S-14胎5回目のパピーレクチャー

公開日: : 第三話 シオン, パピーレクチャー

8月20日は5回目のパピーレクチャーでした。

シオン家は4回目のパピーレクチャーを欠席したので、久しぶりのレクチャーになりました。

今回はP,Q,S合同レクチャーで、全員集合すると全10頭10家族なのですが、お休みの家庭もあり7頭7家族の参加でした。

今回のレクチャーでは

  1. 椅子取りゲーム
  2. うちの仔当てチャレンジゲーム

をしました。

椅子取りゲーム

二人一組でパピーを連れて、通常の椅子取りゲームと同じように丸く並べられた椅子の周りを、音楽に合わせて回ります。

音楽が止まったら犬を座らせ、犬が座ったら一人が椅子に座ります。

もう一人の人は犬をコントロールし、座らせ続けます。

犬が立ちあがってしまったらやりなおし。

もう一度座らせます。

「Sit」と言っていいのは、5回まで!

前後の犬に気を配りながら、犬の注意を人の方に向けなければなりません。

犬の気が散っていると「Sit」と言っても座ってくれません。

人に集中してくれないと、座ってもすぐに立ってしまいます。

だんだん椅子の数が減っていくと、負けた組の家族が周りに座っているので、その家族や犬に気を取られて、自分の犬がそっちへ行こうとしてしまう。

という状況にもなり、二人で協力しながら犬の集中を保つのや、座らせ続けるというところが難しかったです。

ゲームは2回しましたが、シオン家は両方とも決勝まで残り、残念ながら両方とも決勝で敗れました。

決勝まで残ってしまったので、椅子取りゲームの写真は撮れませんでしたが、意外とシオンが頑張ってくれたのが嬉しかったです。

やっぱり、やれば出来る仔?

毎日のお散歩のときも、他犬や猫に気を取られて突進しそうになったときなどに、シオンの気をこちらへ向けられるように応用したいです。

うちのこ当てチャレンジゲーム

写真のように、各家庭の代表がアイマスクをつけて1列に椅子に座り、訓練士さんが順番に連れてくる犬を触って「うちのこ」を当てるというゲームです。

DSCF1424

触っていいのは首から上だけ!

犬のにおいを嗅いだり、名前を呼ぶのはOKです。

そして「うちのこ」が何番目に来た犬だったかを判断して、向かって左から1番目2番目というように「うちのこ」の順番と思われる椅子に座るというゲームでした。

DSCF1427

え~!!

わかんないよ!

シオンはどれ?

Q胎は1頭でゴールデンなので、すぐわかりました。

P胎2頭は9か月齢なので、やっぱり頭と顔も大きい。

6か月齢のS胎4頭は、どれもおんなじような大きさだなあ~。

でも4頭中2頭は耳の感じとか、触り心地が違うような気がして、6番目に来た仔と7番目に来た仔で迷いました。

サクラママも

どっちかがサクラだと思う。

と言い、結局私が

私を好き好きしてくれたのが6番目の仔だったので、6番目がシオンだと思う。

と言い、6番目の椅子に私、7番目の椅子にサクラママが座りました。

これが見事に外れで、6番目がサクラ、7番目がシオンでした。

私を好き好きしてくれたのは、サクラでした。

そして、他の家族は全員自分のパピーを当てました。

すごいですね~!!

みなさんのパピーへの愛情をひしひしと感じました。

シオン~!!

間違っちゃったけど、愛してるよ~!!

盲導犬のユーザーさんは、触ることで犬の状態を確認するので、人に触られることに慣れるということは、盲導犬候補パピーにとっては大切な練習になります。

最後に、爪切り、耳掃除、肛門腺絞りなどの犬のケアをしてレクチャーは終わりです。

私は肛門腺絞りが苦手で、シオンが暴れてしまうので訓練士さんにやっていただきました。

DSCF1455

なかなか難しいんですよね。

まずは、この姿勢に慣れてもらわないとです。

関連記事→S-14胎3回目のパピーレクチャー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
花火や雷を怖がる犬 対策を考えてみた
NEXT
盲導犬パピーの排泄の悩みそれぞれと解決方法

miko へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. miko より:

    楽しそうなレクチャーですね〜^^
    アイマスクつけて自分とこのわんちゃんを当てるなんて!
    高度すぎです。。。
    私は自信ないです。
    それ以前にライリーは顔を触ると舐めたり噛んだりするので
    まずはそこから直していかなきゃって感じです^^;

    • gd.vol より:

      mikoさん
      顔を触ると舐めたり噛んだりする仔がライリーです(笑)

      1頭目のイズモのときも合同レクチャーでやりました。
      その時はリードやカラーを全部外して、犬だけにして全身触ってOK
      やっぱりほとんどの人が当てました。
      特に子供はすごいです。
      すぐわかるんですよね~。

関連記事

人とコミュニケーションが取れる犬になってきた

わんことコミュニケーションが取れるようになってくると、犬との暮らしが楽しくなりますね。 人の言葉を

記事を読む

6回目のレクチャー

2014年2月23日 今回は大雪のため1週間延期になり、7家族中4家族が参加したレクチャーでした。

記事を読む

鎖があるから行けないよ?

障害物はどうする?子犬のコミュニケーション能力と考える力が育ってきた

シオンは生後11か月を過ぎました。 頭はまだまだお子ちゃまですが、身体はほぼ成犬と同じです。 頭

記事を読む

生後13か月のシオンへ

シオンは3月1日で1歳1か月になりました。 体重は う~~~ん・・・。

記事を読む

ママったらさ、ぼくを抱き枕にしていてずうずうしくない? いいの。 だって

記事を読む

T-13胎5回目のパピーレクチャー

8月8日に5回目のパピーレクチャーがありました。 この日、お仕事がお休みということで、サナPW

記事を読む

車に乗る子犬

ステイウォーカーとは?盲導犬パピーステイウォーカー宅へ1週間のお泊り

犬は人と一緒にどこにでも行けるわけではないので、どうしても「お留守番」という場面があります。 数時

記事を読む

ショッピングモールを上手に歩けましたが・・・

シオンを連れてショッピングモールに行きました。 そろそろ年末なのでお客さんで賑わっていました。

記事を読む

お散歩 小型犬に吠えられちゃったね

シオンと一緒にお散歩に行きました。 家を出るとタッタカタッタカ歩きます。 これは

記事を読む

子犬の成長は嬉しくもあり寂しくもあり!車に飛び乗るときのエピソード

小さい頃のシオンはクレートが苦手だったので、長時間のドライブのときは足元に乗せていました。 車に飛び

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑