噛み犬って言われちゃうよ 西湖にて

公開日: : 第三話 シオン, 社会化

 

7月30日のボランティア夏祭りの前に、富士五湖の一つである西湖に寄ってみました。

CIMG1824

日差しが強いですね。

シオンも暑そうです。

せっかくなので水遊びにしましょう。

湖に降りてみました。

CIMG1825

冷たくていい感じ。

大丈夫そうだったのでロングリードに付け替えました。

イェ~イ!

CIMG1832

シオン

例のごとくなんの躊躇もなくジャブジャブと湖に入っていきます。

こういうところが、一見大物に見えるところ。

あれっ?

溺れそうじゃない?

大丈夫かな?

CIMG1835

大丈夫だもんね~!!

CIMG1836

そして

トットット

と上がってきたとたんパパさんに

ガブ!!

な・・・なんで?

俺、なんかしたかよ??

(写真はありません)

DSCN1741

水の感覚、冷たさ、水しぶき、身体が濡れること・・・。

非日常な体験に頭が混乱、または興奮してしまうのでしょうか?

このままでは、盲導犬になるとかならないとか言う以前に、お婿に行けるかどうかが心配になってきました。

なおしてあげたいですね。

このままでは

噛み犬

って言われちゃうよ~~。

非日常な体験は、パパさんへのカミカミがしっかり治ってからの方が良さそうです。

パピーって・・・。

一緒に過ごす季節は全て一度しかないのに・・・。

たくさん思い出をつくりたいのに・・・。

などと

私が焦っても仕方ないですね。

シオンのペースでゆっくりやっていきましょう。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
生後6か月のシオンへ
NEXT
人が強化してしまった子犬の甘噛み|なおすには毅然とした態度と根気が必要

イッパイアッテナ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. イッパイアッテナ より:

    トットットと上がってきたとたんパパさんにガブ!!には笑いました(笑)
    うちのジグルフも甘咬みが続いています。
    主なターゲットは妻ですが。
    観察しているとスイッチが入って犯人逮捕よろしく猛攻してくる犬に毅然とした態度どころではなくなるようです。
    かく言う私も散歩の出始めに高確率で飛びつかれます。
    興奮が高まってやってしまうという感じなので、今月は「座れ」の強化月間にしてクールダウンと結び付けたいとチャレンジしているところです。
    そうそう思惑通りいかないのが犬育ての醍醐味なのですが(笑)

    一緒に過ごす季節は全て一度しかないという言葉の重圧はすごいです。
    他人事ながら切ない気持ちになってしまいます。
    楽しい思い出が山盛り作れますように。

    • gd.vol より:

      イッパイアッテナさん
      子犬が甘噛みをする理由はいろいろありますが、突然スイッチが入ってというのは、シオンもあります。
      うちは夫に対してだけですが、人から見ると突然のように思えても、よく見ていると一瞬固まるなどの前触れはあります。
      そして理由もあります。
      私から見ると夫は犬に対してしつこい。
      犬が「嫌だな~」と軽く顔を背けているのに撫でてみたり、無駄に名前を呼んでみたり、じっと見詰めたり・・・。
      (夫も最近は気を付けています)
      その仔によって許容度はそれぞれですが、神経が細やかな仔だとその程度でもイラッとして、それが続くと噛むようになります。
      シオンの場合は、自分から寄ってきたら撫でてあげるくらいでちょうどいいと私は思うんですけどね。
      犬がスキンシップが心地いいと感じるようになれば、人の都合で撫でても、無駄に声をかけても大丈夫になりますが、デリケートな仔には受け入れるための時間が必要なんですよね。

      おっと、愚痴になってしまいましたね。
      興奮で噛んでしまう場合は、クールダウンが大切ですね。
      シオンも同じです。
      なかなか思うようにはいきませんが、子犬が成長していく過程を一緒に楽しんでいきましょうね♪

  2. miko より:

    スケルトン階段のアドバイスありがとございます^^
    わが地方は雪深いところなのでスキー場が近くにあり
    スケルトン階段は人間でも怖いほどスケルトンです。
    せっかくなのでアドバイス通り褒めて倒してみようと思ってます。

    シオンくんは水躊躇なく入っていくのすご〜い!って思ったら
    パパさんにがぶりでしたか。
    パパさんの手は大丈夫ですか?
    噛む癖直すのは根気いる時期ですけどかげながら応援させていただきます。

    • gd.vol より:

      mikoさん
      スケルトン階段、その方法で克服できるといいですね。
      うまくいかなかったら無理しないでくださいね。

      シオンはな~んにも考えないで、ジェットコースターに乗っちゃうタイプ。
      そして、どうってことないじゃん!
      というときは平静なので、一見大物に見えますが、刺激が自分の許容度を超えていると、人なら
      「ギャ~~~!!」
      と叫ぶところが、シオンは犬なのでガブッ!!
      パパのことは噛んでもいいと思っているので、パパに当たるのが困ったものです。
      っていうか、じゃぶじゃぶ行かないで、自分が許容できるかどうか確認しながら少しずつ行けばいいのに!
      慎重さに欠けるわ、この仔・・・。
      ツムギと足して割ればちょうどいいのに、と思う私です。

関連記事

ごはんタイムにできる子犬のしつけ

毎日のごはんはわんこの楽しみですね。 ごはんは毎日のことなので、その都度犬にいろいろなしつけをする

記事を読む

子犬生後7か月|急にお姉さんに?人と他犬への興奮が落ち着いてきたよ

ツムギは人や犬が大好きで、人や犬を見るとすぐ興奮して突進しようとしていました。 それが「急に」とい

記事を読む

わんこの渦巻き

わんこのお尻って左右対称に毛が渦巻きになっていませんか? 可愛くて好きなんですよね。 つ

記事を読む

日本ドッグトレーナー協会のイベントに参加しました

アニマルプラザ「犬のようちえん」白金教室で開催されたイベント 「盲導犬」について知ろう・考えよ

記事を読む

犬は優しく撫でてもらうのが好き 子供との触れ合い

公園に河津桜の花を見に行った私達ですが、公園にはたくさんの人が訪れていました。 家族連れもたく

記事を読む

抱っこされる犬

甘噛みを叱ったら子犬に嫌われた?「飼い主さん大好き」を取り戻すには

この夏、シオンはパパのお膝にほとんど行きませんでした。 暑いのにもかかわらず、私の膝には来ていたん

記事を読む

掃除機に吠える・じゃれつく子犬の対策

シオンは初めから掃除機を怖がらなかったので助かりました。 しかし、2~3日後には掃除機が面白い大き

記事を読む

馬に学びたいおとなの対応|馬のボディランゲージを読み取ってみた

小さな牧場に行ったときのことです。 周囲をお散歩しました。 柵の向こうに馬がいるので、やたらと気

記事を読む

お友達かな? ヤモリと対面

この記事には爬虫類の画像があります。 苦手な方はご注意くださいね。 シオン~。 何

記事を読む

掃除機初体験

委託から1週間が経った頃、初めて掃除機を使いました。 それまで掃除しなかったんかい!! そうなん

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑