犬に氷をあげても大丈夫だよ!氷の与え方と注意点 

公開日: : 第四話 ウェルシー, 健康管理

暑い夏は、人もかき氷など冷たいものを食べたくなりますね。

犬も暑い時期は冷たいもので内側から体を冷やすと、体温が下がって心地良く感じます。

ケージで寝る子犬

犬に氷をあげるときの注意点

犬に氷をあげても大丈夫ですよ。

但し、愛犬がいつも飲んでいる純粋な水の氷なら大丈夫ということです。

氷は冷たいので、お腹の調子を崩して下痢や嘔吐になる場合もあります。

日頃からお腹を壊しやすい仔は控えめに、また子犬も消化器官が未熟なため控えめに与えるようにします。

どのくらい与えてもいいの?

一般に犬が必要な水の量は

体重(g)×0.05~0.7(ml)くらいということです。

その中の一部を氷にするという考え方になると思いますが、日本盲導犬協会のパピーウォーカーさんは

1日に1~2個くらいにしてくださいね。

と訓練士さんから指導されることが多いかと思います。

暑い日に朝昼晩と1個ずつ、合計3個与えちゃった!

ということがあっても問題はありませんが、やはりメインは水を飲むことで水分を補給し、氷はお楽しみと考え、その仔の様子を見ながら与えすぎないように気を付けた方がいいと思います。

もし、下痢や嘔吐をしてしまったら氷を与えるのを中止し、体が冷えているようであれば暖めるようにします。

収まれば問題ありませんが、何度も下痢や嘔吐を繰り返す場合は動物病院に連れて行きましょう。

氷食症

季節に関係無く氷を食べないと落ち着けなくなる症状を「氷食症」といい、氷がおやつ感覚になってしまったり、ガリガリ齧る感触が気に入ってしまい、氷食症が出ることがあるそうです。

歯が欠ける

犬の歯は丈夫なように思いますが、固すぎるものを齧ると欠けてしまうことがあります。

氷は固いものなのであまり大きな氷は与えず、砕いたものや薄いものを与えるようにします。

氷に対する犬の反応

氷に対する犬の反応はさまざまです。

ガリガリ食べる仔、おもちゃにする仔、興味を示さない仔などいろいろな仔がいることも知っておくといいかもですね。

わが家の歴代パピーもそれぞれでした。

1.イズモとシオン

何だこれ?

と興味を持ってやってきて、くんくん。

頭にシワを寄せて

おもちゃか?

危険はないのか?

もしかして食べられる?

とか

いろいろ考えているのでしょうね。

氷のにおいを嗅ぐ子犬

手を出してみたり、咥えてみたり・・・。

落とすと、ツツーっと床を滑って行くので

なんだなんだ?

新しいおもちゃか?

と大喜びで追いかけまわし、そして齧ってみると

冷たくて美味しいじゃん!

となって、2回目からは即バリバリ食べる。

やはり異母姉弟・・・。

やることは一緒でした。

(写真はイズモ 毛が長め 小柄だったので足が小さいな)

2.ツムギ

こっちを見てもらうしかありません(笑)

関連記事→これって美味しいの?氷を体験

警戒して結局食べられず、溶けて水になってから舐めていました。

石橋を叩いて叩いて、なお渡らない彼女の気質がそのまま表れています。

3.ウェルシー

おもちゃにするところまでは、イズモとシオンと同じでした。

しかし、バリバリ齧りません。

お上品に(?)無くなるまで舐めていました。

くんくんくん。

警戒しながら氷のにおいを嗅ぐ子犬

やっぱり頭にしわを寄せて

なんだこれ?

です(笑)

警戒しながら氷を舐める子犬

ペロペロペロ

冷たくて美味しいなあ。

冷たくておいしい氷

もう無いよ。

氷、もう無いの?

もう無いのぉ?

もうちょっとペロペロしたかったな。

そして、2回目以降もバリバリ齧らず舐めています。

盲導犬パピーの場合の注意点

盲導犬パピーの場合は、器に氷を入れる音で

あ!

氷だ~♪

わくわく♪

になってしまうと、将来盲導犬になって、ユーザーさんがレストランに行ったときに反応してしまうと困るかも。

と先輩パピーウォーカーさんが言っていました。

冷凍庫から器に出すときの音に注意した方がいいかもしれません。

まとめのようなもの

犬に氷を与えるのは純粋な水であれば大丈夫です。

注意点は氷が冷たいものであり、固いものであるということです。

食べ過ぎると体が冷えて下痢や嘔吐をしたり、大きい氷を齧ると歯が欠ける可能性もあります。

与えても大丈夫な量は、個体差があり一概には言えませんが、犬が体重あたりに必要な水分量から見当をつけるといいと思います。

しかし、体が冷えることを考えると水分補給のメインは「水」で、あくまでもお楽しみ程度に与えるのが良いかと思います。

日本盲導犬協会のパピーウォーカーさんは、1日に1~2個くらいと指導されることが多いと思います。

氷を与えると喜ぶわんこは多いと思うので、楽しく食べて内側からクールダウンできるように上手に氷を利用するといいですね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
子犬のお留守番トレーニング|失敗からの仕切り直し
NEXT
アイコンタクトで「ごはん食べていい?」と聞く犬

gd.vol へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. サナ父ちゃん より:

    サナはちなみにつむたん系です(笑)。

関連記事

ボールの持ってこい遊びにもマイブームがあるらしい?

お昼寝から目覚めたウェルシーに寝起きの排泄をさせると ねえねえママちゃん、遊びましょう。 と誘っ

記事を読む

犬連れお花見 いよいよソメイヨシノ満開

ウェルシー地方もソメイヨシノが咲いてきました。 お花見ネタばかりですが春は短いので、ウェルシー

記事を読む

委託5日目の抱っこでお散歩

日本盲導犬協会では、1回目のワクチンを接種してからパピーウォーカーに委託になります。 2回目の

記事を読む

甘える子犬

体表腫瘤が完治しました

10月の上旬ごろ、シオンの左の太ももにポツッとしこりのようなものが出来ているのを発見しました。

記事を読む

撫でられる犬

恐怖!犬の胃捻転 原因・治療・予防について調べてみました

インスタグラムで交流のあるkai.813さんの愛犬カイ君が、胃捻転を起こしてしまったということでした

記事を読む

ワンツーベルトを嫌がるのもかまってちゃん?

ある日、お散歩の前にウェルシーを排泄に誘いました。 ウェルシー、お散歩に行くよ。 ワンツ

記事を読む

お父さんは子ども(犬だけど)に甘い

わが家で約10か月間、家族の一員として生活を共にする盲導犬候補パピーたち。 わが家では今までに4頭

記事を読む

散歩する犬

犬も夏太りする

夏になると食欲減退で夏痩せする人もいれば、冷たくて甘いおやつをつい食べて?夏太りするという人もいます

記事を読む

委託4日目に掃除機を体験してみました

掃除機を怖がる仔は多いようなので、少し家に慣れてきた委託から4日目に掃除機を体験させてみました。

記事を読む

仰向け抱っこされる子犬

子犬のお手入れは赤ちゃんをあやすように優しくね

ウェルシーは、撫でられるのは大丈夫ですが、ブラッシング、歯磨き、爪切りなど、お手入れ全般が嫌いです。

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑