障害物はどうする?子犬のコミュニケーション能力と考える力が育ってきた

公開日: : 第三話 シオン, 散歩

シオンは生後11か月を過ぎました。

頭はまだまだお子ちゃまですが、身体はほぼ成犬と同じです。

頭はまだまだお子ちゃまですが、それでもコミュニケーションを上手に取ったり、物事に対処する力がついてきました。

指示を仰ぎ障害物に対処する子犬

ある日のお散歩中

こんなところにやってきました。

鎖をまたぐパパさん。

ねえパパ、ぼくどうしたらいい?

パパを見て指示を仰ぐシオンです。

鎖があるから行けないよ?

う~~~ん

盲導犬は障害物を飛び越えちゃダメだよね?

じゃあ、くぐれば?

これでいいの?

鎖をくぐればいいの?

飛び越えちゃダメでくぐるのはOK?

そんなはずは…。

くぐって歩けたよ

ユーザーさんが鎖を外してくれたので、ぼくはそのまま歩きました(^_-)

そーゆーことにしておきましょう(持ち上げたら外れちゃっただけです 笑)

障害物を見て

シオンがどうしたらいいのかな~?

と考えているのが可愛かったです。

家庭犬ならこれでOKですよね?

盲導犬候補犬として、障害物を避ける練習は訓練に入ってから行います。

なので、今は飛び越えてもくぐっても構わないと思いますが

  • シオンが自分でどうしたらいいか考えようとすること。
  • 人とコミュニケーションをとろうとすること。

それができるようになってきたんだな~。

と思って嬉しかったです。

まとめのようなもの

人と犬は「言語」でコミュニケーションはできませんが、犬は日々人の表情や仕草を観察して、人の気持ちや、自分が望まれていることを察していきますね。

犬は人との暮らしの中で、犬としては当然の「吠える」「噛む」などのコミュニケーション法は否定されてしまうのに、一生懸命「人の作法」に合わせてコミュニケーションを取ろうとしてくれますね。

犬のコミュニケーション能力の高さはリスペクトに値します。

私たち人も、犬が表情や仕草で表す「犬の気持ち」に心を傾けたいと思いました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
犬の散歩 寄り道も大切かもね
NEXT
散歩嫌いな子犬が散歩好きになる!犬が喜ぶ散歩とは?

gd.vol へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. サナ父ちゃん より:

    人とコンタクト取って意志の疎通、図ろうとしてくれて、自分がどうしたらベストなのか考えてくれて…

    ホントに、成長が目に見えて分かって楽しいですよね♪
    シオン君、人間の男の子みたいッス♪

    • gd.vol より:

      サナ父ちゃんさん
      悪ガキがどんな好青年に変貌するかと思って育てて来ましたが、いいこになってきましたよね?
      ヤンチャな中に時折おとなっぽさも見えるようになって、面白くなってきました。

  2. ケインママ より:

    先日の修了式のデモンストレーションでも、新入所犬のパピーが一生懸命考えて、コーンの置かれていない幅の広いところを選んで通って、訓練士さんに褒めらていたのを思い出しました。
    自分の頭で考えて、褒められて、正解を覚えていくって大切なんですね。
    シオンくんも、どんどん頭を使って考える子になっていくのでしょうね。
    これからのシオンくんも楽しみです♪

    • gd.vol より:

      ケインママさん
      先日散歩中に犬に吠えられたシオンは、怖かったみたいでささっとパパの右側に入り、パパの足を盾にして犬とすれ違いました。
      盲導犬としては〇か×なのかわかりませんが、犬としては正解だと思います。
      咄嗟に自力で判断できるような仔、私は好きですね。
      シオンの成長だと思うので、これからも伸びて行って欲しいです。

関連記事

パパさんの幸せな日々が復活 甘えん坊の抱っこ犬が戻ってきたよ

生後5か月を過ぎてもパパさんへの甘噛みがやめられなかったシオン。 訓練士さんのご指導で、噛んだ

記事を読む

ごはんだよ。OKと言われるのを待つ子犬

ハウスが嫌いな子犬はごはんでも釣れない!ハウストレーニング苦戦中

日本盲導犬協会では、夜間や留守番時など、人が目を離すときは犬をケージに入れるように指導しています。

記事を読む

花火や雷を怖がる犬 対策を考えてみた

先日、地元の夏祭りがありました。 小さなお祭りですが、夜店が出たり打ち上げ花火も上がります。

記事を読む

掃除機初体験

委託から1週間が経った頃、初めて掃除機を使いました。 それまで掃除しなかったんかい!! そうなん

記事を読む

散歩中に振り向く子犬

お散歩の課題 子犬の拾い食いをやめさせたい

お散歩中の拾い食いの悩みはありませんか? そもそも犬はなぜ拾い食いをするのでしょう? やめさせる

記事を読む

ハウスなんてやだもん!毎晩駄々をこねる犬

今のところ、わが家に来たパピーはみんな夜寝るときにケージに入るのを拒みます。 人も寝てしまう夜はや

記事を読む

お散歩 呼ばれて笑顔のはずが・・・

西から梅雨に入ってきましたね。 わが家の周りでも紫陽花が咲いてきましたよ。 わが家の庭の

記事を読む

犬は優しく撫でてもらうのが好き 子供との触れ合い

公園に河津桜の花を見に行った私達ですが、公園にはたくさんの人が訪れていました。 家族連れもたく

記事を読む

散歩する犬

雨上がりの犬の散歩で気をつけたいこと

久し振りに一日中雨になりました。 ウェルシーは、小雨くらいなら気にせずお散歩に行きますが、しとしと降

記事を読む

【面会】パピーウォーカー最後の日|たくさんのありがとうを伝えたくて

日本盲導犬協会では、パピーの入所後、キャリアチェンジまたはTP2通過時にパピーウォーカーとの面会があ

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑