人とコミュニケーションが取れる犬になってきた

公開日: : 第三話 シオン, 散歩

わんことコミュニケーションが取れるようになってくると、犬との暮らしが楽しくなりますね。

人の言葉を話せない犬は、いろいろなボディランゲージを使って、自分の気持ちを表現します。

犬とコミュニケーションを取るポイント

犬の目線に近づく

犬とコミュニケーションを取るときは、しゃがむなどして犬の目線に近づいてあげます。

一般に動物の「目を合わせる」は「敵意」ですが、犬はコミュニケーションを取ろうとするときも(敵意でも目を合わせてきます)人に目を合わせてくるので、笑顔で応えてあげるようにしています。

犬は人の表情も理解するので、笑顔は好意だということも理解します。

褒める

人にとって好ましい行動を笑顔で褒めていきます。

褒められる喜びを知ると、犬はどうしたら人に褒められるのか考えて行動するようになっていきます。

犬の言い分も聞いてあげる

犬にも心があります。

こうしたい。

これは嫌。

という主張をすることもあります。

それが人にとって好ましくないこともありますが、全面的に否定せず犬の気持ちを考えながら、犬の心を満たしていくように心がけています。

散歩中「どうする?」と聞いてくれました

盲導犬のお仕事のひとつに

「段差を教える」

というのがあります。

ある日シオンとお散歩をしていると、歩道橋の手前で

ママちゃん、段差だよ。

ピタッ!

CIMG4719

うそです。

シオンがわかっていて止まっているわけではありません。

私より少し前を歩いていたので、歩道橋をのぼるのだろうと予測し、止まって待ってくれただけです。

でも、そのしぐさがあまりにも盲導犬みたいだったので、写真を撮ろうと思ってカメラを向けたらこちらを見てくれました。

CIMG4720

多分

どうしたの?

早く行こうよ。

と言っているのだと思いますが、私が

すごいね~!

シオン、盲導犬みたい!!

かっこいい~~!!

と思いきり褒めたら

笑った♪

CIMG4721

教えていることができるようになったという訳ではないので、褒めるシーンではないのでしょうが

歩道橋をのぼるんだろうな。

とシオンが思った時に

のぼる?

どうする?

という感じで止まってくれて、人に褒められると嬉しいと思ってくれて

コミュニケーションが取れるようになってきたんだな~。

と成長を感じました。

まとめのようなもの

小さい頃のシオンは、気に入らないと飛びつく、噛むなどの方法でしか自分の気持ちを表現できない仔でした。

人も辛かったですが、シオンも自分の気持ちが人に伝わらず、苦しかっただろうと思います。

シオンの場合は、シオンの目線に立ち、人がシオンの気持ちに寄り添っていくことで、だんだんコミュニケーションが取れる犬に成長してきたと思います。

犬とコミュニケーションが取れるようになると、犬との暮らしが楽しいですね。

ぜひ「うちのこ」に合う方法を見つけ、愛犬とコミュニケーションを取っていきましょう。

人の努力が必要です♪

【パピーウォーカー実践日記まとめ】子犬の委託から涙のお別れまで

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
犬のお散歩バッグ 中に何を入れている?
NEXT
生後12か月のシオンへ

gd.vol へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. miko より:

    シオンくんえら〜い!!
    こんな風にコミュニケーションが取れると嬉しいですよね〜。
    この笑顔は抱きしめたくなりますね〜♪

    • gd.vol より:

      mikoさん
      シオンがコミュニケーションを取ろうとしているんだな~。
      と感じることが増えてきました。
      人の言葉が話せないのでもどかしいでしょうね。
      心が通じたように感じると、犬もいい顔になるのでしょうね。
      そんな瞬間がとても可愛いです。

  2. コスモママ より:

    こんにちは〜^_^
    シオン君やったね!
    ボク落ち着いて階段上がり下がり出来たよ(^o^)/
    と言ってもいい位上手‼︎
    道路歩道橋の上り下りって隙間があったり金属製だったりするので苦手な子もいますがシオン君
    グッド‼︎
    ポチたま放送見たのですが、エレベーター上り下りトレーニングしたので自信が付いたんでしょうね。それと話がそれますがシオン君兄妹が皆んなそっくりでとても可愛かったです❣️
    最近のシオン君はドキドキハラハラも少なくなり一歩立ち止まり周りを見渡せる余裕がでてきてお兄さんになってきたと思います。
    来月からは梅の香りを楽しみながらのお散歩ですね。

    • gd.vol より:

      コスモママさん
      こんにちは♪
      ツムギとあまりにも違うキャラに、びっくりドキドキハラハラの第三話も楽しんでいただいて嬉しいです。

      歩道橋も少しずつ人を意識して昇降できるようになってきました。
      シオンの中にも、少しずつ余裕が出来てきたのでしょうね。

      梅の花が咲きはじめますね。
      色の少ない街に、少しずつ春色が乗ってきますね。

  3. サナ父ちゃん より:

    笑顔、いいですね♪
    精神的に充実してる感じでシオン君も楽しそう♪

    パピーウォーカーしてて一番、達成感を感じるところかも知れませんね。

    • gd.vol より:

      サナ父ちゃんさん
      委託当初のパピーは小さいだけで可愛いのですが、可愛いのは見た目だけで、本当に可愛いと感じるのは大きくなってきてからですね。
      コミュニケーションが取れるようになってくると、可愛さもひとしおです。

関連記事

盲導犬パピーの排泄の悩みそれぞれと解決方法

5回目のレクチャーの日、ゲームの後に「排泄のお悩み」座談会をしました。 パピーを迎えた日から毎日ト

記事を読む

S-14胎9回目のパピーレクチャー

12月11日 生後10か月齢になったS‐14胎の9回目のパピーレクチャーでした。 今回の

記事を読む

仲良く眠る犬と飼い主

1歳1か月過ぎ まだまだパピーだなと思うとき

シオンと河原の遊歩道を散歩しました。 ここはジョギングの人はいますが、車が入らないのでゆったり

記事を読む

抱っこされる子犬

病院初体験 2回目のワクチン接種

4月16日 2回目のワクチン接種のため、動物病院に行きました。 この日は暖かくお天気も良

記事を読む

散歩嫌いな子犬が散歩好きになる工夫

犬はみんなお散歩が好きだと思っていましたが、どうやらシオンはあまりお散歩は好きではないみたいです。

記事を読む

犬との散歩は飼い主にも喜びです

わが家では朝の散歩は夫の担当です。 起きて、排泄もして、ごはんも食べ終わると、シオンは

記事を読む

人が強化してしまう子犬の甘噛み

最近のシオンは、家では落ち着いて穏やかないいこになってきました。 起きる 排泄 遊ぶ ごはん 

記事を読む

お散歩攻防戦 散歩のしつけは犬にとって魅力的な飼い主になることから 

もうすぐ生後4か月になるウェルシーは、お散歩にも慣れてきて、お散歩が楽しくなってきたところです。 お

記事を読む

子犬のいたずらはいつまで続く?いたずらっこ卒業

最近夫が シオン、いいこになったな~。 とよく言っています。 どこがいいこ? だって、いたず

記事を読む

それな~に?何にでも興味津々の子犬

夫が何かのイベントで、不織布で作られた手提げ袋をもらってきました。 中はどうなっているのかな?

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑