人と犬が大好きすぎるのでキャリアチェンジになりました

公開日: : 第二話 ツムギ

6月24日のことでした。

甘えん坊のシオンが私のお膝でお昼寝をしていると、電話が鳴りました。

ディスプレイを見ると、島根訓練センターの番号。

つむたんか・・・。

今頃の電話じゃ、キャリアチェンジかな?

と思うと、予想通り

ツムギがキャリアチェンジになりました。

と担当の訓練士さんでした。

キャリアチェンジの理由ですが

人や犬に興味と興奮が強く、気になる人や犬がいると作業に集中できなくなる。

というものでした。

あはは!

やっぱり!

つむたんらしいや!!

何しろ、生後7か月頃のことでしたが、山中湖に遊びに行ったとき、通りかかったテントの下にいたご家族に

可愛い~♪

と言われて有頂天になり、椅子に座っていた男性のおひざに

いきなり

ぴょん!

と飛び乗りましたからね。

初対面なのに!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

みんなで大爆笑でした。

懐かしくも可愛いエピソードです。

小さい頃は犬や人を見つけると誰彼かまわず

わ~~~い!ツムギだよ~~!!

と突進しようとしたものでした。

人や犬への接し方は、多少落ち着けるようになって入所の日を迎えることはできましたが、人や犬が大好きすぎるという根本は変わらないのですね。

まさかお仕事を忘れちゃうほど人や犬が好きだったとはね。

本当にツムギらしい理由で進路を選んでくれました。

つむたん、進路決定おめでとう!!

いっぱい幸せになってね!

DSCF9393

PC090018

次は面会になります。

ツムギに会えたら話したいことがたくさんあるよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
大胆すぎる犬
NEXT
川遊び初体験 子犬の心の動きを観察してみた

gd.vol へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. I君母 より:

    つむたん、訓練お疲れ様でした。

    人も犬も大好きな「つむたん」とっても良い所なんですよね。
    でも盲導犬となると話は別なんですよね。
    お互いの命に関わる事なので。
    昨年の山中湖でのハプニング覚えていますよ(ブログにて)
    思わず笑ってしまいました。
    あの頃と変わらずにいる「つむたん」可愛いです。
    新しいおうちに行っても「わーい ツムギだよ~」だね。(^O^)
    島根に行かれるんですね・・
    私、行った事がないので羨ましいです。
    シオン君も一緒ですか?

    • gd.vol より:

      I君母さん
      島根あさひ訓練センターに行ってきます。
      私は山陰地方に行くのも初めてですし、島根の訓練センターももちろん初めてです。
      行かれた方が皆
      いいところだよ~!
      と言うので楽しみにしています。

      面会は7月中旬頃にしようと思っていますが、シオンはお留守番(神奈川訓練センター預かり)です。

  2. サナ父ちゃん より:

    つむたん、人のこと大好きでしたね。
    初めて会った時、スゴい喜んでくれたのは今でもすぐに思い出せます。
    パパさんとままさんがつむたんのかわいいところを尊重して伸ばしてあげた結果、人のことが大好きで安心出来る仔に育ったんですね…。

    そんなつむたんですから、必ず新しいお家に幸せを運んでくれると思います。

    つむたん、約束守ろうと頑張ってぐれてありがとう。
    これからは幸せに過ごすんだよ♪

    島根でつむたんに会ったら伝えてあげてくださいねっ♪

    • gd.vol より:

      サナ父ちゃんさん
      ツムギは委託されたばかりの、スリングに入っていた頃から人に大興奮、犬に大興奮。
      尻尾をちぎれんばかりに振って、遊ぼうよ~と言っていましたからね。
      これがツムギが元々生まれ持ったキャラで、盲導犬には向かなくてもみんなに愛される良いところだと思います。

      私達にたくさんの幸せを運んでくれたツムギは、またたくさんの幸せをこれから出会う人に届けてくれると思います。

      応援していただき、ありがとうございました。
      ツムギに会えたら、伝言を伝えてきますね♪

  3. ケインママ より:

    人も犬も大好きなつむたん♪
    島根で訓練がんばったね!お疲れさまでした。
    そして、これからの進むべき道が決まって、よかったですね☆
    こんな可愛い仔がきたら、CCボラさん大喜びしてくれるだろうな〜
    つむたんを迎えてくれるぴったりなご家族と出逢えますように♪
    島根に面会に行かれるのかしら?
    つむたん、どんなお顔で出迎えてくれるかな?
    パパさん、ママさんのお膝に、ぴょんしちゃうかしら?^^

    • gd.vol より:

      ケインママさん
      ケイン君とパパさんママさんと過ごした時間も、ツムギと私達の楽しい思い出です。
      楽しい思い出を持たせてあげられたこと、感謝しています。
      そして、応援いただきありがとうございました。

      面会は7月中旬頃に行こうと思っています。
      どんなツムギに会えるかな?♪

  4. 復活!久しぶりにブログに遊びにきたら、
    つむたんの進路決定。
    つむたん、お疲れさまでした。
    私は以前は盲導犬になれなかった・・とショックを受けたりしていましたが、今はちょっと違います。
    そのこそのこに合ったみちを探す旅のようで、進路がみつかって、それは盲導犬ではなくても、そのこが幸せになる道ならそれでいいっと、今は思っています。
    つむたん、これからもつむたんらしく、元気でお茶目で幸せになるのよ!!
    ウォルターはまだ連絡何もありません。
    そろそろTP1かな・・・って思うのですが、
    ウォルターも俺様キャラで、どうかな・・・と思っています。
    でも、どんな道を選んでも幸せになってほしいですね!!

    • gd.vol より:

      イザベルマミーさん
      ボランティアの立場としては、盲導犬を待っている人のお役にたてなかったなあ・・・。
      という寂しさのようなものはありますが、育てたパピーが幸せになってくれるのが(育ての)親としては何より嬉しいですよね。

      イザベルもそうだし、ウォルター君も自分に合った道を選んでいくと思うので、親として応援してあげてくださいね。
      私達も応援しています♪

  5. コスモママ より:

    ツムたん、いままで訓練頑張りましたね‼︎
    盲導犬でもCC犬でも幸せな毎日を送ってもらえるのが願いです。
    これからはツムたんらしく
    わーい、つむぎだよ〜*\(^o^)/*
    よろしく!って、新しい家族と楽しく暮らして欲しいです。

    島根センターでツムたん、パパちゃんママちゃんを待ってると思います。楽しみですね。
    いってらっしゃい‼︎

    コスモママ

    • gd.vol より:

      コスモママさん
      ツムギを応援してくださり、ありがとうございました。
      わ~~~い!ツムギだよ~!
      盲導犬としては向かないかもしれませんが、このキャラのお蔭でたくさんの人に可愛がってもらえました。
      これからもこのキャラで、アイドル間違い無しですよね♪

  6. オプト♪のPWです より:

    つむたん♡
    島根の空のもと…*
    いい仔ね〜♪ Goodよ〜♪ OK〜♪
    って たくさん声を掛けて貰いながら 訓練士さんと遊んだのでしょうね✲*゚
    楽しい毎日だったかしら〜

    一緒に歩いた時… 元気いっぱいなつむたんの ふかふかなしっぽがフリフリ揺れる度に 嬉しい気持ちが伝わってきたのを 覚えていますよ(*˘︶˘人)

    これから*つむたんの住む街はどんな所かしらね…

    もう少ししたら つむたんの事をずっとずっと大切に想って下さるご家族がお迎えに来てくれるのね☆

    その前に 素敵なプレゼントが届くよ〜°*.(✩˙︶˙✩).*°

    パパさん*ママさん お二人におリボンかけて つむたんの所に飛んでいって下さいませ〜

    • gd.vol より:

      オプト♪のPWさん
      ツムギを可愛がってくださり、また応援してくださってありがとうございました。
      これからもツムギはツムギらしく幸せに暮らしていくでしょう。
      甘えん坊なので、嫁入り先は
      お留守番の少ないおうちがいいなあ
      と訓練士さんに言うと思います。

関連記事

PR犬ツムギ 大活躍だよ

盲導犬の訓練をしていたわが家の2頭目パピーのツムギは、昨年キャリアチェンジをして家庭犬になりました。

記事を読む

犬の言葉「やめて」が聞こえた日

ツムギは穏やかな性格で、自分の気持ちを表現するときに噛む、吠えるなど、人にとっては厳しい、しかしある

記事を読む

ごはんだよの声に期待する子犬

子犬用フードはいつまで?ドッグフードの切り替え時期と方法

子犬は成長のために多くの栄養が必要なため、子犬用のフードはカロリーが高く、子犬の成長に適した栄養素が

記事を読む

信号待ちする子犬

電流注意!犬が踏切を怖がるのはこれが原因かも?

生後5か月齢のツムギ。 現在の散歩の時間は、朝は1時間くらいです。 昼間(暑いので夕方が多い)は

記事を読む

うさぎ

ご縁の国島根の旅日記

ツムギの面会があったので、島根を旅してきました。 1日目 広島空港に到着。

記事を読む

1歳の誕生日

1月23日、ツムギは1歳になりました。 写真は、委託の日に協会を通して北海道のおかあさん家族か

記事を読む

愛しき日々

最近の夫は仕事が忙しいらしく、ツムギが起きている時間に帰宅出来ない日が多いです。 ツムギは夜1

記事を読む

子犬の社会化 ショッピングモールを体験

つむたん、車でお出かけするよ。 クレートに入れるかな? 大丈夫、入れるよ。 あたし

記事を読む

犬が飼い主をじっと見つめてくるのは気持ちを伝えたいから

犬は人をじっと見つめて、何かを伝えたいように見えるときがありますね。 いろいろな場合がありますが、

記事を読む

盲導犬パピー(ウォーカー) トイレの失敗!

ある日のことです。 お気に入りのぬいぐるみ、とらじろうとたくさん遊んだツムギ。 遊び疲れ

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑