来客は子犬の社会化のチャンス!赤ちゃん連れの来客

公開日: : 第三話 シオン, 社会化

日頃来客の少ないわが家に、お客さんが来ることになりました。

家に知らない人が来るというのは、パピーにとって良い経験になります。

来客は子犬の心の成長のチャンス

なので大歓迎なのですが、今回の来客はわんこがそんなに好きではないご夫婦と、生後10か月の赤ちゃん。

しかも奥様は動物アレルギーあり!!

うわぁ~!!

どうしよう!!

とりあえず赤ちゃんが寝る部屋は、日頃シオンを入れていない和室を使ってもらうことにしました。

しかし、まだ動かない赤ちゃんならともかく、ハイハイで動き回りますし、結局シオンをケージに閉じ込めるしかないんだろうな~。

大丈夫かな?

生後6か月のシオンは、いいこにしていられるかな?

抜け落ちるシオンの毛を掃除して、来客を待ちました。

子犬と赤ちゃん

お客さんが来ると、シオンは大歓迎で玄関にお出迎えに行き、尻尾をブンブン振ります。

上がっていただいたお客さんに前足を少しかけましたが、飛びつきませんでした。

シオン、Goodだよ~。

社交辞令的に少しなでなでしてもらって、シオンはケージへ。

アレルギーの奥様にはマスクを着用していただき、改めて舞い落ちたシオンの毛を掃除機で吸い取って、お客様に座ってもらいました。

シオン、赤ちゃんとご対面~♪

赤ちゃんと子犬

はじめまして。

ぼく、シオンだよ。

ハイハイする赤ちゃんと伏せる子犬

赤ちゃんは見慣れない生き物に興味津々で這っていき、ケージに指を入れたりしましたが、シオンはクンクンしただけで、舐めたり歯を当てたりはしませんでした。

ハラハラしましたが、シオンは小さい子に友好的でホッとしました。

お互いに、動くぬいぐるみだとでも思っているような雰囲気でした。

シオンが赤ちゃんの顔や手を舐めてしまったら衛生上心配なので、シオンにはケージで待機してもらうことにして、みんなでダイニングルームに移動しました。

ケージで待機を頑張る子犬

昼食をとり、しばらく赤ちゃんと遊びました。

人見知りをしない子で、ニコニコしてくれて可愛いです。

ハイハイする赤ちゃん

赤ちゃんのはしゃぐ声。

楽しそうなみんなの笑い声。

シオンは?

ケージの中で座る子犬

しょぼ~ん。

でもね

シオぴ~のくせに、一度もピーとも言いませんでしたし、もちろん吠えることもありませんでした。

犬がいることも忘れるような静かさで、ずっとケージの中にいてくれました。

いつの間に、お兄ちゃんになったね。

シオぴ~という愛称は返上しよっか?

仲良くお散歩

夕方になり、風も涼しくなってきたので、みんなでお散歩に行くことにしました。

シオン~。

お散歩に行くよ~。

ケージから出てくる子犬

待ってました~!!

やっと出られたね。

散歩する子犬とバビーカーの赤ちゃん

ケージに閉じ込めていたにもかかわらず、シオンも落ち着いて歩いてくれました。

途中でこんな光景も・・・。

女の子が猫を連れてお散歩?

偶然でしたが、そんな風に見えて思わずみんなで足を止めてしまいました。

女の子と猫を見る子犬

赤ちゃんもシオンもご機嫌でお散歩をしてくれて良かったです。

シオンなりに場の空気を読んで対応していたのかもしれませんね。

お客様にも

いいこだね。

と言ってもらえました。

やれば出来る仔

私の頭の中を、富士ハーネスで訓練士さんに言われた

やれば出来る仔

という言葉が巡りました。

やれば出来てもまだ心が幼いので、自分の主張を通したい気持ちが強い。

それを人の方で上手に

自分勝手に動くより、人が望んでいる行動をとると今よりもっと楽しいよ。

褒められるって嬉しいね♪

とシオンに伝えて行くことが大切なのでしょうね。

やれば出来る子というのは、人間の子供でもそうですが、いくらでもやらなくていい理由を探しますからね~。

難しいと感じますが、心が育ってきている今が大切な時期かもしれませんね。

やれば出来る仔

いつでも出来る仔

に進化させられたら素敵ですね。

ドッグランで遊ぶ子犬

お客様が帰った後、シオンをドッグランに連れて行きました。

リードを外して「OK」と言ったら、シオンはダ~~!!っと走り回りました。

普段、誰もいないドッグランに連れて行っても、やたらと走り回るということはありません。

ストレス解消?

シオンも我慢していたんだね~。

ありがとね。

人と一緒に暮らしていく以上、犬も我慢しなければならない場面がありますが、それを当たり前だと思わず、感謝の気持ちで犬と接していきたいです。

赤ちゃんも来年の夏には、わんこと触れ合えるでしょうね。

でもその時、シオンはもういないんだよな~・・・。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
【ウッディ・タフ・スティック】安全で犬が夢中になる噛むおもちゃ
NEXT
花火や雷を怖がる犬 対策を考えてみた

gd.vol へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. くるみ より:

    シオンくん
    いいこでしたね

    チョコはダメ!
    人が来ると嬉しくて大騒ぎ、触って遊んで…て。だからいつも来客時はゲージの中。しばらくすると落ち着くんですがね…好きな人しか来ないから嬉しくて、興奮しすぎるんですよね。シオンくんは、ちゃんと心得てますよね(^_^)

    • gd.vol より:

      くるみさん
      シオンも一緒です。
      人が来ると、触って遊んでって大騒ぎです。
      ひとしきりワシャワシャしてもらうと、その後はチョコちゃんと同じように落ち着きます。
      今回は、犬が苦手な人と赤ちゃんなので、長時間一人でケージに居られるかどうかが心配でした。
      でも、チョコちゃんと同じようにケージで待てました。

      世の中、犬が好きな人ばかりではないので、やっぱりケージで待っていられることも大切なことだなあと感じました。

      ぼくたち偉いよね、チョコちゃん★
      byシオン

  2. サナ父ちゃん より:

    シオン、やるなぁ!
    グッドだぞ‼

    パパさん、ママさん。
    シオン、もう大丈夫でしょ?

    シオンのいいトコ、これからはもっと伸ばしてあげてくださいねっ♪

    • gd.vol より:

      サナ父ちゃんさん
      シオンも、3歩進んで2歩下がるなりに成長してきていますよね?
      な~に
      大器晩成型のシオン
      これからだぜぃ~!!
      と思うことにします。
      でも、あっという間に折り返しだわ(笑)

関連記事

座卓の下に伏せる子犬

犬と小さな子ども 仲良くできるかな?

来客がありました。 2歳7か月のお子さん連れのご夫婦。 仮にお子さんの名前を「W君」ということに

記事を読む

散歩に行く子犬

お散歩デビュー

2回目のワクチン接種が終わって10日経った9月14日、アスファルトの上のみですが、お散歩が解禁になり

記事を読む

掃除機に吠える・じゃれつく子犬の対策

シオンは初めから掃除機を怖がらなかったので助かりました。 しかし、2~3日後には掃除機が面白い大き

記事を読む

子犬の社会化 街を歩いてみよう

普段のお散歩とは少し違う雰囲気を体験してみることにしました。 ツムギは車を降りての歩き

記事を読む

鎖があるから行けないよ?

障害物はどうする?子犬のコミュニケーション能力と考える力が育ってきた

シオンは生後11か月を過ぎました。 頭はまだまだお子ちゃまですが、身体はほぼ成犬と同じです。 頭

記事を読む

お散歩 上手に歩けている時を褒めてあげよう

雲場池と旧軽井沢銀座を散策しました。 こちら→犬連れ軽井沢 紅葉の雲場池と旧軽井沢銀座

記事を読む

人から離れられない子犬に家はくつろげる場所だと教えよう

シオンが家に来て3週間ちょっと。 生活にはだんだん慣れてきたと思いますが、シオンはとっても寂しがり

記事を読む

リーダーウォークができない理由は子犬に負けているから?

シオン地方では、2月も終盤になってくると寒いながらも日差しが強くなってきます。 そして、春を感じる

記事を読む

夏祭り

お盆の間に地域の夏祭りがありました。 露店、盆踊り、花火という定番の小さなお祭りです。

記事を読む

子犬が不安を感じているときの表現それぞれ

皆さんの愛犬は不安を感じていたり、怖いなと感じているときどんな行動を取りますか? 犬が不安を感じて

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑