子犬の問題行動を治すキーワードは「落ち着き」

公開日: : 第三話 シオン, 犬育て

3月26日にシオンが家にやってきて、2か月ちょっとが経ちました。

6月1日でシオンは生後4か月齢になります。

手がかかり大変な子犬?不安を取り除こう!

家に来たばかりの頃は、わからないことばかりで不安でいっぱいだったのでしょう。

ピーピー言って人の膝から離れられず、ケージやクレートに入るどころか、床にのんびり伏せることさえ出来ませんでした。

お留守番どころか、どこにでもついてきて人が座れば膝に上がってきて、一日中抱っこしているような状況でした。

夜鳴きは概ね1週間続き、寝不足の毎日。

その後も1か月くらいの間は、夜中の3時4時にトイレに起こされました。

自分の気持ちを噛むことでしか表現できず、何かにつけて人の手や足や服を噛み、家の中にあるものは全ていたずらの対象でした。

元気でやんちゃで、いたずらっこ。

自己主張が強く、主張してガブガブ噛むくせに、すご~く寂しがり屋。

いやいや…。

大変な仔がやってきたな~。

落ち着ける環境を整備する

人の目から見れば

  • 自己主張が強くガブガブ噛む。
  • 寂しがり屋で片時も人から離れられない。
  • ハイパーに動き回り、家の中の物をいたずらする。

全部「問題行動」です。

でもね、シオンはまっすぐでとても素直な仔だと思いました。

この仔、いいこになりそうな気がする~。

と思いました。

今は

環境の変化を受け入れられていないし、自分の気持ちの伝え方や、人と一緒に暮らすルールを知らないだけ。

生活に慣れてきた、生後3か月を過ぎた頃から落ち着きも出てきて、家の中では穏やかにくつろぐ時間が増えてきました。

まだまだ興奮しやすく、興奮するとガブガブ噛んで、噛んでいる自分にまた興奮するという悪循環になりがちです。

シオンは本当は穏やかな仔だけど、落ち着けないとソワソワしてしまい、興奮して物や人の身体を噛んだりするということがわかってきました。

シオンと生活するうえでのキーワードは

落ち着き

ですね。

言いかえれば、ソワソワせずになるべくいつも平常心でいられること。

いかに落ち着いた生活環境を、シオンに提供できるか?

シオンが興奮してきたときに、同じ土俵に登らず

落ち着こう

をいかにシオンに伝えることができるか?

そこら辺が私達の今後の課題になってきそうです。

まとめのようなもの

動画は家に来たばかりのヨチヨチしているシオンです。

可愛かったです。

この頃に比べれば、確かに身体も心も成長していますものね。

生後4か月齢になった今のシオンは、人間で言ったら5~6歳くらいでしょうか?

穏やかに暮らせる生活環境を用意して

可愛い時間を楽しんで

そして、ゆっくり心の成長を待ちたいと思います。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
思い切り走ろう!ドッグラン初体験
NEXT
初めてのシャンプー

イッパイアッテナ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. ウィンダムママ より:

    シオン君、どんどんできることが増えてますよね~!
    パパさん・ママさんの仔育ては、本当に参考になります。
    じっくり見てあげる、事って大事なんですよね。
    賢いシオン君、今後が楽しみですね♪

    ウィンダムと面会しました。
    センターの皆様にも、預かっていただいてる方にも凄くすごーーーく愛されているのがわかりました。良かった~!
    もしかしたら、今年ウィンダムッ仔が誕生?なんて話も聞けました。ちょっとだけ一安心です。

    近く我が家に、二代目が来る予定です。
    教科書読み返して復習中です♪

    • gd.vol より:

      ウィンダムママさん
      子犬の成長は早いですね。

      1頭目のパピーのイズモのとき、訓練士さんに
      イズモの良いところをみてあげてくださいね
      と言われました。
      初めての犬育てで余裕が持てず、そうは思ってもなかなか出来ませんでした。
      今も、訓練士さんのその言葉が支えになっているんですよ。
      悪い仔も、ダメな仔もいませんものね。
      愛情を持って見守っているうちに、自分で成長していきますよね。

      ウィンダム君と楽しい時間を過ごせましたか?
      これからもきっと幸せなわんこでいてくれますね。

      ウィンダム仔?今年??
      楽しみ楽しみ~♪
      わが仔のパピーを見守れる楽しみと、次のパピーの楽しみ。
      二重の楽しみいいなあ~♪
      今度はどんな仔が来るのでしょうね♪♪

  2. イッパイアッテナ より:

    お久しぶりです。
    シオン君の心がすくすくと育っていく様子をいつも拝見していました。

    ただ愛情をかけるだけでなく、どんなときも気持ちを汲んであげる(理由を推察してあげる)という接し方をされているパパさん、ママさん。
    ブログを訪れるたびに「見習わなければ!」と気持ちを新たにしています。
    イズモちゃんも、ツムギちゃんも、シオン君も本当に幸せな仔犬時代です。

    我が家にも仔犬(シェパード犬)がやってきて、シオン君から遅れること1ヵ月半で子育てをスタートしました。
    その子がですね、排泄の仕草や間隔、俺様&甘えん坊でガブガブなことなど、シオン君と兄弟か?ってほどよく似ているんです。
    つまりは、色々と苦戦中です(笑)
    ツーをいきなりするのは許すから、せめて1回で全部出し切ってください(涙)
    たまたまなのか、男の子ってそういう感じなのか……。
    ですから、シオン兄ちゃんの成長は我が家にとっての道しるべであり、明るい未来なのです。

    盲導犬は素晴らしい家庭犬でもある。
    うちのジグは盲導犬にはなれませんが、よき家庭犬を目指してパピーウォーカーさんの仔育てを大いに参考にしています。

    P.S.
    仔犬を迎えにいく日、私は扁桃腺炎で40.3℃の熱を出してました。
    インフルエンザになっちゃったパパさんに妙な親近感を感じています。

    • イッパイアッテナ より:

      まちがえました

      ×ツーをいきなりするのは許すから
      ○ワンをいきなりするのは許すから

      • gd.vol より:

        イッパイアッテナさん
        了解です。

        シオンは、散歩に行く前にツーをさせてから行きますが、歩きはじめるとすぐにまたツーをしちゃうことがあります。
        全部出しきってから行こうよ~。
        と思います。

    • gd.vol より:

      イッパイアッテナさん
      お久し振りです。
      愛称はジグ君ですね。
      犬育てが始まりましたね。
      何々、シオンにとても似ている?
      それはもう、賢い良い仔に育つこと間違いなしです(笑)
      一緒に犬育てを楽しんでいきましょうね。
      これからも、情報交換やアドバイスなど、よろしくお願いします。

      体調はいかがですか?
      パパさん同士仲良く高熱とは・・・。
      確かに妙な親近感を感じますね。

  3. I君母 より:

    リーベPWを改め「I君母」です。

    ウーノ、ピーピー(鼻な鳴らし)→ワンワンとよく吠えます。
    要求吠えですね。「抱っこして~」「ケージから出せ~」
    2日目の朝ごはんの後、家事をする為ケージに入れたら吠えすぎで吐いちゃいました。
    訓練士さんに相談したらスリリングに入れて抱っこで家事をしてみて下さいと言われました。人間の育児と同じですよね。(T_T)
    早く落ち着いてほしいと思いつつも、コロコロの体つきが失くなっていくのは、
    寂しいですね・・

    • gd.vol より:

      I君母さん
      ウーノ君が来てもうすぐ1週間ですね。
      子犬は自分の気持ちを表現する方法を、噛む吠える飛びつくしか知りませんから、まだ仕方ないですよね。

      ケージは、シオンと同じように少~しずつ慣らした方がいいタイプでしょうかね?
      スリングで抱っこしながら家事は、重いし、中で動くし、ちょっと大変そうですね。
      ずっと続くわけではないので、頑張ってくださいね。
      腰を痛めないようにね^^

      可愛いウーノ君の写真をたくさんUPして欲しいわん!←要求吠え(笑)

  4. オプト♪のPWです より:

    キーワードは『落ち着き』*これは本当にとても大切なことですよね*˙︶˙*

    我が家でもハイテンションな仔への 魔法の言葉は『さあ〜 落ち着こう~*落ち着こう〜*』です。

    出来るだけ低く静かな声で 呪文のように……☆

    呪文を唱えながら ひとも心を静めている感じです〜✲*゚

    ママさんもおっしゃるように…先ずは ひとが穏やかな気持ちでいられるよう工夫して暮らしていきたいなぁ と思います(*˘︶˘人)

    犬たちって人の心を察する力がありますものね…♡*°

    お互いに心地よく毎日が過ごせると良いですね°*.(✩˙︶˙✩).*°

    • gd.vol より:

      オプト♪のPWさん
      魔法の言葉、いいですね。
      呪文を唱えながら自分の心を静めていく
      私もやってみますね!

関連記事

S-14胎8回目のパピーレクチャー

11月6日は8回目のパピーレクチャーでした。 レクチャーに関して、シオンには課題が2つあります

記事を読む

伏せてくつろぐ犬

愛犬には絶対に幸せになってもらいたいあなたへ

ご縁があってわが家にやってきたわんこです。 愛犬には絶対に幸せになって欲しいですよね。 愛犬は言葉

記事を読む

天使のつぶやき

ぼくはパパとママが大好き。 少しはお兄さんになったから、ハウスでお留守番もできるけど、やっぱり

記事を読む

思い切り走ろう!ドッグラン初体験

河原の遊歩道にお散歩に行きました。 そこにはドッグランがあります。 無料なので、周りをフェンスで

記事を読む

抱っこされて眠る子犬

子犬生後7か月 自我に目覚める季節 反抗期とも言う

この時期の特徴ともいえる「反抗期」ですが、ツムギの「反抗期」は今のところ想定の範囲内で、それほど大変

記事を読む

膝の上で眠る子犬

犬だって日光浴は必要だ!お日様が足りないとどうなっちゃうの?

10月に入っても比較的気温の高い日が続いていたシオン地方ですが、10月9日からの週は中盤から気温が下

記事を読む

S14胎2回目のパピーレクチャー

5月8日 2回目のパピーレクチャーが行われました。 シオンをお預かりしてくださったステイ

記事を読む

夜鳴きがひどすぎる子犬の対策中!効果が出てきたよ

シオンの夜鳴きのその後の様子です。 夜鳴きは、最初の日と3日目が特にひどかったです。 関連記事→

記事を読む

要求吠えの代わりにどうすれば願いが叶うのだろう?

ウェルシーは家に来た頃、わりと吠える印象がありました。 たくさん吠えるわけではないのですが、何かと

記事を読む

甘噛みが激しかった子犬|対策の結果穏やかな犬になりつつあるよ

子犬は大抵甘噛みをするものですが、人にとっては不快なことなので、やめてもらうように教えなければなりま

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑