噛み犬って言われちゃうよ 西湖にて

公開日: : 第三話 シオン, 社会化

 

7月30日のボランティア夏祭りの前に、富士五湖の一つである西湖に寄ってみました。

CIMG1824

日差しが強いですね。

シオンも暑そうです。

せっかくなので水遊びにしましょう。

湖に降りてみました。

CIMG1825

冷たくていい感じ。

大丈夫そうだったのでロングリードに付け替えました。

イェ~イ!

CIMG1832

シオン

例のごとくなんの躊躇もなくジャブジャブと湖に入っていきます。

こういうところが、一見大物に見えるところ。

あれっ?

溺れそうじゃない?

大丈夫かな?

CIMG1835

大丈夫だもんね~!!

CIMG1836

そして

トットット

と上がってきたとたんパパさんに

ガブ!!

な・・・なんで?

俺、なんかしたかよ??

(写真はありません)

DSCN1741

水の感覚、冷たさ、水しぶき、身体が濡れること・・・。

非日常な体験に頭が混乱、または興奮してしまうのでしょうか?

このままでは、盲導犬になるとかならないとか言う以前に、お婿に行けるかどうかが心配になってきました。

なおしてあげたいですね。

このままでは

噛み犬

って言われちゃうよ~~。

非日常な体験は、パパさんへのカミカミがしっかり治ってからの方が良さそうです。

パピーって・・・。

一緒に過ごす季節は全て一度しかないのに・・・。

たくさん思い出をつくりたいのに・・・。

などと

私が焦っても仕方ないですね。

シオンのペースでゆっくりやっていきましょう。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
生後6か月のシオンへ
NEXT
人が強化してしまった子犬の甘噛み|なおすには毅然とした態度と根気が必要

gd.vol へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. イッパイアッテナ より:

    トットットと上がってきたとたんパパさんにガブ!!には笑いました(笑)
    うちのジグルフも甘咬みが続いています。
    主なターゲットは妻ですが。
    観察しているとスイッチが入って犯人逮捕よろしく猛攻してくる犬に毅然とした態度どころではなくなるようです。
    かく言う私も散歩の出始めに高確率で飛びつかれます。
    興奮が高まってやってしまうという感じなので、今月は「座れ」の強化月間にしてクールダウンと結び付けたいとチャレンジしているところです。
    そうそう思惑通りいかないのが犬育ての醍醐味なのですが(笑)

    一緒に過ごす季節は全て一度しかないという言葉の重圧はすごいです。
    他人事ながら切ない気持ちになってしまいます。
    楽しい思い出が山盛り作れますように。

    • gd.vol より:

      イッパイアッテナさん
      子犬が甘噛みをする理由はいろいろありますが、突然スイッチが入ってというのは、シオンもあります。
      うちは夫に対してだけですが、人から見ると突然のように思えても、よく見ていると一瞬固まるなどの前触れはあります。
      そして理由もあります。
      私から見ると夫は犬に対してしつこい。
      犬が「嫌だな~」と軽く顔を背けているのに撫でてみたり、無駄に名前を呼んでみたり、じっと見詰めたり・・・。
      (夫も最近は気を付けています)
      その仔によって許容度はそれぞれですが、神経が細やかな仔だとその程度でもイラッとして、それが続くと噛むようになります。
      シオンの場合は、自分から寄ってきたら撫でてあげるくらいでちょうどいいと私は思うんですけどね。
      犬がスキンシップが心地いいと感じるようになれば、人の都合で撫でても、無駄に声をかけても大丈夫になりますが、デリケートな仔には受け入れるための時間が必要なんですよね。

      おっと、愚痴になってしまいましたね。
      興奮で噛んでしまう場合は、クールダウンが大切ですね。
      シオンも同じです。
      なかなか思うようにはいきませんが、子犬が成長していく過程を一緒に楽しんでいきましょうね♪

  2. miko より:

    スケルトン階段のアドバイスありがとございます^^
    わが地方は雪深いところなのでスキー場が近くにあり
    スケルトン階段は人間でも怖いほどスケルトンです。
    せっかくなのでアドバイス通り褒めて倒してみようと思ってます。

    シオンくんは水躊躇なく入っていくのすご〜い!って思ったら
    パパさんにがぶりでしたか。
    パパさんの手は大丈夫ですか?
    噛む癖直すのは根気いる時期ですけどかげながら応援させていただきます。

    • gd.vol より:

      mikoさん
      スケルトン階段、その方法で克服できるといいですね。
      うまくいかなかったら無理しないでくださいね。

      シオンはな~んにも考えないで、ジェットコースターに乗っちゃうタイプ。
      そして、どうってことないじゃん!
      というときは平静なので、一見大物に見えますが、刺激が自分の許容度を超えていると、人なら
      「ギャ~~~!!」
      と叫ぶところが、シオンは犬なのでガブッ!!
      パパのことは噛んでもいいと思っているので、パパに当たるのが困ったものです。
      っていうか、じゃぶじゃぶ行かないで、自分が許容できるかどうか確認しながら少しずつ行けばいいのに!
      慎重さに欠けるわ、この仔・・・。
      ツムギと足して割ればちょうどいいのに、と思う私です。

関連記事

子犬の社会化~来客~

回想ブログなので、あっという間に時が経ちます。 2014年になりました。 お正月にわが家に来客が

記事を読む

階段より怖いかも?飛び石を体験

ウェルシーと河原に行きました。 ここは歴代パピーとも来た場所ですが、川を渡るのに飛び石が橋にな

記事を読む

散歩嫌いな子犬が散歩好きになる工夫

犬はみんなお散歩が好きだと思っていましたが、どうやらシオンはあまりお散歩は好きではないみたいです。

記事を読む

散歩する犬

どうしよう!お散歩中に突然犬が逃走!犬が逃げたときの対処と予防法

犬とのお散歩は楽しいものですが、思わぬことが起きたりします。 友人の愛犬が、お散歩中に突然逃走して

記事を読む

歩きたくない犬

散歩中に突然スイッチが入ったように飛びついたり噛みつく子犬

シオンとのお散歩・・・。 なかなか難しいです。 散歩は好きではないのか?外が不安なのか? シオンは

記事を読む

雨上がり 水たまりで遊ぶ子犬

シオン地方では例年9月の中頃から終盤にかけて、概ね二週間くらいという年が多いのですが、雨がよく降りま

記事を読む

子犬の初雪体験

11月24日、シオン地方に初雪が降りました。 首都圏で11月に降雪を観測するのは54年ぶりのこ

記事を読む

おもちゃを咥える子犬

生後2か月の子犬におもちゃの持って来い遊びをやってみた

レトリバー種は、その名前の通りレトリーブ(回収)が得意ということです。 生後2か月の子犬でも、投げ

記事を読む

甘える子犬

体表腫瘤 愛犬の身体をどこでも触れますか?

10月の上旬ごろ、シオンの左後ろ足の太ももの部分に、プツッとしこりのようなものが出来ているのを発見し

記事を読む

窓辺に立つ犬

子どもと犬は仲良し?子どもと犬が一緒に過ごすメリットとデメリット

先日、ご両親と3歳の男の子が遊びに来ました。 大きな犬は子どもにとっては怖いかも? 子どもとウェ

記事を読む

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

7歳からの老犬ごはんの教科書本
手作り犬ごはんに挑戦したい!【7歳からの老犬ごはんの教科書】を読んでみました

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーは昨年(20

栴檀の実
【せんだんの実】可愛いが毒あり!晩秋から冬の散歩は犬の拾い食いに注意

*記事には広告が含まれていることがあります。 わが家の周辺では、毎年

抱っこされる犬
愛犬に長生きして欲しいですか?

*記事には広告が含まれていることがあります。 近年の犬の平均寿命は1

ペンションひだまり
【南伊豆】犬と泊まれる「温泉ペンションひだまり」みなみの桜と菜の花祭りも満喫

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 南伊

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑