キャリアチェンジ

公開日: : 第一話 イズモ

私達を笑わせて楽しませてくれた盲導犬候補パピーのイズモが、この夏私達の元を巣立ってから3か月後、TP1という適性試験が行われました。

10月29日に訓練士さんからTP1の結果を伝える電話をいただきました。

イズモはキャリアチェンジをして、家庭犬になることが決まりました。

キャリアチェンジの理由と今後のこと

キャリアチェンジの理由

作業評価は合格だったそうです。

稟性(持って生まれた性質)の面でイズモには繊細な部分があり

性格的に盲導犬には向かないという判断になったということでした。

盲導犬のお仕事や適性試験については、日本盲導犬協会のホームページに詳しく書いてありますので、興味のある方はご覧になってくださいね。

今後のこと

さて今後のイズモです。

すでに終わっているのですが、11月4日が避妊手術で14日に抜糸でした。

抜糸が終わるとパピーウォーカーとの面会が1回だけ出来るということなので、夫と相談して日にちを決めて訓練士さんに連絡をしました。

イズモは抜糸の後から私達の面会までは、ステイウォーカー(一時預かりボランティア)さんのおうちで過ごしています。

きっと、ぬくぬくと可愛がられていることと思います。

日本盲導犬協会では、パピーウォーカーは自分が育てたパピーがキャリアチェンジになった場合に、引き取ることはできない決まりになっています。

盲導犬協会には、イズモのようにキャリアチェンジになった仔を希望しているキャリアチェンジボランティアさんが、多数登録をしています。

イズモは私達との面会が終わると、まだ日程は未定ですがキャリアチェンジボランティアさんとのマッチングに入ります。

2週間のトライアル期間を経て、その犬に合った家庭へと引き取られていきます。

以上が訓練士さんから伺ったイズモの今後の予定です。

イズモにとって一番ベストな家庭を選んでくださることでしょう。

o0400030013149827289[1]

どんな道を選んでも人を笑顔にしてくれる犬

TP1の結果をいただいて、すぐ母犬アリスちゃんの繁殖犬ウォーカーさんにご連絡しました。

繁殖犬ウォーカーさんからは

イズモを迎えるキャリアチェンジボランティアさんにとっては、最高のクリスマスプレゼントになりますね。

という温かい言葉をいただきました。

本当に嬉しい言葉でした。

年内に新しい家族が決まるかどうかは分かりませんが、イズモを生涯大切に可愛がってくださって、イズモが毎日を楽しく暮らし、そのご家族もイズモを迎えて笑顔になれたらいいなと思います。

イズモはお嫁に行くことになりました。

Can you celebrate ?

もちろん

Yes!

ずっとずっと

幸せでありますように。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
犬は1歳前後でお別れというパピーウォーカーの定め!委託修了式
NEXT
パピーウォーカーのお別れは2回ある!面会そしてさようなら

gd.vol へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. くるみ より:

    1. 無題
    それもまた幸せですね。新しい家族に笑顔をもたらす天使さんになるのですね…
    自分の手元に戻ってこないのは少し寂しい気持ちですが、娘を嫁がせたのですものね。

    イズモちゃんの幸せを願っています
    http://ameblo.jp/song3-25music/

  2. Nicomama より:

    2. そうなんですか!?
    キャリアチェンジの時は、1番にパピーウォーカーさんに来るって聞いた事がありましたが違うのですね!

    淋しい別れ、試験、新しい犬生、イズモちゃんは生きてる!ってすごく感じますね(*^^*)
    クリスマス、皆んながステキに過ごせるといいな~❤︎
    http://ameblo.jp/nikovodoka/

  3. †handmade-amuro† より:

    3. はじめまして。
    ブログ拝見しました。
    私は北海道盲導犬協会のパピーウォーカーをしています。
    初めての仔が今、盲導犬として訓練をしています。
    北海道盲導犬協会はキャリアチェンジになれば、パピーウォーカーが引き取る事が出来るんです。
    来年もまたパピーウォーカーをするつもりです。
    とても良い経験が出来たので。。。
    http://ameblo.jp/yuki-handmade/

  4. インディーPW より:

    4. 無題
    イズモ お疲れ様 。

    本当、お嫁入りですね。
    アリスママさん家が言うように嫁ぎ先のご家庭は最高!!のクリスマスプレゼントになりますね
    ヽ(´▽`)/

    可愛い♥イズモ今後も幸せを願います。

    インディーはTP1通過しました。
    鈍感な性格が良かったのかしら…
    TP2はかなりハードルが高くなるので次回はどうなるか分かりませんが訓練士さんはいつも犬にとって最良の道を選択してくれるので安心しています。

    昨日のボランティア懇親会に参加されたんですよね?うちはリーベがまだ小さいので行けませんでした残念。楽しい方々ばかりなので話に花が咲いたでしょうね
    http://ameblo.jp/ichandog/

  5. イザベルマミー より:

    5. 無題
    イズモはイズモで幸せになる道を選んだんですね。

    先日我が家で1ヶ月程預かったCC犬、本当にビックリするほど賢かったけどCCでした。

    その時にしみじみ、ああ、訓練士さんって本当に犬の事をよく考えて下さっているんだと感じました。
    訓練士さんって、おしいなーって思う事もあるんでしょうけど、犬に無理させない英断だって思います。
    イズモもきっとそうだと思います。

    イザベルはTP2の訓練頑張っているみたいですが、TP2は本当にハードルが高いので、イザベルが嫌だなぁ・・・と感じたら別の道を選ぶだろうし、
    楽しいぞ!と思ったらその道を極めるのかなと思うようにしています。

    我が家に今訓練犬が来ています。今度はCCじゃなくて訓練犬なので、きちんとしなきゃ!と思いますが、訓練士さんにパピーと同じですよ言われてあ、そうかーと納得しました。

    イズモママはステイボラはやらないんですか?
    パピーと違って訓練されている犬が来るので
    楽ですし、楽しいですよーーー!!
    パパさん喜ぶかも!

    http://wankoiiko.exblog.jp/

  6. gd.vol より:

    6. Re:無題
    くるみさん
    ありがとうございます。
    家族のアイドルになり、みんなを笑わせてくれると思います。
    http://ameblo.jp/wan0824/

  7. gd.vol より:

    7. Re:そうなんですか!?
    Nicomamaさん
    盲導犬協会によって違うみたいです。
    もちろんパピーウォーカーの説明の時に伺っています。

    イズモ、生きてる~!って感じですよね。
    未来はキラキラです。
    http://ameblo.jp/wan0824/

  8. gd.vol より:

    8. Re:はじめまして。
    †handmade-amuro†さん
    コメントありがとうございます。
    キャリアチェンジ犬の引き取りは、盲導犬協会によってちがうみたいですね。

    私達もパピーウォーカーを継続していく予定です。
    http://ameblo.jp/wan0824/

  9. ケインママ より:

    9. 無題
    イズモちゃん、コマンドは聞けるけど、ちょっとだけ繊細な子ということですよね。
    ということは家庭犬としては最高の相棒になってくれるはずです。
    きっと新しいおうちで、ずーっと可愛がってもらえると思いますよ。
    パパさん以上に溺愛されちゃったりして…(^^)
    イズモちゃんはイズモ家に愛いっぱいの思い出を残してくれて、また新しいおうちの家族に幸せを運んでくれるのですね。
    本当に素晴らしい子でしたね♪
    http://cane312.blog.fc2.com

  10. gd.vol より:

    10. Re:無題
    インディーPWさん
    おう!インディーおめでと!!
    盲導犬には良い意味での鈍感さがある仔が向くかもですね。

    PWの務めは入所まで。
    後の事は訓練士さんとその仔が決めることなので、これからも温かい気持ちでイズモを見守って行きます。
    http://ameblo.jp/wan0824/

  11. gd.vol より:

    11. Re:無題
    イザベルマミーさん
    その通り!
    イズモ、一足先に幸せになりま~す。

    ステイは、消極的にヨロシクということになっています。
    http://ameblo.jp/wan0824/

  12. カノンのPWです♪ より:

    12. ずっと ずっと…☆
    昨日は*本当に素敵な出逢いに びっくり(*≧∀≦*) 嬉しかったです♪

    初めてお逢いするのに やっと 再会出来たような… 不思議な感覚でした~(*´∇`*)
    イズモちゃんのお話しも 沢山聞かせて頂けて…☆

    お嫁さんになる道を選んだイズモちゃん♪ きっと 幸せになれますよね(*^^*)

    可愛い 可愛い娘 のことは ずっとずっと忘れることはないでしょう… きっとその想いはイズモちゃんに 大きな幸せを もたらしてくれると思います☆

    私も こらからのイズモちゃんに 沢山の幸せが訪れる事を 心から願っていますo(*⌒―⌒*)o 元気でね…イズモちゃん♪

  13. gd.vol より:

    13. Re:無題
    ケインママさん
    繊細とかおおらかとかって、持って生まれたものですものね。
    繊細ならそれはそれで長所にもなるかもしれないので
    新しいおうちで幸せになって欲しいです。
    そのご家族にも、イズモが来てくれて良かったと思ってもらえたら
    パピーウォーカーとして幸せです。

    http://ameblo.jp/wan0824/

  14. gd.vol より:

    14. Re:ずっと ずっと…☆
    カノンのPWさん
    カノン家の1代目2代目パピーちゃんのお話を伺い、とても勇気が出ました。
    協会はユーザーさんだけではなく、全ての犬の幸せを考えてくれていることも実感できました。
    イズモも可愛い花嫁になり、生涯可愛がってもらえると思います。
    ありがとうございます。

    http://ameblo.jp/wan0824/

  15. スピカ より:

    15. いずれにしても・・・(*^_^*)
    そうでしたか。
    なるほどなあと思います。
    持って生まれた性格や、センス。そういうものを見極めるスタッフさんも素晴らしいですね!

    いずれにしても、イズモちゃんにとっては楽しい日々がこれからも待ってますね!ますます幸せを味わって、迎えるそのご家族もきっと幸せをたくさん味わうことでしょう。
    なんだか、妙にほっとしました。(*^_^*)

    http://ameblo.jp/witch-of-the-east/

  16. gd.vol より:

    16. Re:いずれにしても・・・(*^_^*)
    スピカさん
    人にも犬にも自分に合った幸せがありますね。

    盲導犬の場合も10歳くらいまでお仕事をするわけですから
    ストレスなく、これが天職と思える仔じゃないとね。
    訓練士さんって、それを見極めるのが一番大変なのではないのかなって思います。
    http://ameblo.jp/wan0824/

  17. イーリィの父 より:

    17. 進路決定おめでとうございます!
    そうですか。イズモちゃんは家庭犬の道を選びましたか。
    アリスちゃんのBWさんが言う通り、キャリアチェンジボランティアさんにとっては最高のクリスマスプレゼントですね。
    何せ毎日抱っしてもらうくらい、愛情たっぷりに育てられた訳ですから。
    きっとパピーウォーキング中と同じように愛されることでしょう。
    アリスちゃんのこれからの犬生に幸多からんことをお祈りしています。

  18. gd.vol より:

    18. Re:進路決定おめでとうございます!
    イーリィの父さん
    知り合いの女の子の進路決定の嬉し涙で、目が曇ってないかい?
    最後の文章、アリスとイズモを間違えていますから~(笑)
    まあ、可愛いところはアリスちゃんそっくりですけどね。

    あとは嫁入り先が決まれば、ホッとできると思います。
    イーリィちゃんみたいに可愛がってもらえるとパピーウォーカーとしては嬉しいです☆
    http://ameblo.jp/wan0824/

  19. ぢゃい より:

    19. うらやましいです
    いずもさん、進路決定したんですね。

    入所したばかりで訓練前の適性検査中の
    私としては…うらやましいです。

    どんな進路がまっているかは、彼女が
    生まれた時から決まっていると思いつつ
    落ち着かない毎日です。

    私がお世話になった協会はパピーが
    コースチェンジボランティア一番に
    なるようなので、もどっておいで
    と思いつつもお仕事してからゆっくり
    もどっておいでと思ってみたり…

    本当に彼女との生活は素敵でしたから

    お嫁入り前に会いに行かれるのですね。
    素敵な時間を過ごしてきてくださいね

  20. gd.vol より:

    20. Re:うらやましいです
    ぢゃいさん
    TPA中ということですか?

    入所させてしまうと詳細に連絡をいただけるわけではないので、いつも落ち着かないですよね。

    時間が解決してくれるとしか、言いようはありませんが
    面会に行ったところ、訓練犬はみんな楽しそうに生活していることがよく分かって、本当に嬉しかったです。

    ぢゃいさんが育てたパピーちゃんも、毎日を楽しく過ごしているはずです。
    そう思って穏やかな心で協会からの連絡を待っていてくださいね。

    http://ameblo.jp/wan0824/

関連記事

散歩に出かける子犬

人見知り犬は人見知りを克服できなかったが頭を使った

イズモは委託当初から人見知りの傾向がありました。 人見知りですが「人が嫌い」なわけではなく、初めて

記事を読む

ストライキ!散歩から家に帰りたくない犬

生後11か月を過ぎた頃から赤ちゃん返り現象が起きたイズモですが、この頃はストライキも度々していました

記事を読む

犬が掃除機を怖がって吠える場合の3つの対策

イズモが家に来て3日目か4日目に掃除機をかけると吠えるようになりました。 初日は大丈夫だったのです

記事を読む

膝の上で眠る子犬

盲導犬パピーと家庭犬の子犬の違いを考えてみた

パピーウォーカーは、盲導犬の候補犬として生まれた子犬を、生後2か月頃から1歳の誕生日前後まで、一般家

記事を読む

お散歩 横断歩道を渡ろう

2013年12月 ママ~パパとお散歩に行ってきま~す。 今日も元気なイズモ耳。 絶

記事を読む

盲導犬パピー入所間近!パピーウォーカー最後のあれこれ

2014年7月中旬。 イズモの入所があと2週間後に迫りました。 入所前の医療やお手入れなど シャン

記事を読む

犬連れ西湖癒しの里・冬の河口湖・富士ハーネスキャンドルナイト

2013年12月14日 富士ハーネスでキャンドルナイトが行われるので行ってきました。 途中で、西

記事を読む

3回目のワクチン終了お散歩全面解禁

2013年10月 3回目のワクチンが終わって10日経つと、アスファルトだけではなく、土の上や芝生な

記事を読む

子犬の社会化~ コンサートイベント~

「社会化」というのは犬が自分の生活する環境に順応するということで、現れるものにいちいちびっくりしない

記事を読む

お散歩は引っ張らないで歩こう!引っ張り改善の対策

イズモは、生後5か月頃からお散歩の引っ張りが目立つようになりました。 この記事は2014年1月(生

記事を読む

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

7歳からの老犬ごはんの教科書本
手作り犬ごはんに挑戦したい!【7歳からの老犬ごはんの教科書】を読んでみました

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーは昨年(20

栴檀の実
【せんだんの実】可愛いが毒あり!晩秋から冬の散歩は犬の拾い食いに注意

*記事には広告が含まれていることがあります。 わが家の周辺では、毎年

抱っこされる犬
愛犬に長生きして欲しいですか?

*記事には広告が含まれていることがあります。 近年の犬の平均寿命は1

ペンションひだまり
【南伊豆】犬と泊まれる「温泉ペンションひだまり」みなみの桜と菜の花祭りも満喫

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 南伊

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑