梅雨時の犬の下痢や嘔吐と皮膚トラブルを予防しよう

公開日: : 第三話 シオン, 健康管理

シオン地方も梅雨入りしたらしいです。

梅雨入りして1週間くらい経ちますが、毎日雨降りというわけでもないので、お洗濯物が乾いて助かっています。

梅雨時は体調を崩しやすい

じめじめして蒸し暑い日が続いたかと思えば肌寒い日もあって、犬も人も調子が狂いますね。

こんな時は、犬もお腹を壊して下痢や嘔吐をしたり、皮膚トラブルで痒くなったりとトラブルが起こることがあります。

DSCF1043

梅雨冷え対策

ラブラドールレトリバーは、寒さに強いとされていますが寒暖差は辛いです。

特に子犬やシニア犬は体温の調節が苦手ですしね。

急に冷え込むことで体調を崩して、下痢をしたり嘔吐したりすることがあります。

シオンはこのくらいのブランケットで大丈夫のようですが、肌寒い日は暖かめのマットや布団を用意してあげるといいですね。

マットに伏せる犬

寒がりな仔は腹巻をしたり、家の中でも服を着せておくといいと思います。

急に冷える日は、体が冷えないようにしてあげることが大切です。

シオンは、パパがいる日はパパに甘えてまったり過ごすのが好きです。

ヘソ天になっちゃいました。

CIMG1166

食中毒に注意

手作りごはんのみなさんは、高温多湿で食べ物の痛みの早い時期なので、鮮度に気をつけます。

ドライフードが湿気らないように気をつけたり、食べ残しのフードはさっさと片付けるようにします。

飲み水もこまめに換えて、新鮮な水が飲めるようにしてあげます。

ブラッシングと毛のカット

この時期って、抜け毛がすごくないですか?

抜け毛

毎日たくさんの毛が抜けて皮膚にとどまっていると、蒸れて通気性が悪くなり細菌が繁殖して皮膚トラブルの元になります。

毎日ブラッシングをして血行を良くし、死毛を取り除いてあげます。

また、蒸れやすい

  • お尻まわり
  • 肉球回りと指の間

の毛はカットしてあげるとすっきりします。

耳が汚れやすい仔は、耳のケアも忘れずにします。

熱中症にも注意

梅雨の晴れ間にはお散歩に行って気分転換ですね。

CIMG1214

シオン地方は夏の暑さは有名な方なので、晴れると暑いです。

状況によってクールベストを着せたり、こまめに水を飲ませたりして熱中症にも気をつけましょうね。

雨の日はおうちで楽しもう

雨が降った日に

お散歩に出掛けられないとつまんないね。

って言ったら、ママがおもちゃを作ってくれたよ。

CIMG1263

古くなったママのTシャツの前身頃と後ろ身頃の部分だって。

なんだ!

丸めて両端をしばっただけじゃん!

ママ

不器用だからなあ~。

シオン~

あそぼ。

いいよ。

なんで?

引っ張りっこして遊ぶんじゃないの?

その前に写真を一枚。

DSCF1090

も~ぉ!

面倒くさいなあ!

はやく遊ぼうぜ!!

みんな

雨の日、何してる?

まとめのようなもの

梅雨の時期は、高温多湿で熱中症になったり、皮膚や耳のトラブルが起きやすい時期です。

細菌が繁殖しやすく、食中毒も起こりやすい季節ですね。

一方で、蒸し暑いかと思えば肌寒い日もあって、体調を崩し下痢や嘔吐の症状が出る仔もいます。

お散歩に行けない日が続くと、ストレスがたまるかもしれませんね。

  • 室内の温度や湿度を快適に保つ。
  • 体の冷えを予防する。
  • 適切なケアで皮膚の健康を保つ。
  • 水やフードは新鮮なものを与え、衛生に気を付ける。
  • 晴れ間にはお散歩、雨の日は室内で遊ぶというようにコミュニケーションを取ってあげる。

などをして、梅雨時を健康に楽しく乗り切っていきましょうね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
NEXT
あっぱれな猫のお話

gd.vol へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. ロとラのママ より:

    シオンへ。

    シオン、いいね~
    パパのお膝抱っこに、ママとママ手作りのおもちゃで引っ張りっこ。
    雨は嫌だな。ってうちのママもいつも言うよ。
    雨の日何してる?って?
    ママとかくれんぼと、探せ探せ遊びと、ママとプロレスごっこだよ。
    ボクたちは大きいからママも大変なんだ・・・
    シオンもママとパパといっぱい遊ぶんだぞ~

    ロッキーランボーより。

    • gd.vol より:

      ロとラのママさん
      ロとラお兄ちゃん、雨降るとお外を探検できないね。
      かくれんぼと、おもちゃを探すゲーム、楽しいね。
      僕も大好き。
      プロレスに付き合ってくれるなんて、お兄ちゃんたちのママすごいね~♪

      シオンより

  2. くるみ より:

    いいね

    パパとママと遊べて…チョコは、雨が降ってないと、すごく朝早くから、お父さんとお散歩できるけど、夕方は、お父さん残業だから、お母さんと行くの

    でも、お母さんいまたくさん歩けないからつまんない!

    シオンちゃんはいいなあ〜

    • gd.vol より:

      くるみさん
      チョコちゃん
      ぼくも朝はパパとお散歩に行くよ。
      でも、今日は雨で行かれなかった。
      お散歩に行かれないとつまらないね。

      チョコちゃん
      おかあさんの横でニコニコ笑顔で寄添ってあげてね。
      チョコちゃんのおかあさんが、早く元気になりますように。
      ぼくもパパとママと一緒に祈っているよ。

      byしおん

  3. さとこ より:

    はじめまして!
    ブログをいつも楽しみにそして参考にさせて頂いてます。
    シオン君の1週間後に生まれたラブラドールレトリーバー イエロー メスのさくらを飼っています。私の人生で犬の飼育は4匹目なのですが、こんなに子犬って大変だったっけ?と思うくらい、うちに来てからの最初の1ヶ月は大変でした(汗)お散歩行くようになり、いろんなワンコと触れ合い、いろんな人にかわいがってもらうようになって、ようやく一時期よりは良い子になってきました。まだまだではありますが、飼い主がしっかりしなければと最近は思う日々です。
    さて、シオン君を見ていると、うちのさくらと顔がそっくりで、甘噛みも全く同じだなと思って(うちは主人に噛まず、私が噛まれてますが)勝手に親近感を覚えてしまいました。
    月齢が近いこともあって、弱気になりそうだった飼い主の私は、パピーウォーカーさんのブログで励まされたり、学んだりしてます。
    ブログを拝見すると、犬の血筋も良いのでしょうが、しつけの良さも伝わってきます。ブログを通じて色々と教えていただければ幸いです。うちは普通の家庭犬ではありますが…。

    • gd.vol より:

      さとこさん
      初めまして。
      コメントありがとうございます。

      さくらちゃん、お顔がシオンに似ているのですね。
      では、きっと美犬でしょうね!
      シオンが委託される前、お世話をしてくださったケンネルスタッフさんが、シオンのことをイケメンと言ってくださっていましたから^^

      子犬って大変ですよね。
      私はパピーウォーカーをやる時に、盲導犬の血筋の子犬なのだからおりこうでいいこなんだろうな~。
      と漠然と思っていましたが、とんでもない!
      普通にラブの子犬でした(笑)
      盲導犬は訓練するから盲導犬になるんですものね。

      私のブログには家庭犬と暮らしている方も、たくさん訪れてくださっていますが、みなさんわんこを大切に育てていらして、私も学ばせていただいています。

      盲導犬の候補犬でも、家庭犬でも
      人と一緒に楽しく暮らせる犬。
      かけがえのない家族。
      という意味では同じですよね。

      人にたくさん可愛がってもらい、いろんなわんこに触れ合ってもらって、社会性豊かに育つさくらちゃん。
      いいこに育っていきそうですね。

      これからも時々近況などをお知らせくださいね。
      一緒に楽しんで犬育てをしていきましょうね♪

関連記事

赤ちゃんがやってきた!賢い犬はどう対応する?

夏に遊びに来てくれた赤ちゃん連れのお客様が、久しぶりに遊びに来てくれました。 そのとき、赤ちゃん1

記事を読む

朝散歩

ツムギの咳は、悪化もしない代わりに抜けきりません。 治りそうで治らない日々が続き、嫌な感じです

記事を読む

犬舎へ向かう子犬

【パピーウォーカー】キャリアチェンジになった君を誇りに思うよ!7歳のシオンへ

盲導犬の候補犬に生まれても、実際に盲導犬になるのは3~4割程と言われています。 研究の成果もあって

記事を読む

パパさんの幸せな日々が復活 お散歩も落ち着いてきたよ

生後5か月を過ぎてもパパにだけカミカミしていたシオンですが、ようやく噛まなくなりました。 悩み

記事を読む

子犬がやってきた 初日の様子

委託式が終わり、家に帰ります。 車の中で爆睡中のシオン君。 車に酔うかどうかまだわからないの

記事を読む

犬は幸せだと胴が長くなるらしい

先日、飼い主の女性が16歳のラブラドールのお腹を蹴るというニュースがありました。 犬は保護団体に保

記事を読む

陽だまりにて

冬になると太陽の位置が低くなるので、晴れた日には部屋の中にお日様の光が差し込みます。 ポカポカ

記事を読む

子犬の心の成長を見守っていこう

ある日、シオンとお散歩に出かけました。 途中で出会った70代くらいの男性に 可愛い犬だね

記事を読む

犬の皮膚トラブルをケアするシャンプーとコンディショナー【脂漏症・膿皮症・アトピーなど】

ウェルシーは2023年4月16日に3回目の出産をしました。 出産の後はホルモンのバランスが変わった

記事を読む

目薬を入れる子犬

犬の目やにの色と病気のサイン

目やにの有無は飼い主さんが気付きやすい変化です。 しかし、目やにが出ていても必ずしも病気とは限りま

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑