S-14胎8回目のパピーレクチャー

公開日: : 第三話 シオン, パピーレクチャー

11月6日は8回目のパピーレクチャーでした。

レクチャーに関して、シオンには課題が2つあります。

  1. 兄弟姉妹への執着が強く、興奮で吠えること。
  2. 担当訓練士さんへの焼きもちが強く、他の犬でデモをすると焼きもちから吠えること。

です。

夫と対策を考えつつレクチャーに臨みました。

この日のレクチャーの内容は

  1. 車への乗り降り
  2. だるまさんが転んだゲーム
  3. 歯磨き指導

でした。

車への乗り降り

パピーが大きくなると重くなるので、自分で車の乗り降りが出来ると楽ですよね。

「House」の指示で車に飛び乗り「Come」の指示で降りるように練習します。

訓練士さんがサンディを使って見本を見せてくれました。

サンディは自分で車に飛び乗ることを理解していないので、まず抱えて前足をかけさせます。

その時、サンディ家のお子さんが反対側から呼ぶようにします。

DSCF1770

足をかけさせた時点で訓練士さんは「Good~♪」とたくさん褒めていました。

褒められてやる気になるサンディ。

この時点で尻尾をブンブン振っています。

DSCF1772

訓練士さんは、ちょっとお尻を持ち上げて飛び乗らせて、またたくさん褒めます。

サンディ、いいお顔ですね。

「Come」の指示で飛び降ります。

DSCF1773

サンディ

Good~♪

最初は??と思っているのですが、理解すると出来るようになりますね。

さて

大好きな担当訓練士さんが、サンディと楽しそうに車の乗り降りの練習をしているのを、シオンが黙って見ていられるわけがなく、予想通り

わん!

と一声、大きな声で吠えました。

なんでサンディなのさ!

ぼくは?!!

です・・・。

次の瞬間、パパに身体を抱えられて

シオン~、吠えなくていいよ~。

などと話しかけられています。

シオンは少しピーピー言いましたが、そばにあった練習用の台で乗り降りしてパパに遊んでもらっていました。

DSCF1783

他の楽しいものを与え、訓練士さんから気をそらし

訓練士さんが他の仔と何かする→おもしろくな~い→吠える!!

というシオンの中にできてしまった公式を崩す作戦です。

レクチャールームなどで何もない時は、抱っこするかおもちゃを与え、気をそらすようにして

別に吠えなくてもいいんだな~。

とシオンに思ってもらえるように持っていきたいです。

サンディのお見本を見た後、各家庭で練習です。

DSCF1776

DSCF1777

シオンは車の乗り降りは既にできるのですが

ママが向こうから呼んでくれないと乗りたくないもん!

とか

今は乗りたくないもん!

とか、わがままが出ます。

やれば出来る仔、やりたくない仔なので、訓練士さんにご指導をお願いしました。

シオンがやだ!と言っている時に

出来るでしょ!

乗りなさい!!

と強要すると、ますます嫌だ嫌だになってしまうので、一旦気持ちを切り替えて人の方に注意を向けて、ちょっと歩いたりして乗せる。

または、人も一緒に車の中に身体を入れて、一緒に乗ろうね~という雰囲気を作る。

というご指導をしていただきました。

確かに出来るようになっていることなので、気分を変えたり楽しい雰囲気を出すとあっさり乗ってくれました。

犬が何かに固執している時に犬の気分を変えるということは、大切なんだなあと感じました。

だるまさんが転んだゲーム

コーンをならべ、鬼役の訓練士さんが「だるまさんが転んだ」と言っている間に次のコーンに進み、犬を座らせます。

ポイントは犬の注意を人に向けて、コマンドを聞ける状態になっているか見極めてSitの指示を出すということです。

DSCF1796

DSCF1799

DSCF1802a

DSCF1803a

みんな上手にできました。

歯磨き指導

みんなで車座になって、訓練士さんのお話を聞きます。

犬同士の距離が近いのですが、お隣さんと遊びたがらず落ち着いて待つのが犬の方のお勉強です。

少しソワソワする仔もいましたが、やがてみんな落ち着けました。

シオンも

遊びたいよ~。

と吠えずに、伏せることができてGoodでした。

DSCF1804

歯磨きは最終的には歯ブラシを使って出来るようになることが好ましいそうです。

既に歯ブラシで磨いているという仔もいました。

前段階として、歯磨きシートを使って歯の外側を拭く方法を学びました。

犬のマズルを優しく持って、唇をまくりあげるようにしながら、シートを指に巻いて拭いていきます。

苦手な仔は無理せず、犬が眠い時に少しずつやっていって慣れさせていくと良い、という訓練士さんからのご指導でした

今回使った歯磨きシートです。

小さいパックも販売されています。

<2019年3月8日訂正>

最後に犬のケアをしてレクチャーは終了です。

関連記事→S-14胎7回目のパピーレクチャー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
秋冬の風物詩 ひなたぼっこする犬
NEXT
ドッグカフェ体験

gd.vol へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. miko より:

    レクチャーお疲れ様でした^^
    シオン君の課題の吠え対策なるほど〜って思いました。
    ライリーも吠えちゃうんですよね。。。
    もしくはピーピー言ってみたり。
    吠えないように気をそらすっていうのは確かに!って思いました。
    私たちは今週末にレクチャーがあるんですが、どんな内容になるのかな〜って楽しみです。
    歯磨きシートっていうのは初めてみました。
    便利なものがあるんですね〜^^

    • gd.vol より:

      mikoさん
      レクチャー、楽しかったです。
      そちらのレクチャーも楽しみですね。

      シオンの吠えは、興奮によるものなので、叱ったところで治らないと思うんですよね。
      興奮している神経を「ハッ」と我に返すこと。
      それと
      興奮して吠えている自分にさらに興奮するので、興奮の対象から離れる、あるいは気をそらす。
      しばらくそれでいってみようと思います。
      早く我に返る体験と、興奮を未然に防ぐ体験を積んで行くことで
      なんてことないじゃん!
      というようになればいいですけどね。
      どうなるかな~。

      私も歯磨きシートは初めて使いました。
      家ではコットンをぬるま湯に浸して拭き拭きしていました。
      パッケージに
      洗浄成分は食品なのでなめても安心
      と書いてありました。
      いろいろと便利グッズがあるんですね。

関連記事

生後12か月のシオンへ

2月1日 S-14胎の1歳の誕生日です。 委託式の日、みんな小さかったですね。

記事を読む

飼い主を見上げる子犬

子犬1歳現在のリーダーウォークの状況と散歩中のカムの練習

犬が飼い主から付かず離れず寄添って歩くことを「リーダーウォーク」と言います。 リードは張らず、軽く

記事を読む

掃除機に吠える・じゃれつく子犬の対策

シオンは初めから掃除機を怖がらなかったので助かりました。 しかし、2~3日後には掃除機が面白い大き

記事を読む

子犬と芝生の上で持って来い遊びをしたよ

いよいよ本格的なお散歩が出来るようになったので、シオンと一緒に芝生のある公園に行ってみました。 こ

記事を読む

キャリアチェンジの理由は顔がボコボコだから・・・?

シオンがキャリアチェンジになりました。 シオン君 決断早いねぇ。 オレ様は盲導犬の

記事を読む

掃除機初体験

委託から1週間が経った頃、初めて掃除機を使いました。 それまで掃除しなかったんかい!! そうなん

記事を読む

S-14胎5回目のパピーレクチャー

8月20日は5回目のパピーレクチャーでした。 シオン家は4回目のパピーレクチャーを欠席したので

記事を読む

W-15胎 9回目のパピーレクチャー

3月18日は、W‐15胎の11か月齢のパピーレクチャーでした。 ウッディー家がお休みだったので

記事を読む

段ボールを齧る子犬

子犬特有の好奇心を安全に配慮しながら満たしてあげよう!お部屋探検 

これは委託2日目の様子です。 ねんね起っきしてワンもしたし そうだ! お部屋を探検しよう~!

記事を読む

掃除機にじゃれつく子犬|Wait(待て)で我慢できるかな?

シオンは委託当初から掃除機を怖がらなかったので助かりましたが、掃除機が大きなおもちゃになってしまいま

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑