待機の練習をしてみました

公開日: : 第三話 シオン, コマンドに従う

花園フォレスト(埼玉県)に行ってみました。

ここのバームクーヘンがお気に入りです。

オンラインでも購入できるので、気になる方はご覧になってくださいね。

こちら→花園フォレスト

いろいろな刺激があっても伏せて待てるかな?

しかし、ここはわんこ連れには優しくありません。

施設の外に外席があるのですが、そこにわんこは入れません。

犬が入れるのは入り口付近の道路までです。

シオンを車において、二人でお買い物(もちろんお目当てはバームクーヘン 笑)をしても良かったのですが、いろいろな人や犬も通るので「待機」の練習をしてみようと思いました。

CIMG5208

犬に吠えられソワソワ

犬が入れるエリアの道路のわきにベンチがいくつかあります。

私とシオンはベンチで待つことにしました。

ベンチはいくつかあるのですが、1つしか空いていませんでした。

空いているベンチに座ろうとしたら、左側のベンチに座っている男性が抱っこしているチワワにワンワン吠えられてしまいました。

シオンは吠えられて少しソワソワしましたが

Come

と言ってシオンを自分の右側につけて、ベンチに座りました。

チワワの男性とシオンの間に私が入るような格好です。

まだソワソワして突っ立っているシオンに

Sit

と言いましたが1度では座ってくれず、2回目で座ってくれました。

この間私はチワワの方を見ず、シオンだけを見てベンチにどっかりと座っていました。

隣で吠えているけど、気にしなくていいよ。

落ち着いて座っていればいいんだよ。

とシオンに態度で伝えたつもりです(わかったかな?)

シオンは座ってしまったら、吠えるチワワを気にしないでおとなしくしていてくれたので、やがてチワワも吠えるのをやめてくれました。

パパがいないことに気付きソワソワ

夫とはベンチに座る前に別れましたが、シオンは

そうだった!

パパがどっか行っちゃったんだった!!

と今度はパパがいないことでソワソワします。

CIMG5209

不安そうな顔でパパが行った先を見つめています。

CIMG5210

しかし、やがて落ち着いて伏せました。

CIMG5214

心の中の

パパは~?

が消えて穏やかに通る人を眺めていました。

今はどうすればいいのかを犬自身が考える

ベンチの後ろは子供が遊べる公園になっているので、子供の声も聞こえますし、走りだしてくる子供もいます。

CIMG5215

子供たちがバタバタ走って通り過ぎていきましたが、シオンは伏せていいこにしていてくれました。

今回は、隣のベンチにチワワがいて吠えられてしまったので、コマンドでシオンに座ってもらいましたが、普段はこういったときにコマンドは出していません。

シオンはコマンドで座ったり伏せたりするのは、いつでもどこでもできるようになってきているので

今自分はどうするべきなのか?

ということを、自分の頭で考えてもらいたいかなと思っています。

今回も、コマンドで座った後は状況を判断して

伏せてママと一緒にのんびりしていればいいんだな。

と思ったのでしょう。

シオンが伏せた瞬間に「Good♪(それ正解だよ♪)」だけ言いました。

チワワに吠えられて

嫌だな~。

というネガティブな気持ちから始まった待機でしたが、シオンは落ち着くのも気持ちを切り替えるのも早くなったなと思いました。

3月の第1週の週末は、私達とシオンの最後の休日になりましたが、お天気も最高でしたし、シオンの心の成長をたくさん見られた最高の休日になりました。

まとめのようなもの

犬が人の出した指示に従えるということは、大切なことです。

同時に、状況を見て自分で判断できることも大切です。

待機はシオンにとっては難易度が高いことですが、頑張ってくれました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
犬は優しく撫でてもらうのが好き 子供との触れ合い
NEXT
1歳1か月過ぎ まだまだパピーだなと思うとき

miko へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. miko より:

    素敵な休日でしたね〜。
    シオンくんの待機上手でしたね。
    パパさんを探すシオンくんの表情見たら
    パパさんキュンキュンしちゃいそうですね。
    でもちゃーんと落ち着いて伏せれるシオンくんはすごいですね^^

    • gd.vol より:

      mikoさん
      パパが仕事に行くので家からいなくなるというのは、ルーティンなので慣れているようですが、外などではどっちがいなくなっても心細そうな顔をします。
      みんな一緒にいるのがいいのでしょうね。

  2. サナ父ちゃん より:

    シオぴ~、good~♪

    ワンコって、外では「みんなと一緒♪」ですよね~♪

    でも、日曜日の夜から先はもうパパさんママさんは…
    シオぴ~、大丈夫か…
    シオぴ~、どうなんだろう…

    シオぴ~のことを考えると忍びないです…(泣)

    • gd.vol より:

      サナ父ちゃんさん
      日曜日はきっと兄弟姉妹に久しぶりに会えて大はしゃぎ。
      合宿気分で楽しく過ごすでしょう。
      訓練士さんや、ケンネルスタッフの皆さんに可愛がられ、尻尾フリフリ。
      家にいるより楽しいな~♪
      なんて、許さん!(笑)

関連記事

眠くなると甘噛みカプ~!寝ぐずりする子犬

子犬も眠くなるとコテッと寝てくれる仔ばかりじゃないんですね? シオンは眠くなると、いきなり人の手を

記事を読む

ドッグカフェ体験

所沢航空記念公園(埼玉県)に行ってみました。 ここは、家族連れ、自転車、ジョギングをする人、犬

記事を読む

やんちゃなラブラドールレトリバーの子犬|お散歩デビューは遊びになっちゃった

わが家の家庭の事情により、シオンは現在ステイウォーカーさんのおうちで預かっていただいています。 預

記事を読む

マイペースな子犬との散歩 まだまだ大変だぁ

台風の影響でお天気がいまいちのシオン地方です。 雨の隙間を縫ってシオンとお散歩に出かけました。

記事を読む

犬舎へ向かう子犬

【パピーウォーカー】キャリアチェンジになった君を誇りに思うよ!7歳のシオンへ

盲導犬の候補犬に生まれても、実際に盲導犬になるのは3~4割程と言われています。 研究の成果もあって

記事を読む

生後11か月のシオンへ

1月1日でシオンは生後11か月齢になりました。 体重は ここのところ、ほ

記事を読む

生後9か月のシオンへ

11月1日でシオンは生後9か月齢になりました。 体重は25㎏になりました。 ここまで見て

記事を読む

排泄は得意だよ 犬語を理解するためには?

昨日の日記では、シオンが苦手なことをかきました。 こちら→留守番は苦手なの! では、シオンが得意

記事を読む

生後7か月のシオンへ

9月1日でシオンは生後7か月になりました。 体重は22㎏ 家に来た頃のシオンは、動きが活発でやん

記事を読む

子犬と芝生の上で持って来い遊びをしたよ

いよいよ本格的なお散歩が出来るようになったので、シオンと一緒に芝生のある公園に行ってみました。 こ

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑