ハウスなんてやだもん!毎晩駄々をこねる犬

公開日: : 第三話 シオン, 犬育て

今のところ、わが家に来たパピーはみんな夜寝るときにケージに入るのを拒みます。

人も寝てしまう夜はやっぱり寂しいのでしょうか?

駄々こねが儀式化している

夜は人が寝る前に最後の排泄をさせて、シオンをケージに入れます。

夕食後の時間帯のシオンは、くつろいでいる人の横で伏せてまったりしていたり、膝の上で眠っていたりします。

さて、ねんねの時間ですよ~。

シオン

ワンツーだよ。

と言うと、こうなります。

DSCF1595

えぇ~っ!

やだもん!!

DSCF1597

やだもん!

やだもん!!

どこかで見た風景だよな~。

ねえ、ツムギさん。

DSCF9779

やだ~やだ~!!

ハウスなんてやだ~!!

って駄々こねていましたよね。

今はどうしているかしら?

DSCF1596

シオンは歯を当ててきますが、最近ガブッと噛まなくなりました。

進歩です。

ちょっとの時間駄々っ子になるのですが、諦めて立ち上がります。

さあ、ワンツーだ。

ところが、トイレサークルの前でもう一回抵抗するんですよね。

つむたんは、さっさとトイレに入ったのに!

面倒っちぃ奴。

そのまま抱えてトイレだ~。

ワンツーワンツー♪

Good~♪

排泄をしてしまうと、諦めがつくみたいです。

ケージに直行して扉の前で止まり、おとなしくカラーを外してもらうと、トットットとケージに入っちゃいます。

シオン

お休み~♪

毎晩繰り返されるこの仰向け抵抗はなんなんだ?

いつの頃からかすっかり定着して、儀式化しています。

シオン

もしかしてツムギとテレパシーで交信してる?

まとめのようなもの

排泄のしつけができて、一安心。

と思っても大きくなると知恵がつき、人と一緒にいるためにいろいろ考えるようになります。

人と一緒にいたい。

と思うことが悪いことではないので、シオンの気持ちを大切にしながら対策を考えていきます。

<追記>

解決までの経過記事です。

1.トイレに持ち込めれば排泄をして、ケージに入れていたのが、排泄を拒否するようになってしまいました。

こちら→夜寝るときにケージに入るのを拒否!排泄も拒否する犬

2.シオンが人と一緒にいたい気持ちを満たすため、寝る前の排泄の後に抱っこしてあげることにしました。

こちら→寝るなんて嫌とストライキをする犬に抱っこで気持ちを落ち着かせてみた

3.抱っこ作戦がシオンには合っていたようです。

寝る前の排泄→もう一度抱っこ→満足してケージへ

という流れになりました。

抱っこは必要でしたが、このくらいのわがままは可愛いものです。

こちら→夜寝るときケージに入りたがらない犬がすんなり入るようになりました

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
子犬は褒められて伸びる!褒めて~と言っているのを見逃さないように
NEXT
散歩中にリードを噛み飼い主に飛びつく子犬が改善してきました

ケインママ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. オプト♪のPWです より:

    うふふ♡ 寝る前の儀式*オプト♪もしますよ〜

    たま〜にあっさり良い仔で寝る支度を済ませてくれると… 何だか物足りないような気さえします*Ü*

    もう少しで1歳になるオプトは 大きな身体に育っても色々とおこちゃまな所があって…そのアンバランスなところがとっても魅力的な今日この頃です♪

    シオンくんの儀式も後になってみると良い想い出のひとつになるのでしようね…♡*°

    • gd.vol より:

      オプト♪のPWさん
      シオンも兄弟姉妹の中では、身体は大きめなのですが、一番幼い感じです。

      オプト君は、大きいのに甘え方がとっても可愛いところが大好きです。
      誰にでも愛されそうですね。

  2. ケインママ より:

    またまた可愛いシオンくん見っけ♪
    これって、いやいやしてるの?
    もしかして、寝る前にはこうやって、パパ、ママと遊んであげるんだよ〜って思ってたりして(笑)
    あら〜、つむたんも同じポーズ〜♪
    今もやってるのかなぁ(^^)

    • gd.vol より:

      ケインママさん
      えっと・・・。
      一応いやいやしています。
      ハウスに入れられると一人になることを知っているから・・・。

      ツムギは今は自由犬の身。
      ハウスを使っているのかな~?

  3. sato より:

    シオン君のおやすみ前の儀式かわいいですね~!
    こちらは9カ月になる頃ゲージをなくすので、マリンはおやすみ~の合図で自分の寝る場所へ移動します。
    でも子供と一緒でまだ寝たくないよ~とおもちゃを加えて遊ぼ~の時もあります(笑)

    • gd.vol より:

      satoさん
      お留守番の時などは、ハウスの指示でさっさとケージに入ってくれるのですが、夜寝るときは必ずこの儀式をするんですよね~。

      9か月頃になるとケージをなくすのですね。
      では、お留守番も自分の場所で待機という形ですか?
      映画「ベルナの尻尾」がそうでした。
      パピーの頃から「自分の場所で待機」ということを、学んでいるのですね。

      こちらでは誤飲事故を一番警戒しているので、人が見てあげられない時はケージに入れるのがお約束です。
      犬を信頼してあげたいと思うのですが、万一は許されないので、協会からの指導は守っています。
      私としてはちょっと切ないです。
      でも、預かりものなので仕方ないです・・・。

      おもちゃを咥えて遊ぼ~のマリンちゃん。
      想像すると可愛いです。

      • sato より:

        そうなんです。お留守番も自分の場所で待機しています。
        お留守番が長いと窓のところで外を眺め、私たちの姿が見えると急いで玄関に走って行きます。グースカ寝てるときもありますけどね(笑)
        初めはケージ無しでのお留守番が不安で不安で急いで帰ったり(笑)でもマリンは思いのほか、お利口さんに待っているので、今のところ誤飲やイタズラはありません。
        協会からの指導は守らなければと思うほど、預かっているんだな~とわたしも実感させられます。

        • gd.vol より:

          satoさん
          初めてケージ無しのお留守番にするときはドキドキしたことでしょうね。
          窓から外を眺め、おとうさんおかあさんの姿が見えると、急いで玄関に走ってくる姿は可愛いですよね。
          きっと尻尾をブンブン振っていることでしょう。

          今のシオンもいたずらや誤飲をせずに、室内フリーで留守番が出来る気がします。
          でも、協会の指導に従わず万一のことがあっては絶対にいけないので、お約束を守ります。

          シオンの場合は「自分の場所で待機」は難しいかもです。
          日差しの暖かな窓辺に行ったり、暑くなってくると涼しい場所へ移動したり、心地よいところへと勝手に移動していそうです。

          協会によって多少の違いはあっても
          盲導犬を待っている人に盲導犬をお届けする
          というところは同じですものね。
          それぞれの協会の方針を守りながら、パピーと楽しい時間を過ごしていきましょうね。

  4. miko より:

    ライリーも同じです(笑)
    なんだか駄々のこね方が可愛いんですよね。。。
    本当はすんなり入った方がいいんだろうけど
    この駄々こねやりとりが見たくって直せない私です^^;

    • gd.vol より:

      mikoさん
      やっぱりこんな仔って他にもいるんですね。
      あんまりいいこ過ぎてもきっと面白くないですよね。

関連記事

かまってアピールをする犬は思い切りかまってあげよう

かまってほしいとアピールしてくる犬を、忙しいときにはしつこい、うざい、と思ってしまうかもしれませんが

記事を読む

ロングリードを使ってトレーニング|犬が散歩上手になりました

ツムギと一緒に歩くと片道30分くらいで歩ける距離に市営の公園があります。 ここは芝生の中にも犬を入

記事を読む

犬が理解できる正しい叱り方は「NO」と「Good」を効果的に使う

やって良いことと、いけないことを教えるのを通常「しつけ」といいます。 犬の場合も同様に、人の社会の

記事を読む

ごはんだよ。OKと言われるのを待つ子犬

ハウスが嫌いな子犬はごはんでも釣れない!ハウストレーニング苦戦中

日本盲導犬協会では、夜間や留守番時など、人が目を離すときは犬をケージに入れるように指導しています。

記事を読む

犬の散歩 寄り道も大切かもね

ここのところ寒いです。 冬晴れ、乾燥した北風。 シオン地方の冬の特徴なのですが、風が冷た

記事を読む

掃除機初体験

委託から1週間が経った頃、初めて掃除機を使いました。 それまで掃除しなかったんかい!! そうなん

記事を読む

966頭

2016 キャンドルナイト 富士ハーネス

12月17日、18日に富士ハーネスで開催された「キャンドルナイト」に行ってきました。 1時過ぎに富

記事を読む

ずっとずっと一緒にいたいよ

家に来た頃は甘噛みがものすごかったシオン。 私は犬に歯を当てられることすら苦手です。 噛

記事を読む

甘噛みをしなくなったら安心して甘えられるようになったね

10月は朝晩は涼しくても、日中は夏のような日もありましたが、11月に入ってからめっきり寒さを感じるよ

記事を読む

要求吠えを飼い主が誘発している

子犬は自分の気持ちを、吠える、噛むなどの方法でしか表現する方法を知りません。 要求して吠えないこと

記事を読む

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

7歳からの老犬ごはんの教科書本
手作り犬ごはんに挑戦したい!【7歳からの老犬ごはんの教科書】を読んでみました

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーは昨年(20

栴檀の実
【せんだんの実】可愛いが毒あり!晩秋から冬の散歩は犬の拾い食いに注意

*記事には広告が含まれていることがあります。 わが家の周辺では、毎年

抱っこされる犬
愛犬に長生きして欲しいですか?

*記事には広告が含まれていることがあります。 近年の犬の平均寿命は1

ペンションひだまり
【南伊豆】犬と泊まれる「温泉ペンションひだまり」みなみの桜と菜の花祭りも満喫

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 南伊

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑