犬に氷をあげても大丈夫だよ!氷の与え方と注意点 

公開日: : 第四話 ウェルシー, 健康管理

暑い夏は、人もかき氷など冷たいものを食べたくなりますね。

犬も暑い時期は冷たいもので内側から体を冷やすと、体温が下がって心地良く感じます。

ケージで寝る子犬

犬に氷をあげるときの注意点

犬に氷をあげても大丈夫ですよ。

但し、愛犬がいつも飲んでいる純粋な水の氷なら大丈夫ということです。

氷は冷たいので、お腹の調子を崩して下痢や嘔吐になる場合もあります。

日頃からお腹を壊しやすい仔は控えめに、また子犬も消化器官が未熟なため控えめに与えるようにします。

どのくらい与えてもいいの?

一般に犬が必要な水の量は

体重(g)×0.05~0.7(ml)くらいということです。

その中の一部を氷にするという考え方になると思いますが、日本盲導犬協会のパピーウォーカーさんは

1日に1~2個くらいにしてくださいね。

と訓練士さんから指導されることが多いかと思います。

暑い日に朝昼晩と1個ずつ、合計3個与えちゃった!

ということがあっても問題はありませんが、やはりメインは水を飲むことで水分を補給し、氷はお楽しみと考え、その仔の様子を見ながら与えすぎないように気を付けた方がいいと思います。

もし、下痢や嘔吐をしてしまったら氷を与えるのを中止し、体が冷えているようであれば暖めるようにします。

収まれば問題ありませんが、何度も下痢や嘔吐を繰り返す場合は動物病院に連れて行きましょう。

氷食症

季節に関係無く氷を食べないと落ち着けなくなる症状を「氷食症」といい、氷がおやつ感覚になってしまったり、ガリガリ齧る感触が気に入ってしまい、氷食症が出ることがあるそうです。

歯が欠ける

犬の歯は丈夫なように思いますが、固すぎるものを齧ると欠けてしまうことがあります。

氷は固いものなのであまり大きな氷は与えず、砕いたものや薄いものを与えるようにします。

氷に対する犬の反応

氷に対する犬の反応はさまざまです。

ガリガリ食べる仔、おもちゃにする仔、興味を示さない仔などいろいろな仔がいることも知っておくといいかもですね。

わが家の歴代パピーもそれぞれでした。

1.イズモとシオン

何だこれ?

と興味を持ってやってきて、くんくん。

頭にシワを寄せて

おもちゃか?

危険はないのか?

もしかして食べられる?

とか

いろいろ考えているのでしょうね。

氷のにおいを嗅ぐ子犬

手を出してみたり、咥えてみたり・・・。

落とすと、ツツーっと床を滑って行くので

なんだなんだ?

新しいおもちゃか?

と大喜びで追いかけまわし、そして齧ってみると

冷たくて美味しいじゃん!

となって、2回目からは即バリバリ食べる。

やはり異母姉弟・・・。

やることは一緒でした。

(写真はイズモ 毛が長め 小柄だったので足が小さいな)

2.ツムギ

こっちを見てもらうしかありません(笑)

関連記事→これって美味しいの?氷を体験

警戒して結局食べられず、溶けて水になってから舐めていました。

石橋を叩いて叩いて、なお渡らない彼女の気質がそのまま表れています。

3.ウェルシー

おもちゃにするところまでは、イズモとシオンと同じでした。

しかし、バリバリ齧りません。

お上品に(?)無くなるまで舐めていました。

くんくんくん。

警戒しながら氷のにおいを嗅ぐ子犬

やっぱり頭にしわを寄せて

なんだこれ?

です(笑)

警戒しながら氷を舐める子犬

ペロペロペロ

冷たくて美味しいなあ。

冷たくておいしい氷

もう無いよ。

氷、もう無いの?

もう無いのぉ?

もうちょっとペロペロしたかったな。

そして、2回目以降もバリバリ齧らず舐めています。

盲導犬パピーの場合の注意点

盲導犬パピーの場合は、器に氷を入れる音で

あ!

氷だ~♪

わくわく♪

になってしまうと、将来盲導犬になって、ユーザーさんがレストランに行ったときに反応してしまうと困るかも。

と先輩パピーウォーカーさんが言っていました。

冷凍庫から器に出すときの音に注意した方がいいかもしれません。

まとめのようなもの

犬に氷を与えるのは純粋な水であれば大丈夫です。

注意点は氷が冷たいものであり、固いものであるということです。

食べ過ぎると体が冷えて下痢や嘔吐をしたり、大きい氷を齧ると歯が欠ける可能性もあります。

与えても大丈夫な量は、個体差があり一概には言えませんが、犬が体重あたりに必要な水分量から見当をつけるといいと思います。

しかし、体が冷えることを考えると水分補給のメインは「水」で、あくまでもお楽しみ程度に与えるのが良いかと思います。

日本盲導犬協会のパピーウォーカーさんは、1日に1~2個くらいと指導されることが多いと思います。

氷を与えると喜ぶわんこは多いと思うので、楽しく食べて内側からクールダウンできるように上手に氷を利用するといいですね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
子犬のお留守番トレーニング|失敗からの仕切り直し
NEXT
アイコンタクトで「ごはん食べていい?」と聞く犬

サナ父ちゃん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. サナ父ちゃん より:

    サナはちなみにつむたん系です(笑)。

関連記事

くつろぐ犬

下痢しちゃうし犬を太らせるのも難しい

ウェルシーの入所時の体重は22.4㎏でした。 繁殖犬になったウェルシーは、将来の出産に備えるため体

記事を読む

ウッディタフスティックを齧る子犬

お手入れ苦手を克服できるかな?

ウェルシーはお手入れが全般に苦手です。 唯一得意(?)なのがシャンプーです。 水が好きな

記事を読む

カミカミするのか~? ビターアップルシューッするぞ!!

絶賛甘噛み中のウェルシーさん。 この仔、人の手や足以外にも家具や敷居へのカミカミが止まりません

記事を読む

顔をマッサージされる子犬

寝ぐずり噛み対策 お顔マッサージ

委託から6日目の6月8日、家庭訪問でした。 訓練士さんにウェルシーの様子を見ていただいて、現在の様

記事を読む

犬のブラッシング

爪切りや耳掃除が苦手な犬を叱ってまでお手入れをやるべき?

犬との生活の中では、シャンプー、爪切り、耳掃除、歯磨き、肛門腺絞りなど、犬のお手入れをする場面があ

記事を読む

お姉さん座り

犬の可愛い座り方は病気のサイン?お姉さん座りとか胡坐とか

犬が座るのは自然な動作ですが、座り方によっては病気が隠れている場合もあるそうです。 正しい座り方と

記事を読む

3回目のワクチン接種

5月22日に地元の動物病院で3回目のワクチンの接種をしました。 待合室でパパに抱っこされ、神妙

記事を読む

突然ですがパピーウォーカーを卒業します そしてこれからのこと

2018年5月に、4頭目パピーのウェルシーを入所させ、次のパピー待ちのわが家でしたが、この度パピーウ

記事を読む

W-15胎 4回目のパピーレクチャー

9月24日は4回目のパピーレクチャーでした。 今回は、3家族でのレクチャーでした。 それ

記事を読む

暑い~。舌を出す子犬

本格的に暑くなる前に!わんこの暑さ対策を始めよう

今年の冬は寒かったです。 お彼岸の頃も寒かったので 今年の春はなかなか暖かくならないのかな?

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑