梅雨時の犬の下痢や嘔吐と皮膚トラブルを予防しよう

公開日: : 第三話 シオン, 健康管理

シオン地方も梅雨入りしたらしいです。

梅雨入りして1週間くらい経ちますが、毎日雨降りというわけでもないので、お洗濯物が乾いて助かっています。

梅雨時は体調を崩しやすい

じめじめして蒸し暑い日が続いたかと思えば肌寒い日もあって、犬も人も調子が狂いますね。

こんな時は、犬もお腹を壊して下痢や嘔吐をしたり、皮膚トラブルで痒くなったりとトラブルが起こることがあります。

DSCF1043

梅雨冷え対策

ラブラドールレトリバーは、寒さに強いとされていますが寒暖差は辛いです。

特に子犬やシニア犬は体温の調節が苦手ですしね。

急に冷え込むことで体調を崩して、下痢をしたり嘔吐したりすることがあります。

シオンはこのくらいのブランケットで大丈夫のようですが、肌寒い日は暖かめのマットや布団を用意してあげるといいですね。

マットに伏せる犬

寒がりな仔は腹巻をしたり、家の中でも服を着せておくといいと思います。

急に冷える日は、体が冷えないようにしてあげることが大切です。

シオンは、パパがいる日はパパに甘えてまったり過ごすのが好きです。

ヘソ天になっちゃいました。

CIMG1166

食中毒に注意

手作りごはんのみなさんは、高温多湿で食べ物の痛みの早い時期なので、鮮度に気をつけます。

ドライフードが湿気らないように気をつけたり、食べ残しのフードはさっさと片付けるようにします。

飲み水もこまめに換えて、新鮮な水が飲めるようにしてあげます。

ブラッシングと毛のカット

この時期って、抜け毛がすごくないですか?

抜け毛

毎日たくさんの毛が抜けて皮膚にとどまっていると、蒸れて通気性が悪くなり細菌が繁殖して皮膚トラブルの元になります。

毎日ブラッシングをして血行を良くし、死毛を取り除いてあげます。

また、蒸れやすい

  • お尻まわり
  • 肉球回りと指の間

の毛はカットしてあげるとすっきりします。

耳が汚れやすい仔は、耳のケアも忘れずにします。

熱中症にも注意

梅雨の晴れ間にはお散歩に行って気分転換ですね。

CIMG1214

シオン地方は夏の暑さは有名な方なので、晴れると暑いです。

状況によってクールベストを着せたり、こまめに水を飲ませたりして熱中症にも気をつけましょうね。

雨の日はおうちで楽しもう

雨が降った日に

お散歩に出掛けられないとつまんないね。

って言ったら、ママがおもちゃを作ってくれたよ。

CIMG1263

古くなったママのTシャツの前身頃と後ろ身頃の部分だって。

なんだ!

丸めて両端をしばっただけじゃん!

ママ

不器用だからなあ~。

シオン~

あそぼ。

いいよ。

なんで?

引っ張りっこして遊ぶんじゃないの?

その前に写真を一枚。

DSCF1090

も~ぉ!

面倒くさいなあ!

はやく遊ぼうぜ!!

みんな

雨の日、何してる?

まとめのようなもの

梅雨の時期は、高温多湿で熱中症になったり、皮膚や耳のトラブルが起きやすい時期です。

細菌が繁殖しやすく、食中毒も起こりやすい季節ですね。

一方で、蒸し暑いかと思えば肌寒い日もあって、体調を崩し下痢や嘔吐の症状が出る仔もいます。

お散歩に行けない日が続くと、ストレスがたまるかもしれませんね。

  • 室内の温度や湿度を快適に保つ。
  • 体の冷えを予防する。
  • 適切なケアで皮膚の健康を保つ。
  • 水やフードは新鮮なものを与え、衛生に気を付ける。
  • 晴れ間にはお散歩、雨の日は室内で遊ぶというようにコミュニケーションを取ってあげる。

などをして、梅雨時を健康に楽しく乗り切っていきましょうね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
NEXT
あっぱれな猫のお話

gd.vol へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. ロとラのママ より:

    シオンへ。

    シオン、いいね~
    パパのお膝抱っこに、ママとママ手作りのおもちゃで引っ張りっこ。
    雨は嫌だな。ってうちのママもいつも言うよ。
    雨の日何してる?って?
    ママとかくれんぼと、探せ探せ遊びと、ママとプロレスごっこだよ。
    ボクたちは大きいからママも大変なんだ・・・
    シオンもママとパパといっぱい遊ぶんだぞ~

    ロッキーランボーより。

    • gd.vol より:

      ロとラのママさん
      ロとラお兄ちゃん、雨降るとお外を探検できないね。
      かくれんぼと、おもちゃを探すゲーム、楽しいね。
      僕も大好き。
      プロレスに付き合ってくれるなんて、お兄ちゃんたちのママすごいね~♪

      シオンより

  2. くるみ より:

    いいね

    パパとママと遊べて…チョコは、雨が降ってないと、すごく朝早くから、お父さんとお散歩できるけど、夕方は、お父さん残業だから、お母さんと行くの

    でも、お母さんいまたくさん歩けないからつまんない!

    シオンちゃんはいいなあ〜

    • gd.vol より:

      くるみさん
      チョコちゃん
      ぼくも朝はパパとお散歩に行くよ。
      でも、今日は雨で行かれなかった。
      お散歩に行かれないとつまらないね。

      チョコちゃん
      おかあさんの横でニコニコ笑顔で寄添ってあげてね。
      チョコちゃんのおかあさんが、早く元気になりますように。
      ぼくもパパとママと一緒に祈っているよ。

      byしおん

  3. さとこ より:

    はじめまして!
    ブログをいつも楽しみにそして参考にさせて頂いてます。
    シオン君の1週間後に生まれたラブラドールレトリーバー イエロー メスのさくらを飼っています。私の人生で犬の飼育は4匹目なのですが、こんなに子犬って大変だったっけ?と思うくらい、うちに来てからの最初の1ヶ月は大変でした(汗)お散歩行くようになり、いろんなワンコと触れ合い、いろんな人にかわいがってもらうようになって、ようやく一時期よりは良い子になってきました。まだまだではありますが、飼い主がしっかりしなければと最近は思う日々です。
    さて、シオン君を見ていると、うちのさくらと顔がそっくりで、甘噛みも全く同じだなと思って(うちは主人に噛まず、私が噛まれてますが)勝手に親近感を覚えてしまいました。
    月齢が近いこともあって、弱気になりそうだった飼い主の私は、パピーウォーカーさんのブログで励まされたり、学んだりしてます。
    ブログを拝見すると、犬の血筋も良いのでしょうが、しつけの良さも伝わってきます。ブログを通じて色々と教えていただければ幸いです。うちは普通の家庭犬ではありますが…。

    • gd.vol より:

      さとこさん
      初めまして。
      コメントありがとうございます。

      さくらちゃん、お顔がシオンに似ているのですね。
      では、きっと美犬でしょうね!
      シオンが委託される前、お世話をしてくださったケンネルスタッフさんが、シオンのことをイケメンと言ってくださっていましたから^^

      子犬って大変ですよね。
      私はパピーウォーカーをやる時に、盲導犬の血筋の子犬なのだからおりこうでいいこなんだろうな~。
      と漠然と思っていましたが、とんでもない!
      普通にラブの子犬でした(笑)
      盲導犬は訓練するから盲導犬になるんですものね。

      私のブログには家庭犬と暮らしている方も、たくさん訪れてくださっていますが、みなさんわんこを大切に育てていらして、私も学ばせていただいています。

      盲導犬の候補犬でも、家庭犬でも
      人と一緒に楽しく暮らせる犬。
      かけがえのない家族。
      という意味では同じですよね。

      人にたくさん可愛がってもらい、いろんなわんこに触れ合ってもらって、社会性豊かに育つさくらちゃん。
      いいこに育っていきそうですね。

      これからも時々近況などをお知らせくださいね。
      一緒に楽しんで犬育てをしていきましょうね♪

関連記事

世渡り上手?それとも? 他犬との接し方

お散歩中に他犬に出会うことがあります。 シオンは人も好きですが、やっぱり犬も好き。 この

記事を読む

犬の心の成長を感じた日 シャンプーから乾かすまで

ウェルシーだよ♪ クリスマスだったね。 よいこのみんなにはサンタさんが来たのかしら?

記事を読む

抱っこされる犬

甘噛みを叱ったら子犬に嫌われた?「飼い主さん大好き」を取り戻すには

この夏、シオンはパパのお膝にほとんど行きませんでした。 暑いのにもかかわらず、私の膝には来ていたん

記事を読む

わんこマッサージ

7月18日に神奈川訓練センターで、盲導犬ユーザーさんによる犬のマッサージの講習がありました。

記事を読む

子犬の肉球

犬の肉球のひび割れの救世主【肉球ぷにぷにジェル】FREAi

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬の肉球って、ぷにぷにしていて気持ちいいですよね。

記事を読む

立ち止まる犬

犬の足腰が弱くなる原因と足腰の鍛え方

この記事を書いている2020年8月は、ウェルシーは3歳4か月です。 子犬から成犬になりましたが、

記事を読む

膝で丸くなる犬

大型犬にできやすい「肘タコ」の治し方と予防法

愛犬の前足の肘の部分が禿げたり、カサカサして固くなっていませんか? 多くの場合、肘タコと考えられま

記事を読む

エレベーターを待つ子犬

犬は鏡に映る自分を自分だと認識できるの?

鏡に映る自分を自分だと認識できることを「鏡像認知」と言います。 人は2歳くらいでこの能力が備わると

記事を読む

座る犬

寒さ対策になるかな?犬にネックウォーマーを着用させてみました

ウェルシーだよ♪ 12月の上旬はまだまだ暖かかったけど、かなり寒くなってきたよ。 年末寒波がやっ

記事を読む

お昼寝中の犬

犬のいびきがうるさすぎて眠れない!病気の心配は?

寝ているわんこって可愛いですよね。 寝言(寝吠え?)を言ったり、夢を見ているのか手足を動かして走っ

記事を読む

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

7歳からの老犬ごはんの教科書本
手作り犬ごはんに挑戦したい!【7歳からの老犬ごはんの教科書】を読んでみました

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーは昨年(20

栴檀の実
【せんだんの実】可愛いが毒あり!晩秋から冬の散歩は犬の拾い食いに注意

*記事には広告が含まれていることがあります。 わが家の周辺では、毎年

抱っこされる犬
愛犬に長生きして欲しいですか?

*記事には広告が含まれていることがあります。 近年の犬の平均寿命は1

ペンションひだまり
【南伊豆】犬と泊まれる「温泉ペンションひだまり」みなみの桜と菜の花祭りも満喫

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 南伊

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑