べったり そしてまったり

公開日: : 第三話 シオン

11月16日と17日、父の葬儀のため訓練センターに一泊したシオンですが、どんな様子だったのか訓練士さんに伺ってみました。

お散歩に行ったり、訓練センター内のドッグランで訓練士さんに遊んでもらったり、抱っこもしてもらって楽しく過ごしたようです。

ドッグランは傾斜の部分があるのですが、最初は滑ってしまってうまく駆け上がったり駆け下りたり出来なかったそうです。

でも、やっているうちに上手に出来るようになったそうです。

出来ないからやらないではなく、諦めないタイプですね。

ということでした。

これも「賢い」と同じで、犬の場合は良いこととも限らないので曲者なんですよね~(笑)

シオンが持っている気質の「賢い」も「諦めない」も良い方向に伸ばしてあげたいですね~。

お散歩は、訓練士さんの顔をよく見て歩けたと褒めていただけました。

初めての場所に不安を示すのですが、もう1回同じ場所に行くと大丈夫なので、納得すれば大丈夫と思えるようだということでした。

シオンは好奇心が強いので、物怖じしないように見えるのですが、実は気が小さいところがあります。

訓練士さんもそんなシオンの気質を熟知しているので、丁寧に見てくださいました。

これは持って生まれたもので「気が小さい」が「気が大きい」にはならないと思っています。

経験値を増やすことで、シオンが受け入れていける心の幅を広げてあげられたらいいなと思います。

訓練士さんからは

シオンのペースでゆっくり順調に成長しているので大丈夫ですよ。

たくさん褒めてあげてくださいね。

とご指導をいただき、家に戻ってきました。

おうちでのシオン。

パパ=カミカミの対象

だった日々が懐かしく感じるほどパパにべったり。

CIMG3731

やっぱりパパが好きだよね~♪

そうなってくれなくちゃ困っちゃうわ(笑)

そして、昼間は陽だまりでまったり。

CIMG3732

また日常が戻ってきたね。

もうしばらく同じ時間を一緒に過ごせるよね。

楽しい時間をたくさん過ごそうね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
父親を亡くしました
NEXT
犬連れ軽井沢|紅葉の雲場池と旧軽井沢銀座

gd.vol へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. ケインママ より:

    お父様がお亡くなりになられたのですね。
    心よりご冥福をお祈りいたします。
    このような時も協会でワンコをお預かりしていただけるのは、本当にありがたいですよね。
    そして、ちゃんとお勉強もしてきたシオンくん。えらいなぁ。
    今ではすっかりカミカミからは卒業して、パパべったりに変身したのね(^^)
    シオンくんとくっついているパパさんの笑顔が見えるようです。

    • gd.vol より:

      ケインママさん
      ありがとうございます。
      わんこの預かり体制がしっかりしているので、安心してボランティアをすることができますね。

      わんこにとっては毎日がお勉強ですね。
      家庭犬も飼い主さん達が何気なく行っていることが、わんこにとっては学習になっていますよね。
      いいことも、悪いことも(笑)

      パパを噛まなくなったので、平和な日常になりました。
      いや~・・・大変だったな。

  2. miko より:

    この度はご愁傷様でした。
    心よりご冥福をお祈りいたします。

    シオンくんは諦めないタイプなんですね。
    ライリーもめげないタイプなんです。。。
    この性格は本当に曲者ですね^^;
    ママさんの仰るように良い方向に伸ばしてあげたいです^^
    パパさんにべったりしてるシオンくんの穏やかですね〜。

    体表腫瘤の完治も良かったですね。

    心安らかに過ごせる日がきますように願っています。

    • gd.vol より:

      mikoさん
      ありがとうございます。

      シオン、諦めが悪いですよ。
      お気に入りの訓練士さんは、みんなの訓練士さんだよ。
      と言っているのに、いつまでも
      ぼくの訓練士さん~!!
      と言っていますもの(苦笑)

      でも、何かを教えるときは、褒められたくて頑張ってくれるので、そっちへ伸ばしていけたらいいなと思っています。

      執着については「気をそらす」作戦で行ってみようと思っています。

      パパを噛んでいる頃は、パパを見る目つきがきつかったです。
      今は、忍者ハットリ君のような口元になって、くつろぐようになりました。

      穏やかな時間が流れると幸せな気持ちになりますね。

関連記事

ごはんタイムにできる子犬のしつけ

毎日のごはんはわんこの楽しみですね。 ごはんは毎日のことなので、その都度犬にいろいろなしつけをする

記事を読む

何がストレスの原因?子犬がイライラするのはなぜ?

シオンはもうすぐ生後5か月になります。 家に来た頃は、オレ様で態度もデカく、大物なのかと思いました

記事を読む

お姉さん座り

犬の可愛い座り方は病気のサイン?お姉さん座りとか胡坐とか

犬が座るのは自然な動作ですが、座り方によっては病気が隠れている場合もあるそうです。 正しい座り方と

記事を読む

ブラッシング中に眠る子犬

犬がブラッシングを嫌がるのなら気持ちいい時間だと思わせよう

わんこのお手入れでブラッシングは大切ですが、ブラッシングが好きな仔も苦手な仔もいますね。 苦手な仔

記事を読む

赤ちゃんがやってきた!賢い犬はどう対応する?

夏に遊びに来てくれた赤ちゃん連れのお客様が、久しぶりに遊びに来てくれました。 そのとき、赤ちゃん1

記事を読む

子犬の初雪体験

11月24日、シオン地方に初雪が降りました。 首都圏で11月に降雪を観測するのは54年ぶりのこ

記事を読む

掃除機に吠える・じゃれつく子犬の対策

シオンは初めから掃除機を怖がらなかったので助かりました。 しかし、2~3日後には掃除機が面白い大き

記事を読む

鎖があるから行けないよ?

障害物はどうする?子犬のコミュニケーション能力と考える力が育ってきた

シオンは生後11か月を過ぎました。 頭はまだまだお子ちゃまですが、身体はほぼ成犬と同じです。 頭

記事を読む

膝の上で眠る子犬

犬だって日光浴は必要だ!お日様が足りないとどうなっちゃうの?

10月に入っても比較的気温の高い日が続いていたシオン地方ですが、10月9日からの週は中盤から気温が下

記事を読む

1週間のお泊り会

シオンは12月4日から1週間「お泊り会」ということで訓練センターにお泊りになりました。 帰って

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑