑戦したい!【7歳からの老犬ごはんの教科書】を読んでみました

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーは昨年(20

栴檀の実
【せんだんの実】可愛いが毒あり!晩秋から冬の散歩は犬の拾い食いに注意

*記事には広告が含まれていることがあります。 わが家の周辺では、毎年

抱っこされる犬
愛犬に長生きして欲しいですか?

*記事には広告が含まれていることがあります。 近年の犬の平均寿命は1

ペンションひだまり
【南伊豆】犬と泊まれる「温泉ペンションひだまり」みなみの桜と菜の花祭りも満喫

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 南伊

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑