ハウスなんてやだもん!毎晩駄々をこねる犬

公開日: : 第三話 シオン, 犬育て

今のところ、わが家に来たパピーはみんな夜寝るときにケージに入るのを拒みます。

人も寝てしまう夜はやっぱり寂しいのでしょうか?

駄々こねが儀式化している

夜は人が寝る前に最後の排泄をさせて、シオンをケージに入れます。

夕食後の時間帯のシオンは、くつろいでいる人の横で伏せてまったりしていたり、膝の上で眠っていたりします。

さて、ねんねの時間ですよ~。

シオン

ワンツーだよ。

と言うと、こうなります。

DSCF1595

えぇ~っ!

やだもん!!

DSCF1597

やだもん!

やだもん!!

どこかで見た風景だよな~。

ねえ、ツムギさん。

DSCF9779

やだ~やだ~!!

ハウスなんてやだ~!!

って駄々こねていましたよね。

今はどうしているかしら?

DSCF1596

シオンは歯を当ててきますが、最近ガブッと噛まなくなりました。

進歩です。

ちょっとの時間駄々っ子になるのですが、諦めて立ち上がります。

さあ、ワンツーだ。

ところが、トイレサークルの前でもう一回抵抗するんですよね。

つむたんは、さっさとトイレに入ったのに!

面倒っちぃ奴。

そのまま抱えてトイレだ~。

ワンツーワンツー♪

Good~♪

排泄をしてしまうと、諦めがつくみたいです。

ケージに直行して扉の前で止まり、おとなしくカラーを外してもらうと、トットットとケージに入っちゃいます。

シオン

お休み~♪

毎晩繰り返されるこの仰向け抵抗はなんなんだ?

いつの頃からかすっかり定着して、儀式化しています。

シオン

もしかしてツムギとテレパシーで交信してる?

まとめのようなもの

排泄のしつけができて、一安心。

と思っても大きくなると知恵がつき、人と一緒にいるためにいろいろ考えるようになります。

人と一緒にいたい。

と思うことが悪いことではないので、シオンの気持ちを大切にしながら対策を考えていきます。

<追記>

解決までの経過記事です。

1.トイレに持ち込めれば排泄をして、ケージに入れていたのが、排泄を拒否するようになってしまいました。

こちら→夜寝るときにケージに入るのを拒否!排泄も拒否する犬

2.シオンが人と一緒にいたい気持ちを満たすため、寝る前の排泄の後に抱っこしてあげることにしました。

こちら→寝るなんて嫌とストライキをする犬に抱っこで気持ちを落ち着かせてみた

3.抱っこ作戦がシオンには合っていたようです。

寝る前の排泄→もう一度抱っこ→満足してケージへ

という流れになりました。

抱っこは必要でしたが、このくらいのわがままは可愛いものです。

こちら→夜寝るときケージに入りたがらない犬がすんなり入るようになりました

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
子犬は褒められて伸びる!褒めて~と言っているのを見逃さないように
NEXT
散歩中にリードを噛み飼い主に飛びつく子犬が改善してきました

gd.vol へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. オプト♪のPWです より:

    うふふ♡ 寝る前の儀式*オプト♪もしますよ〜

    たま〜にあっさり良い仔で寝る支度を済ませてくれると… 何だか物足りないような気さえします*Ü*

    もう少しで1歳になるオプトは 大きな身体に育っても色々とおこちゃまな所があって…そのアンバランスなところがとっても魅力的な今日この頃です♪

    シオンくんの儀式も後になってみると良い想い出のひとつになるのでしようね…♡*°

    • gd.vol より:

      オプト♪のPWさん
      シオンも兄弟姉妹の中では、身体は大きめなのですが、一番幼い感じです。

      オプト君は、大きいのに甘え方がとっても可愛いところが大好きです。
      誰にでも愛されそうですね。

  2. ケインママ より:

    またまた可愛いシオンくん見っけ♪
    これって、いやいやしてるの?
    もしかして、寝る前にはこうやって、パパ、ママと遊んであげるんだよ〜って思ってたりして(笑)
    あら〜、つむたんも同じポーズ〜♪
    今もやってるのかなぁ(^^)

    • gd.vol より:

      ケインママさん
      えっと・・・。
      一応いやいやしています。
      ハウスに入れられると一人になることを知っているから・・・。

      ツムギは今は自由犬の身。
      ハウスを使っているのかな~?

  3. sato より:

    シオン君のおやすみ前の儀式かわいいですね~!
    こちらは9カ月になる頃ゲージをなくすので、マリンはおやすみ~の合図で自分の寝る場所へ移動します。
    でも子供と一緒でまだ寝たくないよ~とおもちゃを加えて遊ぼ~の時もあります(笑)

    • gd.vol より:

      satoさん
      お留守番の時などは、ハウスの指示でさっさとケージに入ってくれるのですが、夜寝るときは必ずこの儀式をするんですよね~。

      9か月頃になるとケージをなくすのですね。
      では、お留守番も自分の場所で待機という形ですか?
      映画「ベルナの尻尾」がそうでした。
      パピーの頃から「自分の場所で待機」ということを、学んでいるのですね。

      こちらでは誤飲事故を一番警戒しているので、人が見てあげられない時はケージに入れるのがお約束です。
      犬を信頼してあげたいと思うのですが、万一は許されないので、協会からの指導は守っています。
      私としてはちょっと切ないです。
      でも、預かりものなので仕方ないです・・・。

      おもちゃを咥えて遊ぼ~のマリンちゃん。
      想像すると可愛いです。

      • sato より:

        そうなんです。お留守番も自分の場所で待機しています。
        お留守番が長いと窓のところで外を眺め、私たちの姿が見えると急いで玄関に走って行きます。グースカ寝てるときもありますけどね(笑)
        初めはケージ無しでのお留守番が不安で不安で急いで帰ったり(笑)でもマリンは思いのほか、お利口さんに待っているので、今のところ誤飲やイタズラはありません。
        協会からの指導は守らなければと思うほど、預かっているんだな~とわたしも実感させられます。

        • gd.vol より:

          satoさん
          初めてケージ無しのお留守番にするときはドキドキしたことでしょうね。
          窓から外を眺め、おとうさんおかあさんの姿が見えると、急いで玄関に走ってくる姿は可愛いですよね。
          きっと尻尾をブンブン振っていることでしょう。

          今のシオンもいたずらや誤飲をせずに、室内フリーで留守番が出来る気がします。
          でも、協会の指導に従わず万一のことがあっては絶対にいけないので、お約束を守ります。

          シオンの場合は「自分の場所で待機」は難しいかもです。
          日差しの暖かな窓辺に行ったり、暑くなってくると涼しい場所へ移動したり、心地よいところへと勝手に移動していそうです。

          協会によって多少の違いはあっても
          盲導犬を待っている人に盲導犬をお届けする
          というところは同じですものね。
          それぞれの協会の方針を守りながら、パピーと楽しい時間を過ごしていきましょうね。

  4. miko より:

    ライリーも同じです(笑)
    なんだか駄々のこね方が可愛いんですよね。。。
    本当はすんなり入った方がいいんだろうけど
    この駄々こねやりとりが見たくって直せない私です^^;

    • gd.vol より:

      mikoさん
      やっぱりこんな仔って他にもいるんですね。
      あんまりいいこ過ぎてもきっと面白くないですよね。

関連記事

ごはんタイムにできる子犬のしつけ

毎日のごはんはわんこの楽しみですね。 ごはんは毎日のことなので、その都度犬にいろいろなしつけをする

記事を読む

散歩する犬

犬の2歳は反抗期?落ち着きが出てくる頃?

2019年4月14日 ウェルシーは2歳の誕生日を迎えました。 父犬ユオン君、母犬ココアちゃん

記事を読む

パパさんの幸せな日々が復活 甘えん坊の抱っこ犬が戻ってきたよ

生後5か月を過ぎてもパパさんへの甘噛みがやめられなかったシオン。 訓練士さんのご指導で、噛んだ

記事を読む

ロングリードを使ってトレーニング|犬が散歩上手になりました

ツムギと一緒に歩くと片道30分くらいで歩ける距離に市営の公園があります。 ここは芝生の中にも犬を入

記事を読む

部屋で伏せる犬

犬の要求を聞きすぎると犬がわがままになるらしい

わが家では「遊んで」「抱っこ」などの犬の要求は、可能な限り聞いてあげるスタンスなので、私は友人など

記事を読む

抱っこでお散歩 散歩デビュー前に屋外の雰囲気に慣れよう

子犬が生まれると混合ワクチンを接種しますが、日本盲導犬協会では1回目のワクチンは委託の前に協会で接種

記事を読む

触られるのは嫌?体感受性が強い犬

体感受性というのは体への刺激に対する感じ方のことです。 シオンは、体に受ける刺激に対して敏感な方だ

記事を読む

S-14胎5回目のパピーレクチャー

8月20日は5回目のパピーレクチャーでした。 シオン家は4回目のパピーレクチャーを欠席したので

記事を読む

盲導犬ふれあいキャンペーンに参加しました

10月10日 所沢西武での「盲導犬ふれあいキャンペーン」に参加しました。 この日

記事を読む

子犬のトイレのしつけに苦戦中

子犬を家に迎えてすぐに始めなくてはいけないのがトイレのしつけ。 今まで迎えたパピーには、3日でしつ

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑