他の動物に反応する犬 ここまで成長しました

小さい頃のシオンは、犬でも猫でも鳥でも、もちろん風に舞う葉っぱやゴミでも、動くものに対して条件反射のように反応して突進していました。

まあ、パピーってそういうものかもしれませんね。

今まで来た仔達も、多かれ少なかれみんなそんな感じでした。

写真は7か月くらいの頃、馬に

あそぼあそぼ!!

と突進しようとするシオンです。

CIMG3304

いちいち突進しなくていいんだよ。

と教えるために、座らせて猫や鳥を観察させたり、公園で遊ぶ子どもを観察させたりしました。

自分も遊びたいと思うのか、子どもが遊ぶボールによく反応していましたね。

1歳を過ぎた今も、突然飛び出す猫とか、チョロチョロ歩く鳥などに反応して突進しようとすることはあります。

それでもだいぶ落ち着いていられるようになってきました。

3歳4歳と、おとなになるのを見届けられないのですが、だんだん自分には関係ないと思えるようにはなるのでしょうね?

水鳥さんと遭遇

ある日、公園にお散歩に行きました。

CIMG4762

シオン様が行くぜぃ~!

歩く姿はいっちょまえですね(笑)

水辺に来ると

CIMG4757

カモさん達がいました。

興味深そうに足を止めるシオンです。

カモは何度も見ているのですが、やはり毎日見るわけではないので気になるみたいなんですよね。

CIMG4758

公園なので訪れる人が食べるものをくれたりするのでしょうか?

野生のカモだと思うのですが、立ち止まって眺めていると、意外にも人慣れしていて3mくらいまで近づいてくる鳥もいました。

CIMG4756

距離が近くなってきたので、いつシオンがダッシュするかとハラハラしました。

まあ、ダッシュした瞬間にリードを引いて「Come」と言って呼びもどせばいいだけなんですけどね。

リードの長さ以上には行かれませんからね。

恥ずかしながらこれも3頭目の余裕で、1頭目2頭目はダ~ッと行かれるとこちらが慌ててしまって、引っ張られたり犬を叱ったりしてしまっていました。

やっちゃったあとに叱られたって犬は

なんのこと?

ですよね(苦笑)

ツムギの時に、リードをチョンと引いて「Come」と言って呼びもどすことを訓練士さんに教えていただきました。

シオンのレクチャーでも、何度か「Comeを教えよう」というテーマで、リードの使い方や呼び戻し方を練習しました。

その甲斐あって、やっとできるようになってきました。

犬育てはパピーウォーカーが初めてだった私達。

やはり経験は力になっています。

さて

様子を伺いながら私達の方へ寄ってくるカモを、しばらくの間眺めていたシオンですが

パパに

シオン、行こうか。

と言われるとパパの顔を見上げて歩きはじめました。

自分の中で納得したのでしょうね。

CIMG4750

そして

ねえ、ママ

カモさんがたくさんいたね。

とでも言ってくれたのでしょうか?

私の顔も見て、また楽しそうに歩いてくれました。

他の動物と出会ったときに、いつも落ち着いていられるわけではありませんが

人の側にいて落ち着いていればいいんだな~。

ということを、少しづつ学んでいるシオンです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
梅の花咲く散歩道
NEXT
どうしよう!お散歩中に突然犬が逃走!犬が逃げたときの対処と予防法

miko へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. サナ父ちゃん より:

    こんな笑顔見せられたら、嬉しいですよね♪
    途中、大変だっただけに余計ですよね…

    そろそろ、神祇大社行ってこないと!ですね♪

    • gd.vol より:

      サナ父ちゃんさん
      ありがとうございます。
      笑顔をたくさん見せてくれるようになったシオン。
      この先も、この笑顔が消えないで暮らしていけますように。

      私もサナちゃんの健康と幸せ、シオンの健康と幸せを祈りますね。

  2. sato より:

    シオン君がパパを見上げる瞬間…

    マリンでもこの瞬間を経験するときがありますが、変な人と思われないように心の中でマリン、凄いね!グッドだよ!グッドグッドと騒ぎたいほど嬉しい瞬間です(笑)

    マリンも動く物を反射的に追ってしまう傾向があるため、追わなかった時嬉しくなってしまい…これが普通に出来るといいんでしょうが…。まだまだです。

    入学式まであと2週間、マリンとたくさん散歩を楽しみたいと思います。

    • gd.vol より:

      satoさん
      見上げるときの笑顔、嬉しいですね。
      私は変な人なので
      シオン~Good~♪と褒めて、ほっぺポンポン、頭や肩をナデナデしちゃいます(笑)

      動物を追ってしまうのは、子犬ですしある程度仕方ないのかな?
      と思います。
      追わずに人の方に気持ちを向けられたときは、お互いにたくさんほめてあげましょうね。

      あと2週間ですね。
      お天気に恵まれて、マリンちゃんとたくさんお散歩を楽しめるといいですね。

  3. miko より:

    憧れる姿のシオンくんです。
    ライリーにも見習ってほしい〜^^;
    雪が落ち着いたら動物に会いに行ってこようかな〜って思います。
    ママさんの書いてるようにCOMEの呼び戻しをして。。。
    やってみようと思いました〜。

    シオンくん楽しそうにお話ししてますね〜。
    あー可愛いです!

    • gd.vol より:

      mikoさん
      いつも動物をスルーできるといいのですが、なかなか難しいです。
      でも、出来ている時を褒めてあげようと思います。

      カモシカに遭遇、びっくりでしたね。
      こちらではできない経験です。
      ライリー君
      「オレ、カモシカも見たぜ」
      って自慢出来ちゃいますね。

      呼び戻しは、訓練士さんに習ったように
      目が合うまでしっかり呼ぶ
      のが難しいですね。
      ここは人が頑張るところかもしれませんね。

関連記事

道路のにおいを嗅ぐ子犬

わんこの拾い食い 好みもそれぞれ

ウィンダムママさんから、現在パピーウォーキング中のヴィヴィアンちゃんが、お散歩中に他犬(猫)のフンを

記事を読む

べったり そしてまったり

11月16日と17日、父の葬儀のため訓練センターに一泊したシオンですが、どんな様子だったのか訓練士さ

記事を読む

お散歩楽しい?

お散歩 犬に試されている?

昨日に続きお散歩のお話です。 ある日の朝、お散歩に行きました。 まだ6月ですが、晴れると

記事を読む

子犬の社会化 他犬と一緒に穏やかに過ごす

ブログを通じて交流させていただいている、黒ラブ兄弟のロッキー君とランボー君のご家族にお会いしてきまし

記事を読む

待機の練習をしてみました

花園フォレスト(埼玉県)に行ってみました。 ここのバームクーヘンがお気に入りです。 オンラインで

記事を読む

お別れが近付いた時期のパピーウォーカーの気持ちってどうなの?

先日、盲導犬ユーザーの井出さんにお誘いいただいて、アニマルプラザ「犬のようちえん」にて開催された「盲

記事を読む

子犬がやってきた 初日の様子

委託式が終わり、家に帰ります。 車の中で爆睡中のシオン君。 車に酔うかどうかまだわからないの

記事を読む

車に乗る子犬

ステイウォーカーとは?盲導犬パピーステイウォーカー宅へ1週間のお泊り

犬は人と一緒にどこにでも行けるわけではないので、どうしても「お留守番」という場面があります。 数時

記事を読む

膝で丸くなる子犬

犬の冬の散歩は億劫だよね?工夫して楽しもう

シオン地方の冬は晴天率が高いです。 晴れて乾燥して 山の向こうは雪なんだろうな~。 と感じる冷

記事を読む

馬に学びたいおとなの対応|馬のボディランゲージを読み取ってみた

小さな牧場に行ったときのことです。 周囲をお散歩しました。 柵の向こうに馬がいるので、やたらと気

記事を読む

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

7歳からの老犬ごはんの教科書本
手作り犬ごはんに挑戦したい!【7歳からの老犬ごはんの教科書】を読んでみました

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーは昨年(20

栴檀の実
【せんだんの実】可愛いが毒あり!晩秋から冬の散歩は犬の拾い食いに注意

*記事には広告が含まれていることがあります。 わが家の周辺では、毎年

抱っこされる犬
愛犬に長生きして欲しいですか?

*記事には広告が含まれていることがあります。 近年の犬の平均寿命は1

ペンションひだまり
【南伊豆】犬と泊まれる「温泉ペンションひだまり」みなみの桜と菜の花祭りも満喫

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 南伊

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑