1週間のお泊り会

公開日: : 第三話 シオン

シオンは12月4日から1週間「お泊り会」ということで訓練センターにお泊りになりました。

帰ってくるのは11日です。

お泊り会は、訓練士さんが個々のパピーをじっくり見るのが目的ということです。

パピーウォーカーから離れて自分だけになった時、やっぱりその仔の「素」が出ます。

1頭1頭のパピーを観察して、入所後の訓練に役立てていくのでしょう。

昨年、ツムギも生後10か月齢の頃、お泊り会に参加しました。

帰って来てからは、訓練士さんの見方と自分たちが感じているツムギの本質が大きく違っていないことを感じたり、ツムギのこの先の幸せを精一杯考えた私達でした。

関連記事→稟性のお話とパピーウォーカーにできること

さて、シオンは訓練士さんにどんな顔を見せるのでしょうか?

オレ様のくせに気が小さいところは、もうバレているよ(笑)

お迎えの時の訓練士さんのお話が楽しみです。

CIMG4045

一週間お休みをいただけるので、掃除とかリフレッシュとか、自分の時間を満喫することにします。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
夜寝るときにケージに入るのを拒否!排泄も拒否する犬
NEXT
S-14胎9回目のパピーレクチャー

miko へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. ケインママ より:

    シオンくん、お泊まりに行ってるんですね〜
    いない間はちょっと寂しいけれど、ちょうど年末のお掃除なども進みそうだし、ワンコなしのお出かけも楽しめそうですね。
    写真のシオンくん、随分大人のお顔になったような気がします。
    訓練センターでは、訓練士さんにどんな顔を見せてくれるのかな?
    1週間後、成長して戻ってくるのが楽しみですね♪

    • gd.vol より:

      ケインママさん
      4日~11日までお泊りです。
      いない間は寂しいと言うよりも、調子狂います。
      今日も外出して、帰り道に
      帰ったらシオンに排泄させて散歩に連れて行こう~♪
      あ!いないんだった!!
      と思ってしまう・・・そんな感じです。

      お迎えの時の訓練士さんのお話が楽しみです。

  2. くるみ より:

    パパがいなくて寂しがるかな?

    確かに、我が家も今回トレーナーさんに預けて、私のみるめとトレーナーさんが見るのは違うと思いました

    ただ、やはりお父さんが恋しいのは、相変わらずのようです(笑)

    リフレッシュしてくださいね

    • gd.vol より:

      くるみさん
      パパのお膝が無くて寂しいって言っているかな?
      お迎えの時の訓練士さんのお話を楽しみにしています。

      可愛いわが仔ですが、少し離れてみると改めて良いところが見えたりしますね。
      くるみさんもチョコちゃんに会えるのが楽しみですね~♪

  3. ウィンダムママ より:

    ご無沙汰してます!
    シオン君、お泊りなんですね・・・一週間って案外早く感じますよね。寂しいって気持ちが、だんだん強くなるからかも。

    ヴィヴィアン、シーズンなんです。まさかまさかでした。
    シーズン前から反抗が強くなり、現在、超反抗期です。家でトイレしないもーん!お母さんの言うこと聞きたくないもーん!そんな声がきこえてきそうな、態度。
    バトルする前に、ちょっと気分を変える作戦を試してます。

    協会スタッフブログ、見ていただけました?
    可愛い可愛いウィンダムっ仔が載ってます♪

    キャンドルナイトで、お会いできるといいですね!

    • gd.vol より:

      ウィンダムママさん
      お久し振りですね~♪
      FBのほうに「いいね」をありがとうございます。

      1週間なので、あっという間ですね。
      あ!そうだ!いなかったんだ!!
      と調子は狂うのですが「寂しい」はないです。
      犬のいない時間も好きなんです。

      ヴィヴィちゃん、何か月になったんでしたっけ?
      イズモは8か月でシーズンが来ました。
      ツムギは入所の前日だったので1歳になっていました。
      個体差があるので、それぞれですね。
      シーズンが終わると落ち着く仔が多いと聞いていたのですが、イズモはパピー返りしていました。

      反抗期(あくまで人から見てですが)のときは同じ土俵に登らず、ちょっと気分を変えたり、気をそらす方がうまくいくみたいですね。
      いろいろお話をうかがいたいわぁ~♪

      協会スタッフブログ、見ましたよ。
      母犬のサチちゃんは、シオンの母犬サンゴちゃんと姉妹なので、今回のウィンダムxサチ仔とシオンたちS14胎はいとこ同士になるんですね。
      みんなスクスク大きくな~れ!です。
      可愛いウィンダムxサチ仔を見ていない方は
      こちらからどうぞ。

      • ウィンダムPW より:

        ヴィヴィ、6ヶ月でシーズンになったので・・・どうやらパピーウォーキング中にもう一度ありそうです。
        ヴィヴィは、シーズンに入る前にまったくコマンドを聞かなくなってしまいました。訓練士さんからも、もしかしたら・・・と言われてたから気づけましたが。

        シーズンがそろそろ終わりそうなので、どんな風に気持ちが落ち着いてくるのか楽しみでもあり、不安もあり・・・。ヴィヴィは、石橋をこれでもかと叩いて、やっと片足出すような仔だから、どんな作戦にしようかと昨日も訓練士さんと話してました。
        バトル回避作戦、一日目は成功だったので、これを悟られないように継続するのが目標かな~

        トイレも失敗続きでステップダウン。ゴールが見えません(泣)
        焦りは、人も犬にもいいことないから深呼吸してまた始めていきます。

        ウィンダムっ仔とご縁があったなんて!嬉しいですね~♪面会が楽しみです。

        • gd.vol より:

          ウィンダムPWさん
          ヴィヴィちゃん、6か月齢でシーズンが来たのですね。
          心はまだ幼いので、身体の変化に戸惑っているかもしれませんね。

          この頃は何もなくてもコマンドを無視するなど、いわゆる反抗期と呼ばれる態度が出てくる仔が多いですよね。
          それも心が順調に成長している証なので、ゆったり対応していきましょうね。
          おっしゃるように焦りは人にも犬にもいいことないですものね。
          お互いにのんびり頑張っていきましょう。

          石橋を叩いて叩いてなお渡らないツムギよりはマシかも?
          え?
          五十歩百歩??
          訓練士さんは、その仔に合った対策を考えてくださるので、心強いですね。

          排泄もシーズン中は崩れる仔が多いようなので、失敗してもがっかりした顔などをせず、淡々と接してあげてくださいね。
          そのうちに元に戻っていくと思います♪

          初孫(笑)に面会できるのが楽しみですね。
          サチちゃんはベテランママ。
          きっと、余裕でしっかり子育てしてくれていることでしょうね。

  4. miko より:

    もうお泊まりに行ったんですね〜。
    シオンくんどんな風に過ごしてるんでしょうね〜。
    なんだか急に1週間も犬がいなくなると
    ひと休憩できるわ〜なんて思ってみたこともありますが
    私はなんだか休めるっていう感じよりは
    あっいないんだった〜と調子が狂いました^^;
    そして急に寂しさがこみ上げたな〜と思い出しました。
    ライリーのお泊まりは来年になりそうです。

    • gd.vol より:

      mikoさん
      ね~!
      まだ日程を聞いていませんが、入所が近いことを意識してしまいます。
      あ!いないんだった~!!
      って調子が狂いますね。
      いろいろやりたいことがあるので2週間くらい預かってくれないかしら?
      で、いいこになって帰ってこないかしら?
      なんちゃって♪

  5. サナ父ちゃん より:

    いよいよ明日ですね。
    楽しみですね♪

    • gd.vol より:

      サナ父ちゃんさん
      ありがとうございます。
      無事に帰ってきました。

      パパさんに甘噛み、マウンティング
      そしてべったり甘えた帰宅初日でした(笑)

関連記事

他の動物に反応する犬 ここまで成長しました

小さい頃のシオンは、犬でも猫でも鳥でも、もちろん風に舞う葉っぱやゴミでも、動くものに対して条件反射の

記事を読む

仲良く眠る犬と飼い主

1歳1か月過ぎ まだまだパピーだなと思うとき

シオンと河原の遊歩道を散歩しました。 ここはジョギングの人はいますが、車が入らないのでゆったり

記事を読む

甘噛みが激しかった子犬|対策の結果穏やかな犬になりつつあるよ

子犬は大抵甘噛みをするものですが、人にとっては不快なことなので、やめてもらうように教えなければなりま

記事を読む

鎖があるから行けないよ?

障害物はどうする?子犬のコミュニケーション能力と考える力が育ってきた

シオンは生後11か月を過ぎました。 頭はまだまだお子ちゃまですが、身体はほぼ成犬と同じです。 頭

記事を読む

犬も笑うんだよ

お散歩中、シオンを座らせてみました。 Sit シオン~♪ 名前を呼ぶと

記事を読む

子犬の心の成長を見守っていこう

ある日、シオンとお散歩に出かけました。 途中で出会った70代くらいの男性に 可愛い犬だね

記事を読む

遊んだりのんびりしたり 子犬の散歩

梅雨の中休み と言っても晴れると30℃越えになります。 暑くて外へ行く気もしませんが、午

記事を読む

梅の花咲く散歩道

シオン地方は梅が咲きはじめました。 シオンを連れて公園にお散歩に行きました。

記事を読む

できていることを褒めてあげよう

最近のシオン、ちょっと不機嫌なことが多いです。 特にお散歩のときが落ち着きが無くて、ちょっとだ

記事を読む

要求があるとじっと見つめてくる犬の視線が痛いです

シオンは何かお願いがあるときは、人の顔をじ~っと見つめてきます。 小さい頃は「要求吠え」というワザ

記事を読む

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

7歳からの老犬ごはんの教科書本
手作り犬ごはんに挑戦したい!【7歳からの老犬ごはんの教科書】を読んでみました

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーは昨年(20

栴檀の実
【せんだんの実】可愛いが毒あり!晩秋から冬の散歩は犬の拾い食いに注意

*記事には広告が含まれていることがあります。 わが家の周辺では、毎年

抱っこされる犬
愛犬に長生きして欲しいですか?

*記事には広告が含まれていることがあります。 近年の犬の平均寿命は1

ペンションひだまり
【南伊豆】犬と泊まれる「温泉ペンションひだまり」みなみの桜と菜の花祭りも満喫

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 南伊

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑