掃除機初体験

公開日: : 第三話 シオン, 社会化

委託から1週間が経った頃、初めて掃除機を使いました。

それまで掃除しなかったんかい!!

そうなんです。

実は委託式の翌日からパパさん、インフルエンザでダウン。

私は?

なんちゃらは風邪ひかない

なので、大丈夫みたいです。

さて

シオンに掃除機を見せてみました。

何にでも興味を示すシオン君。

予想通り、とっとこやってきて

何だこれ?

新しいおもちゃか?

と寄ってきてクンクン。

電源を入れずにヘッドの部分を動かすと、思った通りじゃれついてきます。

CIMG0502

そこで電源を入れると

突然の

ぶうぉ~~!!

という音に度肝を抜かれ

ぴょ~ん!!

飛び上がったかと思うと、猛ダッシュで部屋の奥に逃げていきました。

シオンには悪いけど、爆笑でしたね~。

そのまま掃除を続けると、シオンは近付いてきてちょっと距離をとりながら、掃除機をかける私の後をついてきました。

CIMG0501

なんだこいつ?

と警戒しながらも、怖がってはいませんでした。

すっ飛んで逃げたのは、ただ突然の大きな音にびっくりしただけのようです。

シオンは少し距離をとりながら掃除機の周りをウロウロ。

怖がりもせず、かといって無防備にじゃれついてきたりもしませんでした。

私は普通に掃除機をかけて、掃除終了。

その様子を見て、シオンは何にでも興味津々ですが、無鉄砲という訳ではないのだなと思いました。

いたずらっ子で目が離せないところはありますが、気を配りつついたずらも体験させていくことで、大きくなったらどっしりした安定した性格になるかもしれませんね。

面白そうな仔です。

DSCF9232

DSCF9234

こちらは掃除機を警戒し、弧を描きながら慎重に近付くツムギです。

関連記事→怪しいやつ 子犬に掃除機を体験させてみる

掃除機を怖がるわんこは多いようなので、最初から無理しない方がいいみたいですね。

今までうちに来た仔で、掃除機を一番怖がったのはイズモですが、実は私が失敗しています。

イズモに聞かずにいきなり掃除機をかけてしまったんですね。

初日が大丈夫だったので(実は怖くて固まっていたのかもしれませんが、当時は気付きませんでした)大丈夫だと思ってしまい、イズモの気持ちに配慮しませんでした。

お蔭で掃除機に慣れるのに2か月近くかかってしまったのです。

関連記事→掃除機が怖くて吠える犬

何事も、犬に見せたりにおいを嗅いでもらったり、じゃれつかせてみたりして

これ大丈夫?

と犬に聞いてあげることが大切なのですね。

ごめんイズモ。

でもママは失敗から学んでいるからね。

君の弟を大切に育てるよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
子犬のトイレのしつけに苦戦中
NEXT
S-14胎1回目のパピーレクチャー

gd.vol へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. ロッキーランボーのママ より:

    掃除機にも動じないシオンくん、さすがですね。
    初めてのものに出会う。
    これ一つとっても、それぞれの性格や表現の仕方が違っていて
    おもしろいなあと思います。
    ママさんが上手にアプローチして、「こわくないんだよ。」と
    教えてあげる、素晴らしいなといつも思います。
    同時に、見習わなくては!(^^)/

    • gd.vol より:

      ロッキーランボーのママさん
      苦手なものはそれぞれですね。
      小さいうちに強く「怖い」と思わせてしまうと、長引いてしまうことをイズモが教えてくれたので、それからは何事も犬に聞いてみるように心掛けています。
      いまくいかないことも多く難しいのですが、修行中ですね~。

  2. コスモママ より:

    こんにちは
    予想とおりやんちゃ坊主ぶり発揮してますね〜^_^
    シオン君は先月預かりステイ仔君と行動が似ている点がいっぱいありあらら〜、え〜、うわ〜と言葉にならず(*^^*)笑っちゃいました
    前回ステイ仔のつむタン兄弟T君はワンツーもすぐ覚え夜泣きもせずイタズラもあまりなくてびっくりぽんでしたが先月のステイ仔君、シオン君同様3日間夜泣き大王、ワンツーも覚えるのに少し時間がかかりました。がじがじカミカミ攻撃も凄く掃除機にもビクともしないオレ様君でしたがバイバイする頃は聞き分けがずいぶんとわかるようになりました。パピー仔はどんな仔がきても可愛いので毎日元気をもらい楽しく過ごせますね。
    次はどんなびっくりしてくれるのか?楽しみにしてますね〜(^-^)/

    • gd.vol より:

      コスモママさん
      あらら~、え~、うわ~
      ですよ。
      本当に・・・。

      イズモもなかなかのやんちゃ姫だったのですが、弟君、輪をかけています。
      でもね~。
      それがまた、か~~わいいんですよね~。

      どんな武勇伝?が出て来るのか、ワクワクドキドキしちゃいます。
      楽しんでお付き合いくださいね!

  3. くるみ より:

    えらいね〜いい子だね(^O^)

    チョコは、ドライヤー、掃除機、ゴロゴロダメです。

    吠える、唸る

    ゴロゴロは馴れてきましたが…とにかくビビり。だからよくサロンでドライヤー使わせてるな〜て。
    あきらめてるのかな?掃除の時は、必ずハウスに逃げてます(笑)

    • gd.vol より:

      くるみさん
      個体差なので、良い悪いではないのですが、怖い物が少ない方が人は楽ではありますよね。
      犬を気遣うことが少なくてすみますものね。

      大きな音やモーター音を怖がるわんこは多いみたいです。
      慣らそうと思うと逆効果になることも多いので、無理しないほうがいいと思います。
      ハウスに逃げてやり過ごせるのであれば、全然OK。
      雷もすご~く怖がると以前お話していましたが、慣れてきたということはすごい進歩ですね。
      チョコちゃんはまだまだ進化するかも!
      のんびりいきましょう^^

関連記事

パピー委託式 縁は異なもの味なもの

2016年3月26日 S‐14胎の委託式が行われました。 私達にとって3頭目のパピーウォーキング

記事を読む

何がストレスの原因?子犬がイライラするのはなぜ?

シオンはもうすぐ生後5か月になります。 家に来た頃は、オレ様で態度もデカく、大物なのかと思いました

記事を読む

気が小さいけど適応能力は高いかも?

シオンは車酔いをしなかったので、車でのお出かけは最初から楽で助かりました。 車酔いはしませんで

記事を読む

飛びつきとお出迎え

パパが帰宅すると玄関へお出迎え。 これもわが家のパピーたちの日課です。 小さい頃は

記事を読む

お散歩の課題 引っ張らないで歩く

シオンがお散歩デビューをして1か月ちょっとが経ちました。 だんだんと外が楽しいと思えるようになって

記事を読む

信号待ちする子犬

散歩嫌いな子犬が散歩好きになる!犬が喜ぶ散歩とは?

ある日、生後11か月を過ぎたシオンとのお散歩を密着取材(笑)してもらいました。 写真が多くなります

記事を読む

犬に人と一緒に歩く楽しさを伝えたい

シオンがお散歩デビューして1か月半くらい経ちました。 だんだんお散歩が楽しくなってきたようなの

記事を読む

生後5か月のシオンへ

7月1日でシオンは生後5か月齢になりました。 体重は16.3㎏になりました。 委託される

記事を読む

苦手なものはゆっくり慣れていけばいいよね?

6月中に狂犬病の予防注射と、ノミダニ薬塗布のため病院に行きました。 日程は別々です。 怖いものや手

記事を読む

S-14胎10回目最後のパピーレクチャー

1月14日 今回は1家族が欠席で、5頭5家族でのレクチゃーでした。 この日のレクチャーの

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑